すごいとっくんまとめ

83件

すごいとっくん

実装日2025年6月28日(土)
実装・変更履歴
日付内容
2025/6/28きんのおうかんのすごいとっくんが解禁

すごいとっくんとは「きんのおうかん」で鍛えたいポケモンを選択した際に始まる特訓です。強化したい能力に合わせたさまざまなタスクを達成する必要があります。

すごいとっくん

2025年6月29日 更新

すごいとっくん

きんのおうかんを使用して能力(個体値)を上げる際に必要なトレーニング
とっくんの目標値を現在の値と最大値の間で設定できる
※現在より低い個体値は設定できない
365日の期間中に達成する必要がある
個体値マックスのポケモンや、シャドウポケモンはすごいとっくんができない
すごいとっくんをしたポケモンはPokemon HOMEに送れない

すごいとっくんタスク

各個体値を1ポイント上げるごとに1つのタスクを行い、1つのタスクが完了する毎に1ポイント上昇する
こうげき:鍛えるポケモンを相棒ポケモンにした状態で、一緒にバトル
ぼうぎょ:相棒ポケモンと一緒にポケモンを捕まえる
HP:相棒ポケモンと一緒にポケストップを回す、相棒ポケモンのアメを獲得等

すごいとっくんのタスク

すごいとっくんのタスクはこうげき、ぼうぎょ、HPの個体値の値ごとに決まっています。
例:こうげき13→バトルパーティに入れてGOロケット団員に40回勝つ

すごいとっくんタスク:こうげき

個体値タスク
1鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてジムバトルを1回する
2鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてGOロケット団員とのバトルを1回する
3鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてレイドを1回する
4鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてジムバトルに2回勝つ
5鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてGOロケット団員に2回勝つ
6鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてレイドで5回勝つ
7鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてジムバトルで20回勝つ
8鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてレイドで10回勝つ
9鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてGOロケット団員に15回勝つ
10鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてGOロケット団リーダーに2回勝つ
11鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてレイドで20回勝つ
12鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてジムバトルで40回勝つ
13鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてGOロケット団員に40回勝つ
14鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてGOロケット団リーダーに5回勝つ
15鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてレイドで40回勝つ

すごいとっくんタスク:ぼうぎょ

個体値タスク
1鍛えるポケモンのGOスナップショット写真を撮る
2鍛えるポケモンを相棒にして遊ぶ
3鍛えるポケモンと同じタイプのポケモンを1回強化する
4鍛えるポケモンを相棒にしてポケモンを15種類捕まえる
5鍛えるポケモンを相棒にしてポケモンを30匹捕まえる
6鍛えるポケモンのGOスナップショット写真を7日にわたって撮る
7鍛えるポケモンを相棒にして7日にわたって遊ぶ
8鍛えるポケモンと同じタイプのポケモンを15回強化する
9鍛えるポケモンを相棒にしてポケモンを45種類捕まえる
10鍛えるポケモンを相棒にしてポケモンを150匹捕まえる
11鍛えるポケモンのGOスナップショット写真を15日にわたって撮る
12鍛えるポケモンを相棒にして15日にわたって遊ぶ
13鍛えるポケモンと同じタイプのポケモンを30回強化する
14鍛えるポケモンを相棒にしてポケモンを60種類捕まえる
15鍛えるポケモンを相棒にしてポケモンを1500匹捕まえる

すごいとっくんタスク:HP

個体値タスク
1鍛えるポケモンを相棒にしてポケストップ・ジムを1回回す
2鍛えるポケモンを相棒にして探索してアメを1個もらう
3鍛えるポケモンを相棒にしてフィールドリサーチタスクを1回完了する
4鍛えるポケモンを相棒にしてタマゴを1個かえす
5鍛えるポケモンを相棒にして1km探索する
6鍛えるポケモンを相棒にしてポケストップ・ジム40個を回す
7鍛えるポケモンを相棒にして探索してアメを3個もらう
8鍛えるポケモンを相棒にしてフィールドリサーチタスクを30回完了する
9鍛えるポケモンを相棒にしてタマゴを15個かえす
10鍛えるポケモンを相棒にして探索してアメを4個もらう
11鍛えるポケモンを相棒にしてポケストップ・ジムを75回回す
12鍛えるポケモンを相棒にして探索してアメを5個もらう
13鍛えるポケモンを相棒にしてフィールドリサーチタスクを45回完了する
14鍛えるポケモンを相棒にしてタマゴを30個かえす
15鍛えるポケモンを相棒にしてアメを10個もらう

すごいとっくんのステータスへの反映タイミング

すごいとっくんのタスクをクリアすると、クリアしたタイミングで個体値が+1されます。
例えば、攻撃個体値が13の時に攻撃のすごいとっくんタスクをクリアすると攻撃個体値が14となります。
この仕組みを利用して、例えば、GOバトルリーグで最適な個体値でいったん止め、GOバトルリーグで使用し、その後、すごいとっくんの期限が近づいてきたら残りのタスクをクリアして個体値MAXにするという運用が可能となります。

ゴールを変えることが可能 New

一度設定した個体値のゴールを、再度変更することができます。すごいとっくんを完了した後に、再度そのポケモンの画面を開くと、「とっくんゴールを達成しました。すごいとっくんを終了しますか?」と表示されるため、ここで「ゴールを変える」を選択することで追加のとっくんを行うことが可能となります。

一度終了してしまうと再開できないので注意

「とっくんゴールを達成しました。すごいとっくんを終了しますか?」の質問に「はい」と答えるととっくんを再開できなくなってしまうため注意して下さい。

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「きんのおうかん」の記事一覧

コメント (83件)

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  • No.50 しんちゃん/@jl3khg672 7月3日
    2
    9
    鍛えるポケモンを相棒にして探索してアメを5個もらうで
      アメ4個目をもらってから、5個目目指している時、距離が
    「リセット」 されてしまい、また0.0㌔からスタートの状態にな ってしまいました「バグ」でしょうか?
      
  • No.47 KSCURZQ 7月1日
    1
    2
    すごいとっくん ぼうぎょ12にするためのタスク

    鍛えるポケモンも15日にわたって遊ぶ です!
  • No.46 @mster 6月30日
    12
    1
    https://x.com/Mike2244POGO/status/1939233625259581752

    個体値0からの全タスク一覧です
  • No.45 EFMiVoE 6月30日
    5
    0
    色違いミュウに使いたいけど、ポケモンHOMEに連れていけなくなるのか
  • No.43 @FiMlAyA 6月30日
    4
    18
    俺は1かけのキュレムに使いますw
    返信数 (1)
    • No.44 FzSRFAQ 6月30日
      1
      0
      是非ともタスク報告してほしい
    返信する
  • No.8 JzYnMTk 6月29日
    15
    1
    この中だとHPタスクが一番キツいかなぁ
    ロケット団40回とレイド40回は占拠イベントやレイドデイで回数稼げるし
    捕獲1500匹はコミュデイと普段のポケ活でいずれは達成できる
    アメ10個は伝説・幻だと純粋に距離が長いし、ポフィン使っても10kmだからな
    相棒距離ボーナスもいつくるか分からないし
    返信数 (3)
    • No.14 @JAiTFiU 6月29日
      9
      2
      ロケット団や捕獲やバトルは対象のアクションを自分から起こさないとカウントに繋がりませんが、相棒距離はいつでも冒険モードにしたスマホをポケットに入れて生活していれば勝手にカウントされていくので人によっては一番楽ということになるかも。
    • No.39 @highm45 6月30日
      1
      1
      グローバル開始2時間後くらいにEDDのレックウザに使いましたが、今の進捗はFEF、1500匹捕獲が最後まで残ってます
      ポフィン使ってましたが、100キロは歩いてないのにHPのE→Fがサクッと終わってるのが謎。
    • No.40 Jgk0CVc 6月30日
      0
      2
      こうげきのタスクはキツいどころかそもそもロケット団リーダーに勝つ必要があるので
      ベビーポケモンなど低い種族では達成困難なリスクもあります
      自信がなければこうげきEorFの個体を選んでロケット団リーダーを避けるのが無難だと思います
    返信する
  • No.19 @yuki_380 6月29日
    3
    2
    とっくんが全て終わった後に最初に指定した個体値に上がるのか、個別のミッションを達成するごとに個体値が1ずつあがっていくのか、どっちなんだろう
    返信数 (2)
    • No.24 MZknIgM 6月29日
      3
      0
      後者じゃないですかね
    • No.38 @highm45 6月30日
      7
      0
      1ずつ上がっていきます。各値でクリアしたら自動的に次のタスクが開始されます
    返信する
  • No.37 ?/NwkHhUU 6月29日
    1
    6
    これって次のタスクがある場合、並行して進めれる?
  • No.36 @DakkonBLK 6月29日
    16
    3
    すごいとっくんをしたポケモンはHOMEに送れないって知らないで、いつか送るつもりだったポケモンに使っちゃった人、いるんじゃない?
  • No.31 QXkHSYc 6月29日
    6
    1
    防御のとっくん13は「鍛えるポケモンと同じタイプのポケモンを30回強化する」です
  • No.29 KGJVkJA 6月29日
    1
    6
    ぼうぎょとっくんで「わたって」って表記があるやつは相棒変えたらリセットになりますかね…?

    HPとっくんのアメもらうミッションの方は、相棒変えたらアメ歩数リセットされると思うんですが、それ以外に相棒変えたらアウトな条件がないか知りたく、、
  • No.23 MZknIgM 6月29日
    2
    2
    鍛えるポケモンをバトルパーティーに入れてポケモン1500匹捕まえるとか自分にはできないかもしれない(全部のタスク、バトルパーティーに入れた状態でないといけない?)
    返信数 (2)
    • No.25 NBhjUgc 6月29日
      2
      0
      「相棒にして」「バトルパーティに入れて」
      で分かれてる
      「相棒にして」はおやつをあげて一緒に連れ歩く必要はなく、単に相棒に設定しておくだけで良い
      「バトルパーティに入れて」はとりあえずパーティに入れておけばいいので、テキトーに入れて倒すのは他のポケモンに任せれば良い
    • No.28 MZknIgM 6月29日
      1
      0
      自分が開かないうちに修正されてました。返信ありがとうございます!
    返信する
  • No.20 @PGREM 6月29日
    14
    2
    相変わらずの買う苦行
  • No.18 M1VjY0Q 6月29日
    8
    1
    常時相棒にする必要って無いんですよね?
  • No.15 FUdhSWE 6月29日
    8
    6
    課金して個体値上がるだけかと思ってたら特訓なるものまでしないといけないのか…
    返信数 (3)
    • No.16 lnUhNIA 6月29日
      10
      30
      カネ取ってんだからサクっと個体値変えられるようしろ
      特訓が必要ならマスボみたいにおうかんも配布しろ
    • No.17 JEFBKJI 6月29日
      8
      25
      しかも使用期限、達成期限。
      達成期限は365日とはいえフィールドリサーチやレイド40回とか考えるだけで鬱になる。達成が難しいわけではない、精神的にくる。
    • No.26 @JAiTFiU 6月29日
      12
      3
      ポケGOがお金だけでサクサク進むゲームじゃないのは今さらのような気が…。
    返信する
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