ジム防衛おすすめポケモン

hyde0808 49件
ジム防衛する際におすすめのポケモンをランクづけして監修したものを記事にしました。ジム置きの際に参考にしてください。

はじめに

Kokiさんなどの数名の普段からジムバトルを行なっている方が、ジム防衛する際におすすめのポケモンをランクづけして監修したものを記事にしました。ジムを攻撃する側のトレーナーが、ジムに配置されて嫌なポケモンをさまざまな観点から評価して作成し、上と左に行くにつれて、総合評価が高くなるように並べております。

ジム置きTier表

ジム置きTier表

監修:Kokiさん他数名

S
しねんのずつき
サイコキネシス
A
たきのぼり
ふぶき

マッドショット
ハイドロカノン

しねんのずつき
サイコキネシス

りゅうのいぶき
だくりゅう

どくづき
あくのはどう

ほのおのキバ
のしかかり

あまえる
サイコキネシス
ハイドロポンプ

あまえる
のしかかり
じゃれつく

ねんりき
サイコキネシス

ねんりき
サイコキネシス

ねんりき
サイコキネシス

ねんりき
みらいよち

どろかけ
がんせきほう

あまえる
かえんほうしゃ

たきのぼり
サイコキネシス

どろかけ
ばくれつパンチ

やきつくす
サイコキネシス

やきつくす
ニトロチャージ

しねんのずつき
おんがえし
のしかかり

どくづき
あくのはどう

あくび
じゃれつく

しねんのずつき
サイコキネシス

みずでっぽう
ハイドロポンプ

どろかけ
サイコキネシス

あわ
れいとうビーム
B
あまえる
ミラーコート

しねんのずつき
サイコキネシス

ドラゴンテール
だいちのちから

あまえる
シンクロノイズ
シャドーボール

ドラゴンテール
ハイドロポンプ

ボルトチェンジ
かみなりパンチ

エアスラッシュ
あくのはどう

あまえる
シンクロノイズ

チャージビーム
ハイドロポンプ

どろかけ
のしかかり

でんきショック
ハイドロポンプ

でんきショック
ラスターカノン

ドラゴンテール
ハイドロポンプ

あわ
じゃれつく

ドラゴンテール
ドラゴンクロー

たいあたり
じゃれつく
C
あまえる
サイコショック

たきのぼり
アクアテール

あまえる
サイコキネシス

ねんりき
サイコキネシス

はっぱカッター
ハイドロポンプ

しねんのずつき
なみのり

ほのおのキバ
かみくだく

たきのぼり
ハイドロカノン

たたりめ
シャドーボール

どくづき
ハイドロポンプ

まとわりつく
のしかかり

カウンター
インファイト
D
ドラゴンテール
ドラゴンクロー

こおりのキバ
のしかかり

アイアンテール
ストーンエッジ

むしのていこう
ストーンエッジ

ポケモンの技は、非常に重要です。例えば、ハピナスがしねんのずつきではなく、はたくを覚えていた場合は、評価が下がってしまいます。なぜなら、仮想敵のかくとうタイプに与えるダメージが少なくなるからです。

各ポケモンの特徴

各ポケモンの特徴

ポケモン通常技ゲージ技タイプ耐久かくとう
ストッパー
-×
-
×-
×--
--
--
-
-
-
-××
--
-
--
-×-
--×
-×
---
×-×
--
×-
--
--
---
-×

ジム防衛で大事な特徴を◎ ○ - ×の4段階で評価しました。

通常技

通常技で優秀とされる技は、威力が高い技です。やきつくす、ねんりき、あまえるなどが1発の威力が高いので、これらの技が優秀と言えます。逆に、みずでっぽうやバレットパンチなどの技は、1発の威力が高い技ではないので、優秀とは言えません。

他の優秀な技はこちらの技データ一覧を確認してください。

ゲージ技

ゲージ技で優秀とされる技は、発生時間が短く、威力が高くなっている技になります。具体的には、ハイドロカノン、サイコキネシス、のしかかり、じゃれつくなどが、発生時間が短く威力が高い技になっています。

ゲージ技の発生時間が短いとゲージ技を避けられないため、攻撃側のポケモンに定数ダメージを蓄積させることが期待できます。さらに、威力が高いことで、くすり系のアイテムを普段より多く消費させることができるため、防衛時間を伸ばすことにもつながります。

こちらも通常技と同様に、技データ一覧で、ゲージ技の発生時間や威力を確認してください。

タイプ

優秀なタイプとは、かくとうタイプの技をこうかいまひつで受けることができ、弱点が少ないタイプです。

かくとうタイプの技をこうかいまひつで受けることができると、カイリキーなどのかくとうタイプのポケモンの役割をなくすことができる点や交代を迫ってゲージ技を無駄にさせることができる点が優秀です。そのため、かくとうタイプ対策となるエスパータイプやフェアリータイプは、優秀なタイプと言えます。

弱点が少ないと、攻撃に時間をかけさせることができるので、防衛に向いています。特にラグラージのみず・じめんタイプ、アローラベトベトンのどく・あくタイプは、弱点となるタイプが1つしかないので、対策をしていないと倒すまでに時間がかかるポケモンになります。また、みずタイプは、でんきタイプとくさタイプしか弱点がないため、みずタイプも弱点が少ない優秀なタイプと言えるでしょう。

耐久

耐久は、100%の防御実数値とHP実数値だけの指標ではなく、1重弱点であるか、倒すまでに時間がかかるかなども考慮しています。

ハピナスやラッキー、ソーナンスは耐久が高いのはイメージしやすいと思いますが、ミロカロスやカバルドン、ヌメルゴンも相手にすると厄介なポケモンです。弱点をついても、何度もゲージ技を打つ必要があるため、耐久が高いポケモンです。

かくとうストッパー

かくとうストッパーというのは、かくとうタイプ対策としてどのくらい優秀かという指標です。なぜなら、相手のパーティにほぼ確実に含まれているかくとうタイプを対策する必要があるからです。
例えば、ハピナスの次にラッキーを配置すると、攻撃側はハピナスでゲージ技を貯めて、貯めたゲージ技をラッキーに打つことができます。しかし、ハピナスの次にかくとうストッパーであるねんりきを覚えるヤドランを配置することによって、かくとうタイプのゲージ技をこうかいまひとつで受けることができ、ねんりきとサイコキネシスでかくとうタイプのHPを削ることができます。

このようにノーマルタイプの次にかくとうストッパーを配置すると、相手のゲージ技を無駄にさせることができるため、ジムを倒すまでに時間をかけさせることができます。

ジム配置のおすすめの順番

ジム配置のおすすめの順番

1匹目2匹目3匹目4匹目5匹目6匹目
例1
例2
例3

相手の交代をうながすことができる順番、攻撃側のパーティに対策ポケモンが入っていない、通常技やゲージ技が優秀などの観点で作成しました。
また、かくとう弱点→かくとう弱点以外→かくとう弱点→かくとう弱点以外→…のような配置順がおすすめです。

最後に

ジムに強力なポケモンを配置したい場合は、ポケモンのタイプや技構成に着目しましょう。
また、並び順を考慮して1体だけでは突破されにくい構成にすることも重要です。
少しでも長時間ジムを防衛したい時の参考にしてみて下さい。

ジムには強いポケモンを置かないといけないというルールはないため、防衛を気にしない場合は、自分の好きなポケモンを置きましょう!

今回もここまでご覧くださりありがとうございました。

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筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:プレシーズン,シーズン1,2,5,6,7,8,9で、最高ランク達成。
最高レート:3414

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹

コメント (49件)

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  • No.42 GGglhhU 24日前
    2
    12
    さっさとハピラキからエスパーとフェアリーの技取り上げてくれ
    複垢に置かれるのは百歩譲っていいとして、タイプ相性も知らん奴が連続で置いたりするのが1番腹立つ
    ポケモンのタイプも知らんくせにコイン集めて何したいんだか
    返信数 (4) 7日前
    • No.43 JDk4ATI 23日前
      4
      0
      複垢はチート行為。いいわけがない
      タイプ相性知らんのは何の問題でもない。
      チートしてまでコイン集めする奴らのせいで、課金イベントでコインが使えなくなり、賢い優良トレーナーが課金しなくなった。
    • No.45 hDRBGHA 21日前
      3
      0
      潰す側から言わせてもらうとジム置きの順番なんかどうでもいい
      昔は攻撃ポケモンを替える際にしょっちゅう固まって面倒だったけど今はスムーズに変更できるから
      いちいち考えて置いてらっしゃるみたいだけど必要ないですよ
    • No.46 J3IAkIY 11日前
      3
      0
      6匹中5匹格闘弱点とかのジム普通にあるし ハピナスの後にバンギ置く馬鹿がいるジムは潰しやすいから狙われるでしょ 
      バンギなんかやる気フルであっても格闘で瞬殺される いちいち考えるのは必要ないとか言ってるが考えるまでもなく格闘弱点ズラリと並べたら脆くなって潰されやすい事くらい普通分かるだろw
    • No.49 EJM0GTY 7日前
      1
      0
      自分お好きなように置けばいい
    返信する
  • No.44 QkABAHE 22日前
    2
    1
    ジムアタックの固定パーティはみんな格闘が先頭だろうから最初にハピナス置かない
  • No.41 cgZgBmA 29日前
    0
    0
    メガニウム いないの意外だな
  • No.37 @Yogi724 4月22日
    5
    11
    結局入手順で置く馬鹿しかいないからこんなランキングも役に立たないってね
    返信数 (2) 9日前
    • No.40 @Yogi724 29日前
      2
      6
      図星ガイジ多すぎて草
    • No.48 M0MQd4Q 9日前
      2
      0
      ヒッキーは考えが偏りすぎて良くないのよ
      外に出た方がいいよ
    返信する
  • No.33 @mas774 4月8日
    3
    21
    ポケモンの強さだけでの考察は役に立たない
    最適な行動をする人ばかりではない
    並びとか考えずに取り敢えずハピナス置けばいい
    50メタグロスより25ハピナスの方が威圧感ある
    返信数 (2)
    • No.35 ポケモン大好きさん/FWckk5k 4月13日
      0
      13
      低評価する奴らはどうしたん?
    • No.38 @Yogi724 4月22日
      5
      0
      ジムに置くポケモン考えたことないガイジとかでしょ
    返信する
  • No.34 KUMUFUE 4月11日
    0
    2
    ヌメルゴンはウィップより濁流なんですね
  • No.32 M2MABDk 4月1日
    10
    3
    ラキハピはしねんのずつきマジカルシャインの組み合わせの方が厄介だと思ってる。自分がジム攻める時格闘はもちろん入れてるんだけど、ラキハピの技がエスパーだけだとわかったらシャドウバンギラスに交代して避け無しで楽に倒せるから。
    同じような理由でメタグロスもバレットパンチじしんが厄介だなぁと。
    二重弱点があるポケモンはすぐ倒せるからいたら嬉しい。

    この中にいないポケモンでおすすめなのは、唯一の弱点が地面で地面に効果抜群の氷技を覚えるドラピオン。
    ツボツボとメタモンもちょっとだけ期待してる。
  • No.31 JjEFc2g 3月31日
    13
    23
    繁華街ならいざ知らず、ジム置きで最重要なのは、そのジムに節操のない複垢チートが来るかどうか。今日日、ジム熱心にやってるのは極一部の依存症だけだよ。奴らさえ避ければ、どのポケモン置こうが変わらんよ
    返信数 (1) 11日前
    • No.47 JDk4ATI 11日前
      0
      0
      9時間防衛中!
    返信する
  • No.28 EQFjKCI 3月30日
    11
    0
    ブラッキー居ないの意外すぎる。
    クレベースと耐久力全く同じで、格闘にサイキネで打点あるのに
    返信数 (2)
    • No.29 GVNBRGM 3月30日
      10
      1
      同じ格闘弱点で、更に耐久のあるラッキーや、格闘のHP削るのに期待も持てるカビゴンと比べたらやっぱりね…

      でも、メタグロスやミュウツーみたいな強力なゴリ押しポケモンを許さない所は高く評価されていい
    • No.36 @8111 4月19日
      0
      8
      最大CPが低いんよ。ラッキーとかと違ってエスパーフェアリー技も覚えんし
    返信する
  • No.4 JWCQVxY 3月29日
    26
    14
    こういうジム防衛のオススメにケッキング入れるのマジでやめてくれよ
    しかもよりにもよって上位だし
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.7 TNOK/@hzmkmpi 3月29日
      17
      2
      ケッキングは時間稼ぎにはなる
      格闘使ってるとじゃれつく怖いしな
      過疎ジムならいいんだけど、CP2桁の撃退能力皆無のやつ置かれるより全然いい
    • No.9 GVNBRGM 3月29日
      13
      1
      じゃれつく搭載の相当高いCPで、エスパーフェアリー後のケッキングは格闘に入れ替えたらほぼじゃれつく飛んでくるから嫌らしい
      あれを避けるのが大変な人も結構いると思うし

      はかいこうせん搭載、低いCP、バンギやラッキーetc後のケッキングは話にならない
    • No.11 EmhYAmQ 3月29日
      16
      2
      じゃれつく搭載のCPムキムキケッキングはハートマックス時は嫌ですね。
      じゃれつく避けミスったら面倒なので。
    • No.27 @1192atg 3月30日
      7
      1
      金ズリ防衛前提ならケッキングは良い方だと思う
      あの見た目で金ズリで居座られるのもムカつくから煽り性能も高い
    • No.39 QgCZhgA 4月23日
      3
      0
      ケッキングはHPの減りが早いし
      与えるダメージも大きくて爽快感あるんだよなぁ
      硬さがない分雑魚感がある
    返信する
  • No.24 EQFjKCI 3月30日
    7
    3
    ラグラージがランクAなのが納得いかないかな。
    ガッサいれば草だけでなく格闘も使えるし、ドサイドンにも強い。
    基本的にジム防衛に2重弱点は向かない気がする
    返信数 (2)
    • No.25 JIRXgVI 3月30日
      7
      2
      同じく2重弱点持ちは向いてないと思う。
      基本的に使ってる人が多い?格闘とメタグロスに強いのがAランクに多い印象
    • No.26 JIRXgVI 3月30日
      3
      1
      けどおすすめの順番は弱点着くように交替してる人からしたら前後で一貫してる並びは少ないしいいと思うけど、ほかの人からしたらどうなんだろう?
    返信する
  • No.23 OFOIc2U 3月30日
    15
    0
    hydeさんありがとうございます!
  • No.22 NXlnCBA 3月30日
    7
    1
    近所のケッキングとカビゴンとメルメタルとドリュウズしか置かないおばさんにコレ見てもらいたいわ、そういう人ほど見ないんだよね
  • No.21 @WAWAWA55 3月30日
    20
    1
    ルンパッパはあのモーション等を含めて煽り性能だけならSSSぐらい上げてもいいと思います 金ズリ防衛とかされた時に見ると結構イラつく
  • No.20 eEdJNw 3月30日
    16
    2
    CP減りにくいラッキーナンス辺りも別項目でまとめて欲しい
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