相棒ポケモンのハートや感情ポイントの獲得方法まとめ

116件
相棒レベルを上げたり大喜びにするために、ハートや感情ポイントを獲得する方法についてまとめています。
相棒ポケモン
仕様ハート・感情Pt上げ

ハート・感情ポイントの獲得方法

変更履歴 2023/7/21 更新
更新日内容
2023/7/21(金)アクティビティに「ルートを一緒に歩こう」が追加されました。
2022/3/5(土)ver.0.231.0でトレーニングバトルで降参してもハートを獲得できるようになりました。
2020年12月1日【ハート量変更】
一緒にバトルのハート1→3個
【感情Pt変更】
一緒に歩く3→4pt
おやつをあげる1→2pt
なでる1→2pt
一緒にバトル1→2pt
スナップショットを撮る1→2Pt
新しい場所に行く1→2pt
ボーナス:プレゼントをもらう3→4pt
ボーナス:ポケストップへ行く3→4pt
2020年4月バトル系で即降参をしてもポイントがカウントされなくなる
2020年1月22日未訪問ではないジムを回しても「新しい場所に行く」のハートや感情ptが加算された不具合が修正
相棒を連れ歩いた状態でないとハートや感情ptが増えないように変更

ハート・感情ポイント(EP)の貯め方

2023年7月21日(金) 更新

アクティビティハート
1日最大
EP
(クールダウン)
 共に歩く
2km歩く
+4(なし)
 おやつをあげる
満腹にする
+2(30分)
 遊ぶ
「相棒と遊ぶ」画面でなでる
+2(30分)
 一緒にバトル
EPはバトル方法ごと獲得
+2(30分)
 スナップショットを撮る
「相棒と遊ぶ」画面で撮影する
+2(30分)
 場所に行く
未訪問のポケストップ・ジムを回す
+2(30分)
 ルートを一緒に歩こう New
一緒にルートを歩く
+2(30分)
ものひろい
 相棒からプレゼントをもらう
以降
+4(なし)
 相棒からおみやげをもらう
以降
+4(なし)
 相棒が見つけたポケストを回す
以降
+4(なし)
上限15
大喜び27
30
は大喜び時ハート2つ

「一緒にバトル」でのハート獲得条件


ジム
倒すor負ける

レイド
倒すor負ける

トレーナーバトル
倒すor負ける

トレーニングバトル
倒すor負けるor降参

R団したっぱ
開戦後即降参でOK

R団リーダー
開戦後即降参でOK

サカキ/おとり
開戦後即降参でOK
※EPは上記のそれぞれで+2され、30分のクールダウンが必要

感情アイコン


0pt

1pt

2-5pt

6-13pt

14-29pt

30pt 大喜び

ハートの獲得ルール

  • 相棒と様々なアクティビティを行うことでハートを獲得できる
  • ハートが貯まると相棒レベルが上がっていき、300個貯めると最高の相棒
  • 1日の最大獲得量は16個 (アクティビティ13個+ものひろい3個)
  • 大喜び時は一部のアクティビティのハートが2倍となり1日の最大獲得量は29個 (アクティビティ26個+ものひろい3個)となる
  • おやつでハートを再度獲得するには間隔を60分空ける必要がある

感情ポイントの獲得ルール

  • ゲーム上では表示されないため感情アイコンで確認する
  • 30pt貯めると大喜びになる
  • 同じアクティビティを行う場合はクールダウンに注意(間隔を空ける必要あり)
  • 最後に相棒と行動してから30分(大喜び時は40分)経過後に-1pt、以降10分毎に-1pt

→大喜び維持には40分毎に何かアクティビティを行う必要がある

  • その日のハートを獲得済みのアクティビティでも増える
  • おやつは1度あげるだけでOK

感情ポイントの効率的な稼ぎ方

30分で大喜びにする方法

① 基本3種


基本3種(なでる、おやつ、写真)
6EP獲得

② 各種アクティビティ


歩く or バトル7種 or 新しい場所 or ものひろい
計18EPの獲得目指す

③ 基本3種


①の30分後に基本3種(なでる、おやつ、写真)
6EP獲得

④ 大喜びに


計30EP獲得で大喜びに

注意点

同一行動はクールダウンに注意

なでる

30分空ける

なでる
最後の行動から30分以上経つとEP減少

なでる

30分空くと-1EP

おやつ

気分アイコン

感情ポイントは内部データのため、実際のゲーム上では見ることはできませんが、感情ポイントごとの気分はアイコンで確認できます。相棒をつれ歩く前は感情アイコンはきのみマークになっており、連れ歩いた時点で2ptとなってnormalアイコンが表示されます。

相棒の気分
dull

初めて相棒にしたときまれに表示
0pt
normal
happy
smile
fun
大喜び
1pt2-5pt6-13pt14-29pt30pt
未実装の気分
tired
1pt

ポフィンの効果

  • ショップで100ポケコインで販売
  • 相棒にあげるとすぐに気分が大喜びになり、6時間大喜びが持続する
  • 1日の行動で獲得できる「ハート」の最大量が倍になる
  • 満腹度のゲージの色がオレンジになる(通常はピンク)

▲一度あげるだけで気分が大喜びになる

相棒のタグ

「相棒」の記事一覧

コメント (116件)

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  • No.71 匿名/@JandM324 2020年4月21日
    3
    2
    おおよろこびになりやすきなりましたね。
    15PTくらいで大喜びになるような気がします。
    返信数 (2)
    • No.72 匿名/IUBAZCc 2020年4月21日
      0
      0
      やっぱりそうなんですかね
      今日は簡単に大喜びになりました!
    • No.73 匿名/QIGSQXY 2020年4月22日
      0
      0
      今までの苦労は何処に行ったのだろう!
      嬉しい限りではありますが.......
    返信する
  • No.70 匿名/GWNnUGA 2020年4月18日
    15
    6
    トレーニング降参でハートがつかなくなったのはあちこちで書かれてますが、ジムバトルではどうやってもつかなくなったのも地味に痛いですね
    171.3までは1体倒せばOKだったのが、171.4からは全滅させてもつかなくなりました
    パーティーに入れるだけが駄目なのかと、相棒だけで最後まで戦っても駄目
    これってもはやバグのレベルでは?
    あと、フレンドとの対戦も決着がつかないとハートがつきません
    ハートがつかない状況だと感情にも反映されていないみたいですし、ポフィンの実を買わずに大喜びになんてさせないぞ、という意図なんでしょうか
    ジム回し・バトル系3~4種あたりで感情ポイントが稼げなくなったのでこの記事の意味も大分薄れてしまいましたね…
  • No.66 匿名/@mh8fairy 2020年4月16日
    10
    2
    昨日あたりから「トレーニングバトルで開戦後即降参OK」が適用されなくなったように感じてます。ジムバトルなどと同じように決着つけないといけなくなったのかな、それともタイムラグが大きくなったことによる大幅な遅れ?
    皆さんはいかがですか。
    返信数 (3)
    • No.67 匿名/YRYGhUA 2020年4月16日
      2
      1
      ジムバトルでも付かなくなったみたいです
    • No.68 匿名/FoMYQDc 2020年4月16日
      2
      0
      ハート・感情ポイント共に即降参はダメになってますね
      最後まで倒し切ればカウントされました
      これは一体倒して降参・放置して敗北がカウントされるか検証の必要がありますね
      ところでジムバトルはこれまでも即降参はダメで、一体倒すかタイムアップ負けでないとカウントされなかったと思いましたが仕様変更されてましたっけ?
    • No.69 匿名/FoMYQDc 2020年4月17日
      1
      1
      日が変わったので検証してみました
      即降参・一体倒して降参はいずれもカウントされませんでしたが、三体とも倒されて敗北になった場合はハート・感情ポイント共に獲得されました
      なので負ける用のCP10PTを作っておいて放置するのが効率良さそうです
      尤も相棒は弱いのを選ぶというわけにもいきませんが
    返信する
  • No.65 匿名/MZU3QIM 2020年3月25日
    10
    0
    クールダウン30分というのは、極端な話10分おきになでたら3回目になでたときには感情ptはカウントされますか?それとも、最後になでた時から30分待たないといけませんか??
    返信数 (1)
    • No.84 匿名/OREwNSA 2020年5月7日
      1
      0
      最後になでた時から30分だと思います念のため31分たったら大丈夫だと思います微妙な時間差がある気がします
    返信する
  • No.64 匿名/@redbragon 2020年3月12日
    2
    4
    日付が変わったら最初のおやつをあげないと距離がカウントされない。
    0時前におやつをあげると、しばらくカウントされなくなるので注意。
  • No.63 MASAKI/E4dSSYc 2020年3月9日
    3
    2
    ジムにコピーポケ
  • No.59 匿名/@ksmo2014 2020年2月21日
    23
    4
    お土産マークが出ても何もないんだけど💦
    返信数 (1)
    • No.61 匿名/@XyzzyxYzz 2020年2月21日
      1
      0
      新たに発生したバグ。
      2km歩いた→ポケストアイコン、一緒にバトル→カメラ。が出るのも。
    返信する
  • No.60 匿名/@XyzzyxYzz 2020年2月21日
    5
    0
    新しい場所へ行く、は、訪問済みポケストがジムへ昇格した場合でもok
  • No.58 匿名/IBZnKSk 2020年2月18日
    14
    1
    上記の未実装とされる気分(dull)は短時間の間に相棒を交代しまくることによって見ることができますよ
  • No.57 匿名/EyQZIJA 2020年2月1日
    23
    3
    感情ポイント
    「新しい場所」が反応しない不具合などある程度の不具合は仕方ないと思うが、何故現在のポイントを表示させない?現在のポイントがわかると努力する人が増えて手っ取り早い「ポフィン」買ってくれないから?それとも反応しない不具合がリアルにわかってしまうからクレーム対策?

    問い合わせをクレームと思わず不具合を知らせてくれてると思えばいいのでは?リアルに色んな情報が集まり対策しやすいと思うし、みんなで作っていると思えないのかな?

    これだけ色んなサイトで説明してくれても今の状態が分からないから、手軽なハートだけ貯めて交代を繰り返すだけになってる。リアルにポイント上がったり下がったりする方が、育ててる感が出てもっと一体ごとに愛着わくと思う。

    それに無課金の人も楽しめるから爺ちゃん婆ちゃんから子供まで幅広く浸透してるし、やってない人にも進められる。復活組も戻ってきつつ、新しい人も増えつつある。一次は人目を気にしながらも、あの時辞めずに支えてくれた継続組も、やっと続けてて良かったと思えるようになってきたんじゃないかな

    なんか話が変な方向向いてしまったけど苦労して手に入れ砂とアメ使って育てたレアなポケモン。まだ連れ歩くだけで育成中ポケモン。誰しも一体は持ってると思う。
    もっと可愛がってあげたいと思うのは私だけ・・・?

    なんかヤバイ奴みたいやね ( ̄▽ ̄;)
  • No.55 匿名/GDdihJA 2020年1月28日
    4
    5
    グレートな相棒のもの拾いは毎日出ないのですか?
    ランダムにしかもらえないのでしょうか…
    グレートな相棒になった日はもらえたのですが
    それ以降パッタリともらえません(泣)
  • No.52 匿名/Ewc0ZXE 2020年1月22日
    8
    2
    「一緒にバトル」のハート、おやつ(きのみ)をあげないと貰えなくなった?
    きのうまでは「「おやつをあげる」のハートなくてもOKだった気がするんだけど...
    きのみが足りないので、20匹全部にきのみあげられない!!
    返信数 (1)
    • No.54 匿名/JEh1c0k 2020年1月23日
      3
      0
      同じく。だとするときのみが足りない場合、毎日はハート2個(「なでる」、「スナップショットを撮る」)しか貯まらない…
    返信する
  • No.51 匿名/QXkHSYc 2020年1月22日
    31
    4
    >未訪問ではないジムを回しても「新しい場所に行く」のハートや感情ptが加算された不具合
    え?それ「不具合」だったの?はぁ?
    返信数 (1)
    • No.53 匿名/EHA4iZM 2020年1月23日
      10
      1
      一気にテンション下がった。そこはそのままでいいのに。
    返信する
  • No.46 匿名/@XyzzyxYzz 2020年1月22日
    47
    6
    新しい場所に行く
    これ、今日から訪問済みジムは不可になっとる。
    返信数 (3)
    • No.47 匿名/GWNnUGA 2020年1月22日
      11
      1
      仕様変更したみたいですね…
      ジムには最終訪問日時が記録されていないという説がありましたが
      数日前に訪問したジムも今日は駄目でしたのでポケストと同じ処理っぽいです
      なお完全な未訪問ジムだとOKでした
      1年以上訪れていないジムだとどうなるかくらいでしょうか
    • No.49 匿名/IUBAZCc 2020年1月22日
      7
      2
      うわー
      やっぱりですか
      む~
    • No.50 匿名/Qid2NQk 2020年1月22日
      48
      2
      これ毎日新しいポケストを回るというのがあまりに現実的じゃなさすぎるからあえて救済措置として設定していたと思ってたら・・・馬鹿なんじゃないのナイアンは(直球)
    返信する
  • No.35 匿名/@bell 2020年1月13日
    11
    1
    グラードンを相棒にしてるのだけど、androidだからなのか、相棒からのプレゼントが画面の下過ぎて受け取れない。カメラのシャッターボタンに手が当たってしまい、全然受け取れない。orz
    返信数 (3)
    • No.37 匿名/FoMYQDc 2020年1月14日
      1
      2
      iphonexですがARをオフにすると同じ状況になります。(相棒はゼブライカ)
      ARを有効にすれば端末の移動に合わせて動かせるので解消されるのですが、夜の外とか狭い室内で巨大なポケモンとかだとAR有効にすると使い物にならんから困るのよね…。
    • No.44 匿名/I4MQAVI 2020年1月19日
      7
      1
      プレゼントを受け取るのにプレゼント触る必要ないですよ
    • No.45 匿名/JwRzJZY 2020年1月21日
      8
      1
      私も、カメラボタンに被ってます。
      最初は戸惑いましたが、画面のどこでもいいのでタップすれば大丈夫ですよ!
    返信する
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