相棒ポケモンのハートや感情ポイントの貯め方まとめ

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相棒レベルを上げたり大喜びにするために、ハートや感情ポイントを貯める方法についてまとめています。
変更履歴 12/5更新
更新日内容
2020年12月1日【ハート量変更】
一緒にバトルのハート1→3個
【感情Pt変更】
一緒に歩く3→4pt
おやつをあげる1→2pt
なでる1→2pt
一緒にバトル1→2pt
スナップショットを撮る1→2Pt
新しい場所に行く1→2pt
ボーナス:プレゼントをもらう3→4pt
ボーナス:ポケストップへ行く3→4pt
2020年4月バトル系で即降参をしてもポイントがカウントされなくなる
2020年1月22日未訪問ではないジムを回しても「新しい場所に行く」のハートや感情ptが加算された不具合が修正
相棒を連れ歩いた状態でないとハートや感情ptが増えないように変更
相棒と冒険
仕様・目的・効果ハート・感情Pt上げ

あらかじめ上記「相棒と冒険」の仕様・目的・効果を読んでおくと理解がスムーズです。

ハート・感情ポイント早見表

ハート・感情ポイント(EP)の貯め方

2021年5月10日 更新

アクティビティハート
1日最大
EP/
クールダウン
 一緒に歩く
2km歩く
+4(なし)
 おやつをあげる
満腹にする
+2(30分)
 なでる
「相棒と遊ぶ」画面でなでる
+2(30分)
 一緒にバトル
EPはバトル方法ごと獲得
+2(30分)
 スナップショットを撮る
「相棒と遊ぶ」画面で撮影する
+2(30分)
 新しい場所に行く
未訪問のポケストップ・ジムを回す
+2(30分)
ものひろい
 相棒からプレゼントをもらう
以降
+4(なし)
 相棒からおみやげをもらう
以降
+4(なし)
 相棒が見つけたポケストを回す
以降
+4(なし)
上限15
大喜び27
30
は大喜び時ハート2つ

「一緒にバトル」のバトル方法


ジム
倒すor負ける

レイド
倒すor負ける

トレーナーバトル
倒すor負ける

トレーニングバトル
倒すor負ける

R団したっぱ
開戦後即降参でOK

R団リーダー
開戦後即降参でOK

サカキ/おとり
開戦後即降参でOK
EPは上記のそれぞれで+2され、30分のクールダウン

感情アイコン


0pt

1pt

2-5pt

6-13pt

14-29pt

30pt 大喜び

ハートの獲得ルール

  • 相棒と様々なアクティビティを行うことでハートを獲得
  • ハートが貯まると相棒レベルが上がっていき、300個貯めると最高の相棒
  • 1日の最大獲得量は15個 (アクティビティ12個+ものひろい3個)
  • 大喜び時は一部のアクティビティのハートが2倍となり最大27個 (アクティビティ24個+ものひろい3個)
  • おやつでハートを再度獲得するには間隔を60分空ける必要がある

感情ポイントの獲得ルール

  • ゲーム上では表示されないため感情アイコンで確認する
  • 30pt貯めると大喜びになる
  • 同じアクティビティを行う場合はクールダウンに注意(間隔を空ける必要あり)
  • 最後に相棒と行動してから30分(大喜び時は40分)経過後に-1pt、以降10分毎に-1pt

→大喜び維持には40分毎に何かアクティビティを行う必要がある

  • その日のハートを獲得済みのアクティビティでも増える
  • おやつは1度あげるだけでOK

感情ポイントの効率的な稼ぎ方

30分で大喜びにする方法

① 基本3種


基本3種(なでる、おやつ、写真)
6EP獲得

② 各種アクティビティ


歩く or バトル7種 or 新しい場所 or ものひろい
計18EPの獲得目指す

③ 基本3種


①の30分後に基本3種(なでる、おやつ、写真)
6EP獲得

④ 大喜びに


計30EP獲得で大喜びに

注意点

同一行動はクールダウンに注意

なでる

30分空ける

なでる
最後の行動から30分以上経つとEP減少

なでる

30分空くと-1EP

おやつ

気分アイコン

感情ポイントは内部データのため、実際のゲーム上では見ることはできませんが、感情ポイントごとの気分はアイコンで確認できます。相棒をつれ歩く前は感情アイコンはきのみマークになっており、連れ歩いた時点で2ptとなってnormalアイコンが表示されます。

相棒の気分
dull

初めて相棒にしたときまれに表示
0pt
normal
happy
smile
fun
大喜び
1pt2-5pt6-13pt14-29pt30pt
未実装の気分
tired
1pt

ポフィンの効果

  • ショップで100ポケコインで販売
  • 相棒にあげるとすぐに気分が大喜びになり、6時間大喜びが持続する
  • 1日の行動で獲得できる「ハート」の最大量が倍になる
  • 満腹度のゲージの色がオレンジになる(通常はピンク)

▲一度あげるだけで気分が大喜びになる

相棒のタグ

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コメント (105件)

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コメント
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  • No.3 匿名/NnEigkM 2019年12月29日
    37
    14
    フカマルを何日つれ歩いてもずっと日数だけ0のまま。おやつや距離はカウントしているのに何故?ちなみにリオルの時にはちゃんとカウントしていたのに。もう数日0日。(涙)
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.11 匿名/NnEigkM 2019年12月30日
      3
      0
      日付が変わるときに相棒にしていますが、何日もフカマルを継続して連れています。バグでしょうか。今晩も日数が増えません。
    • No.19 OGFBeJk 2019年12月30日
      削除されました。
    • No.25 1971/JxJXcGA 2020年1月9日
      0
      0
      自分もフカマル何日も連れてるが0日です。
      日にち変わる時に連れ歩くの確認してみるか。
      素晴らしい相棒まで行ってるが0時跨いで確認してみる。
    • No.36 匿名/ESeUNxk 2020年1月13日
      3
      1
      私も日数のことで悩みましたが…相棒を変えたら今までの子の日数が出ましたよ。
      交代する事で日数が加算されてるのかも?です。
      間違ってたらごめんなさい。
    • No.43 匿名/@tsutarja 2020年1月18日
      0
      0
      教えて下さいまして有難うございます。安心しました。
      私はフカマルではないけれど、相棒実装前からずっと同じ子を連れ歩いていて、日数はずっと0のままです。
      アメが貯まったら相棒を外す予定です。
      日数が表示されるのが楽しみです。
    返信する
  • No.13 匿名/NnEigkM 2019年12月30日
    17
    0
    不具合情報を調べたら日数が正しくカウンされない不具合がありナイアンガ調査中となっていました。だから不具合です。
    返信数 (1)
    • No.14 匿名/NnEigkM 2019年12月30日
      0
      0
      ポフィンあげておみやげもらうまでハートを貯めて毎晩リセット。悲しすぎるわけです。
    返信する
  • No.12 匿名/NnEigkM 2019年12月30日
    12
    7
    毎晩日付が変わるときにリセットされてしまいます。ハート20個貯めて日付が変わっても日数が0.バグでしょうか。システムがよくわかりません。何日も同じポケモンをずっと連れています。
  • No.6 匿名/EIVldXA 2019年12月29日
    70
    8
    わけわからん
  • No.1 匿名/MkOGMyg 2019年12月28日
    11
    10
    感情ポイントはメタモンに優しくないシステムですね
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