HP吸収(ドレイン)が下方修正?対象キャラや調整内容まとめ

k7979 52件
白猫プロジェクトの「HP吸収(ドレイン/体力を奪う)」の効果の性能調整や下方修正についてまとめています。対象キャラや今後の方針・展開なども予想していきますので、参考にしてください。

本日16時にHP吸収の性能調整が告知

調整内容
・スキルによるHP吸収の回復量に制限
対象キャラ
①凱旋第2弾のパラメータ調整対象キャラ
②今後のCC後パラメータ調整キャラ
③今後リリースされるキャラ
④今後の神気解放されるキャラ

2016/12/18にHP吸収による回復量に制限が掛かるとの告知が発表されました。今後のパラメータ調整や神気で調整とのことなので、近々で登場したキャラなどは当分は大丈夫そうですね。
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大剣のバーストでの吸収は?

HP吸収の中に大剣のアクセルバーストがありますが、職特性の効果であり、尚且つ「アクションスキルで」と明記されているので、おそらく調整はされないと思われます。

HP吸収がある主なキャラ一覧

※対象が多いため、直近の調整対象や次回の別枠の神気に期待がかかるキャラを掲載しています。
▼各キャラのアイコンをタップで評価ページにジャンプします。

キャラ名 / 吸収方法
調整間近

拳エイジ
【吸収方法】
・オートの通常攻撃
調整間近

ムラクモ
【吸収方法】
・S2の最後に吸収
調整間近

槍オウガ
【吸収方法】
・S1でHP吸収
調整間近

魔クラニィ
【吸収方法】
・S1でHP吸収
調整間近

名星会
ヴィル
【吸収方法】
・S1でHP吸収
神気待機

シュガー
【吸収方法】
・オートで吸収効果
神気待機

ケイ
【吸収方法】
・S1でHP吸収
調整済

双剣ジュダ
【吸収方法】
・S1でHP吸収

茶熊
ルウシェ
【吸収方法】
・召喚中のアラストル
 ※すでに制限有

キアラ
【吸収方法】
・S2でHP吸収
 ※すでに制限有

基本的にはアクションスキルでの吸収が対象

上記の一覧はオートや通常攻撃、スキル関係なくまとめていますが、基本的にはスキル発動時の吸収量に制限なので、エイジやシュガー辺りは対象外になると予想されます。

HP吸収がある主な武器一覧

※主な武器のみを掲載。他に発見次第更新予定です。
▼各武器のアイコンをタップで評価ページにジャンプします。

武器名 / 吸収方法

エレメージュ武器
【吸収方法】
・武器スキルで吸収

メリオダス武器
【注目点】
・武器スキルで吸収

茶熊ルビィ武器
【注目点】
・武器スキルで吸収

槍レイン武器
【注目点】
・武器スキルで吸収

HP吸収を持つ武器一覧


ひとこと
お知らせの内容を読み取るに、基本的にはキャラクターが対象となるようなので武器は対象外かと思われます。ただ、逆に調整しないとも明記されていないので現状では何とも言えないですね…。

双剣ジュダでの検証結果


1hit:3750 3hit:11250

巻き込み回復は可

HP吸収制限が発表されたのと同時に調整された「双剣ジュダ」で検証してみましたが、お知らせの内容の通り、S1の回復量上限が「1hitにつき3750」に設けられていました。計3hitするので敵一体で11250回復します。
双剣ジュダの評価

キャラに極度の制限がかかった場合


武器には制限がかからない前提ではありますが、単純に同職種のドレイン武器を持たせるという抜け道があります。ただし、他のオートや武器スキルを加味して実用性のある武器少ないのが難点です。

今回の調整に対する感想やまとめ


ひとこと
近々の茶熊ルウシェが300固定になっていたので、違和感は薄々感じていました。調整自体はバランスを鑑みてということなので仕方ないと思いますが、大きく減少するのであれば、同時にデンジャラス環境や多段攻撃(数百万ダメージ)による即死など、その辺りも見直してほしいなというのが正直な感想でしょうか。ただ、ジュダを確認した段階では、今まで過剰に回復していたものが現状のHPに適した回復量に調整されたというイメージですね。

不具合・修正のタグ

「不具合・修正」の記事一覧

コメント (52件)

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コメント
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  • No.32 匿名/FkFEJBU 2018年12月19日
    32
    6
    マジ最悪
  • No.3 匿名/OEJxAQE 2018年12月18日
    6
    57
    このコメントは非表示対象です。
    >ひとこと 近々の茶熊ルウシェが300固定になっていたので、違和感は薄々感じていました。調整自体はバランスを鑑みてということなので仕方ないと思いますが、大きく減少するのであれば、同時にデンジャラス環境や多段攻撃(数百万ダメージ)による即死など、その辺りも見直してほしいなというのが正直な感想でしょうか。

    違和感は「感じる」ではなく「覚える」な。
    日本語ガバガバで頭痛が痛いよ。
  • No.27 匿名/NllwR0Q 2018年12月19日
    36
    4
    ドレインの調節するならバカみたいに高くなったHPも元に戻してくれ。
  • No.26 匿名/MoSBJVg 2018年12月18日
    0
    7
    この調整は既にジュダアイシャには行われているんだよね?、
    って事はドレイン武器やドレインバフによる検証は今でも出来るのでは?
  • No.25 匿名/EBdnkWE 2018年12月18日
    12
    3
    「アクションスキルで敵の体力を奪い~」と書いてある以上オートスキル「HP吸収+1%」はこの調整から逃れられるはずかと…
    シュガーとか茶ミラ等のオートスキルで持ってる勢はセーフだと信じたい…
    あと対象が今後リリースと書いてある以上ロストヴェイン等のこのお知らせより前に出てるHP吸収武器は大丈夫…出た後に調整は下方だと騒ぎになるだろうし…
  • No.24 匿名/J4EolGk 2018年12月18日
    8
    7
    ロストヴェイン重宝してたんだが…。あれないとだんちょをはじめ一線で戦うのが難しくなるのがチラホラ…
  • No.23 匿名/GFJnQAk 2018年12月18日
    4
    35
    このコメントは非表示対象です。
    下方修正なので修正が確認されたキャラだけをリストしてください
    予想で片っ端から列挙して「あ、こんなキャラもいたのね、早速修正修正」のような
    やぶ蛇になることのないようにお願いします。
  • No.9 匿名/J1YAGJY 2018年12月18日
    9
    3
    コロプラ語なので「アクションスキル」で敵の体力を奪いHPを回復する効果として武器のアクションスキルでのドレインも下方修正出来そうなのが恐ろしいですね
    そうすると例えば茶熊ルビィ餅の通常攻撃でもドレインの上限は設定できますしオートスキルでしか抜け道は無さそうです
    弓と双剣のドレイン武器が恐らくないので検証できませんが不安しかないです
    返信数 (5)
    • No.10 匿名/OWZHBwY 2018年12月18日
      2
      3
      弓のドレイン武器はリュゼーヌ餅がある
    • No.12 匿名/M3VFAJk 2018年12月18日
      1
      3
      双剣はアイ餅にドレイン付与、アシュレイ餅にドレイン付いて気がする
    • No.13 匿名/J1YAGJY 2018年12月18日
      1
      3
      申し訳ありません!このサイトでHP回復ソートで武器検索して見当たらなかったので無いと思い込んでしまいました・・・
      もしアイシャジュダで検証できる方がいらっしゃったらその報告を待ちたいです
    • No.14 匿名/ZEgjGYA 2018年12月18日
      0
      3
      武器はどっちもあるけどキャラがおらん……
      後は温泉クルーシャS1で付与してもいいかもしれんね
    • No.22 匿名/OXWHRQ 2018年12月18日
      4
      3
      アイ餅の武器スキルによるドレインをジュダで試してみましたが、ワンセット2、3万位?回復しているので武器スキルによるドレイン付与はキャラ毎のドレイン回復上限には含まれてないっぽいです。分かりにくい文章で申し訳ない、、、
    返信する
  • No.20 匿名/MjUSEg 2018年12月18日
    6
    8
    通常だけでルウシェが無敵すぎて今後の「新キャラ売れない」からって素直に書けよksプラ^^
  • No.18 匿名/OZV1hIE 2018年12月18日
    3
    5
    3750×3hitの1万超えを基準だと思えばいいのか1hitスキルでも4000弱を覚悟しておくべきなのか…。
  • No.17 匿名/MlFTNWQ 2018年12月18日
    12
    5
    他の人も別の板で言ってるけど、ほぼ全てのティナがもろに影響受けるぞこれ。
  • No.11 匿名/MmMUMYg 2018年12月18日
    13
    4
    みんなも同じか分からないけど、俺は茶熊闘争祭でドレインキャラにすご〜く支えられてクリアしたのね。

    でも、それって上限が設けられてないからヘリオで火力高めてゴッソリ吸収したりとか出来てたんだよ。上限設けられたら今後、回復制限クエストでも活躍できるか分からないね。もし間違ってたらごめん。
  • No.8 匿名/OZV1hIE 2018年12月18日
    0
    3
    魔シオンさんもお正月に調整が入らないでしょうか?
  • No.6 匿名/OQNAYFA 2018年12月18日
    0
    4
    今後リリースされる新キャラ、も含むから新キャラもアウトでっせ
  • No.5 匿名/MoSBJVg 2018年12月18日
    5
    4
    フォースターイシュプール神気開放みたいに、何も言わないだけで既に調整が行われていたケースもあるので
    正直それ明文化しただけじゃねーか!と思ったり。


    明文化しただけ、神気開放に伴うヒール回復量固定値化よりはマシと思いたい。
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