相棒ポケモンのハートや感情ポイントの獲得方法まとめ

116件
相棒レベルを上げたり大喜びにするために、ハートや感情ポイントを獲得する方法についてまとめています。
相棒ポケモン
仕様ハート・感情Pt上げ

ハート・感情ポイントの獲得方法

変更履歴 2023/7/21 更新
更新日内容
2023/7/21(金)アクティビティに「ルートを一緒に歩こう」が追加されました。
2022/3/5(土)ver.0.231.0でトレーニングバトルで降参してもハートを獲得できるようになりました。
2020年12月1日【ハート量変更】
一緒にバトルのハート1→3個
【感情Pt変更】
一緒に歩く3→4pt
おやつをあげる1→2pt
なでる1→2pt
一緒にバトル1→2pt
スナップショットを撮る1→2Pt
新しい場所に行く1→2pt
ボーナス:プレゼントをもらう3→4pt
ボーナス:ポケストップへ行く3→4pt
2020年4月バトル系で即降参をしてもポイントがカウントされなくなる
2020年1月22日未訪問ではないジムを回しても「新しい場所に行く」のハートや感情ptが加算された不具合が修正
相棒を連れ歩いた状態でないとハートや感情ptが増えないように変更

ハート・感情ポイント(EP)の貯め方

2023年7月21日(金) 更新

アクティビティハート
1日最大
EP
(クールダウン)
 共に歩く
2km歩く
+4(なし)
 おやつをあげる
満腹にする
+2(30分)
 遊ぶ
「相棒と遊ぶ」画面でなでる
+2(30分)
 一緒にバトル
EPはバトル方法ごと獲得
+2(30分)
 スナップショットを撮る
「相棒と遊ぶ」画面で撮影する
+2(30分)
 場所に行く
未訪問のポケストップ・ジムを回す
+2(30分)
 ルートを一緒に歩こう New
一緒にルートを歩く
+2(30分)
ものひろい
 相棒からプレゼントをもらう
以降
+4(なし)
 相棒からおみやげをもらう
以降
+4(なし)
 相棒が見つけたポケストを回す
以降
+4(なし)
上限15
大喜び27
30
は大喜び時ハート2つ

「一緒にバトル」でのハート獲得条件


ジム
倒すor負ける

レイド
倒すor負ける

トレーナーバトル
倒すor負ける

トレーニングバトル
倒すor負けるor降参

R団したっぱ
開戦後即降参でOK

R団リーダー
開戦後即降参でOK

サカキ/おとり
開戦後即降参でOK
※EPは上記のそれぞれで+2され、30分のクールダウンが必要

感情アイコン


0pt

1pt

2-5pt

6-13pt

14-29pt

30pt 大喜び

ハートの獲得ルール

  • 相棒と様々なアクティビティを行うことでハートを獲得できる
  • ハートが貯まると相棒レベルが上がっていき、300個貯めると最高の相棒
  • 1日の最大獲得量は16個 (アクティビティ13個+ものひろい3個)
  • 大喜び時は一部のアクティビティのハートが2倍となり1日の最大獲得量は29個 (アクティビティ26個+ものひろい3個)となる
  • おやつでハートを再度獲得するには間隔を60分空ける必要がある

感情ポイントの獲得ルール

  • ゲーム上では表示されないため感情アイコンで確認する
  • 30pt貯めると大喜びになる
  • 同じアクティビティを行う場合はクールダウンに注意(間隔を空ける必要あり)
  • 最後に相棒と行動してから30分(大喜び時は40分)経過後に-1pt、以降10分毎に-1pt

→大喜び維持には40分毎に何かアクティビティを行う必要がある

  • その日のハートを獲得済みのアクティビティでも増える
  • おやつは1度あげるだけでOK

感情ポイントの効率的な稼ぎ方

30分で大喜びにする方法

① 基本3種


基本3種(なでる、おやつ、写真)
6EP獲得

② 各種アクティビティ


歩く or バトル7種 or 新しい場所 or ものひろい
計18EPの獲得目指す

③ 基本3種


①の30分後に基本3種(なでる、おやつ、写真)
6EP獲得

④ 大喜びに


計30EP獲得で大喜びに

注意点

同一行動はクールダウンに注意

なでる

30分空ける

なでる
最後の行動から30分以上経つとEP減少

なでる

30分空くと-1EP

おやつ

気分アイコン

感情ポイントは内部データのため、実際のゲーム上では見ることはできませんが、感情ポイントごとの気分はアイコンで確認できます。相棒をつれ歩く前は感情アイコンはきのみマークになっており、連れ歩いた時点で2ptとなってnormalアイコンが表示されます。

相棒の気分
dull

初めて相棒にしたときまれに表示
0pt
normal
happy
smile
fun
大喜び
1pt2-5pt6-13pt14-29pt30pt
未実装の気分
tired
1pt

ポフィンの効果

  • ショップで100ポケコインで販売
  • 相棒にあげるとすぐに気分が大喜びになり、6時間大喜びが持続する
  • 1日の行動で獲得できる「ハート」の最大量が倍になる
  • 満腹度のゲージの色がオレンジになる(通常はピンク)

▲一度あげるだけで気分が大喜びになる

相棒のタグ

「相棒」の記事一覧

コメント (116件)

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  • No.41 匿名/MHeTNAc 2020年1月18日
    7
    2
    歴代の相棒ってのは、4対までなのかな?

    5対め育てているのだが表示されない
    返信数 (1)
    • No.42 匿名/IhFglIQ 2020年1月18日
      1
      0
      今の相棒にしてる子は歴代の〜には表示されないようですね。うちは連れてる子を除いて8匹表示されているので。
    返信する
  • No.40 匿名/OTgTNw 2020年1月15日
    14
    1
    相棒可愛い!
  • No.39 匿名/GWNnUGA 2020年1月15日
    1
    3
    表情アイコンだと2,4,8,16,32 と飛び飛びでしか現在のptを確認できませんが、
    アイコン周りの枠線の色がその間を埋めているように思えます。
    大喜び直前だと枠線の色が濃いような?
    返信数 (1)
    • No.48 匿名/GWNnUGA 2020年1月22日
      2
      0
      ごめんなさい
      その後なんどか検証した限りでは途中の段階を示すわけではなさそうです…
      ただどうみても色は違うのでなんらかの意味はありそうなのですが…
    返信する
  • No.33 匿名/@Joemonbit 2020年1月13日
    13
    4
    撫でないでタップしたら、怒りました💢
  • No.27 匿名/FoMYQDc 2020年1月12日
    11
    5
    質問です。
    大喜びにした後、おやつのハートはどうやって貯めるのでしょうか?
    記事には「おやつで再度ハートを獲得するには60分後〜」とありますが、60分以上空けてからおやつをあげてもハートは増えませんでした。
    大喜びを維持するため途中で撫でたりしてますが、これら相棒の世話を一切せずに60分空けなければならないのでしょうか?
    その場合大喜び状態ではなくなると思うのですが。
    あるいはおやつのゲージがなくなるまでおやつを一切やらずに撫でる等で大喜びを維持し、連れ歩き状態が解除されてからズリの実3個で満腹にする必要があるのでしょうか?
    この場合も連れ歩きが解除されても大喜びのままでいられるのだろうかという疑問が残ります。
    満腹にしなければ連れ歩きできず、連れ歩いてなければ大喜びにはできない以上、手詰まりのような気がするのですが……。
    返信数 (4)
    • No.28 匿名/QRdoIzg 2020年1月12日
      2
      1
      自分は普通に獲得出来ています。
      何らかのバグが発生してるか、あげるおやつが足りていないかじゃないでしょうか。
      相棒と遊ぶ画面できのみを選択した状態だと、画面上部中央に感情アイコンが表示されますが、おやつ受付状態ではその周りに6分割された空腹ゲージが表示されます。
      そのゲージは満腹になると消えるものなので一見満タンに見えても表示されているなら足りていません。もう1個あげましょう。
    • No.29 匿名/IUBAZCc 2020年1月13日
      0
      0
      私も数日前まで30分に1回や60分に1回くらい木の実あげてゲージ上がったり上がらなかったりでもハートは貰えてたり、その時貰えなくても次あげた時にハート2つ貰えてたりしてたのに、最近貰えなかったりしてたので、今日はもしかしたらと思って、ゲージをなるべく減らして木の実をあげたらハートが貰えました。どうも木の実を同時に3つあげないとハートを貰えないのかな?ゲージ1メモリ30分のようなので、60分の2メモリ木の実1つでゲージが上がるので、木の実3つ同時にあげるには、2時間以上は木の実をあげるのをやめてみて下さい。ということは、ハート3つ貰うには6時間以上かかるって事か?!明日は朝からおやつあげよう♥
    • No.30 匿名/IUBAZCc 2020年1月13日
      0
      0
      あ、すみません、大喜びの後の話でしたね
      大喜びの後もよくわからないですよね
      まあ、ほどほどにやって、今日はムリだなあと思って諦めます
      数日前まで、出来てたんですけどね、修整したのかな
      大喜びさせる相棒機能楽しいですね♡ついつい頑張っちゃいます
    • No.31 匿名/IUBAZCc 2020年1月13日
      0
      0
      んー、ゲージが空になるのは、3時間後?なので、2時間以上経ったらおやつを3つあげて、連れ歩きを維持したら良いのかな?そして、他のptも獲得しながら、大喜びも維持すると。
      大変だなあ
    返信する
  • No.26 匿名/@qwe891027 2020年1月9日
    4
    4
    大喜びになった後、今まで2-3回ぐらいに一緒に歩くの距離がマイナスになりました。
    例えば、今日は-20/2kmになりました。
    このハートが取りたいなら、20+2=22kmを歩きないといけないです。
    またハーフマラソンか...
  • No.22 匿名/@yuk_n 2020年1月5日
    1
    7
    要らん情報かと思いますが、900Kmから一緒に歩くが進まなくなりました。
    返信数 (1)
    • No.23 匿名/@yuk_n 2020年1月6日
      0
      1
      相棒外しても一回相棒にしたら進んだ(^^)
    返信する
  • No.20 匿名/EgY1CVA 2020年1月2日
    66
    15
    本日 素晴らしい相棒になって「きれいなはっぱ」を貰ったんですが これって何に使えるのでしょうか?
  • No.3 匿名/NnEigkM 2019年12月29日
    37
    14
    フカマルを何日つれ歩いてもずっと日数だけ0のまま。おやつや距離はカウントしているのに何故?ちなみにリオルの時にはちゃんとカウントしていたのに。もう数日0日。(涙)
    返信数 (6)
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    • No.11 匿名/NnEigkM 2019年12月30日
      3
      0
      日付が変わるときに相棒にしていますが、何日もフカマルを継続して連れています。バグでしょうか。今晩も日数が増えません。
    • No.19 OGFBeJk 2019年12月30日
      削除されました。
    • No.25 1971/JxJXcGA 2020年1月9日
      0
      0
      自分もフカマル何日も連れてるが0日です。
      日にち変わる時に連れ歩くの確認してみるか。
      素晴らしい相棒まで行ってるが0時跨いで確認してみる。
    • No.36 匿名/ESeUNxk 2020年1月13日
      3
      1
      私も日数のことで悩みましたが…相棒を変えたら今までの子の日数が出ましたよ。
      交代する事で日数が加算されてるのかも?です。
      間違ってたらごめんなさい。
    • No.43 匿名/@tsutarja 2020年1月18日
      0
      0
      教えて下さいまして有難うございます。安心しました。
      私はフカマルではないけれど、相棒実装前からずっと同じ子を連れ歩いていて、日数はずっと0のままです。
      アメが貯まったら相棒を外す予定です。
      日数が表示されるのが楽しみです。
    返信する
  • No.13 匿名/NnEigkM 2019年12月30日
    17
    0
    不具合情報を調べたら日数が正しくカウンされない不具合がありナイアンガ調査中となっていました。だから不具合です。
    返信数 (1)
    • No.14 匿名/NnEigkM 2019年12月30日
      0
      0
      ポフィンあげておみやげもらうまでハートを貯めて毎晩リセット。悲しすぎるわけです。
    返信する
  • No.12 匿名/NnEigkM 2019年12月30日
    12
    7
    毎晩日付が変わるときにリセットされてしまいます。ハート20個貯めて日付が変わっても日数が0.バグでしょうか。システムがよくわかりません。何日も同じポケモンをずっと連れています。
  • No.6 匿名/EIVldXA 2019年12月29日
    70
    8
    わけわからん
  • No.1 匿名/MkOGMyg 2019年12月28日
    11
    10
    感情ポイントはメタモンに優しくないシステムですね
攻略
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