大喜びや最高の相棒にするための方法まとめ / 感情ポイントとハートの貯め方

2020/03/25 11:39  65件
相棒ポケモンの感情ポイントやハートを貯めて、効率よく大喜びや最高の相棒にする方法をまとめました。
更新履歴 New
更新日内容
2020/1/22未訪問ではないジムを回しても「新しい場所に行く」のハートや感情ptが加算された不具合が修正
相棒を連れ歩いた状態でないとハートや感情ptが増えないように変更
相棒と冒険
仕様・目的・効果ハート・感情Pt上げ

あらかじめ「相棒と冒険」機能の仕様・目的・効果を把握してから読んで頂くと理解がスムーズです。

まとめ画像(保存用)


相棒のハート、感情ポイントの貯め方

相棒と以下の行動をとることでハートと感情ポイントを獲得できます。ハートは相棒レベル、感情ポイントは気分がそれぞれ上昇します。

アクティビティハート/
1日最大
感情Pt/
クールタイム
一緒に歩く
2km歩く
+1(+3)+3(なし)
おやつをあげる
満腹にする
+1(+3)+1(30分)
なでる
「相棒と遊ぶ」画面でなでる
+1(+1)+1(30分)
一緒にバトル:ジムバトル
※倒すor負ける
+1(+1)+1(30分)
一緒にバトル:レイドバトル
※倒すor負ける
+1(30分)
一緒にバトル:トレーナーバトル
※開戦後即降参でOK
+1(30分)
一緒にバトル:トレーニングバトル
※開戦後即降参でOK
+1(30分)
一緒にバトル:したっぱ
※開戦後即降参でOK
+1(30分)
一緒にバトル:ロケットリーダー
※開戦後即降参でOK
+1(30分)
一緒にバトル:サカキ/おとり
※開戦後即降参でOK
+1(30分)
スナップショットを撮る
「相棒と遊ぶ」画面で撮影する
+1(+1)+1(30分)
新しい場所に行く
未訪問のポケストップ・ジムを回す
+1(+1)+1(30分)
ボーナス:相棒からプレゼントをもらう
※「グレートな相棒」以降
+1(+3)+1(なし)
ボーナス:相棒からおみやげをもらう
※「素晴らしい相棒」以降
+1(0分)
ボーナス:相棒が見つけたポケストに行く
※「素晴らしい相棒」以降
+1(0分)
※感情ポイントは最後に獲得してから30分後に-1、以降10分毎に-1
※大喜び状態にするとハートの最大獲得量は上記()の2倍(ボーナス除く)

ハートの獲得ルール

  • 1日の最大獲得量は13個 (アクティビティ10個+ボーナス3個)
  • 大喜び時は23個 (アクティビティ20個+ボーナス3個)
  • 300個貯めると最高の相棒に
  • おやつで♥を再度獲得するには間隔を60分空ける必要がある

感情ポイントの獲得ルール

  • ゲーム上では表示されないため感情アイコンで確認する
  • 32pt貯めると大喜びになる
  • 相棒を連れ歩いた時点で2pt
  • 2pt以下にはならない
  • 同じアクティビティを行う場合はクールダウンに注意(間隔を空ける必要あり)
  • 最後に相棒と行動してから30分(大喜び時は40分)経過後に-1pt、以降10分毎に-1pt

→大喜び維持には40分毎に何かアクティビティを行う必要がある

  • その日のハートを獲得済みのアクティビティでも増える
  • おやつは1度あげるだけでOK

気分アイコン

感情ポイントは内部データのため、実際のゲーム上では見ることはできませんが、感情ポイントごとの気分はアイコンで確認できます。相棒をつれ歩く前は感情アイコンはきのみマークになっており、連れ歩いた時点で2ptとなってnormalアイコンが表示されます。

相棒の気分
normal
happy
smile
fun
大喜び
2-3pt4-7pt8-15pt16-31pt32pt
未実装の気分
dull
tired
0pt1pt

ポフィンの効果

  • ショップで100ポケコインで販売
  • 相棒にあげるとすぐに気分が大喜びになり、6時間大喜びが持続する
  • 1日の行動で獲得できる「ハート」の最大量が倍になる
  • 満腹度のゲージの色がオレンジになる(通常はピンク)

▲一度あげるだけで気分が大喜びになる

効率よく大喜びにする方法

感情ポイントは最後に上げてから30分経過後に-1pt、以降10分毎に-1ptされるため、効率よく大喜びにするには、間隔を30分以上あけないようにして感情ポイントを貯めていく必要があります。
外出時は、歩く・バトルをするなどが可能なため効率よく貯めることで60分程度で大喜びにすることができます。
また、外出なしでも可能なアクティビティを利用して、自宅にいながらでも、約3時間程度で大喜びにすることが可能です。

外出なしで貯めれる感情ポイント
おやつをあげる+1(30分)
なでる+1(30分)
スナップショットを撮る+1(30分)
一緒にバトル:トレーニングバトル+1(30分)
一緒にバトル:トレーナーバトル+1(30分)
外出なしの例
0.連れ歩き状態2pt
1.おやつ、なでる、スナップショット5pt(0:00)
2.トレーニングバトル
※相棒をパーティに入れておく必要あり
6pt(0:10)
3.トレーナーバトル
※相棒をパーティに入れておく必要あり
7pt(0:20)
4.上記を繰り返して32pt貯める
大喜びに
※同じ動作の間隔(例:おやつ→おやつまでの間隔)は30分以上空けないとptがもらえない(クールタイムがある)ため注意
32pt(3:00)
5.40分経過後に上記を繰り返す
※大喜び後40分経過で-1pt、以降10分毎に-1ptとなるため
※効率を上げるためAR+は切っておく
※トレーニング、トレーナーバトルは逃げてもカウントされる
※各動作の間隔は30分以上空けないようにする(感情ptが減少するため)

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コメント (65件)

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  • No.65 匿名/MZU3QIM 7日前
    1
    0
    クールダウン30分というのは、極端な話10分おきになでたら3回目になでたときには感情ptはカウントされますか?それとも、最後になでた時から30分待たないといけませんか??
  • No.64 匿名/@redbragon 20日前
    0
    0
    日付が変わったら最初のおやつをあげないと距離がカウントされない。
    0時前におやつをあげると、しばらくカウントされなくなるので注意。
  • No.63 MASAKI/E4dSSYc 23日前
    1
    0
    ジムにコピーポケ
  • No.59 匿名/@ksmo2014 2月21日
    15
    3
    お土産マークが出ても何もないんだけど💦
    返信数 (1)
    • No.61 匿名/@XyzzyxYzz 2月21日
      1
      0
      新たに発生したバグ。
      2km歩いた→ポケストアイコン、一緒にバトル→カメラ。が出るのも。
    返信する
  • No.60 匿名/@XyzzyxYzz 2月21日
    3
    0
    新しい場所へ行く、は、訪問済みポケストがジムへ昇格した場合でもok
  • No.58 匿名/IBZnKSk 2月18日
    6
    0
    上記の未実装とされる気分(dull)は短時間の間に相棒を交代しまくることによって見ることができますよ
  • No.57 匿名/EyQZIJA 2月1日
    17
    2
    感情ポイント
    「新しい場所」が反応しない不具合などある程度の不具合は仕方ないと思うが、何故現在のポイントを表示させない?現在のポイントがわかると努力する人が増えて手っ取り早い「ポフィン」買ってくれないから?それとも反応しない不具合がリアルにわかってしまうからクレーム対策?

    問い合わせをクレームと思わず不具合を知らせてくれてると思えばいいのでは?リアルに色んな情報が集まり対策しやすいと思うし、みんなで作っていると思えないのかな?

    これだけ色んなサイトで説明してくれても今の状態が分からないから、手軽なハートだけ貯めて交代を繰り返すだけになってる。リアルにポイント上がったり下がったりする方が、育ててる感が出てもっと一体ごとに愛着わくと思う。

    それに無課金の人も楽しめるから爺ちゃん婆ちゃんから子供まで幅広く浸透してるし、やってない人にも進められる。復活組も戻ってきつつ、新しい人も増えつつある。一次は人目を気にしながらも、あの時辞めずに支えてくれた継続組も、やっと続けてて良かったと思えるようになってきたんじゃないかな

    なんか話が変な方向向いてしまったけど苦労して手に入れ砂とアメ使って育てたレアなポケモン。まだ連れ歩くだけで育成中ポケモン。誰しも一体は持ってると思う。
    もっと可愛がってあげたいと思うのは私だけ・・・?

    なんかヤバイ奴みたいやね ( ̄▽ ̄;)
  • No.55 匿名/GDdihJA 1月28日
    3
    2
    グレートな相棒のもの拾いは毎日出ないのですか?
    ランダムにしかもらえないのでしょうか…
    グレートな相棒になった日はもらえたのですが
    それ以降パッタリともらえません(泣)
  • No.52 匿名/Ewc0ZXE 1月22日
    7
    2
    「一緒にバトル」のハート、おやつ(きのみ)をあげないと貰えなくなった?
    きのうまでは「「おやつをあげる」のハートなくてもOKだった気がするんだけど...
    きのみが足りないので、20匹全部にきのみあげられない!!
    返信数 (1)
    • No.54 匿名/JEh1c0k 1月23日
      3
      0
      同じく。だとするときのみが足りない場合、毎日はハート2個(「なでる」、「スナップショットを撮る」)しか貯まらない…
    返信する
  • No.51 匿名/QXkHSYc 1月22日
    29
    4
    >未訪問ではないジムを回しても「新しい場所に行く」のハートや感情ptが加算された不具合
    え?それ「不具合」だったの?はぁ?
    返信数 (1)
    • No.53 匿名/EHA4iZM 1月23日
      9
      1
      一気にテンション下がった。そこはそのままでいいのに。
    返信する
  • No.46 匿名/@XyzzyxYzz 1月22日
    45
    6
    新しい場所に行く
    これ、今日から訪問済みジムは不可になっとる。
    返信数 (3)
    • No.47 匿名/GWNnUGA 1月22日
      8
      1
      仕様変更したみたいですね…
      ジムには最終訪問日時が記録されていないという説がありましたが
      数日前に訪問したジムも今日は駄目でしたのでポケストと同じ処理っぽいです
      なお完全な未訪問ジムだとOKでした
      1年以上訪れていないジムだとどうなるかくらいでしょうか
    • No.49 匿名/IUBAZCc 1月22日
      6
      2
      うわー
      やっぱりですか
      む~
    • No.50 匿名/Qid2NQk 1月22日
      44
      2
      これ毎日新しいポケストを回るというのがあまりに現実的じゃなさすぎるからあえて救済措置として設定していたと思ってたら・・・馬鹿なんじゃないのナイアンは(直球)
    返信する
  • No.35 匿名/@bell 1月13日
    10
    1
    グラードンを相棒にしてるのだけど、androidだからなのか、相棒からのプレゼントが画面の下過ぎて受け取れない。カメラのシャッターボタンに手が当たってしまい、全然受け取れない。orz
    返信数 (3)
    • No.37 匿名/FoMYQDc 1月14日
      1
      2
      iphonexですがARをオフにすると同じ状況になります。(相棒はゼブライカ)
      ARを有効にすれば端末の移動に合わせて動かせるので解消されるのですが、夜の外とか狭い室内で巨大なポケモンとかだとAR有効にすると使い物にならんから困るのよね…。
    • No.44 匿名/I4MQAVI 1月19日
      6
      1
      プレゼントを受け取るのにプレゼント触る必要ないですよ
    • No.45 匿名/JwRzJZY 1月21日
      7
      1
      私も、カメラボタンに被ってます。
      最初は戸惑いましたが、画面のどこでもいいのでタップすれば大丈夫ですよ!
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  • No.41 匿名/MHeTNAc 1月18日
    6
    2
    歴代の相棒ってのは、4対までなのかな?

    5対め育てているのだが表示されない
    返信数 (1)
    • No.42 匿名/IhFglIQ 1月18日
      1
      0
      今の相棒にしてる子は歴代の〜には表示されないようですね。うちは連れてる子を除いて8匹表示されているので。
    返信する
  • No.40 匿名/OTgTNw 1月15日
    11
    1
    相棒可愛い!
  • No.39 匿名/GWNnUGA 1月15日
    1
    3
    表情アイコンだと2,4,8,16,32 と飛び飛びでしか現在のptを確認できませんが、
    アイコン周りの枠線の色がその間を埋めているように思えます。
    大喜び直前だと枠線の色が濃いような?
    返信数 (1)
    • No.48 匿名/GWNnUGA 1月22日
      2
      0
      ごめんなさい
      その後なんどか検証した限りでは途中の段階を示すわけではなさそうです…
      ただどうみても色は違うのでなんらかの意味はありそうなのですが…
    返信する
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