【#ゆる活GBL】第2回 シーズン7のパーティ構成!

RiNKO 5件
#ゆる活GBL 第2回です!今回はシーズン7で使うパーティの詳細をご紹介します◎

ごあいさつ

こんにちは!@りんこです!早速 #ゆる活GBL第2回目の投稿になります。
たくさんのコメントやリプライありがとうございました!励みになります!!
もっともっと私らしくみんながやってみよう!と参加しやすいような記事を作っていきたいと思いますので、これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです!

そもそもスーパーリーグって?


私が今回挑戦するスーパーリーグは、CP1500未満のポケモンを使ってバトルすることがルールになっています。
(シーズンや時期によっては○○カップといった名前でテーマに沿ったポケモンを使う特別なバトルが開催されることもあります。)
CPとは簡単に言うとポケモンの戦闘力のこと。
ちなみに選んだポケモンのアメとほしのすなを使って強化すると、CPを上げることができます。

また開放 をするとそのポケモンが使えるゲージわざが1つ増えます。
ポケモンが覚えられる3つ目のわざということでサードアタックとも呼ばれているそうです。
バトルをしていく上で有利になることもあるので、是非開放も試してみてください!

現在のシーズン7開催期間は2021年6月1日(火)5:00までです!
(5月25日からはカントーカップが始まるので、今回のパーティはそれまで使用します)

今回のパーティを選んだ理由

では今回私が一緒に戦っていく仲間たちをリクエストにもあった理由と共にご紹介します!

♡今回のなかまたち♡

監修:hayatoさん

ゆるパ!

キュウコン(アローラのすがた)マリルリブルンゲル


こおり/フェアリー


みず/フェアリー


みず/ゴースト
こなゆきあわたたりめ
ウェザーボール
サイコショック
れいとうビーム
じゃれつく
シャドーボール
れいとうビーム

追記:☆はポケモンの開放をしない場合のおすすめわざです!
わざマシンを使って変更してみましょう♪



マリルリはGBLの実況動画や配信を見ると使っている方が多く、かわいさの中にも強さを持っているイメージがありました。タイミング良く先日のマリルのリサーチデイでたくさんアメを入手できたので、選んでみました。お友達にキラ交換をしてもらった大切な子です♪今回は強化と解放もしています!

アローラキュウコンはなんと言ってもフォルムがすきです。美しいですよね!通常のキュウコンはイケメン系ですが、アローラキュウコンはおめめぱっちりでクールビューティな印象があるのでメスを選びました。

そしてhayatoさんおすすめのブルンゲル。くらげみたいでぷるぷるしててかわいい!つんつん触ってみたい…。(笑)
ちなみにブルンゲルは性別で色が違います。オスはみずいろでメスはピンクなのですが、わざや能力に違いがあるのでしょうか?

他にもパーティを構成するにあたって、色々と疑問点があったのでhayatoさんに聞いてみました!

教えてhayatoさん!


ブルンゲルをおすすめする理由は何でしょうか?


ブルンゲルは技の構成がゴーストタイプ、みずタイプなので何もできずに負けてしまう相手が少ないんです。何もできないというのは例えるとフシギバナとエアームド対面のようにどちらか一方が効果いまひとつの技しか打てない対面になります。


なるほど!ちなみにオスとメスで色が違いますが、戦う上でわざや能力などに違いはありますか?


ブルンゲルはオスとメスに能力の違いはありません。個人的にはピンク色の方が可愛くて好きです!笑


わたしもメスがいいなぁと思っていたので良かったです!
ポケモンの戦闘力であるCPですが、強化をしてCPを1500に近付けた方がいいですか?


スーパーリーグで戦うには最低でもCPが1400程度あることが望ましいので、優先順位としては開放よりも強化にアメを使う方がおすすめです!


CPはやはり重要なのですね!
ちなみにポケモンはこのパーティの順番で出していけば良いのでしょか?


相手が最初に出したポケモンがアローラキュウコンよりも強い場合、こちらは基本的にブルンゲルに交代をして相手が交代してきたポケモンを倒すかシールドを貼らせてこちらの方がシールドを多く持っている状態を作り出します。
逆に相手の初手ポケモンがアローラキュウコンより弱い場合、こちらは相手が交代してきたポケモンに有利なポケモンに交代して倒されないように戦っていきます。


ふむふむ。ちょっと頭を使いますね!
相手がポケモンを交代した時にマリルリとブルンゲルのどちらが有利になるのかをその場で判断する自信がなかなか...


そんな時はPvP対面ダメージ表を見てみましょう!
この表に自分が使っているポケモンを3体当てはめると、簡単にどのポケモンに勝てるのかを知ることができます。


便利そう!こうやって表でわざの相性を見ることができるんですね!


たくさんの質問に答えていただいてありがとうございました!
少しずつGBLの知識を共有していけたらと思います♪

第3回はついにGBL実践!?バトルについてをお届けする予定です!
前回の記事でhayatoさんに教えていただいたギミックを使った構成ははじめてなので、どんなバトルになるかとっても楽しみです!!
(ちなみにギミックという言葉を初めて聞いたので意味が分からず辞書で調べていたのは秘密です…)

ゆる活GOのタグ

「ゆる活GO」の記事一覧

筆者「RiNKO」


こんにちは!@りんこです!
初心者さんも読みやすい内容を心がけて小ネタやレポートなどの記事と情報を発信しています!
好きなポケモンはフシギダネです♪

コメント (5件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.5 Leo/@leo1213 2021年5月24日
    1
    0
    記事拝見しました
    私もGBLはしていますが、なかなか勝てず、勉強したいと思っています
    対戦動画を見てみたいです
    次ね記事楽しみにしています
  • No.4 J3cncig 2021年5月23日
    4
    0
    早く戦いましょう!!HUNTER×HUNTERになるぞ!
  • No.3 FQFGcCA 2021年5月23日
    4
    2
    シーズン8で対戦出来るの楽しみにしているね。頑張ってシーズン7で練習して下さい。
  • No.1 YlMBQ3A 2021年5月23日
    8
    1
    バトルはまだ始まらず……
    「スラムダンク」化するぞ、こりゃ!
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×