ジムで使えるおすすめ汎用アタッカー(メガシンカ以外)

kenerl 13件
ジムバトルで使えるおすすめアタッカーの紹介記事です。※メガシンカのポケモンは除外しています。

かくとう系アタッカー

ジムに置かれてるDCPの高いポケモンはかくとうタイプのわざが弱点であることが多く、ジムの主力アタッカーとして使える。中でもおすすめなのがDPSが最も高いシャドウカイリキー。

カイリキー

シャドウカイリキーだとかくとうタイプの中で一番DPSが高くなるため、可能であればシャドウが望ましい。他のかくとうポケモンよりもアメXLを集めやすく、PL50にもしやすいのも強み。

ルカリオ

はどうだんを使えることができ、非シャドウであれば最もDPSが高い。シャドーボールも使えるため、メタグロスやサーナイト、ソーナンスに対して有効打もある。はがねタイプを兼ね備えており、耐性面でも優秀。ただ、素の耐久力自体はそれほど高くないため、はがねタイプで軽減できないわざを受けると意外と脆い。特にドサイドンのどろかけには要注意。

ローブシン

かくとうタイプ最強の種族値を持つ。シャドウカイリキーの方がDPSは高いため、優先度はシャドウカイリキーの方が高め。シャドウカイリキーを除けば最高峰のアタッカーであるが、PL40のままだとPL50の通常カイリキーの火力にも劣るため、使う場合はなるべくPL50にしたい。

はがね系アタッカー

はがねタイプは耐性面が優秀で避けがほとんど必要なく、画面を見ずにバトルしたい時にも向いている。

メタグロス

ひたすらコメットパンチを連打してるだけで大体のジムはゴリ推せる。エスパーわざには二重耐性があるため、サイコキネシスを直撃しても平気。開放してサイコキネシスを使えるようにしておくと、とどめの一撃やコメットパンチが通りづらい相手で使えたり、強風ブーストの時にもメイン技として使えて便利。
シャドウの方が強いので、シャドウを用意できればそちらにしたい。

ヒードラン

マジカルシャインやあまえるなどのフェアリーわざに二重耐性がある。連戦性能に優れており、ハピナス→トゲキッス→メタグロスの並びを1体だけで崩すことができる。ほのおタイプのわざは天候ブーストの恩恵も受けやすく、天候が晴れの時は活躍できる場面が多い。

ディアルガ

ジムアタッカーとしてはメタグロスとカイリューの両方の性能を兼ね備えたようなポケモン。メタグロスでは突破しづらいハピナス→ミロカロスといった並びにも対応しやすい。

ドラゴン系アタッカー

連戦性能が高く、メタグロスでは崩しにくいミロカロスやシャンデラなどのポケモン相手にも互角以上に戦える。フェアリーやはがねで止まってしまうことが多いので、これらのポケモンが置かれてない場合の攻撃要員として向いている。ドラゴンタイプのポケモンが技構成が似ているポケモンが多いため、ジムに置かれてるポケモンによって使い分けると良いだろう。

カイリュー

げきりんやドラゴンクローといった多ゲージの技を覚えることができ、小回りが利きやすい。可能であればシャドウにしたい。

ガブリアス

だいちのちからを使えることができ、アローラベトベトンといった弱点を突きづらいポケモンに対しても有効打があることも強み。

レシラム

オーバーヒートを使えるため、メタグロスキラーとして活躍できる。通常技はほのおのキバでもいいだろう。天候ブーストの恩恵も受けやすい。

ゼクロム

ワイルドボルトを使える。ギャラドスやミロカロスなどのポケモンがジムに置かれていた場合に選出したい。

パルキア

アクアテールを使えるため、ギャラドス→ドサイドンのような並びを崩しやすい。

ラティオス

防衛ポケモンが多用するエスパータイプの技に耐性を持ち、わざの小回りが利くため回避性能も優れている。

ギラティナ(オリジン)

シャドーボールを使えるのでソーナンスなどのポケモンに有効打があるのが強み。カイリュー→メタグロスの並びに対応できる。ただ、素の攻撃種族値は他のアタッカーと比べると低く、ドラゴンタイプのゲージ技がりゅうのはどうのため、若干パワー不足。技1がシャドークローの場合はノーマルタイプのポケモンが置かれている時に連戦で動きにくくなる。エスパータイプのポケモンを倒す目的であればダークライを使った方が良い場面も多い。

その他汎用アタッカー

ミュウツー

覚えるわざが多彩で、色々な技構成のミュウツーを用意できればどんな並びのジムにも大体対応できる。サイコブレイクも強力で、エスパー技が等倍のポケモンに対してもかなりの火力になる。ハピナスに対しては強風ブーストが適用されていた場合はきあいだまよりもサイコブレイクの方がダメージ効率が良い。

カイオーガ

みずタイプ万能アタッカー。雨ブーストが適用されると鬼に金棒。ただ、みずタイプが弱点のポケモンはジムにあまり置かれない傾向にあるため、他の汎用アタッカーと比べると活躍できる場面は少ないかもしれない。

ダークライ

きあいだまでノーマルに抜群を突くことができ、ハピナス→メタグロスのような並びに強い。耐久力自体は低くフェアリーわざが抜群で入ってしまうため、きあいだまの硬直中にマジカルシャインを受けるとかなり痛い。バークアウトときあいだまの硬直時間が長いため、カビゴンののしかかりを避けることも難しい。

バンギラス

カイリューやシャンデラなどのポケモンに強く出ることができ、天候ブーストの恩恵も受けやすい。フェアリータイプのわざが抜群で入ってしまうのが難点。

ドサイドン

バンギラスと異なり2ゲージのがんせきほうを使うことができる。状況によってバンギラスと使い分けたい。

ライコウ

個体値厳選が難しいが、可能であればシャドウを使いたい。シャドーボールを習得することができ、ゼクロムでは若干対応しづらいトゲキッス→メタグロスの並びに強い。

ジム・レイドのタグ

「ジム・レイド」の記事一覧

筆者「kenerl」


GOバトルリーグ等で活用できる情報を中心に記事を書けていけたらと思います。GOバトルリーグはプレシーズン~シーズン9まで全シーズン最高ランク達成。

コメント (13件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.10 EBclUCE 8月9日
    1
    7
    バトガ10万一応単垢で超えてますが
    ①PL50シャドウカイリキー(爆パン/岩)
    ②PL50シャドウカイリキー(爆パン/岩)
    ③PL50シャドウメタグロス(コメパン/地震)
    ④PL40シャドウミュウツー(サイブレ/冷ビ)
    ⑤PL40ゼクロム(ワイボ/ 噛み)
    ⑥PL40ダークライ(シャドボ/ 気合い)
    無課金でプレイしてるただのライト勢なので、PL50伝説ポケモンがいません…
    何かアドバイスあればお願いします。
    返信数 (3)
    • No.11 MoMCGBI 8月9日
      3
      3
      課金して複垢つくる
    • No.12 NhkhYFM 8月10日
      0
      0
      伝説の50つくるなら毎日のコイン貯めて欲しい伝説が来た時パス買えるよう貯金するしかないですね

      メルメタルならとても作りやすいですがジム殴りで使ってる人は見たことないですねリーグとかジム置きでは見かけることありますが
    • No.13 EBclUCE 8月10日
      0
      0
      ミュウツー、特にディアルガに貯めてたコイン放出してしまいパルキアは無料パスで消化のみです。無課金でもディアルガXLアメ200くらい貯まりました。あと出来ることはポフィン与え連れ回すくらいですね。
    返信する
  • No.8 Chikochan 53/OCmUZnA 8月8日
    2
    0
    ダークライはイベルタルでも代用が利きます。耐久も高いし、PL50ならメタグロスと同じくらいの安定感はある。
  • No.7 @1388KAI 8月8日
    5
    0
    自分が起用しているジム対策チーム

    ①カイリキー「呪」:爆烈パンチ+岩なだれ
    ②ミュウツー :サイコブレイク+シャドーボール
    ③マンムー :雪なだれ+じならし
    ④ゼクロム :ワイルドボルト+げきりん
    ⑤メタグロス :コメットパンチ+サイコキネシス
    ⑥相棒の♡貯める枠にしたりダークライ フシギバナ カイオーガ等々、状況に合わせて起用しています。

    これで概ね、ほとんどのタイプへ効率良く片付ける事ができます。
  • No.6 IDYUhEY 8月8日
    5
    0
    ムキムキシャドウカイリキーは本当に良い
    中途半端なCPのハピナスだとマジで早く沈む
  • No.5 MlCTgFk 8月8日
    2
    5
    防御側がハピナスやラッキー相手ならば、即効性は無いがメタグロスかな。

    耐性があるぶん死ぬまで何度も働かせれる。

    死んでもげんきのかけらだけ与えてHP黄色で再戦。

    ブラックだな。

    方や防御側は貴重な金ズリで回復

    防御側の相手がケッキングならじしんさえ避ければいいわけだし。

    攻撃側のバトル回数に制限無いようだし。防御側は何度も貴重な金ズリ使うぐらいなら、ジムを明け渡したほうが良いかと。

    何よりバトル回数に制限無いので、本当に防御側は回数で来られたら不利。

    更にきのみばかり与えてばかりいたら、受け付けなくなるし。


    ジム落とす→配置する→落とされる→配置される→。。。のループになっても、TLの差が被害の違いが出るわけだから、私は素直に明け渡します。金ズリ回復も二回ぐらいで
  • No.4 @FQQ1UBg 8月8日
    7
    0
    速攻・安定どちらの視点からも書かれていて良い記事ですね。

    記事には挙げられていないポケモンで他におすすめなのはマンムーあたり。
    今でもカイリュー・ボーマンダ・ガブリアスを置く人は案外置いてますし、記事で挙がってるドラゴンよりも氷の方が早く倒しやすいです。
    技2に格闘があり繋ぎにも優れたマニューラ・ガラルヒヒダルマも良いですが、EPSの高さから、交代出しでも相手に技2を出される前に倒せるマンムーが使いやすいです。シャドウだと氷最強火力になるのでなおおすすめです。
  • No.3 ZAaUIVA 8月8日
    3
    6
    金ズリ回復されたときのきのみBAN狙いで
    基本的に火力でゴリ押してる

    攻撃低めだと早く倒せないし、
    ドラゴン技は抜群とれることほぼ少ないから
    その2つのポケモンは正直オススメできないな
  • No.2 おいしいバター大根/JQRGVEg 8月8日
    8
    1
    レックウザだけ何も書かれてない
  • No.1 色違い探しの日々/MgGFlXU 8月8日
    6
    0
    わかりやすい解説をコンパクトにまとめて頂き
    とても参考になりました。
    最近ジム対策のパーティを更新していなかったので
    記事を参考にしながら入れ替えてみます。
ページトップへ