神気ツキミの評価とおすすめ武器

952件
白猫プロジェクトに登場する神気ツキミ(魔道士)の評価とおすすめ武器を掲載しています。

神気ツキミの総合評価

神気ツキミ

評価 S+

職業 魔道士
属性-
モチーフ武器夜夜ノ心
CV佐藤聡美
覚醒絵など

覚醒絵


神気ツキミのスキル

リーダースキル
獲得経験値が極大アップ
オートスキル
移動速度、攻撃速度+50%、被ダメージ-50%、雷属性ダメージ+200%
HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生
HP50%以上で攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+350%
S1:神気・ムーンライトヒール(消費SP 34)
自分と味方のHPを回復する。
<仲間への付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
<自分への付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
ダメージバリア(60秒/2回)
精神統一強化(60秒)
※強化後の精神統一の攻撃は敵を感電状態にさせることがある。
※強化後の精神統一はぷにコンを長押しして指を離して再度押すと発動する。
S2:神気・トリニティクレセント(消費SP 56)
敵に雷属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。
※倒した敵はお団子に変化する。
※お団子は拾った周囲の味方のSPを回復する。
<付与効果>
援護攻撃(60秒)

神気ツキミの評価

メインスキルは殲滅力の高い操作ビーム
即死回避時にバリア展開可能
味方にスキルダメバフを撒ける
状態異常やステダウンに弱い
HPが下がると火力ダウン
メインスキルにバリアがない
スキルが動けないため、DA攻撃に弱い

2/20挙動変更の調整内容

ぷにコンを長押しして離し、もう一度タップすることで最寄りの敵をターゲットした上で自動で追尾する遠距離攻撃を行う。 以下のアクションスキルに「※強化後の精神統一はぷにコンを長押しして指を離して再度押すと発動する」を追加。 ◆「神気・ムーンライトヒール(自分への付与効果)」

パラメータ調整前の性能

オート・スキル内容を表示
リーダースキル
獲得経験値が極大アップ
オートスキル
HP70%以上で攻撃、移動速度、攻撃速度+50%
HP10%以上で即死回避
SP消費-20%
S1:神気・ムーンライトヒール(消費SP 43)
自分と味方のHPを回復(総攻撃力の63%)する。
<仲間への付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)

<自分への付与効果>
精神統一強化(60秒)
※強化後の精神統一の攻撃は敵を感電状態にさせることがある。
S2:神気・トリニティクレセント(消費SP 70)
敵に雷属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。
└7hit
※倒した敵はお団子に変化する。
※お団子は拾った周囲の味方のSPを回復する。
<付与効果>
援護攻撃(60秒)

神気解放前の性能

オート・スキル内容を表示
オートスキル
HP70%以上で攻撃、移動速度50%強化
HP10%以上で即死回避
SP消費-20%
ムーンライトヒール(消費SP 43)
自分と味方のヒットポイントを回復し、一定時間味方に一度だけアクションスキルのダメージをアップする効果を与える。
トリニティクレセント(消費SP 70)
敵に雷属性ダメージを与え、敵を睡眠状態にさせることがある。さらに一定時間一緒に攻撃してくれるお月さまを呼び出す。

過去の評価まとめ

火力・S1でスキルダメージ+50%し、精神統一後、S2を多段ヒットさせることで火力を伸ばすことが可能
殲滅・S2の操作可能ビームで殲滅力は高め
耐久・即死回避とHP回復を持つが、バリア等は持たないため多段攻撃に注意
サポート・S1で回復量の高いHP回復と、スキルダメージ+50%付与が可能
その他・強化後の精神統一でSP回収や敵を感電させることが可能と優秀だが、精神統一時間短縮がないと使い勝手が悪い
・S2で倒した敵がSP回復するお団子となる
内容を表示

神気解放後の変更点

  • AS1に攻撃速度+50%追加
  • スキル1の味方へのスキルダメージUP1回→3回になり、精神統一強化が追加
  • スキル2で敵を倒すとSP回復のお団子に変化

高難易度協力バトルの適正

ピースフルトリプル
疾風一騎オペラ

精神統一は追尾弾

S1で精神統一強化をすると、お月さま型の追尾弾で攻撃できます。

S2のお団子は精神統一でSP回復量UP!

S2で敵を倒すとお団子となり、仲間のSPを10回復することができますが、精神統一してS2を使用することで回復量が15に上がります。

通常時精神統一時

S1のHP回復量は高め

スキル1のHP回復量は高めです。

▲呪杖で精神統一後のスキル1の回復量

総合評価

神気ツキミは、S2の操作可能ビームで敵を殲滅することが可能で、火力も魔導士の中では高く、SP効率も優秀なキャラである。また、S1のスキルダメージ+50%は仲間に付与可能でサポート面でも貢献が可能である。ただし、耐久面ではバリアや被ダメージカットなどを持たず、多段攻撃には弱いため、被弾に注意する必要がある。

神気ツキミのおすすめ武器

相性武器 / 評価
SSブルーオーシャン
スキル強化/会心ダメ+50%
チャージ短縮-50%、攻撃速度+50%
会心時、水+200%(CC後のみ)
強化スキル延長+25秒
SSルーナ・ヴァリタ
スキル強化/移動速度+75%
会心ダメ+50%、炎属性ダメ+150%
復活、即死回避、封印・呪い無効
SSフォックステッキ
スキル強化/会心ダメ/移動速度/攻撃速度+50%
水+100%、状態異常バリア(3回)
敵撃破3体毎にSP10%回復
SSスカルマグナ・ロッド
スキル物理ダメ+最大1200%、属性ダメ+最大500%
消費SP+200%、SP回復量制限(上限5)
スタート時SP100

神気ツキミの基本情報

レア★4タイプアタッカー
登場日カテゴリ
神気ツキミの最大ステータス
Lv100+4凸
HP40354107
SP232252
攻撃18461882
防御197221
会心105125

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コメント (952件)

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  • No.775 匿名/JphyJXA 2016年1月8日
    32
    コロプラはツキミを出したのはマジで最大の失敗だったと思う。
    回復とスキルバフでサポートも高レベル、加えて可変ビームが揃ってれば、むしろ活躍できないステージがあるとは思えない。何より一番問題なのが、遠距離攻撃で安全に高速回収ができるようにしてしまった点。おまけに即死回避付き。
    現状ゴースト以外に弱点がないし、そのゴーストも餅装備ならSP回収になるし、たまにゴースト大量出現させればツキミなんて終わるみたいな書き込みを見ることがあるけど、ツキミだけを潰すならともかく魔導師全員を殺すようなステージを作るわけがないし、確実にゲームバランスをぶっ壊したキャラだと思う。
    返信数 (1)
    • No.895 匿名/NWk2lBA 2016年2月17日
      2
      あげ
    返信する
  • No.789 匿名/MFk5cgQ 2016年1月12日
    15
    間違いなく全キャラ中最強だと思います。ビーム・回復・回収・即死回避とか全部含めて。
    一方、最近のビームゲーの流れが、少し残念でもあります。
    (ツキミは弱点がとても少ないので、あえてツキミを「ビーム代表格」として名指しさせて頂きます)

    ARPGって、ザコ戦=爽快感、ボス戦=「前衛の」歯ごたえ、が求められると思います。
    しかし最近の白猫は…
    見えない所から沸くザコの攻撃力が高すぎてワンパン
    ボスは近づくと行動不能にされる
    だから、みんな離れてビームばっか使うようになる。
    スタオー3(NPCの前衛に攻撃を食い止めさせ、プレイヤーがシビアに距離を図ってブーメランで主力ダメージ)
    を思い出します。

    ザコ戦で「近づいて」剣や斧でバッサバッサ薙ぎ払ったり、
    ボス戦で「近づいて」白熱したHPの削り合いをしたり、
    王道のARPGARPGしたことができるタイトルの方が、王道だと思うんですよね。まぁ、操作する身としては「近づいて」バキバキやる方がスカッとするワケ(笑)

    ツキミは強い。可愛い。それはわかる。でもゲームバランス的に、白猫がだんだんスタオー3っぽい王道から外れた方向性に向かっている気がするのだ。それが、ちょっと残念にも思える。

    かえってビーム反射壁のあるステージでも作って、たとえばオウガ、正シャル、赤ミラ、茶フランなどに見せ場を与えた方が、協力パーティにおけるキャラ相性やパーティ戦略を考えたりなど、オンラインマッチの醍醐味が増すのではないか?これだと、全員ツキミばかり使うようになってしまう。新キャラで一時的に浮気しても、そのうち本業=ツキミになってしまう(笑)それくらい、あまりにも突出し過ぎている。持っていない人には、過酷な運命が待っている。

    テトライダーとかルウシェくらいなら、運悪く手に入らなかったとしても諦めがつく。他に強い代用キャラは多数いるから。
    でも、ツキミみたいな「一人だけ突出し過ぎな、問答無用の最強キャラ」っていうレベルになると、正直、配布して欲しいって思いますねw
    返信数 (3)
    • No.792 匿名/GHQhWWk 2016年1月12日
      8
      こんなぶっ壊れキャラ配布するようになったら白猫終わっちゃうから
      実際強いキャラを求めてる人たちは始めて日が浅い人が大半だと思うよ。だって強いキャラ使っても協力つまんないし、そういう最強ばっかり求めてたら最終的に白猫やめる。キリがないからね
      協力でも☆11にくるランク150以上の人たちでツキミを使ってる人は少数派。もちろんこういう強いキャラは周回とか攻略では役立つよ。でもあくまで協力は周回、攻略じゃなく遊びでやってる人がほとんど。
      白猫の楽しみ方は強いキャラを使うんじゃなくてガチャで手に入れた色々なキャラで遊ぶことだと思うよ。そういうふうに白猫やってれば自然とPSも上がって来るからね。あと、他のRPGと比べるのはいかんよ。白猫は白猫っていうゲームだから
      勘違いしちゃ困るけど、主の意見を否定してるわけじゃないからね。一個人の意見として捉えてね
    • No.806 匿名/FYMQkpg 2016年1月15日
      2
      剣士双剣はカウンターでバンバン前で戦えるんだから、近づいてバンバン戦いたいならその辺を使えばいいと思うわ
      っていうのはちょっと的外れかな?(^^;
    • No.894 匿名/NWk2lBA 2016年2月17日
      0
      あげ
    返信する
  • No.834 匿名/QCFyAyM 2016年1月18日
    12
    神気フランとの意味の無いバトルが繰り広げられていますが。
    単純に使い分ければ良いと思います。
    個人的な協力での使い方だと開幕にS1を撃ち、ドラライ等がいた場合
    餌を食べさせるようにしましょう。S2でお月様を呼び出すので
    回復分のSPには困る事はないと思います。
    PTの体力をこまめに確認しながら立ち回るのが基本ですね
    それと僕としてはS1の使用率の方が高いです。
    バフも撒けるので、使い過ぎて迷惑にはなりません。
    でも、一番は魔としての役割を忘れないようにしましょう
    ビームは強力で魅力もありますが、「協力」ですし
    独りよがりもいかがなものかと。
    魔の本分は回復をすることなので、周りにも気を配って
    ツキミの強みを100%引き出せるように頑張りましょう
    返信数 (4)
    • No.835 匿名/GHQhWWk 2016年1月19日
      5
      比べる理由はどっちかしか持ってないからなんだよね
      どっちも持ってれば使い分けできるけど、片方しか持ってないなら使い分けできないし
      ああいうキャラの比べ合いは何言っても平行線で止まらないから無視でいいよ
    • No.846 匿名/eVkwl3A 2016年1月20日
      4
      一般人の評価なんて嫉妬や妬みの塊だからね
    • No.859 匿名/GYMiFUc 2016年1月31日
      1
      一般人以外はなんなんでしょうか?
      それこそ偏見
    • No.893 匿名/NWk2lBA 2016年2月17日
      0
      あげ
    返信する
  • No.874 匿名/NTAQSAE 2016年2月10日
    4
    現実みなよ
    返信数 (2)
    • No.876 匿名/aXBlAmA 2016年2月11日
      4
    • No.888 匿名/IBWJIwM 2016年2月16日
      1
      どゆこと?
    返信する
  • No.887 匿名/QTQyRhM 2016年2月15日
    2
    久しぶりに来てみたらすごい嫉妬厨の嵐w
    まあ期間短かったしもってないひと、多いんだろうねえ〜^ ^
    返信数 (1)
    • No.903 匿名/NWk2lBA 2016年2月21日
      2
      あれ、QTQってツキミ厨だったっけ?
    返信する
  • No.866 匿名/U1kBeZA 2016年2月4日
    1
    このコメントは非表示対象です。
    ツキミは全キャラ中最強です。

    ピークにプレミオ、
    こいつらは確かにめちゃくちゃ強い。

    それをわずかに越えているのがツキミです。
  • No.875 匿名/IigHeZg 2016年2月11日
    4
    ツキミのお花見
  • No.873 なーち/FRhhEDY 2016年2月9日
    1
    ピークもツキミも持っているが、ツキミの火力、サポート性能が確実にピークよりも上
    プレミオ?知らん持ってないからな!!
    返信数 (1)
    • No.877 匿名/aXBlAmA 2016年2月11日
      1
      ランキングで抜かれたくらいで取り乱すなよみっともない
      旧キャラより新キャラの方が人気出るのなんていつものことだろ
    返信する
  • No.869 匿名/JSNShDA 2016年2月6日
    9
    ビームばっかり打っていつの間にかペロッてるツキミ多すぎる
  • No.868 匿名/IYJpOJA 2016年2月5日
    2
    ツキミ最強(^O^)
  • No.867 匿名/IiSWmDk 2016年2月4日
    9
    協力の時の「おだんごいかがですか?」が可愛い
  • No.865 匿名/IYJpOJA 2016年2月3日
    4
    圧倒的にかわいいのはツキミ、そして圧倒的に強いのもツキミ(o・ω・o)

    文句なし(o・ω・o)声も圧倒的に可愛い(o・ω・o)

    ツキミオンリーです(o・ω・o)
  • No.864 匿名/IoWBlIM 2016年2月2日
    4
    けっこういろんなサイトで「いつから魔がアタッカーぶるようになったんですかねぇ」
    みたいな書き込みを見るけど、それこそピノやエクセみたいなキャラが出た時点で回復=魔という印象は少しづつ減ってきてて、魔でもアタッカーになれる環境自体は出来上がってた。回収の遅さと優秀な攻撃スキルを持つ魔が出ていなかったせいでそれ実現されていなかっただけで、それらを克服したのであれば魔がアタッカーをしたところでなんの文句もないはず。攻撃速度を上げるのではなく遠距離から壁抜け可能で回収できるから、頭一つ抜けた性能。

    ヒールを持ってるのに味方がピンチの時に回復しないというのはまた別問題だけど。
  • No.857 匿名/IYJpOJA 2016年1月29日
    9
    圧倒的に可愛いのは、ツキミ(o・ω・o)
    返信数 (1)
    • No.863 匿名/E2JmhAY 2016年2月2日
      0
      だよね〜
    返信する
  • No.862 匿名/EpFCZhk 2016年2月1日
    3
    やっぱり今年もツキミが欲しい…
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