すごいとっくんまとめ

83件

すごいとっくん

実装日2025年6月28日(土)
実装・変更履歴
日付内容
2025/6/28きんのおうかんのすごいとっくんが解禁

すごいとっくんとは「きんのおうかん」で鍛えたいポケモンを選択した際に始まる特訓です。強化したい能力に合わせたさまざまなタスクを達成する必要があります。

すごいとっくん

2025年6月29日 更新

すごいとっくん

きんのおうかんを使用して能力(個体値)を上げる際に必要なトレーニング
とっくんの目標値を現在の値と最大値の間で設定できる
※現在より低い個体値は設定できない
365日の期間中に達成する必要がある
個体値マックスのポケモンや、シャドウポケモンはすごいとっくんができない
すごいとっくんをしたポケモンはPokemon HOMEに送れない

すごいとっくんタスク

各個体値を1ポイント上げるごとに1つのタスクを行い、1つのタスクが完了する毎に1ポイント上昇する
こうげき:鍛えるポケモンを相棒ポケモンにした状態で、一緒にバトル
ぼうぎょ:相棒ポケモンと一緒にポケモンを捕まえる
HP:相棒ポケモンと一緒にポケストップを回す、相棒ポケモンのアメを獲得等

すごいとっくんのタスク

すごいとっくんのタスクはこうげき、ぼうぎょ、HPの個体値の値ごとに決まっています。
例:こうげき13→バトルパーティに入れてGOロケット団員に40回勝つ

すごいとっくんタスク:こうげき

個体値タスク
1鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてジムバトルを1回する
2鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてGOロケット団員とのバトルを1回する
3鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてレイドを1回する
4鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてジムバトルに2回勝つ
5鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてGOロケット団員に2回勝つ
6鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてレイドで5回勝つ
7鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてジムバトルで20回勝つ
8鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてレイドで10回勝つ
9鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてGOロケット団員に15回勝つ
10鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてGOロケット団リーダーに2回勝つ
11鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてレイドで20回勝つ
12鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてジムバトルで40回勝つ
13鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてGOロケット団員に40回勝つ
14鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてGOロケット団リーダーに5回勝つ
15鍛えるポケモンをバトルパーティに入れてレイドで40回勝つ

すごいとっくんタスク:ぼうぎょ

個体値タスク
1鍛えるポケモンのGOスナップショット写真を撮る
2鍛えるポケモンを相棒にして遊ぶ
3鍛えるポケモンと同じタイプのポケモンを1回強化する
4鍛えるポケモンを相棒にしてポケモンを15種類捕まえる
5鍛えるポケモンを相棒にしてポケモンを30匹捕まえる
6鍛えるポケモンのGOスナップショット写真を7日にわたって撮る
7鍛えるポケモンを相棒にして7日にわたって遊ぶ
8鍛えるポケモンと同じタイプのポケモンを15回強化する
9鍛えるポケモンを相棒にしてポケモンを45種類捕まえる
10鍛えるポケモンを相棒にしてポケモンを150匹捕まえる
11鍛えるポケモンのGOスナップショット写真を15日にわたって撮る
12鍛えるポケモンを相棒にして15日にわたって遊ぶ
13鍛えるポケモンと同じタイプのポケモンを30回強化する
14鍛えるポケモンを相棒にしてポケモンを60種類捕まえる
15鍛えるポケモンを相棒にしてポケモンを1500匹捕まえる

すごいとっくんタスク:HP

個体値タスク
1鍛えるポケモンを相棒にしてポケストップ・ジムを1回回す
2鍛えるポケモンを相棒にして探索してアメを1個もらう
3鍛えるポケモンを相棒にしてフィールドリサーチタスクを1回完了する
4鍛えるポケモンを相棒にしてタマゴを1個かえす
5鍛えるポケモンを相棒にして1km探索する
6鍛えるポケモンを相棒にしてポケストップ・ジム40個を回す
7鍛えるポケモンを相棒にして探索してアメを3個もらう
8鍛えるポケモンを相棒にしてフィールドリサーチタスクを30回完了する
9鍛えるポケモンを相棒にしてタマゴを15個かえす
10鍛えるポケモンを相棒にして探索してアメを4個もらう
11鍛えるポケモンを相棒にしてポケストップ・ジムを75回回す
12鍛えるポケモンを相棒にして探索してアメを5個もらう
13鍛えるポケモンを相棒にしてフィールドリサーチタスクを45回完了する
14鍛えるポケモンを相棒にしてタマゴを30個かえす
15鍛えるポケモンを相棒にしてアメを10個もらう

すごいとっくんのステータスへの反映タイミング

すごいとっくんのタスクをクリアすると、クリアしたタイミングで個体値が+1されます。
例えば、攻撃個体値が13の時に攻撃のすごいとっくんタスクをクリアすると攻撃個体値が14となります。
この仕組みを利用して、例えば、GOバトルリーグで最適な個体値でいったん止め、GOバトルリーグで使用し、その後、すごいとっくんの期限が近づいてきたら残りのタスクをクリアして個体値MAXにするという運用が可能となります。

ゴールを変えることが可能 New

一度設定した個体値のゴールを、再度変更することができます。すごいとっくんを完了した後に、再度そのポケモンの画面を開くと、「とっくんゴールを達成しました。すごいとっくんを終了しますか?」と表示されるため、ここで「ゴールを変える」を選択することで追加のとっくんを行うことが可能となります。

一度終了してしまうと再開できないので注意

「とっくんゴールを達成しました。すごいとっくんを終了しますか?」の質問に「はい」と答えるととっくんを再開できなくなってしまうため注意して下さい。

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コメント (83件)

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コメント
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  • No.12 FWGZWGI 6月29日
    6
    0
    これ相棒途中で変えてまた戻した時に、続きからできるんだろうか?(ピカチュウ(王冠使用)→ヒトカゲ→ピカチュウ(途中からまだできる?))
    長さ云々よりもここが1番気になる)
    返信数 (1)
    • No.13 IQSYN1I 6月29日
      5
      1
      できますよ
    返信する
  • No.4 IUSXaYA 6月29日
    13
    1
    ぼうぎょとHPは「バトルパーティに入れて」ではなく「相棒にして」
    返信数 (1)
    • No.11 @9deg2dohc 6月29日
      3
      0
      相棒枠をずっと占有することになるのか。ほかのポケモンにリボン付けたいときは面倒になるね。
    返信する
  • No.10 IIIJOCA 6月29日
    7
    1
    色違いカイオーガがいたからそれに使ったけど…、まだ出てくるよね?金の王冠。
  • No.9 OUI3RYY 6月29日
    5
    0
    すごい特訓の例として
  • No.7 g0MABlA 6月29日
    0
    8
    王冠を使ったポケモンを交換したら相手先での扱いはどうなるんだ?
    無いとは思うが相手先でも強化できるなら間接的におうかんを渡せることになりそうだけど
  • No.6 @JAiTFiU 6月29日
    7
    2
    上げる個体値がマックスに近くなればなるほど上げるためのタスクがきつくなるのか…言われてみれば「まあそりゃそうか」ですね。上げたい個体値と自分のポケ活状況とスタートライン(すごいとっくんをするポケモンの個体値)を見極めてから始めないと「うわぁぁぁ間に合わない!!」ってなる場合もありそう…。
  • No.5 JnMhKWA 6月29日
    7
    3
    防御10は15日に渡って相棒のGOスナップショットを撮るです
  • No.1 QkkocVA 6月29日
    9
    3
    すごいとっくんタスク:こうげき
    個体値5のタスクがGOr解けっと団員になってます
    返信数 (1)
    • No.3 UycRVDA 6月29日
      5
      1
      見た瞬間、笑った
    返信する
  • No.2 IQSYN1I 6月29日
    12
    2
    防御13は15日にわたって遊ぶ、です。
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