レイドバトルの仕様が大幅変更!強さの序列にも影響

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2024年8月下旬以降レイドバトルの仕組みが変更されています。技の発動時間にも調整が入っており、各ポケモンの強さの序列にも影響が出ています。本記事では変更された主な内容をまとめました。

公式発表

2024/9/12

ボスのスペシャルアタックを使う頻度を減少と発表。なお、以前の状態に戻したとは述べていないため、以前とは異なる確率である可能性があります。


2024/9/6

レイドバトルの仕様変更が意図的なものであることが発表されました。今後もフィードバックを見ながら調整する可能性があるとのことです。


変更点まとめ

2024年8月レイドバトル仕様変更

2024年9月12日(木) 更新

変更内容変更時期
変更前8月下旬9月7日9月12日
ボスがダメージを受けた時のチャージ量2ダメージ毎+150ダメージ毎+12ダメージ毎+1--
ボスのチャージ完了後のゲージ技発動頻度一定確率で発動即発動--一定確率で発動
(変更前より発動多い)
バトルサイクル0.01秒0.5秒----

その他の変更

メガシンカポケモンがレイド時にボス、味方ともにメガシンカ前の種族値を参照している(弱体化)
バトルサイクルが0.5秒ごとになった影響で技の発動時間も0.5秒単位に変更(ポケモンの強さに大きく影響)
ボスのHP量に合わせてHPゲージの長さが変化するように
ゲンシカイキも場に出すまで仲間へのダメージボーナスが発生しなくなる
相棒ポケモンをパーティに入れてもなかよし度がアップしなくなる

現在のレイドバトルの状態

  • ①ボスの強さは変更前とほぼ変わらない
  • ②バトルサイクルが0.5秒になったことで、ポケモンの強さの序列が大幅に変化
  • ③メガシンカポケモンが弱体化

メガレイドのボスが弱体化(不具合?)

  • メガレイドのボスの強さがメガシンカ前の種族値を参照して計算されるようになったため弱体化している
  • 味方側のメガシンカポケモンも同様にメガシンカ前の種族値を使用している
  • ボスのHPは9000のまま
  • 表示されているボスのCPはこれまでと同じ

HPのバーの長さの変更

  • ボスのHPの量にあわせてHPのバーの長さが変わるように
  • バトルへの影響はなし

レイドボスの技発動タイミングの変更

  • レイドボスが最短で(エナジーが溜まってすぐに)ゲージ技を発動するようになりましたが、9/12に再度ランダムでの発動に変更となりました(以前と同じ確率で発動するのかどうかは不明)。
  • レイドボスがダメージを受けたときに得るエナジー量が「2ダメージ毎+1」から「50ダメージ毎+1」に減少しましたが、9/7に再度「2ダメージ毎+1」に変更となりました。

バトルシステムの変更

  • バトルシステムが0.5秒サイクルに変更に
  • 技の発動時間は通常技、ゲージ技ともに0.5秒単位に変更(発動時間は0.5や1.0に近い方に丸められる、0.25や0.75などの中央値がどちらに丸められるのかは不明)
  • ボスは通常わざ発動後、1.5秒間または2秒間のインターバルがあり、また、ゲージ技発動後は1秒間のインターバルがある(それ以外の間隔の場合もある?)

※メガシンカの弱体化は不具合と考えカウンターリストには反映していません。

その他

  • ゲンシカイオーガとゲンシグラードンも場に出すまで仲間へのダメージボーナスが発生しなくなった
  • 相棒ポケモンをパーティにいれても、なかよし度が増えなくなった
  • 上記の変更はジムバトルには一切影響していない

コメント (244件)

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コメント
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  • No.244 YgVliJA 7時間前
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    なんか一生バグってんだけどこのゲーム
    いつになったらマトモに遊べんの?
    ナイアンが潰れるまで?
  • No.243 I2NXmGI 1日前
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    なんかメガブーストの表示出てるけどかかってないっぽい?
    昨日まで2人で討伐できてたのにタイムアップしたんやが…
  • No.242 JGJwBSk 3日前
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    トレーナーの皆さん、レイドバトルの難易度が上がったことに対応し、ボスポケモンがスペシャルアタックを使う頻度を減少させました。今後、レイドバトルの難易度を調整するために、さらなる変更が行われる可能性がありますので、ご了承いただけますようお願いいたします。#ポケモンGO
    午後5:19 · 2024年9月12日

    ↑これ変わってなくね?
  • No.241 JGJwBSk 3日前
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    ボスの技連発を恐れてか4人入っても誰かが抜けて
    結局成立せず終わるようになった

    結論 田舎は初期の頃のようにグループでやるしか
    活路なくなった 俺はもうご免だけどな レイドなんて
    1日1~2回できればいいのに、そのためにグループ入り
    たいと思わないし 色々派閥もすごそうだし
  • No.239 kiaWWEA 5日前
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    「味方のメガ弱体」は治ったっぽい
    昨日ルカリオのレイド(かみなりパンチ)したら、先発メガヘラ一体で8割以上を削ってくれた
    あとはジャイアンナイアンが技を調整してくれるのを待つだけだが…
    返信数 (1) 5日前
    • No.240 kiaWWEA 5日前
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      ただレイドで弱体化した技を単に威力を増やしても、今度はジムで強くなりすぎるよね
      ジムとレイドは連動,共有してるし

      ないとは思うけど
      まさかジム、レイド、対人、全部バラバラの性能にするとか??
    返信する
  • No.238 IxKEVnI 6日前
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    今まで技にこだわって強化してきたポケモンが。。。こんないい加減な調整あるのか。四捨五入で強さが決まるってw今までいろいろバグとかあったけど、今回の件が一番ひどい。なんか自分たちの都合で何の公表のせず勝手に調整して、皆さんの反応を見ながら調整しますよ~って態度がムカつく
  • No.237 NJeBORM 6日前
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    3
    過疎地域のジムでも討伐可能にするために、制限時間超えても終了とならない仕様にできないかなあ。
    たとえ何度もパーティー全滅してきずぐすりを大量に消費しても、時間をかければ必ず討伐できるようにし、その代わり金ズリや技マシンなどのリワードおよび経験値はゼロでもいい。ゲッチャレのボールも制限時間内に倒した場合と比べて少なめでもいい。
  • No.236 NUAkIJg 6日前
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    ・メガシンカポケモンがレイド時にボス、
    味方ともにメガシンカ前の種族値を参照している(弱体化)
    ・相棒ポケモンをパーティに入れてもなかよし度が
    アップしなくなる

    上記2つの項目は早めに修正してほしい。
    せっかくメガシンカしたのにメガシンカ前の種族値では
    メガシンカする意味がない。ただのタイプ技アップでしかない。
  • No.235 cUUGIg 6日前
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    1
    テストカイオーガなん?
    せめてレイドデイだけでも再開催してほしいわ。
  • No.234 IXSBJWE 6日前
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    これからポケモン強化しても弱体化はいると考えたら怖いわ
  • No.233 @hiopoke44 6日前
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    ゲンシカイキのブーストは元に戻ってる気がしますね
  • No.231 J5UIYWI 7日前
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    「色違いと出会いやすくなる」と同義語
  • No.230 @Dltptr 7日前
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    プレイヤーにテストプレイとデバッグをさせるな
  • No.226 OZVYNGU 7日前
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    変更が多くてついていけない
    相棒ポケモンをパーティに入れても仲良し度が増えないのは糞
    誰も得しない
  • No.225 QjZgWZM 7日前
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    まだメガシンカのステータス治ってないのか…
    表示CPは数日前に見たとき正常に戻ったように見えたからステータスも治ってるのかと思ってた(見間違えかも…?)
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