エリスの評価とおすすめ武器

186件
白猫プロジェクトに登場するエリス(アーチャー)の評価とおすすめ武器を掲載しています。

エリスの総合評価

エリス

評価 SS-

職業 アーチャー
属性
モチーフ武器無垢なる螺旋
CVゆかな
覚醒絵など

覚醒絵


エリスのスキル

リーダースキル
パーティの攻撃・防御・会心がアップ(効果値10)、移動速度・攻撃速度がアップ(効果値7)
オートスキル
移動速度・攻撃速度+50%、チャージ時間-50%、通常攻撃のダメージ+500%
アクションスキル強化+500%、会心ダメージ+50%
攻撃+350%、防御・会心+200%、ターゲット距離延長
S1:ドミネイト(消費SP 50)
自身のHP・ステータスダウンを回復し、敵に水属性ダメージを与える。
さらに敵をおとり状態にさせることがある。

※おとり状態の敵は周囲の敵を引きつける。
※おとり状態になる敵は同じステージ内で同時に1体まで。

<付与効果>
ダメージバリア(60秒/3回)
コントロール・リンク(60秒/攻撃·会心+200%、水属性ダメージ+100%、移動速度+30%)

※コントロール・リンクは付与効果を解除する効果
を受けない。
S2:エンフォースメント(消費SP 50)
敵に連続で水属性ダメージを与え、極度睡眠状態にさせることがある。

※同じ敵に対して5回まで極度睡眠状態にさせることがある。

エリスの評価

スキル1で敵をおとり状態に
スキル1の付与効果で火力/耐久大幅UP
スキル2は極度睡眠効果のある移動操作スキル
SP回収が難(CC&モチーフ装備で解消)

超凱旋パラメータ調整前の性能

オート・スキル内容を表示
リーダースキル
パーティの攻撃・防御・会心がアップ(効果値10)、移動速度・攻撃速度がアップ(効果値7)
オートスキル
移動速度+50%、通常攻撃のダメージ+100%
チャージ時アクションスキル強化+200%
コントロール・リンク効果中、防御+100%、被ダメージ-50%、ターゲット距離延長
S1:ドミネイト(消費SP 50)
自身のHP・ステータスダウンを回復し、敵に水属性ダメージを与える。
さらに敵をおとり状態にさせることがある。
※おとり状態の敵は周囲の敵を引きつける。
※おとり状態になる敵は同じステージ内で同時に1体まで。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
コントロール・リンク(60秒/攻撃・会心+200%、水属性ダメージ+100%、移動速度+30%)
S2:エンフォースメント(消費SP 50)
敵に連続で水属性ダメージを与え、極度睡眠状態にさせることがある。
※同じ敵に対して5回まで極度睡眠状態にさせることがある。

「おとり」とは


エリスはスキル1でモンスターにおとり効果を付与することができます。他のモンスターはターゲット範囲内であれば、おとり状態となったモンスターに攻撃を仕掛けます。おとり状態にすることで敵の攻撃を回避しやすくなるため、密集してるステージや高火力モンスターに対して非常に有効です。

エリスの使い方

1スキル1でバリアとバフ付与
2スキル2で極度睡眠状態にさせつつ攻撃
3SP回収

スキル1

1hit+HP回復+2重バリア+おとり

火力的には少し物足りないので、HPが減ってる時、バリア、バフが切れた時に使っていくのがおすすめです。範囲は遠くのモンスターにも当たる球体状のスキルになっています。

スキル2

乱射10hit+自分中心1hit+敵中心1hit+極度睡眠

最初の乱射の10hitは範囲が広く敵も貫通し、最後の敵中心攻撃は極度睡眠効果が付与されます。

SP回収


エリスは援護攻撃などを持っていないため、クラスチェンジ後のチャージショットでSP回収する方法がおすすめです。複数体巻き込むことで一気にSPを回復することができます。またチャージショット後はチャージ状態が残るためすぐにチャージショットを連射することも可能です。上記画像の場合3体巻き込みで一回のチャージショットで9×8=72回復します。※エリスモチーフ+クマのぬいぐるみ。被弾が気になる場合は、ローリングショットも有効です。

エリスのおすすめ武器

相性武器 / 評価
SS無垢なる螺旋
スキル強化/会心ダメ+50%、水+100%
攻撃速度/チャージ速度+50%
状態異常バリア、SPR+3
S+イーソー箭
チャージ時会心ダメ/スキル強化+50%
炎+100%、チャージ時間-30%
攻撃/防御/攻撃速度+50%
S+天神梅花<雷鳴>
会心/会心ダメ+50%
通常ダメ/スキルダメ+50%、スキル強化+30%
封印/気絶無効
S+毘沙門弓
スキル強化/会心+50%、水+100%
呪い無効、強化スキル延長+15秒
敵撃破3体毎にSP10%回復
シンフォニーパワー、HP自動回復
S+ツァンナ・アルコ
スキル強化/スキルダメ/会心ダメ+50%
移動速度+30%
即死回避、ターゲット距離延長

エリスの基本情報

レア★4タイプスキル
登場日カテゴリ
エリスの最大ステータス
Lv100+4凸
HP39103982
SP178198
攻撃17001736
防御158182
会心173193

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コメント (186件)

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  • No.73 匿名/I4UgIRM 2018年3月18日
    6
    こっちのキャラ絵もキモイ
    可愛くないわキモいわ
    返信数 (3)
    • No.82 匿名/OJUZF0I 2018年3月18日
      2
      白猫やってる弟に目が離れてるから違和感と言われたからそのせいかもしれないねSDは良いんだけど
    • No.83 匿名/IVVThCE 2018年3月18日
      3
      たしかに目が離れてる!
    • No.85 匿名/JjQJNIM 2018年3月18日
      1
      大抵のキャラは目が離れてるだろ。
    返信する
  • No.77 匿名/F0JwB3c 2018年3月18日
    2
    いろいろ検証しましたので枝に。
    返信数 (1)
    • No.79 匿名/F0JwB3c 2018年3月18日
      4
      S1→スキルの開始時にバリア付与。
      おとり効果は10秒間。状態異常効果延長が適用される。(シズ餅、オスクロルアクセ)
      おとり効果を付与すると、近くの敵はおとりを攻撃する。
      遠い敵はおとりに近づくと、おとりを攻撃するようになる。
      おとり状態発生中の場合は、新しく湧いた敵もおとりを攻撃するようになる。

      女型、鎧の巨人→おとり効果付与できる。 おとり効果に引き寄せられる。
      キングウッホ→おとり効果付与できる。 おとり効果に引き寄せられない。

      S2→極度睡眠付与は最終弾。最終弾のひとつ前の自分中心の攻撃は、そこまで火力が高くない(S2の弾と同じくらいのダメージ)ので無理に当てなくていい。

      チャージショット(エクストラ)→ヒットと同時に爆発し、回りの敵にもヒットするようになる。
      なので、通常は3hitだけど、敵が密集してるとヒット数が増える。
    返信する
  • No.72 匿名/NxczYyY 2018年3月18日
    2
    SSだろうがSS-だろうが、可愛いキャラだから良し!
    そんなにぶっ壊れのSSキャラでないと皆さん満足できないのでしょうか?
    性能ばかりに注目しないで、もっと色んなキャラを楽しんで愛することも大事じゃないですかね〜
    返信数 (3)
    • No.74 匿名/MiaCJTk 2018年3月18日
      3
      ええ、、、
      そうです!
      性能が全てなんです
    • No.76 匿名/SDGIcyA 2018年3月18日
      8
      性能がどうのって話よりもCC前提調整であることと
      弓のCCがゴミ過ぎることに批判が出てるんだよ
      火力も耐久も高いエリスが弱いわけじゃない
    • No.78 匿名/NUEYBUM 2018年3月18日
      3
      こんな一から十までゴリゴリに性能の事が書かれてるキャラ評価ページでそんな事書かれても勝手にどうぞとしか
    返信する
  • No.62 匿名/NUEYBUM 2018年3月17日
    27
    SS-に落ちてて草
    返信数 (1)
    • No.71 匿名/FDNwKIY 2018年3月18日
      0
      それな
      弓SS多いのにCC記念キャラがSS-って…
    返信する
  • No.59 匿名/IFaFAjk 2018年3月17日
    7
    アイシャは転倒でバフ消えるのにこの子は消えないんやね
    返信数 (1)
    • No.68 匿名/IQVHRGg 2018年3月17日
      4
      代わりに制限時間あるからな
    返信する
  • No.63 SSES/NAZIZgA 2018年3月17日
    1
    モチーフが壊れるのか!?否か!?
    SP面超絶強化と火力系が来れば化けるだろ
    現状、微妙だけどw
    返信数 (2)
    • No.64 匿名/czk5SDA 2018年3月17日
      10
      モチーフが壊れる!本当か?
    • No.65 SSES/NAZIZgA 2018年3月17日
      1
      俺はエリスを信じ続ける?
    返信する
  • No.61 匿名/MiaCJTk 2018年3月17日
    9
    sp回収が残念過ぎる!
    それ以外は強いと思います
  • No.53 匿名/EZGCJTI 2018年3月17日
    7
    このコメントは非表示対象です。
    お前らがSSは疑問とか言ってても攻略記事で金貰ってる管理人達がSSって書いてるんだからそっちの方が余程信憑性あるんだよなぁ
    そのコメントに対してグッド押してる奴は十中八九当てられなかった雑魚の民だろうし
  • No.52 匿名/NGYIJpQ 2018年3月17日
    18
    かわいいから、それで良しと思いました。
  • No.38 匿名/F0N1UEI 2018年3月16日
    27
    S2で攻撃してる最中に睡眠解けるから月見のように眠らせ続けるのはできないぽいです
    SP回りに関してはローリングアタック使えば自分はそれなりに満足できる回収力があると感じましたが、ローリングアタックに無敵が無いのであまり使い勝手は良くありません
    現状餅に何かしらSP回りの補強と火力アップを両立させる性能待ちといった感じで正直SS評価あるかどうかは疑問に思いました
    返信数 (1)
    • No.51 匿名/F0JwB3c 2018年3月17日
      1
      S2の途中にあるかどうかはわからないけど、最終弾には極度睡眠付与効果がありました。

      なので、味方が攻撃しなければ、眠らせたままにはできるみたいです。
    返信する
  • No.46 匿名/InFoQ5M 2018年3月16日
    9
    通常は攻撃速度ないと遅くて回収に使えないから魔と同じレベルのチェンジだな
    50でも遅いからルカと同じ餅のオート来ないと通常改善されんぞ
  • No.45 匿名/NWZHGYE 2018年3月16日
    1
    ccはしたほうがいいですかね?意見ください
  • No.44 匿名/OSMxcAU 2018年3月16日
    5
    よいにほいしそう
  • No.43 匿名/KUaIYpU 2018年3月16日
    10
    いろいろ試したけど現状セツナ餅1択 炎属性100%はつかいもんにならないけど
    攻防バフ、会心ダメUP、攻速50% ついてるから一番いい
    攻速ないとつらすぎる
  • No.35 匿名/F0JwB3c 2018年3月16日
    2
    雑談板にも書きましたが、エクストラだと、チャージショット後2秒間ぐらいチャージ効果が残るので、チャージ短縮なくてもチャージ連打できます。

    敵に近付いてチャージ連打がエリスのSP回収の最適解かと。
    返信数 (2)
    • No.39 匿名/QAkAKWU 2018年3月16日
      0
      仕様外臭いから修正されそう
    • No.42 匿名/F0JwB3c 2018年3月16日
      2
      39
      個人的には仕様なんじゃないかと思う。

      2秒くらいっていう、スキルを使うとリセットされる絶妙な時間とチャージのエフェクトが時間ごとに消えていくから、意図的に作ったもののような気がする。
    返信する
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