速報掲示板

3824件
ポケモンGOの速報掲示板です。ポケモンGOに関する新情報のうち、みんポケ記事にまだ掲載されていない最新情報(検証や攻略情報含む)を投稿してください。同様の情報はできる限り1つのスレッド内に投稿して下さい。こちらの掲示板はみんポケスタッフも投稿します。

コメント (3824件)

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  • No.947 匿名/dJITc2A 2019年7月26日
    2
    攻略板でいいのか分かりませんが、朝6時に近所のポケストロケット団が来て9時位にもまた来ました。(同じポケストです)
    偶然なのか今日1日見てみますが3時間位で出てくるんかな?
    返信数 (4)
    • No.948 匿名/IjARl5E 2019年7月26日
      0
      ただいま、私も2回目を確認してますが朝の6時半頃と9時半ごろ。
      あきるぐらい日に何度もでてくるのかなー。
      これのおいしさは、勝利すると星の砂が500✨
    • No.959 匿名/dJITc2A 2019年7月27日
      2
      一日見てましたが時間は結局ランダムでした。
      割と同じ所に何度もロケット団来たりもあり予想は立てにくいなと思いました
    • No.960 匿名/@tsutarja 2019年7月27日
      4
      結構、同じポケストップで出ますね。
    • No.962 匿名/@Ikkaku 2019年7月27日
      3
      昨晩(というか深夜)、目が覚めてポケGO開くと徒歩5分のポケストが侵略されてたので撃退してきましたが、家に帰ってから5~10分も経たないうちに同じポケストでまた侵略が始まった、なんてことがありました。
    返信する
  • No.924 匿名/@Ikkaku 2019年7月19日
    3
    ◆4玉ダーテング討伐について◆
    討伐報告のスレッド、返信可。

    まとめスレがありませんでしたので、僭越ながらスレ立てさせていただきます。
    返信数 (4)
    • No.926 匿名/@Ikkaku 2019年7月19日
      5
      つべでダーテングソロの動画を見ていたら、近所(ちょっと距離あるが)にダーテングが見えたので行ってきました。到着時点で残り10分切っていたので、今思えばダーテング初ソロにしては無謀なことしたな、と(笑)

      <ダーテングのわざ>
      わざ1:(不明)、わざ2:グラスミキサー

      <パーティー>※わざはすべてむし統一
      ①カイロス98%EFF(2736PL35)
      →(2戦目:2842PL37.5)
      ②ハッサム93%FED(2807PL36)
      →(2戦目:2892PL38)
      ③カイロス87%AEF(2603PL33)
      ④ハッサム89%DDE(2785PL36)
      ------------------------------ここまで

      むしタイプは初期に育ててた個体や、捕まえてそのままの個体などばかり。なので全体的に個体値そこまで厳選されてません。ちな、⑤番手⑥番手にもハッサムを用意していたのですが、手番がまわる前に時間がきました。(直前で⑤にわざスペ7個もつぎ込んだのに!(苦笑))

      空パなし、2戦とも176秒スタート。
      天候は雨でむしわざブースト。
      ラッキーなことにダーテングのわざ2がグラスミキサーだったので、避けなし脳死連打で戦いました。

      1戦目はコンマミリ秒残して討伐ならず!
      2戦目の前に急ピッチで①②を強化して突入。2戦目で5秒残して討伐に成功しました!
      (ホントは①②ともにPL38まで上げるはずが、あわててカウント間違えて①カイロスが強化あと1回足りてなかったw)

      半端な個体値ばかりですが、今回は上記のとおりグラスミキサーだったから運よく討伐できた、という感じです。他のわざだと今のこのパーティーではまだ強化が足りない感じなので、みなさんが挑むときはもうちょっといいメンツを揃えてあげてください。
    • No.927 匿名/IHhxmVE 2019年7月21日
      2
      @Ikkaku 様のレベル?
      いくつですか?私は32です、私もソロで倒せますか⁉️
    • No.929 匿名/@Ikkaku 2019年7月21日
      4
      回答遅くなってすみません。m(_ _)m

      当方のTLは40です。ただ、記載のように最近は強化してなかった個体を使ったので、
      ○TL34の頃に揃えた戦力ではほぼ勝てない。
      ○TL36で強化できる範囲までくればギリ勝てる希望が見えてくる。
      といったところでしょうか。
    • No.931 匿名/IHhxmVE 2019年7月22日
      2
      回答ありがとうございます(^-^)v
      大変勉強になりますφ(..)
    返信する
  • No.922 匿名/N2gSYUI 2019年7月19日
    12
    不正行為の通報方法

    ■ 通報窓口
    設定→不具合などを報告→既知の問題ページ→お問い合わせ

    ■ 問題の種類
    複垢→不適切なゲームプレイの報告
    位置偽装→チート行為を報告

    ■ 必要な情報
    ジム:
    日時:
    不正アカウント:
    不正内容:
    証拠となる写真/スクリーンショット:

    ジムにはこの記事を参考に座標を添えましょう
    https://9db.jp/pokemongo/data/6315
  • No.901 匿名/IHRRF1k 2019年7月12日
    0
    ◆Exレイド:デオキシス▪スピードフォルム討伐について◆
    討伐報告のスレッド、返信可。
    追加のルール(https://9db.jp/pokemongo/comment/421928?s=0
    返信数 (4)
    • No.912 匿名/@chankaa54 2019年7月16日
      0
      明日のEXのデオキシスのスピードフォルムはスタート時間には行けそうもありません。
      子供達と3人で戦う予定なのですが、3人ともそこそこのポケモンしかおらず…

      どなたか?3人で倒した方、レベルや使用したポケモン(どのくらいの強さ?)はどんなだったか?
      討伐談がありましたらよろしくお願いします。
    • No.913 匿名/@crawler 2019年7月16日
      2
      討伐談ではなくて恐縮です。そこそこのポケモンというのが使うポケモンなのか強化具合なのかはわかりませんが、カウンターリストでは
      https://9db.jp/pokemongo/data/2734?id=4573&lv=5&f=3&o=1&pl=30

      PL30の噛み噛みバンギ(CP3200前後)6体を揃えた親友以上の3人なら勝てそうです。シャドーシャドーのギラティナオリジン(CP3000以上)がいればさらに余裕を持って勝てるでしょう。
      他はハッサムやカイロス(CP2500前後で虫技のもの)も使えるかと思います。(ゲンガーも勿論良いのですが、少人数ということで全滅後の2陣突入のタイムロスは避けた方がいいかと思い耐久の低いゲンガーはオススメしませんでした。でも決して使えないわけではありません)
    • No.914 匿名/@chankaa54 2019年7月16日
      1
      ありがとうございます!

      私のアカウントではいけそうですが、息子達がどうだろうな…
      帰って来たら確認してみます。
      ふたりともハッサムはなかなかのを持っていた気がするけど…カミカミバンギは何体か持ってはいたけどPL30までいってなさそうだったなぁ…
      オリジンも…うーーーん、どうだろ…

      すぐに入れるように2陣まで組んでおきます!
      本当にありがとうございました✨
    • No.973 IHRRF1k 2019年7月30日
      削除されました。
    返信する
  • No.906 匿名/N2gSYUI 2019年7月15日
    12
    無料パスが5枚貰えた翌日に再び無料パスが16時まで5枚貰える件で、世界のどこかに日本時間16時に前日の19時 (イベント終了時間) となる地域があるはずと調べた結果、わかりました!

    太平洋のド真ん中のアメリカ領の無人島ベーカー島でした

    参考リンク:
    https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/cd9e8n/extra_5_passes_confirmed_in_australia/
    返信数 (5)
    • No.907 匿名/N2gSYUI 2019年7月15日
      3
      衛星写真
    • No.908 匿名/N2gSYUI 2019年7月15日
      3
      このベーカー島のタイムゾーンは UTC-12、つまり日付変更線で新しい1日が始まってから24時間後に新しい1日が始まります

      不思議ですね。多分アメリカのタイムゾーンに合わせて極力アメリカと同じ日付になるようにしたためだと思います
    • No.909 匿名/@pkchu 2019年7月15日
      3
      ちらっとどこかで、アメリカの西海岸が日付変わるまで、ってのを見た気がします(うろ覚えなので、夢だったかもしれません)

      西海岸はUTC-8Hなので、日本との時差は17時間。
    • No.911 匿名/N2gSYUI 2019年7月15日
      2
      雑談板によると無料パス配布終了は16:30だったようです

      >アメリカの西海岸が日付変わるまで、ってのを見た気がします

      なるほど、今カリフォルニアは夏時間なので時差はちょうど16時間ですね。でも、もっと西にハワイもあるのにそういう実装をするかな?というのが素朴な疑問です。冬時間に同じようなイベントがあればはっきりするでしょうね
    • No.1026 匿名/N2gSYUI 2019年8月18日
      0
      8/18のスイクンデイのパス配布終了は 14:00 頃だったようです。これはまさにハワイ時間の前日 19:00 ではないですか!

      サービスし過ぎだったので絞ったのかな?
    返信する
  • No.898 匿名/IHRRF1k 2019年7月11日
    3
    ◆Exレイド:アーマードミュウツー討伐について◆
    討伐報告のスレッド、返信可。
    追加のルール(https://9db.jp/pokemongo/comment/421928?s=0
    返信数 (3)
    • No.899 匿名/@pkchu 2019年7月12日
      3
      参加人数 11人 (うち、大親友2人)
      レベル 自分は40、ほかの方も大半が40
      使用ポケモンと技 シャドーギラティナ
      相手の技 きあいだま
      残り時間 半分くらい

      もうちょっと硬いかな?と思っていましたが、わりとさっくり狩れました。初日の朝7時に集まってくる方々なので、比較的ガチ度は高めだったと思います。
    • No.900 匿名/@JEIXYyA 2019年7月12日
      2
      参加人数 6人(うち2人は大親友、残りの方々は不明)
      レベル  TL40が5人、30代後半が1人
           ※TL40の方も大半が総捕獲数2~3万程度
      天候   曇り
      相手の技 いわなだれ
      使用   自分:先鋒はたたりめ/シャドーボールのゲンガー
              次鋒以降は全てかみ/かみのバンギ
           他の方:ギラティナから微妙なのまでいろいろ出てました…
      残り時間 約135秒

      2ndパーティを対策ポケモンで予め組んでおけるようなガチの方々であれば、大親友3人でギリギリ行けるかもしれません。
      ギラティナ真面目にやっとけば良かったと後悔(毎回こればっかり)。
    • No.902 匿名/IHRRF1k 2019年7月12日
      3
      EXではなかったですね…。確認不足、失礼しました。スレッドはこのままにしておきます。引き続きよろしくお願いいたします。
    返信する
  • No.885 匿名/cjMVMAA 2019年7月8日
    3
    今度のエンディの対策ポケモン、早めに知っときたいので教えて下さい!
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.890 iFkAOZA 2019年7月9日
      削除されました。
    • No.891 プクリン親方/iFkAOZA 2019年7月9日
      4
      グラードン戦隊でいきます
    • No.892 匿名/ElZjBZI 2019年7月9日
      4
      カウンターリスト便利だからみんな使ってほしい。
      https://9db.jp/pokemongo/data/2734?id=1407&lv=5&o=1&pl=40

      天候考慮なし
      ラムパルド(うちおとす/いわなだれ)
      カイオーガ(たきのぼり/ハイドロポンプ)
      オーダイル(たきのぼり/*ハイドロカノン)
      ドサイドン(うちおとす/ストーンエッジ)
      バンギラス(*うちおとす/ストーンエッジ)
      パルキア(ドラゴンテール/ハイドロポンプ)
      天候:晴天
      ラムパルド(うちおとす/いわなだれ)
      カイオーガ(たきのぼり/ハイドロポンプ)
      ガブリアス(マッドショット/じしん)
      グラードン(マッドショット/じしん)
      ドサイドン(どろかけ/じしん)
      オーダイル(たきのぼり/*ハイドロカノン)改行が多いって怒られたので2つに分けます。
    • No.893 匿名/ElZjBZI 2019年7月9日
      4
      カウンターリスト便利だからみんな使ってほしい。
      https://9db.jp/pokemongo/data/2734?id=1407&lv=5&o=1&pl=40

      天候:ときどき曇り
      ラムパルド(うちおとす/いわなだれ)
      バンギラス(*うちおとす/ストーンエッジ)
      ドサイドン(うちおとす/ストーンエッジ)
      カイオーガ(たきのぼり/ハイドロポンプ)
      オムスター(*いわおとし/*いわなだれ)
      アローラゴローニャ(いわおとし/ストーンエッジ)
      オーダイル(たきのぼり/*ハイドロカノン)
      天候:雨
      カイオーガ(たきのぼり/ハイドロポンプ)
      オーダイル(たきのぼり/*ハイドロカノン)
      ラムパルド(うちおとす/いわなだれ)
      ギャラドス(たきのぼり/ハイドロポンプ)
      パルキア(ドラゴンテール/ハイドロポンプ)
      フローゼル(みずでっぽう/ハイドロポンプ)

      ラムパルドはアイアンヘッドだと約11秒で没。炎技なら約25秒で没。
    • No.895 匿名/ElZjBZI 2019年7月10日
      0
      プテラがいわおとしを覚えるようになったことで、天候:ときどき曇りのドサイドンとカイオーガの間に
      プテラ(いわおとし/いわなだれ)がランクインしますね。
      https://9db.jp/pokemongo/data/2734?id=1407&lv=5&o=1&pl=40&w=2&waza=34%2C589%2C1920

      これでプテラが岩タイプのアタッカー4位に入りましたが、耐久は低めでエンテイのゲージ技が炎技でも約30秒しか保ちません。バンギラスは約42秒です。
    返信する
  • No.882 匿名/FgdiQ4g 2019年7月8日
    9
    『攻略』ってほどの情報ではありませんが...

    「いつでも冒険モード」使用時の走行距離反映について、いつになく良い結果が出ましたので、誰かの参考になればと投稿します。(環境/Android9、GALAXY S9+、PokeGo:0.147.1-G)

    先の強制アップデート(起動時にGoogleアカウントを求められる仕様)以降、初の計測。いつでも冒険オン→PokeGoオフ、GoogleFitの設定>アクティビティ管理>位置情報の使用オフ。直線基調の行って返すコースをキロ平均5'30"(5'10"~6'45")で走行。

    結果、実走行距離(ランニング用GPSウオッチにて測定)6.7Kmに対して、GoogleFit : 7.46Km、PokeGo : 6.8Km(!)でした。なんと初めて実走行距離に等しい(微妙に越えた)距離がPokeGo上で出せました。

    良い結果が得られた理由を鑑みるに(確証はありませんが)、GoogleFitの位置情報を殺したことによりFitの距離が上振れ→PokeGoでの距離も増加したことが一点。あとPokeGoに反映される際の目減り量が顕著に減少(参考 : 前回実施時は ×.65でした)しているので、もしかしたら今回のアップデートで改善されたのかも知れません。

    以上、長文失礼致しました。
  • No.880 匿名/c3dWYA 2019年7月6日
    5
    ※Android3種で確認済みです。自己責任でお願いします
    最近のアップデートで、スマホ本体の戻るボタンが、PokemonGOの戻る動作に対応したようです。
    この動作を利用して、ポケモンにボールを当てたあとすぐにマップに戻ることができます。(対象をタッチしてエラーになったら捕獲されている・捕獲できていなかったら再度ゲットモード)
    レアなポケモンは普通に捕まえてください(^._.^)ノ
    返信数 (3)
    • No.881 匿名/c3dWYA 2019年7月6日
      0
      簡単に、逃げるとして反応するので
      レイドボス等に大きく振りかぶってボールを投げる方、気をつけてください(๑•﹏•)
      捕獲中に追い出されて、ジムに戻らないといけません・・
    • No.916 匿名/@OddViewAL 2019年7月17日
      0
      今回のアップデートで、自分の携帯はこの手法が使えなくなりました(;´Д⊂)
    • No.921 匿名/c3dWYA 2019年7月18日
      0
      私もアップデートしてしまった・・
    返信する
  • No.859 匿名/@KANATAA 2019年6月23日
    12
    ライコウ対策スレです。

    ライコウデイの、準備の参考にしたいため、対策ポケモンなどお願いします
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.861 匿名/@teket 2019年6月23日
      2
      自分はコレでいきます
    • No.862 匿名/@pkchu 2019年6月23日
      4
      ライコウの弱点はじめん。
      対策ポケモンは、この子たち。
      1位 ガブリアス
      2位 グラードン
      3位 ドサイドン
      4位 マンムー
      5位 サイドン

      グラードン、ドサイドンを鍛えておけば、3人で倒せるみたいです。フル強化ガブリアス6体+大親友+天候なら理論上2人討伐なんて話も出ていますが、フカマルいないので無理でしょう。
    • No.863 匿名/EjOEcGI 2019年6月24日
      1
      ガブリアス、グラードンでいきます!
    • No.865 プクリン親方/iFkAOZA 2019年6月25日
      7
      グラードンのみで!行く
    • No.870 匿名/@KANATAA 2019年6月28日
      2
      グラードン補充デイですね
    返信する
  • No.866 匿名/@Ikkaku 2019年6月28日
    5
    ◆3玉サンダース討伐について◆
    討伐報告のスレッド、返信可。
    追加のルール(https://9db.jp/pokemongo/comment/421928?s=0

    まとめスレがありませんでしたので、僭越ながらスレ立てさせていただきます。
    返信数 (3)
    • No.867 匿名/@Ikkaku 2019年6月28日
      0
      カイオーガと一緒にいなくなってしまいそうですが、最後の最後、昨日のラストカイオーガの後でようやく出会えたので突入してきました。

      まず、伝説抜きで突入(4戦)した結果から。

      <サンダースのわざ>
      (通常わざは不明)・ほうでん

      <パーティー>※①~③いずれも[どろかけ・じしん]
      ①3505ドサイドン(36FEE)
      ②3490ドサイドン(36FDD)
      ③3375ドサイドン(34ECF:3回目まで)
      →3428ドサイドン(35ECF:ラスト1回のみ強化)
      ------------------------------ここまで

      他にサイドン×3を並べていましたが、4回とも③の途中でタイムアップを迎えました。
      えぇ、4回とも時間切れで討伐失敗です。
      いずれも、最後に打ったじしんが判定されていれば討伐できてたはずですが、微妙に間に合ってなかった模様。
      今回は空パなしの176秒スタートで戦ってましたので、空パありならほぼ間違いなく判定が通っていたと思われます。
    • No.868 匿名/@Ikkaku 2019年6月28日
      0
      (続きです。)
      上記4戦したところでレイドの残り実施時間が2分を切っていたので、ラスト1戦は伝説を解禁して挑みました。

      <パーティー>※①~③いずれも[マッドショット・じしん]
      ①4088グラードン(40FED)
      ②3508グラードン(30EEF)
      ③3500グラードン(30EEE)
      ------------------------------ここまで

      あと、書き忘れましたが前4戦とラスト1戦、いずれも脳死連打ではなく、ひんしになる前にじしんを打って交代しています。

      さて結果ですが、ラスト1戦も空パなしの176秒スタートとなり、最後は残り9秒で討伐に成功しました。意外だったのが、カンストグラードンが入っているにもかかわらず、思ったほどタイムが縮まらなかったこと。わざを打つペースが結構早いように感じたのですが、マッドショット1発1発の威力が小さく、体感ほどはダメージが通ってなかったのかもしれません。

      ここからはあくまで推測ですが、もし最初の1体がカンストではなく、3体すべてPL30のグラードンだったなら、おそらくじしん1発分が余計に必要となって、結果、討伐できなかった可能性があります。
      こうして見ると、ソロでのサンダース討伐のためには
      ○じめん統一のじめんポケモン×3
      ○CP3500以上
      このあたりが討伐可能かどうかのラインになりそうですね。
    • No.869 匿名/@Ikkaku 2019年6月28日
      0

      書き忘れてましたが、天候は曇りで、自他ともにブーストなしです。
    返信する
  • No.864 匿名/@JAiTFiU 2019年6月25日
    7
    (板の趣旨的に「使い方のコツ」だからこっちかなと思ったので、一度雑談板に投稿したものを移動させました)


    どこかの板でやりやすいと見かけたので、カイオーガゲッチャレをAR+でやってみました。iPhone8です。

    体感ですけど、AR+を使わない時より近くなる気がします。カブグレ決まる率が明らかに高くなりました。左右移動されてもスマホをその方へ移動させればすぐカイオーガを正面に持って来られるので、カイオーガには正面でしかボールを投げられない自分にとって時短にもなりました。

    難点はカイオーガの移動先によっては見ず知らずの人にスマホを向けることになるぐらいですが、カイオーガゲッチャレをやっている場にいるのは大抵カイオーガゲッチャレをやってる人なのでスマホしか見てないかこっちが何をやってるか察してくれる人かと😅

    スマホの機種によってはAR+の距離感等違ってくるのかもですが、わたしはいい感じでした。明日のレイドアワーもAR+で頑張ってみる予定です。
  • No.852 匿名/JGF1R0Q 2019年6月17日
    23
    全国の皆様へ

    巣の登録をしてくださっている皆様、本当にありがとうございます😊

    自分からの提案がありますので、聞いて頂きたいと思います。

    巣を登録するとあの公園であのポケモンがいっぱい出るんだ。と感じるんだと思います。

    しかし、行ってみて1時間に3匹だけ⁉️
    確かに巣なんだけど・・・
    なんて事ありませんか?

    そこである程度の枠みたいなものを作り表示したらいかがですか?

    例えば、コミュニティディ並みにいっぱいいたら巣のマークを5つとか、上記の様に1時間に3匹ぐらいだったら、巣のマークを一つとかという感じで観ている皆様にわかりやすくしたらいかがですか?
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.854 匿名/MCOAdYk 2019年6月18日
      12
      同感です。
      レベル感がわかる⭐️は欲しいなぁ
    • No.855 匿名/@QEB2aCg 2019年6月18日
      7
      それいいですね!
      日比谷公園を想像して、それなりの大きな公園に行ったら、出なさすぎて無駄足でした。
    • No.856 匿名/@JAiTFiU 2019年6月18日
      20
      今度はここにマルチポストですか。
      情報提供板、要望板、雑談板、あと質問板にもでしたっけ。ずいぶん行儀の悪い方ですね。

      過去マルチポストした板でいくつか反応もあったはずですが、それらに反応もせず自分が気に入る流れになるまで板の主旨丸無視でマルチポストし続けるつもりですか?
    • No.857 匿名/KHJXd4A 2019年6月20日
      0
      さし巣ですか?色違い?人より先にですか?
    • No.858 匿名/KYV2JTk 2019年6月23日
      2
      ナイス提案!
      小さい公園だと本当に巣?と疑問に思うことも多々あり。
      星の数で評価に賛同する。
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  • No.846 匿名/@hassaku88 2019年6月12日
    4
    種族値とDPSについて詳しい人教えてください
    DPSというのは、種族値も加味された数値なんですか?

    例えばグラードンのレイド対策で、
    ロズレイド
    はっぱカッター&ソーラービーム
    →コンボDPS17.19

    ラティオス
    りゅうのいぶき&ソーラービーム
    →コンボDPS15.75

    これだけ見るとロズレイドの方がDPSが高いのですが、攻撃種族値はラティオスの方が上ですよね?
    実際に与えられるダメージは、ラティオスの方が上なんですか?
    例えば同じ技でも、ロズレイドのソーラービームとナッシーのソーラービームだと、同じPLならロズレイドのソーラービームの方が与えられるダメージが大きいんですか?
    参考サイトだけでも教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!
    返信数 (4)
    • No.848 匿名/ZhEjEQA 2019年6月12日
      7
      ざっくりですが…

      種族値だけでなく、天候・技そのものの威力等さまざまな要素によります。

      こちらの「ポケモン」に「グラードン」と入れて、条件をいろいろ変えると、DPSや最適な対策ポケモンも変わります。
      https://9db.jp/pokemongo/data/2734

      それから、こちらが参考になるかと。
      https://9db.jp/pokemongo/data/814

      ロズレイドの攻撃種族値は243、ラティオスは268なので、ラティオスのほうが強そうですが…

      グラードン(じめんタイプ)は、くさ技が弱点の1つなので、グラードンに対してくさ技を使うと、「ばつぐん」で、1.6倍のボーナスをもらえます。

      はっぱカッター&ソーラービーム(どちらもくさ技)のロズレイドの場合は、技1・2ともに、グラードンに対して「ばつぐん」を取れるので、1.6倍のボーナス。
      そして、ロズレイドのタイプはくさとどくで、くさタイプを持っているので、技1・2ともに、1.2倍のタイプ一致ボーナス。

      一方、りゅうのいぶき&ソーラービームのラティオスの場合は、技2はくさ技でグラードンに対して「ばつぐん」を取れるので1.6倍のボーナスがありますが、技1はドラゴン技なので等倍。
      また、ラティオスのタイプはドラゴンとエスパーで、くさタイプを持っていないので、技2のソーラービームでばつぐんを取れるとはいえ、ロズレイドと違い、1.2倍のタイプ一致ボーナスがない。

      こういったところで、差が出ます。

      なお、カウンターリストによると、ロズレイドの技は、「はっぱカッター&くさむすび」が、もっともよいということになります。
    • No.849 匿名/@hassaku88 2019年6月12日
      4
      なるほど...!
      すごい丁寧な回答ありがとうございます!!
      タイプ相性はなんとなく知っていたのですが、タイプ一致ボーナスというのまであるんですね。
      簡単に種族値が高いから強い、じゃなく、相手のタイプや技構成で全然変わってくると...
      ポケモン、奥が深いですね...。
      相性表とカウンターリスト、早速使ってみます。本当にありがとうございます!
    • No.850 匿名/@pkchu 2019年6月13日
      4
      ZhEjEQA様の説明が完璧なので、数字で計算してみます。

      対グラードン
      ・ロズレイド/ソラビ
       (攻撃)243×(威力)180×(タイプ)1.2×(弱点)1.6=83,980

      ・ラティオス/ソラビ
       ソーラービーム
       (攻撃)268×(威力)180×(弱点)1.6=77,184

      計算すると、1割位ロズレイドのソラビが強いようです。実際のダメージ計算では、これを相手のぼうぎょで割ったりして出しますが、同じ相手なので、そこらへんは割愛です。

      DPS(Damage Per Second)は、技の威力÷発動時間で計算します。ただ、これだと技単体の威力しかわからず、ゲージの数や、ゲージの貯まる速さなどが考慮されません。ここまで考慮して、技1+技2の組み合わせの強さを表したものが、コンボDPSです。
    • No.851 匿名/@hassaku88 2019年6月13日
      2
      @pkchuさん、
      計算例までありがとうございます!
      なるほど、こういう風に計算されるんですね。
      こうして数字にすると、タイプ一致と弱点の大事さがよくわかりますね...
      種族値トップクラスとか書いてあるポケモンもいますが、種族値だけじゃなく、タイプ相性をしっかり見極めるのがすごく大事なんですね。。
      DPSとコンボDPSの違いも分かりやすい説明ありがとうございます!
      技の強さだけでなく発動時間までも計算されてるんですね...はあ〜すごい...
      ただポケモンを捕まえるゲームじゃないんですね←すみませんだいぶ長いことそう思ってました。
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  • No.834 匿名/@Lups 2019年6月8日
    17
    知らない人が多いと思うので高個体値高個体値/低PLナマケロを入手出来た方に警鐘を。「砂を使う」前に少し考えてみて下さいね。

    防衛時CPが高ければ高いほど自然減少速度が速いので防衛に置いた場合(2300を越えると加速が進むとか何とか/進化段階多いものほど加速するらしい)

    ざっくりな例えですが

    CP3000のメタグロスとCP4000のケッキング

    それぞれ置いてから3hくらい経ったとしたらメタグロスは2500ケッキングは2200くらいまで自然に下がります。

    ラッキーとか木の実貰って無くてもピンピンしてるのはそれが理由です。

    あんまPL/CP上げ過ぎると自分より先に置かれてて時間差が有るものよりも自然減少速度の都合で3段階CPの割れを食らって前に居るのはジム戦3回目まで耐えられるのにケッキングは2回で退場...にもなりえるのでご注意。
    防衛中に途中途中で木の実上げないと先頭じゃないのに自分のケッキングだけ蹴り出された?!どうやったの?!ってなるのでご注意。
    ケッキングは確かに強いけどジムを襲撃する側からすればCP4000割ってるケッキングはどんな高個体値だろうと弱体化してる状態なのでやる気(CP)を維持してナンボで有る事。

    これを含めて私はケッキングは要らないと考えてました。(;;Γ´Д`)Γ

    個人的には広く時々晴れブーストだったと思うのでナマケロの状態で750以上〜800越えくらいのCPのを個体値不問で進化させれば防衛即戦力っちゃ即戦力かなと。大体4.8、9倍にCPが膨れ上がります。
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    • No.843 匿名/@crawler 2019年6月10日
      2
      ログアウトしてたorz
      841は私です・・・。重ね重ねすみませんm(_ _)m
    • No.844 匿名/@Lups 2019年6月11日
      3
      crawlerさん

      普段は防衛何て何置いても変わらない派な私ですがこう言うお話は好きなので大変勉強になります。 (「°ཀ°)「
      何置いても同じ〜とは言え意識するのは同じくCPで自分が落とした時に先頭に置く用のハピナスは2280で止めてます。
      空きが有る時にお邪魔する場合はCPは意識せず取り敢えず置かれてるメンバー見てタイプを外すと言うか趣味で置く事が殆どになりましたが少し前までは防衛用に〜とギリギリ2300に届かないのを育成してましたね。
      カイリキーが最もスタンダードだと勝手に思ってるので2300未満のエーフィやら次に多いのはメタグロスかな〜でニョロトノとミロカロスとウインディ ルカリオ...etc
      つまりるところやっぱ趣味ばかりなんですけどね。」(。Д。」)

      CP減ってるから襲おう〜は正に私もそう思うタイプです。ぱっと見た時に防衛時間や貰った木の実の数よりも第一印象がCP減ってるな〜は多くの方に当てはまるのでは?って思います。ちょっとした心理戦ですね。 (「°ཀ°)「
      CPが満タンに近い場合は防衛時間見て長いようなら...さっき金ズリ貰った?=防衛中の誰かが夜ならば起きてるし日中などで有れば今触れると推察して触れません。金ジムまでもうちぃっと〜な時はノックしますけどね。居ますかー気付いてますかーって。

      んで...某巨大掲示板のまとめを見てて盲点だったんですけど金ジム作るのが好きな方からするとケッキングって獲物だったんだなと。ジムEXP貰うのに倒した相手のCP量で決まるの忘れてました。(;;Γ´Д`)Γ
      ってなると襲われてるから金ズリ防衛〜ってやった場合もしも相手が金ジム作るのが好きな方だった場合金ズリ与えるだけ相手にも塩を送る事に繋がって結局木の実10個を迎えてしまって金ズリ損...なシチュエーションも起こり得ると言う事。色々整理して考えてみるとやはり玄人向けですね。
      砂使って技解放すれば良い感じと雑板で見ましたが育成砂+解放砂合わせて使うのなら...ほかの戦闘員回します。(;;Γ´Д`)Γ
    • No.845 匿名/@Lups 2019年6月11日
      4
      chankaa54さん

      ねー勉強になりますねー。 (「°ཀ°)「
      とても丁寧で読みやすく要点を凝縮してくれてるので詳しく知りたい事のゴールも近く具体例まで挙げてくれる至れり尽くせりですね。 (「°ཀ°)「

      攻略板が寂しいのででも何かきっかけが無いとで悶々としてたんですけど立ててみて良かったです。 (「°ཀ°)「
    • No.847 匿名/@hassaku88 2019年6月12日
      1
      すごく参考になりました!ありがとうございます!
    • No.878 わからない/KUk5EBE 2019年7月5日
      3
      私もケッキングは4000超えていないと意味がないと思います。常に4000をきらないような守り方をすればいいだけです。先頭4000越えのレベル40ケッキングの人のジムを攻撃するのは結構しんどいですよ。その他も高レベルだと一周してもあまり減らない感はんぱないので、金ずり入れられるとやる気を奪われます。
      逆にへぼいポケモンばかりだと、脅しにもならないし、あっという間に満タンでも落とせます。なぜなら、CPを維持するすべを知らない自信のない方が守っていることが多いからです。まあ、神社や寺、マクドナルド、イオン、公園、場所によって置くポケモンも違ってきますし、守り方も当然全く違うと思います。時間帯、曜日でももちろん違ってくると思います。ジム置きポケモンは何をおいても同じだという意見にはある意味賛成ではありますが、いや違うだろうという意見にも賛成です。
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