レイドバトルの仕様が大幅変更!強さの序列にも影響

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2024年8月下旬以降レイドバトルの仕組みが変更されています。技の発動時間にも調整が入っており、各ポケモンの強さの序列にも影響が出ています。本記事では変更された主な内容をまとめました。

公式発表

2024/9/12

ボスのスペシャルアタックを使う頻度を減少と発表。なお、以前の状態に戻したとは述べていないため、以前とは異なる確率である可能性があります。


2024/9/6

レイドバトルの仕様変更が意図的なものであることが発表されました。今後もフィードバックを見ながら調整する可能性があるとのことです。


変更点まとめ

2024年8月レイドバトル仕様変更

2024年9月12日(木) 更新

変更内容変更時期
変更前8月下旬9月7日9月12日
ボスがダメージを受けた時のチャージ量2ダメージ毎+150ダメージ毎+12ダメージ毎+1--
ボスのチャージ完了後のゲージ技発動頻度一定確率で発動即発動--一定確率で発動
(変更前より発動多い)
バトルサイクル0.01秒0.5秒----

その他の変更

メガシンカポケモンがレイド時にボス、味方ともにメガシンカ前の種族値を参照している(弱体化)
バトルサイクルが0.5秒ごとになった影響で技の発動時間も0.5秒単位に変更(ポケモンの強さに大きく影響)
ボスのHP量に合わせてHPゲージの長さが変化するように
ゲンシカイキも場に出すまで仲間へのダメージボーナスが発生しなくなる
相棒ポケモンをパーティに入れてもなかよし度がアップしなくなる

現在のレイドバトルの状態

  • ①ボスの強さは変更前とほぼ変わらない
  • ②バトルサイクルが0.5秒になったことで、ポケモンの強さの序列が大幅に変化
  • ③メガシンカポケモンが弱体化

メガレイドのボスが弱体化(不具合?)

  • メガレイドのボスの強さがメガシンカ前の種族値を参照して計算されるようになったため弱体化している
  • 味方側のメガシンカポケモンも同様にメガシンカ前の種族値を使用している
  • ボスのHPは9000のまま
  • 表示されているボスのCPはこれまでと同じ

HPのバーの長さの変更

  • ボスのHPの量にあわせてHPのバーの長さが変わるように
  • バトルへの影響はなし

レイドボスの技発動タイミングの変更

  • レイドボスが最短で(エナジーが溜まってすぐに)ゲージ技を発動するようになりましたが、9/12に再度ランダムでの発動に変更となりました(以前と同じ確率で発動するのかどうかは不明)。
  • レイドボスがダメージを受けたときに得るエナジー量が「2ダメージ毎+1」から「50ダメージ毎+1」に減少しましたが、9/7に再度「2ダメージ毎+1」に変更となりました。

バトルシステムの変更

  • バトルシステムが0.5秒サイクルに変更に
  • 技の発動時間は通常技、ゲージ技ともに0.5秒単位に変更(発動時間は0.5や1.0に近い方に丸められる、0.25や0.75などの中央値がどちらに丸められるのかは不明)
  • ボスは通常わざ発動後、1.5秒間または2秒間のインターバルがあり、また、ゲージ技発動後は1秒間のインターバルがある(それ以外の間隔の場合もある?)

※メガシンカの弱体化は不具合と考えカウンターリストには反映していません。

その他

  • ゲンシカイオーガとゲンシグラードンも場に出すまで仲間へのダメージボーナスが発生しなくなった
  • 相棒ポケモンをパーティにいれても、なかよし度が増えなくなった
  • 上記の変更はジムバトルには一切影響していない

コメント (243件)

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コメント
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  • No.197 MBFoFzE 10日前
    17
    0
    なるほどジムバトルに影響ないならはっけいルカリオも活躍の場があってよかったよかった
    固唾が降る…


    わけねぇだろぅがい!!
  • No.193 @minami13 10日前
    81
    2
    レイドバトルはもう完全にシステム崩壊してますね。
    こんな事になるならダイマックスなんかいらなかった
    返信数 (1) 10日前
    • No.196 OTdkRjM 10日前
      35
      2
      元々、マックスバトルでしか使えないようなゴミはいらないと思ってたのに、まさか邪魔までしてくるとはね。

      ゴミクズ以下だわマックスバトルもダイマックスも、ナイアンティックも。
    返信する
  • No.189 YyZZRQ 10日前
    45
    4
    んなもん知らねえよ()
    栄えてる場所と田舎の差をどうにかして‼︎
  • No.183 @mpkf17 10日前
    44
    1
    これからはバツグン突けるポケモンよりイマイチで受けられるポケモンが重宝されるんかな。いくらDPS最強でもスキル撃つ前に倒されてたら無意味よね。
    返信数 (2) 9日前
    • No.188 GIJIKZY 10日前
      9
      0
      シャドウを始めとした、ゲージ技避ける前提で作ってた高火力ペラペラ耐久ポケモンたちはなかなか厳しそうだなあ…
    • No.204 IQSYN1I 9日前
      4
      0
      「イマイチで受けられるポケモン」
      それってナイアンが組んでくれるおススメパーティでは
    返信する
  • No.178 iUEXUnA 10日前
    48
    1
    グラードンソーラービーム連発きたら全員即死w
    返信数 (2) 10日前
    • No.186 MhRiGTY 10日前
      0
      5
      グラードンのソーラービームは草で軽減できるから余裕やろ。
      とりあえず草で突撃して裏にカイオーガ控えさせておいて大文字が飛んできたらカイオーガに変えればいい
    • No.191 OJeHloc 10日前
      4
      0
      これまでは高DPSでパーティー組んでたけど、今後はダメージ軽減の観点から、レイドボスの技ごとにパーティー用意してたほうがよさそうだな
    返信する
  • No.184 キビキビダンスしよう/@kingyama 10日前
    82
    7
    密集地離れるとレイド過疎りまくってる現状をナイアンは把握してるのか?少人数でも倒しやすくするのが先だろ
  • No.179 MoSYWJE 10日前
    3
    10
    手持ちのカイオーガの技を、わざマシンノーマル&すごいわざマシンスペシャルを使って変更できないのは何故?「他の技を覚えることができません」との表示が返ってくるだけ。
    返信数 (1) 10日前
    • No.181 JRd5aFY 10日前
      12
      1
      カイオーガはノーマル技はたきのぼりしか覚えないぞ
      スペシャルのほうは知らん。バグでは?
    返信する
  • No.180 JRd5aFY 10日前
    62
    1
    改悪じゃん
  • No.169 IUKYEFM 11日前
    74
    1
    カイオーガ吹雪連発は鬼すぎる。
    返信数 (3) 10日前
    • No.171 IhAwM3I 11日前
      12
      1
      まじでそれ
      ポンポンしんでく
    • No.172 KBBxJHk 11日前
      20
      1
      前のが沈んで登場した瞬間に沈んでくポケモンが哀れすぎるん
    • No.177 QXkHSYc 10日前
      29
      1
      ただのカイオーガでそれなら
      ゲンシカイオーガなんて死屍累々どころの話じゃないなw
    返信する
  • No.176 MpEFcGg 10日前
    63
    1
    モンハンで弓とライボ弱体化してあんだけ叩かれたのにのんも学習してないどころか無告知で超絶ナーフしてくるのマジ意味わかんねぇ
    田舎だからイツメン数人で集まってやってたのにもうできんやん
    ポケストやジム数の地域格差は仕方ないと思うけどレイドすらまともにできなくなるとはたまげたなぁ
    ナイアンが地域のコミュニティ作れとか言ってその通りにしてやってたらいきなりできなくされるとかありえんわ
  • No.175 FTZpSAU 10日前
    53
    2
    仕様ならもっと早く告知しろよ。
    あとからならバグを仕様となんて言い放題だろ。
  • No.174 GTmVA4Q 10日前
    27
    1
    こちらのモーションの速さ上げてくれないと避けれない、、、
  • No.173 シャワーズ/FVEnl3M 10日前
    15
    1
    ポケモン沢山即死
    キズくすりがヤバい
    今日はギフト&ポケストジム回す
    11日招待くるかわからん
    グラードン ザシアン持ってないのに泣
  • No.167 @mato2009 11日前
    0
    42
    このコメントは非表示対象です。
    これって良い事?
  • No.166 GCADkiM 11日前
    131
    2
    どのツラ下げて「安定性向上」なんて言ってんだ?
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