HP吸収(ドレイン)が下方修正?対象キャラや調整内容まとめ
白猫プロジェクトの「HP吸収(ドレイン/体力を奪う)」の効果の性能調整や下方修正についてまとめています。対象キャラや今後の方針・展開なども予想していきますので、参考にしてください。
本日16時にHP吸収の性能調整が告知
調整内容 |
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・スキルによるHP吸収の回復量に制限 |
対象キャラ |
①凱旋第2弾のパラメータ調整対象キャラ ②今後のCC後パラメータ調整キャラ ③今後リリースされるキャラ ④今後の神気解放されるキャラ |
2016/12/18にHP吸収による回復量に制限が掛かるとの告知が発表されました。今後のパラメータ調整や神気で調整とのことなので、近々で登場したキャラなどは当分は大丈夫そうですね。
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大剣のバーストでの吸収は?
HP吸収の中に大剣のアクセルバーストがありますが、職特性の効果であり、尚且つ「アクションスキルで」と明記されているので、おそらく調整はされないと思われます。
HP吸収がある主なキャラ一覧
※対象が多いため、直近の調整対象や次回の別枠の神気に期待がかかるキャラを掲載しています。
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キャラ名 / 吸収方法 | |||
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調整間近 拳エイジ | 【吸収方法】 ・オートの通常攻撃 | 調整間近 ムラクモ | 【吸収方法】 ・S2の最後に吸収 |
調整間近 槍オウガ | 【吸収方法】 ・S1でHP吸収 | 調整間近 魔クラニィ | 【吸収方法】 ・S1でHP吸収 |
調整間近 名星会 ヴィル | 【吸収方法】 ・S1でHP吸収 | 神気待機 シュガー | 【吸収方法】 ・オートで吸収効果 |
神気待機 ケイ | 【吸収方法】 ・S1でHP吸収 | 調整済 双剣ジュダ | 【吸収方法】 ・S1でHP吸収 |
茶熊 ルウシェ | 【吸収方法】 ・召喚中のアラストル ※すでに制限有 | キアラ | 【吸収方法】 ・S2でHP吸収 ※すでに制限有 |
基本的にはアクションスキルでの吸収が対象
上記の一覧はオートや通常攻撃、スキル関係なくまとめていますが、基本的にはスキル発動時の吸収量に制限なので、エイジやシュガー辺りは対象外になると予想されます。
HP吸収がある主な武器一覧
※主な武器のみを掲載。他に発見次第更新予定です。
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武器名 / 吸収方法 | |||
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エレメージュ武器 | 【吸収方法】 ・武器スキルで吸収 | メリオダス武器 | 【注目点】 ・武器スキルで吸収 |
茶熊ルビィ武器 | 【注目点】 ・武器スキルで吸収 | 槍レイン武器 | 【注目点】 ・武器スキルで吸収 |
ひとこと | お知らせの内容を読み取るに、基本的にはキャラクターが対象となるようなので武器は対象外かと思われます。ただ、逆に調整しないとも明記されていないので現状では何とも言えないですね…。 |
双剣ジュダでの検証結果
1hit:3750 3hit:11250 | 巻き込み回復は可 |
HP吸収制限が発表されたのと同時に調整された「双剣ジュダ」で検証してみましたが、お知らせの内容の通り、S1の回復量上限が「1hitにつき3750」に設けられていました。計3hitするので敵一体で11250回復します。
双剣ジュダの評価
キャラに極度の制限がかかった場合
武器には制限がかからない前提ではありますが、単純に同職種のドレイン武器を持たせるという抜け道があります。ただし、他のオートや武器スキルを加味して実用性のある武器少ないのが難点です。
今回の調整に対する感想やまとめ
ひとこと | 近々の茶熊ルウシェが300固定になっていたので、違和感は薄々感じていました。調整自体はバランスを鑑みてということなので仕方ないと思いますが、大きく減少するのであれば、同時にデンジャラス環境や多段攻撃(数百万ダメージ)による即死など、その辺りも見直してほしいなというのが正直な感想でしょうか。ただ、ジュダを確認した段階では、今まで過剰に回復していたものが現状のHPに適した回復量に調整されたというイメージですね。 |
不具合・修正のタグ
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