大喜びや最高の相棒にするための方法まとめ / 感情ポイントとハートの貯め方

2020/07/02 15:12  87件
相棒ポケモンの感情ポイントやハートを貯めて、効率よく大喜びや最高の相棒にする方法をまとめました。
大きな変更点 New
更新日内容
2020年4月バトル系で即降参をしてもポイントがカウントされなくなる
2020年1月22日未訪問ではないジムを回しても「新しい場所に行く」のハートや感情ptが加算された不具合が修正
相棒を連れ歩いた状態でないとハートや感情ptが増えないように変更
相棒と冒険
仕様・目的・効果ハート・感情Pt上げ

あらかじめ「相棒と冒険」機能の仕様・目的・効果を把握してから読んで頂くと理解がスムーズです。

まとめ画像(保存用)


相棒のハート、感情ポイントの貯め方

相棒と以下の行動をとることでハートと感情ポイントを獲得できます。ハートは相棒レベル、感情ポイントは気分がそれぞれ上昇します。

アクティビティハート/
1日最大
感情Pt/
クールタイム
一緒に歩く
2km歩く
+1(+3)+3(なし)
おやつをあげる
満腹にする
+1(+3)+1(30分)
なでる
「相棒と遊ぶ」画面でなでる
+1(+1)+1(30分)
一緒にバトル:ジムバトル
※倒すor負ける
+1(+1)+1(30分)
一緒にバトル:レイドバトル
※倒すor負ける
+1(30分)
一緒にバトル:トレーナーバトル
※倒すor負ける
+1(30分)
一緒にバトル:トレーニングバトル
※倒すor負ける
+1(30分)
一緒にバトル:したっぱ
※開戦後即降参でOK
+1(30分)
一緒にバトル:ロケットリーダー
※開戦後即降参でOK
+1(30分)
一緒にバトル:サカキ/おとり
※開戦後即降参でOK
+1(30分)
スナップショットを撮る
「相棒と遊ぶ」画面で撮影する
+1(+1)+1(30分)
新しい場所に行く
未訪問のポケストップ・ジムを回す
+1(+1)+1(30分)
ボーナス:相棒からプレゼントをもらう
※「グレートな相棒」以降
+1(+3)+1(なし)
ボーナス:相棒からおみやげをもらう
※「素晴らしい相棒」以降
+1(なし)
ボーナス:相棒が見つけたポケストに行く
※「素晴らしい相棒」以降
+1(なし)
※感情ポイントは最後に獲得してから30分後に-1、以降10分毎に-1
※大喜び状態にするとハートの最大獲得量は上記()の2倍(ボーナス除く)

ハートの獲得ルール

  • 1日の最大獲得量は13個 (アクティビティ10個+ボーナス3個)
  • 大喜び時は23個 (アクティビティ20個+ボーナス3個)
  • 300個貯めると最高の相棒に
  • おやつで♥を再度獲得するには間隔を60分空ける必要がある

感情ポイントの獲得ルール

  • ゲーム上では表示されないため感情アイコンで確認する
  • 32pt貯めると大喜びになる
  • 相棒を連れ歩いた時点で2pt
  • 2pt以下にはならない
  • 同じアクティビティを行う場合はクールダウンに注意(間隔を空ける必要あり)
  • 最後に相棒と行動してから30分(大喜び時は40分)経過後に-1pt、以降10分毎に-1pt

→大喜び維持には40分毎に何かアクティビティを行う必要がある

  • その日のハートを獲得済みのアクティビティでも増える
  • おやつは1度あげるだけでOK

気分アイコン

感情ポイントは内部データのため、実際のゲーム上では見ることはできませんが、感情ポイントごとの気分はアイコンで確認できます。相棒をつれ歩く前は感情アイコンはきのみマークになっており、連れ歩いた時点で2ptとなってnormalアイコンが表示されます。

相棒の気分
dull

初めて相棒にしたときまれに表示
0pt
normal
happy
smile
fun
大喜び
2-3pt4-7pt8-15pt16-31pt32pt
未実装の気分
tired
1pt

ポフィンの効果

  • ショップで100ポケコインで販売
  • 相棒にあげるとすぐに気分が大喜びになり、6時間大喜びが持続する
  • 1日の行動で獲得できる「ハート」の最大量が倍になる
  • 満腹度のゲージの色がオレンジになる(通常はピンク)

▲一度あげるだけで気分が大喜びになる

効率よく大喜びにする方法

感情ポイントは最後に上げてから30分経過後に-1pt、以降10分毎に-1ptされるため、効率よく大喜びにするには、間隔を30分以上あけないようにして感情ポイントを貯めていく必要があります。
外出時は、歩く・バトルをするなどが可能なため効率よく貯めることで60分程度で大喜びにすることができます。
また、外出なしでも可能なアクティビティを利用して、自宅にいながらでも、約3時間程度で大喜びにすることが可能です。

外出なしで貯めれる感情ポイント
おやつをあげる+1(30分)
なでる+1(30分)
スナップショットを撮る+1(30分)
一緒にバトル:トレーニングバトル+1(30分)
一緒にバトル:トレーナーバトル+1(30分)
外出なしの例
0.連れ歩き状態2pt
1.おやつ、なでる、スナップショット5pt(0:00)
2.トレーニングバトル
※相棒をパーティに入れておく必要あり
6pt(0:10)
3.トレーナーバトル
※相棒をパーティに入れておく必要あり
7pt(0:20)
4.上記を繰り返して32pt貯める
大喜びに
※同じ動作の間隔(例:おやつ→おやつまでの間隔)は30分以上空けないとptがもらえない(クールタイムがある)ため注意
32pt(3:00)
5.40分経過後に上記を繰り返す
※大喜び後40分経過で-1pt、以降10分毎に-1ptとなるため
※効率を上げるためAR+は切っておく
※トレーニング、トレーナーバトルは逃げてもカウントされる
※各動作の間隔は30分以上空けないようにする(感情ptが減少するため)

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コメント (87件)

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  • No.87 匿名/EikFFAY 12日前
    0
    1
    相棒に1度おやつを3つあげてハートがつきます、2時間後におやつを3つあげましたがハートがたまらない。
    普段なら必ずハートがつきます。
    これは不具合ですか?
  • No.86 匿名/@nodoka84 6月2日
    3
    0
    トレーナーバトルは、逃げるとハートがカウントされない。(少なくとも自分は)
  • No.85 匿名/MkYyWRU 5月8日
    9
    1
    相棒をバトルパーティーに組んでいてもハートがつかない
  • No.81 匿名/N2WXmSg 4月29日
    1
    10
    リーグをやる人はディアルガを連れて歩いた方が良いですよ。
    返信数 (1)
    • No.82 匿名/MjcgYgg 5月7日
      0
      2
      どうしてですか?
    返信する
  • No.77 匿名/JVIZdiI 4月26日
    4
    0
    今朝から一緒に歩くだけカウントされないです。
    同じような状態の方いますか?
    返信数 (2)
    • No.78 匿名/MTECkBY 4月27日
      1
      0
      自分もカウントされずです。
    • No.80 匿名/NWd1U1k 4月28日
      1
      0
      今朝からカウントゼロのままです。
    返信する
  • No.79 匿名/aDcBUAA 4月28日
    6
    0
    とりあえずバッチがついたら変えたいと思うですけど、皆さんはどんな感じで相棒変えたりしてます?
    返信数 (1)
    • No.83 匿名/OREwNSA 5月7日
      0
      0
      1日に20匹交代して全体的に仲良し度を上げるとお土産が2倍になる時があるちょっとお得な気分
    返信する
  • No.76 匿名/GII4l1E 4月26日
    0
    5
    相棒変えたらまたおやつが必要になりました。
  • No.74 匿名/aJdoh4A 4月22日
    13
    0
    昨日ぐらいから
    おやつをあげるで、2回目以降ハートがつかなくなった気がするのですが、みなさんは、どうですか?
    返信数 (1)
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  • No.71 匿名/@JandM324 4月21日
    3
    1
    おおよろこびになりやすきなりましたね。
    15PTくらいで大喜びになるような気がします。
    返信数 (2)
    • No.72 匿名/IUBAZCc 4月21日
      0
      0
      やっぱりそうなんですかね
      今日は簡単に大喜びになりました!
    • No.73 匿名/QIGSQXY 4月22日
      0
      0
      今までの苦労は何処に行ったのだろう!
      嬉しい限りではありますが.......
    返信する
  • No.70 匿名/GWNnUGA 4月18日
    13
    4
    トレーニング降参でハートがつかなくなったのはあちこちで書かれてますが、ジムバトルではどうやってもつかなくなったのも地味に痛いですね
    171.3までは1体倒せばOKだったのが、171.4からは全滅させてもつかなくなりました
    パーティーに入れるだけが駄目なのかと、相棒だけで最後まで戦っても駄目
    これってもはやバグのレベルでは?
    あと、フレンドとの対戦も決着がつかないとハートがつきません
    ハートがつかない状況だと感情にも反映されていないみたいですし、ポフィンの実を買わずに大喜びになんてさせないぞ、という意図なんでしょうか
    ジム回し・バトル系3~4種あたりで感情ポイントが稼げなくなったのでこの記事の意味も大分薄れてしまいましたね…
  • No.66 匿名/@mh8fairy 4月16日
    6
    1
    昨日あたりから「トレーニングバトルで開戦後即降参OK」が適用されなくなったように感じてます。ジムバトルなどと同じように決着つけないといけなくなったのかな、それともタイムラグが大きくなったことによる大幅な遅れ?
    皆さんはいかがですか。
    返信数 (3)
    • No.67 匿名/YRYGhUA 4月16日
      2
      1
      ジムバトルでも付かなくなったみたいです
    • No.68 匿名/FoMYQDc 4月16日
      2
      0
      ハート・感情ポイント共に即降参はダメになってますね
      最後まで倒し切ればカウントされました
      これは一体倒して降参・放置して敗北がカウントされるか検証の必要がありますね
      ところでジムバトルはこれまでも即降参はダメで、一体倒すかタイムアップ負けでないとカウントされなかったと思いましたが仕様変更されてましたっけ?
    • No.69 匿名/FoMYQDc 4月17日
      1
      1
      日が変わったので検証してみました
      即降参・一体倒して降参はいずれもカウントされませんでしたが、三体とも倒されて敗北になった場合はハート・感情ポイント共に獲得されました
      なので負ける用のCP10PTを作っておいて放置するのが効率良さそうです
      尤も相棒は弱いのを選ぶというわけにもいきませんが
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  • No.65 匿名/MZU3QIM 3月25日
    8
    0
    クールダウン30分というのは、極端な話10分おきになでたら3回目になでたときには感情ptはカウントされますか?それとも、最後になでた時から30分待たないといけませんか??
    返信数 (1)
    • No.84 匿名/OREwNSA 5月7日
      1
      0
      最後になでた時から30分だと思います念のため31分たったら大丈夫だと思います微妙な時間差がある気がします
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  • No.64 匿名/@redbragon 3月12日
    2
    4
    日付が変わったら最初のおやつをあげないと距離がカウントされない。
    0時前におやつをあげると、しばらくカウントされなくなるので注意。
  • No.63 MASAKI/E4dSSYc 3月9日
    3
    2
    ジムにコピーポケ
  • No.59 匿名/@ksmo2014 2月21日
    22
    4
    お土産マークが出ても何もないんだけど💦
    返信数 (1)
    • No.61 匿名/@XyzzyxYzz 2月21日
      1
      0
      新たに発生したバグ。
      2km歩いた→ポケストアイコン、一緒にバトル→カメラ。が出るのも。
    返信する
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