レイドバトルの仕様が大幅変更!強さの序列にも影響

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2024年8月下旬以降レイドバトルの仕組みが変更されています。技の発動時間にも調整が入っており、各ポケモンの強さの序列にも影響が出ています。本記事では変更された主な内容をまとめました。

公式発表

2024/9/12

ボスのスペシャルアタックを使う頻度を減少と発表。なお、以前の状態に戻したとは述べていないため、以前とは異なる確率である可能性があります。


2024/9/6

レイドバトルの仕様変更が意図的なものであることが発表されました。今後もフィードバックを見ながら調整する可能性があるとのことです。


変更点まとめ

2024年8月レイドバトル仕様変更

2024年9月12日(木) 更新

変更内容変更時期
変更前8月下旬9月7日9月12日
ボスがダメージを受けた時のチャージ量2ダメージ毎+150ダメージ毎+12ダメージ毎+1--
ボスのチャージ完了後のゲージ技発動頻度一定確率で発動即発動--一定確率で発動
(変更前より発動多い)
バトルサイクル0.01秒0.5秒----

その他の変更

メガシンカポケモンがレイド時にボス、味方ともにメガシンカ前の種族値を参照している(弱体化)
バトルサイクルが0.5秒ごとになった影響で技の発動時間も0.5秒単位に変更(ポケモンの強さに大きく影響)
ボスのHP量に合わせてHPゲージの長さが変化するように
ゲンシカイキも場に出すまで仲間へのダメージボーナスが発生しなくなる
相棒ポケモンをパーティに入れてもなかよし度がアップしなくなる

現在のレイドバトルの状態

  • ①ボスの強さは変更前とほぼ変わらない
  • ②バトルサイクルが0.5秒になったことで、ポケモンの強さの序列が大幅に変化
  • ③メガシンカポケモンが弱体化

メガレイドのボスが弱体化(不具合?)

  • メガレイドのボスの強さがメガシンカ前の種族値を参照して計算されるようになったため弱体化している
  • 味方側のメガシンカポケモンも同様にメガシンカ前の種族値を使用している(修正済み?)
  • ボスのHPは9000のまま
  • 表示されているボスのCPはこれまでと同じ

一部のレイドでダメージ1.3倍に 9/21追加

レイドバトルにおいて、一部のタイプのダメージが1.3倍になることが確認されています。この現象は発生したりしなかったりと一貫性がないようです。

1.3倍ダメージとなることがあるタイプ

でんき、かくとう、ドラゴン、じめん、フェアリー

現在、メガシンカのダメージボーナスが発生していない問題があるため、これに関連して、メガシンカが存在するしないに関わらず1.3倍のボーナスが発生している可能性があります。

HPのバーの長さの変更

  • ボスのHPの量にあわせてHPのバーの長さが変わるように
  • バトルへの影響はなし

レイドボスの技発動タイミングの変更

  • レイドボスが最短で(エナジーが溜まってすぐに)ゲージ技を発動するようになりましたが、9/12に再度ランダムでの発動に変更となりました(以前と同じ確率で発動するのかどうかは不明)。
  • レイドボスがダメージを受けたときに得るエナジー量が「2ダメージ毎+1」から「50ダメージ毎+1」に減少しましたが、9/7に再度「2ダメージ毎+1」に変更となりました。

バトルシステムの変更

  • バトルシステムが0.5秒サイクルに変更に
  • 技の発動時間は通常技、ゲージ技ともに0.5秒単位に変更(発動時間は0.5や1.0に近い方に丸められる、0.25や0.75などの中央値がどちらに丸められるのかは不明)
  • ボスは通常わざ発動後、1.5秒間または2秒間のインターバルがあり、また、ゲージ技発動後は1秒間のインターバルがある(それ以外の間隔の場合もある?)

わざの威力が変更 9/21追加

変更時期は分かりませんが、一部の技の威力が変更されているようです。
発動時間が減り強化されていた技の威力が弱体化されています。
※EPSは変更後の発動時間と変更前の威力で計算されているようです。
例:
スパーク 威力6→3.6
メタルクロー 威力8→4.8
すべての変更後のわざ威力は技一覧に掲載しています。

みんポケの対応状況

みんポケの各ページでの変更点の対応状況を一覧で掲載しています。

変更点わざ一覧カウンターリストその他
わざ発動時間
わざ威力
ボスの攻撃間隔-
調査中
-

※メガシンカの弱体化は不具合と考えカウンターリストには反映していません。

その他

  • ゲンシカイオーガとゲンシグラードンも場に出すまで仲間へのダメージボーナスが発生しなくなった
  • 相棒ポケモンをパーティにいれても、なかよし度が増えなくなった
  • ボスがアニメーションやテキスト表示無しでゲージ技を打ってくることがある
  • 上記の変更はジムバトルには影響していない

コメント (272件)

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コメント
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  • No.272 MoRlMjg 2024年9月23日
    9
    0
    技時間大雑把にして変になったからって、今度は威力を細かく弄って来やがった。
    全体的に弱くなってるような…
    けっこう、めちゃくちゃね(笑)
  • No.269 IidGNgk 2024年9月22日
    8
    5
    技一覧みてきたけど、そもそもバレットパンチが弱体化、コメットパンチが強化をもらってたのに、さらに今回の技の威力変更がコメットパンチの弱体化だけ来てる。これはグロスマジで終わったわ
    カミツルギはしっかりリフブレ上方修正されたのに
    返信数 (1)
    • No.271 MoRlMjg 2024年9月23日
      2
      0
      でも、メタルクローも大きく下げられたから、相対的に見るとバレパンコメパンは息してる状態ではある。
    返信する
  • No.270 NDIpmDY 2024年9月22日
    21
    1
    変な所意地張ってないではよ7月以前の仕様に戻せばいいのに
  • No.241 JGJwBSk 2024年9月16日
    44
    0
    ボスの技連発を恐れてか4人入っても誰かが抜けて
    結局成立せず終わるようになった

    結論 田舎は初期の頃のようにグループでやるしか
    活路なくなった 俺はもうご免だけどな レイドなんて
    1日1~2回できればいいのに、そのためにグループ入り
    たいと思わないし 色々派閥もすごそうだし
    返信数 (3)
    • No.261 JBeEmAI 2024年9月22日
      4
      20
      田舎民は複垢にすりゃ解決よ
      2アカでチーム組んでソラビ打ってくるグラードンもなんとか倒せたし
      パーティ揃ってれば大体のやつは倒せる
      人来ないような所も、レイドの開始時間も気にしなくてええぞ
    • No.266 IidGNgk 2024年9月22日
      20
      1
      No.261
      複垢は規約違反だぞ。
      まあそうせざるを得ない状況にしてるないアンティックもたいがいだけど
    • No.268 QAEDGYY 2024年9月22日
      18
      1
      いくら規約違反と言えどしゃーないよな。そういう状況にまで追いつめられてる田舎民に気づいてないNianticが悪いと俺は思うけど。別に誰も規約違反したくてしてるわけやないねん。人が集まらないからそうでもしないとできない状況にきてんねん。
    返信する
  • No.267 @oshama 2024年9月22日
    15
    10
    ナイアン「世界中から集金は完了した。退屈やなー、せや!ユーザーいじめて反応楽しんだろw何人やめようが痛くもかゆくもないしな。 手始めにレイドボス技乱発調整&ポケモンの強さ乱高下させたろ🤭」 ポチッとな
  • No.264 JoWZeRk 2024年9月22日
    17
    1
    何も報告無しにまた技変更って…
    しかも該当するのがデンジュとか黄昏ネクロズマの強いポケモンって…
    いい加減にしろよ何のメリットがあるんだよ
    返信数 (1)
    • No.265 IidGNgk 2024年9月22日
      削除されました。
    返信する
  • No.262 MzAEEEI 2024年9月22日
    3
    1
    根源の波動、こちらも星1レイドで試して見たのですがやはりゲージ技の火力は変わってないように見えました
    ただこちらはEPSについての検証と違い確証は持てないのですが…
    genie(8月の変更がまだ反映されていない)のシミュレーションより滝登り3回分多く使いましたが、根源1度打つのに滝登り12回打つのでその蓄積ダメージの差とちょうど同じなのでもしゲージ技がナーフされていたらもう1~2回技1が必要だったように思えます
    そして滝登りも恐らくEPSは技変更の恩恵を受けたままで高くなっているので単純な弱体化ではないようです
    返信数 (1)
    • No.263 MzAEEEI 2024年9月22日
      2
      0
      genieのシミュ
    返信する
  • No.259 MlkJhHE 2024年9月21日
    14
    1
    朗報です!

    技一覧ではメタルクローとシャドークローがEPSかなり減っている用ですが、星1キリンリキレイドで試したところメタクロ13発でメテオドライブ、シャドクロ16発でシャドーレイが撃てたため、DPSは落ちているようですがEPSは14と12のまま変わって無いようです!
    これは8月の変更前と比べると1.4倍になっているままです
    ゲージ技は避けたので被ダメのゲージ増は誤差の範囲のはず
    みんポケの運営さんにも伝えたいのですがお問い合わせとかありましたっけ?
    返信数 (1)
    • No.260 管理人 2024年9月21日
      12
      0
      情報提供ありがとうございます!
      EPSを修正して反映しました。
    返信する
  • No.256 @Nobi0521 2024年9月21日
    25
    0
    メタルクローをぶっ壊れから通常性能に戻すのはともかくメガシンカが未だに息してなかったり敵だけスペシャル頻度上昇はユーザーに不利なバグを発見した時の運営すぎる
  • No.253 Jlg1RFU 2024年9月21日
    49
    0
    サイレントナーフと簡悔調整しか出来ない事に定評のあるナイアンでも今回のは過去一レベルで酷いな…
    大人しくアプデ前の仕様に戻しておくだけで良かったのに
    返信数 (2)
    • No.254 @minmin8 2024年9月21日
      17
      1
      前の仕様にすら戻せない状態なのかな?
      ダイマックスの影響は計り知れないですね・・
    • No.255 IQSYN1I 2024年9月21日
      0
      0
      技の威力とかEPSってレイドとジム戦で分けることができるのかな?
      下手するとジム戦の方がより下方修正の影響受けてない?
    返信する
  • No.252 ポケマン/EDMDCHg 2024年9月21日
    31
    1
    レイドボスのスペシャルアタック頻度が上がるのに対して、トレーナーのわざが大半弱体化するか。今後レイドの難易度がさらに上がってしまうね。
  • No.251 MUmYZ1U 2024年9月21日
    3
    7
    技一覧のページのDPSが一部正しくないみたいです
    具体的には今回の調整で0.5秒刻みになったのでDPS8.33みたいな微妙な端数になってる部分がズレてる
    返信数 (1)
    • No.258 QIeBMpc 2024年9月21日
      削除されました。
    返信する
  • No.250 JpJVWZA 2024年9月21日
    33
    1
    はあ?
  • No.249 M0dIVVY 2024年9月21日
    36
    1
    だから、変更するならアナウンスしなさい。
    そして、調整はいつ終わるの?
  • No.248 IzmCNyE 2024年9月21日
    53
    3
    こんな誰がどう見てもテストプレイ丸投げの運営でお咎め無しだもんな。すげぇよナイアンティック。

    当然この先の円高でゲーム内通貨の価格も元に戻すんだよな?
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