ジム防衛おすすめポケモン

hyde0808 88件
ジム防衛する際におすすめのポケモンをランクづけして監修したものを記事にしました。ジム置きの際に参考にしてください。

はじめに

Kokiさんなどの数名の普段からジムバトルを行なっている方が、ジム防衛する際におすすめのポケモンをランクづけして監修したものを記事にしました。

ジムを攻撃する側のトレーナーが、ジムに配置されて嫌なポケモンをさまざまな観点から評価して作成し、上と左に行くにつれて、総合評価が高くなるように並べております。

ジム置きTier(S/Aランク)

ジム置きTier表(2023年版)

監修:Kokiさん他数名

Sランク


しねんのずつき
サイコキネシス

Aランク


たきのぼり
なみのり

あまえる
サイコキネシス

ほのおのキバ
のしかかり

どろかけ
ばくれつパンチ

あまえる
のしかかり
じゃれつく

どくづき
あくのはどう

しねんのずつき
サイコキネシス

りゅうのいぶき
だくりゅう

はっぱカッター
サイコキネシス

ねんりき
サイコキネシス
なみのり

ねんりき
サイコキネシス
なみのり

ねんりき
みらいよち
なみのり

ねんりき
サイコキネシス
なみのり

あまえる
かえんほうしゃ

たきのぼり
サイコキネシス

どろかけ
なみのり

やきつくす
サイコキネシス

やきつくす
ニトロチャージ

たきのぼり
アクアジェット

しねんのずつき
おんがえし
のしかかり

しねんのずつき
サイコキネシス

ボルトチェンジ
かみなりパンチ

あわ
なみのり

マッドショット
ハイドロカノン

エアスラッシュ
あくのはどう

たきのぼり
ハイドロカノン

みずでっぽう
ハイドロポンプ

どろかけ
サイコキネシス

ジム置きTier(Bランク)

ジム置きTier表(2023年版)

監修:Kokiさん他数名

Bランク


しねんのずつき
サイコキネシス

あまえる
ミラーコート

ドラゴンテール
だいちのちから

あまえる
シンクロノイズ
シャドーボール

ドラゴンテール
ハイドロポンプ

あまえる
シンクロノイズ

どろかけ
シザークロス

あまえる
マジカルシャイン

どくづき
あくのはどう

しねんのずつき
サイコキネシス

あくび
じゃれつく

いわくだき
おんがえし

バークアウト
あくのはどう

ねんりき
サイコキネシス

ドラゴンテール
ドラゴンクロー

たたりめ
マジカルシャイン

どろかけ
のしかかり

やきつくす
ブラストバーン

ねんりき
サイコキネシス

ようせいのかぜ
じゃれつく

でんきショック
ダブルパンツァー

たたりめ
サイコキネシス

しねんのずつき
サイコキネシス

ねんりき
サイコキネシス

チャージビーム
ハイドロポンプ

あわ
じゃれつく

ジム置きTier(Cランク)

ジム置きTier表(2023年版)

監修:Kokiさん他数名

Cランク


たきのぼり
アクアテール

あまえる
じゃれつく

エアスラッシュ
みらいよち

ドラゴンテール
アクアテール

あまえる
じゃれつく

あまえる
サイコキネシス

ねんりき
サイコキネシス

どくづき
しおみず

たたりめ
シャドーボール

しねんのずつき
マジカルシャイン

ほのおのキバ
サイコファング

ボルトチェンジ
ほうでん

かぜおこし
おんがえし

あわ
だくりゅう

ねんりき
アクアテール

はっぱカッター
ハイドロポンプ

まとわりつく
のしかかり

いわくだき
ヘドロばくだん

ポケモンの技は、非常に重要です。例えば、ハピナスがしねんのずつきではなく、はたくを覚えていた場合は、評価が下がってしまいます。仮想敵のかくとうタイプに与えるダメージが少なくなるからです。

各ポケモンの特徴

通常技

通常技で優秀とされる技は、威力が高い技です。やきつくす、ねんりき、あまえるなどが1発の威力が高いので、これらの技が優秀と言えます。逆に、みずでっぽうやバレットパンチなどの技は、1発の威力が高い技ではないので、優秀とは言えません。

他の優秀な技はこちらの技データ一覧を確認してください。

ゲージ技

ゲージ技で優秀とされる技は、発生時間が短く、威力が高くなっている技になります。具体的には、ハイドロカノン、サイコキネシス、のしかかり、じゃれつくなどが、発生時間が短く威力が高い技になっています。

ゲージ技の発生時間が短いとゲージ技を避けられないため、攻撃側のポケモンに定数ダメージを蓄積させることが期待できます。さらに、威力が高いことで、くすり系のアイテムを普段より多く消費させることができるため、防衛時間を伸ばすことにもつながります。

こちらも通常技と同様に、技データ一覧で、ゲージ技の発生時間や威力を確認してください。

タイプ

優秀なタイプとは、かくとうタイプの技をこうかいまひつで受けることができ、弱点が少ないタイプです。

かくとうタイプの技をこうかいまひつで受けることができると、カイリキーなどのかくとうタイプのポケモンの役割をなくすことができる点や交代を迫ってゲージ技を無駄にさせることができる点が優秀です。そのため、かくとうタイプ対策となるエスパータイプやフェアリータイプは、優秀なタイプと言えます。

弱点が少ないと、攻撃に時間をかけさせることができるので、防衛に向いています。特にラグラージのみず・じめんタイプ、アローラベトベトンのどく・あくタイプは、弱点となるタイプが1つしかないので、対策をしていないと倒すまでに時間がかかるポケモンになります。また、みずタイプは、でんきタイプとくさタイプしか弱点がないため、みずタイプも弱点が少ない優秀なタイプと言えるでしょう。

耐久

耐久は、100%の防御実数値とHP実数値だけの指標ではなく、1重弱点であるか、倒すまでに時間がかかるかなども考慮しています。

ハピナスやラッキー、ソーナンスは耐久が高いのはイメージしやすいと思いますが、ミロカロスやカバルドン、ヌメルゴンも相手にすると厄介なポケモンです。弱点をついても、何度もゲージ技を打つ必要があるため、耐久が高いポケモンです。

かくとうストッパー

かくとうストッパーというのは、かくとうタイプ対策としてどのくらい優秀かという指標です。なぜなら、相手のパーティにほぼ確実に含まれているかくとうタイプを対策する必要があるからです。
例えば、ハピナスの次にラッキーを配置すると、攻撃側はハピナスでゲージ技を貯めて、貯めたゲージ技をラッキーに打つことができます。しかし、ハピナスの次にかくとうストッパーであるねんりきを覚えるヤドランを配置することによって、かくとうタイプのゲージ技をこうかいまひとつで受けることができ、ねんりきとサイコキネシスでかくとうタイプのHPを削ることができます。

このようにノーマルタイプの次にかくとうストッパーを配置すると、相手のゲージ技を無駄にさせることができるため、ジムを倒すまでに時間をかけさせることができます。

ジム配置のおすすめの順番

ジム配置のおすすめの順番

1匹目2匹目3匹目4匹目5匹目6匹目
例1
例2
例3

相手の交代をうながすことができる順番、攻撃側のパーティに対策ポケモンが入っていない、通常技やゲージ技が優秀などの観点で作成しました。
また、かくとう弱点→かくとう弱点以外→かくとう弱点→かくとう弱点以外→…のような配置順がおすすめです。

最後に

ジムに強力なポケモンを配置したい場合は、ポケモンのタイプや技構成に着目しましょう。
また、並び順を考慮して1体だけでは突破されにくい構成にすることも重要です。
少しでも長時間ジムを防衛したい時の参考にしてみて下さい。

ジムには強いポケモンを置かないといけないというルールはないため、防衛を気にしない場合は、自分の好きなポケモンを置きましょう!

今回もここまでご覧くださりありがとうございました。

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「ジム」の記事一覧

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:シーズン3,4以外で、最高ランク達成。
最高レート:3414
最高順位:32位

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹

コメント (88件)

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コメント
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  • No.34 KUMUFUE 2022年4月11日
    5
    5
    ヌメルゴンはウィップより濁流なんですね
  • No.32 M2MABDk 2022年4月1日
    17
    9
    ラキハピはしねんのずつきマジカルシャインの組み合わせの方が厄介だと思ってる。自分がジム攻める時格闘はもちろん入れてるんだけど、ラキハピの技がエスパーだけだとわかったらシャドウバンギラスに交代して避け無しで楽に倒せるから。
    同じような理由でメタグロスもバレットパンチじしんが厄介だなぁと。
    二重弱点があるポケモンはすぐ倒せるからいたら嬉しい。

    この中にいないポケモンでおすすめなのは、唯一の弱点が地面で地面に効果抜群の氷技を覚えるドラピオン。
    ツボツボとメタモンもちょっとだけ期待してる。
  • No.31 JjEFc2g 2022年3月31日
    19
    44
    繁華街ならいざ知らず、ジム置きで最重要なのは、そのジムに節操のない複垢チートが来るかどうか。今日日、ジム熱心にやってるのは極一部の依存症だけだよ。奴らさえ避ければ、どのポケモン置こうが変わらんよ
    返信数 (1)
    • No.47 JDk4ATI 2022年5月14日
      6
      2
      9時間防衛中!
    返信する
  • No.28 EQFjKCI 2022年3月30日
    20
    1
    ブラッキー居ないの意外すぎる。
    クレベースと耐久力全く同じで、格闘にサイキネで打点あるのに
    返信数 (3)
    • No.29 GVNBRGM 2022年3月30日
      19
      1
      同じ格闘弱点で、更に耐久のあるラッキーや、格闘のHP削るのに期待も持てるカビゴンと比べたらやっぱりね…

      でも、メタグロスやミュウツーみたいな強力なゴリ押しポケモンを許さない所は高く評価されていい
    • No.36 @8111 2022年4月19日
      1
      24
      最大CPが低いんよ。ラッキーとかと違ってエスパーフェアリー技も覚えんし
    • No.53 EQFjKCI 2022年7月6日
      10
      1
      ラッキーよりもCP高くてサイキネ覚えるでしょが
    返信する
  • No.4 JWCQVxY 2022年3月29日
    41
    16
    こういうジム防衛のオススメにケッキング入れるのマジでやめてくれよ
    しかもよりにもよって上位だし
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.7 TNOK/@hzmkmpi 2022年3月29日
      25
      5
      ケッキングは時間稼ぎにはなる
      格闘使ってるとじゃれつく怖いしな
      過疎ジムならいいんだけど、CP2桁の撃退能力皆無のやつ置かれるより全然いい
    • No.9 GVNBRGM 2022年3月29日
      20
      3
      じゃれつく搭載の相当高いCPで、エスパーフェアリー後のケッキングは格闘に入れ替えたらほぼじゃれつく飛んでくるから嫌らしい
      あれを避けるのが大変な人も結構いると思うし

      はかいこうせん搭載、低いCP、バンギやラッキーetc後のケッキングは話にならない
    • No.11 EmhYAmQ 2022年3月29日
      23
      3
      じゃれつく搭載のCPムキムキケッキングはハートマックス時は嫌ですね。
      じゃれつく避けミスったら面倒なので。
    • No.27 @1192atg 2022年3月30日
      16
      2
      金ズリ防衛前提ならケッキングは良い方だと思う
      あの見た目で金ズリで居座られるのもムカつくから煽り性能も高い
    • No.39 QgCZhgA 2022年4月23日
      11
      1
      ケッキングはHPの減りが早いし
      与えるダメージも大きくて爽快感あるんだよなぁ
      硬さがない分雑魚感がある
    返信する
  • No.24 EQFjKCI 2022年3月30日
    18
    8
    ラグラージがランクAなのが納得いかないかな。
    ガッサいれば草だけでなく格闘も使えるし、ドサイドンにも強い。
    基本的にジム防衛に2重弱点は向かない気がする
    返信数 (2)
    • No.25 JIRXgVI 2022年3月30日
      11
      3
      同じく2重弱点持ちは向いてないと思う。
      基本的に使ってる人が多い?格闘とメタグロスに強いのがAランクに多い印象
    • No.26 JIRXgVI 2022年3月30日
      8
      1
      けどおすすめの順番は弱点着くように交替してる人からしたら前後で一貫してる並びは少ないしいいと思うけど、ほかの人からしたらどうなんだろう?
    返信する
  • No.23 OFOIc2U 2022年3月30日
    20
    3
    hydeさんありがとうございます!
  • No.22 NXlnCBA 2022年3月30日
    13
    3
    近所のケッキングとカビゴンとメルメタルとドリュウズしか置かないおばさんにコレ見てもらいたいわ、そういう人ほど見ないんだよね
  • No.21 @WAWAWA55 2022年3月30日
    26
    2
    ルンパッパはあのモーション等を含めて煽り性能だけならSSSぐらい上げてもいいと思います 金ズリ防衛とかされた時に見ると結構イラつく
    返信数 (1)
    • No.52 QWR2gIU 2022年6月21日
      3
      0
      相手への精神ダメージって意外と大事ですよね
    返信する
  • No.20 eEdJNw 2022年3月30日
    23
    3
    CP減りにくいラッキーナンス辺りも別項目でまとめて欲しい
  • No.14 EmhYAmQ 2022年3月29日
    10
    1
    素晴らしくまとめてありますね!
    結構自分の考えから抜けているポケモンもちらほらいて、参考になります。
    ただ、ピクシーやエーフィ、ベロベルト、ムシャーナ等が含まれていないのとか、ドロポンやのしかかりが多いのが気になりました。
    例を挙げると自分はカビゴンは馬鹿力、マンダは逆鱗かなぁと思っているので…
    あと、ネンドールがAはどうなんでしょう??笑
    技は確かに良さげですが、ジムで見たことありません笑
    返信数 (2)
    • No.18 IDYUhEY 2022年3月30日
      8
      0
      ピクシー置くならグロスに打点のあるトゲキッスで良いし
      ベロベルト置くなら更に耐久のあるカビゴンで良いし
      エーフィ置くならグロスゴリ押しも止められるヤドランで良いってなる

      ネンドはAこそ低いけど、高威力のどろかけで多少カバー出来る
      出会い頭にグロスやルカリオにダメージ与えられるのはいい、耐久力もそこそこ良し
      ただ弱点多すぎて後続の補完が難しい
    • No.19 EmhYAmQ 2022年3月30日
      5
      2
      ですねー
      替えがきくので、自分ももちろん高い頻度で配置するポケモンとは考えてはいませんが、BやCに入っても不思議ではないかなとは思ったので。
      ネンドールもドンファンやドサイドンでいいよねってなっちゃいますもんね。
      ネンドールのAランクだけはちょっと気になりました。
    返信する
  • No.15 JFkIOYY 2022年3月29日
    24
    2
    評価のポイントに二重弱点の有無はあった方が良いと思う
    返信数 (1)
    • No.17 EmhYAmQ 2022年3月29日
      15
      1
      同意見です。
      格闘が4倍のバンギは当然として、炎の牙があるマンダなんかも二重弱点があるので自分はあんまり使用しないです。
    返信する
  • No.16 EmhYAmQ 2022年3月29日
    8
    0
    のしかかりは結構採用が分かれるとこだと思いますね。
    回転は速いですが、タイプ一致でないなら微妙な威力で、メタグロスに弱すぎるのが自分は気になりますね…
  • No.5 GRaRWCg 2022年3月29日
    18
    4
    意外とブイズジムも落とすのがだるい
    CPフルだと潰す気にならない
    返信数 (1)
    • No.13 GVNBRGM 2022年3月29日
      10
      0
      ブイズジム失敗みたいな構図になるけど、先頭がハピナスであとはエーフィ、ブラッキー、リーフィア、シャワーズ、ニンフィアみたいな配置でも十分成立はしそう笑
    返信する
  • No.3 GVNBRGM 2022年3月29日
    15
    3
    相性熟知していないトレーナーなら、確かにラグラージは手強いかも
    草が致命的な事を抜きにしたら、なかなか固いし、技は避けにくいし

    メタグロスやヌメルゴンみたいな草を寄せ付けないポケモンの後に置いてみたい
    返信数 (3)
    • No.10 EmhYAmQ 2022年3月29日
      13
      2
      草タイプなんてなかなかジム攻撃で使わないからラグラージ良いですよね。
      自分のジム攻撃パーティの対地面対策は現に氷タイプのマンムーですし!
    • No.12 GVNBRGM 2022年3月29日
      9
      1
      ジムによく置かれるじめんポケモンって大抵がドサイドン、マンムーってイメージです。結局かくとうでシバいちゃうみたいな…笑

      ラグラージは弱点がたった1つなので、相性知らない人が等倍でごり押そうとしてカノン被弾しまくってるのが想像できます笑
    • No.30 E3VhVpA 2022年3月30日
      2
      0
      一応弱点が草のみなのとメタグロスの一貫性を切れたりラグラージいいですよね
      ただ技2は強いけど技1がすごく微妙なのが気になります
    返信する
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