白猫のアクティブユーザー数推移 - 2017年9月期決算情報を追加

485件
白猫でのGoogle検索量推移やコロプラの決算などのアクティブユーザー数の目安となるものをまとめています。

2017年9月期連結決算資料

17年度9月期経常利益

  • 前期比58.7%減の129億円
決算期売上高営業益経常益
2016.0984,73031,85531,272
2017.0952,24612,93212,901
前年比-38.3%-59.4%-58.7%

直近3ヶ月(7-9月)の経常利益

  • 前年同期比-53.5%減の28.8億円
決算期売上高営業益経常益
16.07-0920,1516,2336,193
17.07-0914,0463,0882,881
前年同期比-30.3%-50.5%-53.5%

アクティブユーザー数推移


資料では、白猫の休眠ユーザーが復活しQAUが大きく反転とありますが、残念ながら、google検索量を見る限り、7月に一時的に増えただけで、その後は低下し続けているようです。
※QAUは当該四半期において一度でもアプリを立ち上げたユーザ数

今後のコロプラの新作ゲーム

  • 過去最多の9本の新作開発に着手
  • アイス・ギア・アイギスとDREAM!ingをすでに発表済み



Google検索量推移

3周年でいったん大きく戻していますが、その後はまた下落が続いています。

管理人所感

白猫は、アクション性、操作性、キャラの魅力など非常に素晴らしい部分がたくさんあると思います。
インフレし自己完結キャラが増えたことで、「みんなで協力しながら敵を倒していく」という白猫の大きな魅力が失われつつあるのは残念ですが、この部分に大きな変化が見られれば、今後に期待するユーザーも多くなるのではないでしょうか?
他ゲームにない唯一無二のアクション性に魅力を感じ、今後に期待するユーザーが多いのも白猫の魅力だと思います。
今後の運営次第ではさらに面白くなるゲームだと思っていますので、白猫の多くのユーザー同様、白猫のいちファンとして今後の展開を楽しみにしております!

コメント (485件)

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  • No.460 匿名/E1goJRM 2017年12月11日
    15
    3
    ジュエルリセットしなくなったからのも大きな原因だぜ。明らかにモチベーションを削いでる。
    キャラを乱発するばっかじゃなくて過去キャラの調整や復刻に力入れた方がいいんじゃないの?
    返信数 (1)
    • No.463 匿名/MAJpMxQ 2017年12月13日
      4
      1
      まじそれな
    返信する
  • No.462 匿名/ZTOXMoA 2017年12月13日
    26
    3
    課金するメリットを見い出せないゲーム。
    白猫擁護してるユーザーなんてホントの信者か無課金微課金の新規程度でしょ
  • No.458 匿名/QGCCNZY 2017年12月9日
    13
    3
    3000万から今まで続けたワイにとって別枠廃止が衰退の原因と考えてる。
    入手しやすさもあるが、別枠のイベは沢山のキャラがオールスターで登場するからイベントに没入できた。
    さらにフォスター1期落ちのキャラでも別枠で活躍の場所になってるから、新しい魅力の発見も楽しみのひとつだった。だか別枠がなくなってフォスターガン無視、人気現在キャラを使ってるだけになってしまった。
    信者はそれをバジネコとか言ってるけど、昔の良かった白猫は死んでプレイ人口は確実に減ってる。

    長文になってしまったので一言でまとめると
    [昔の白猫を返せ]
  • No.454 匿名/GYgpJDY 2017年12月4日
    7
    4
    施設を育てるための周回、毎度やることがワンパターンすぎて飽きた。あと1、2ヶ月でキャラ産廃にすんのやめてくれー
    返信数 (1)
    • No.456 匿名/gFEDViA 2017年12月5日
      3
      1
      1~2ヶ月で産廃なんてマシになった方だぞ酷い時には半月(約15日)で産廃になってた時があったからなぁ
      ほんと糞ゲーだわ(笑)
    返信する
  • No.452 匿名/QQKQFDM 2017年12月2日
    6
    5
    何ヵ月かぶりに久々ログイン
    詫びクリで回す→何も出ない→アンスト

    毎度こんな感じ。ロードにも時間かかりすぎて尚やってられない
  • No.449 匿名/MBUUF4A 2017年11月28日
    8
    1
    フォースター2ndからやってたけど、
    協力バトルに関して言えば初期のクリスマス正月くらいがピークだったかな。そこからは魔道士の回復がいらなくなって自己完結キャラや操作ビーム、入れ替えキャラが圧倒的に強い等々、右肩下がりにつまらなくなっていったね

    イベントやクエスト関係は2周年くらいまでは右肩上がりで面白かった。

    個人的には、ユーザーが急激に増える1周年より前にキャラの復刻を実施していくべきだったと思う。
    1年半も復刻しなければ復刻はしないからガチャで当たるまで課金しなきゃいけない!とユーザーを洗脳させておいてからの茶熊復刻はよろしくなかったね。
    目先の利益を追い求めるコロプラの性格がよく表れてるゲームとも言える。

    操作性とか品質は良かったけど、過剰なインフレでアクションゲームの限界を迎えた感じが2周年くらいからしてたね。今は無理やりゲームにしてる感じ
    返信数 (2)
    • No.451 匿名/E2GDkxQ 2017年11月29日
      3
      0
      2周年なんかよりもっと前、ツキミテトラでアクションも糞も無かったぞ。あれ以降2周年で明確な人権キャラなんて打属性有利な環境下のノア以外はビームキャラ。そんで他にパルメが出てきた。
      そもそもインフレもアクションの崩壊もとっくの昔からあったけどみんな楽しんでたから気にしなかった。今はもう飽きたから批判されてるだけ。
    • No.457 匿名/gFEDViA 2017年12月5日
      5
      1
      復刻騒動の茶熊復刻の時も、何の前触れもなく急に復刻とか言い出したのが運営能力の欠落だと思ったよ
      それ以前は復刻無かったから、もっと用意周到に手をつけるべきデリケートな問題だったんだよね
      例えば、急に「茶熊復刻します」と言わずに、前もってニコ生やゲーム内で復刻賛否アンケート取るとか、ニコ生で復刻の話を積極的にするとか
      何も無しで急に「復刻しま~す」だと荒れるに決まってるのにね
    返信する
  • No.450 匿名/RBaYhiA 2017年11月29日
    7
    5
    (´・ω・`)くそげ
    返信数 (3)
    • No.455 匿名/gFEDViA 2017年12月5日
      2
      0
      復刻騒動の茶熊復刻の時も、何の前触れもなく急に復刻とか言い出したのが運営能力の欠落だと思ったよ
      それ以前は復刻無かったから、もっと用意周到に手をつけるべきデリケートな問題だったんだよね
      例えば、急に「茶熊復刻します」と言わずに、前もってニコ生やゲーム内で復刻賛否アンケート取るとか、ニコ生で復刻の話を積極的にするとか
      何も無しで急に「復刻しま~す」だと荒れるに決まってるのにね
    • No.461 匿名/ZTOXMoA 2017年12月13日
      0
      6
      全く復刻しないゲームが異常じゃん。復刻して当たり前でしょ。それを復刻する際にユーザーの意見を考慮しないといけないってのがそもそも変な話だし、復刻に反対したユーザーの神経を疑う。
      コラボキャラとか1部限定キャラが復刻しない(できない)てのは納得できる話なんだけどね
    • No.464 匿名/QGCCNZY 2017年12月15日
      7
      1
      ガチャの注意事項で今後復刻する可能性があるって書いてあれば復刻反対派がおかしいよ
      ただ、茶熊復刻する前はガチャの注意事項と運営が説明をなにもしなかったから復刻はないとみんなが思っていた背景があった。その中でいきなり復刻するってなると復刻するのかよ!ってツッコミいれる感じで運営に対して怒りを持って復刻反対派が増加した。だから復刻反対派は運営の怠惰のツケで別に可笑しくない。

      あと、反対派の事情を何も調べようとせずに当たり前を語る君の神経を疑いたくなる
    返信する
  • No.444 匿名/F5QTl1Y 2017年11月16日
    8
    6
    韓国人に意見される様になったら終わりだな。
    それにしてもハングルってバカみたいな文字だねw
    返信数 (4)
    • No.445 匿名/EmcGloM 2017年11月17日
      0
      2
      내 의견에 니가 먼데 참견이냐? 너나 잘해라 무개념아 그리고 한글은 위대한 글자다 여기 일본 욕먹이는 혐한 녀석이 있습니다 바로 요놈이 그 놈입니다 바로 요놈-->No.444 匿名/F5QTl1Y ㅋㅋㅋㅋㅋ(^v^)/
    • No.446 匿名/EmcGloM 2017年11月17日
      0
      2
      니놈의 패역한 무개념행위 난 다 거절한다
      올바른 역사인식을 해라 어리석은 놈아 ㅋㅋㅋㅋㅋ (^V^)/
    • No.447 匿名/cDVTN3A 2017年11月20日
      1
      4
      ほんとに韓国人なのかは怪しいけど、真摯に向き合ってくれてる人がまだ居ることに気付いてほしいね
    • No.448 匿名/EANZdhI 2017年11月21日
      0
      4
      No.447 匿名/cDVTN3A--> 너나 잘해라 그리고 난 한국사람 맞다 한글조롱하는데 옹호하는 너같은 녀석이야말로
      일본사람을 부끄럽게하는 사람이지 일본 욕먹이지말고 개념있게 살아라 어리석은 녀석아 ㅋㅋㅋㅋㅋ(^V^)/
    返信する
  • No.440 匿名/EmcGloM 2017年11月14日
    1
    12
    초창기때로 돌아갈 수 는 없습니까?
    초창기때의 협력의 재미를 다시금 구현할 방법은 없습니까? 이 게임은 충분히 더 발전 가능성이 있는 게임입니다 초창기때의 초심운영을 해야만 떠나간 유저들이 돌아올 것입니다 한국판 하얀고양이프로젝트처럼 망해가는 상황이 되지 않으려면 초창기때의 협력의 재미를 다시금 구현하려고 애써야 합니다

    이 글을 마지막으로 이 게임의 미래에 대한 의견은 작성하지 않을 겁니다 이 글이 불쾌하다면 이 글을 내려도 좋습니다 원하시는대로 하십시오
    다만 이 글을 읽고 진지하게 고민해주시기 바랍니다 이 게임을 초창기때부터 플레이한 한국사람유저의 한국판 하얀고양이프로젝트 사용경험 1년2개월 그후 끝냄 그리고 현재는 일판 하얀고양이프로젝트를 300일 이상 하고 있는 유저의 진심어린 충고이자 의견입니다

    초창기때의 재미난 협력을 유저들은 진심으로 원하고 있습니다
    (어려워서 서로 도와야 깰 수 있는 진정한 협력 그리고 진정한 컨트롤실력 말입니다)

    한국사람이지만 이 게임은 PC 온라인 케로로파이터게임을 하면서 제가 익힌 노하우를 그대로 전승가능했던 모바일게임같지 않은 놀라운 게임성을 지닌 게임이었습니다 이 게임이 계속 흥할 수 있길 바라며 한사람의 한국사람 유저로써 개인적인 의견을 적어 보았습니다

    혹 이 게임이 망하더라도 또는 다시 성공하게 되더라도
    이 게임의 흥망성쇠에 대한 힌트를 알려드렸으니 마음이 편합니다
    저는 그 결과를 지켜보도록 하겠습니다

    감사합니다(^v^)/
    返信数 (2)
    • No.443 匿名/EmcGloM 2017年11月14日
      0
      5
      문장이 길어 나눠서 올렸습니다
    • No.470 匿名/IQSTMGc 2018年1月17日
      1
      0
      キムチは美味しいですか?
    返信する
  • No.441 匿名/EmcGloM 2017年11月14日
    2
    4
    草創期の時に戻ることはありませんか?
    草創期の時の協力の面白さを改めて実現する方法はありませんか。 このゲームは十分にもっと発展可能性があるゲームです、初期の時の初心の運営をしてこそ、立ち去ったユーザーが戻るはずです韓国版白い猫プロジェクトのように滅びて行く状況になっていないためには、草創期の時の協力の面白さを改めて実現しようと努力しなければなりません

    この文を最後にこのゲームの未来に対する意見は作成しないでしょうこの文が不快ば、この文を下してもいいですお好み通りしてください
    ただ、この文章を読んで、真剣に悩んでくださいこのゲームを草創期の時からプレーした韓国人ユーザの韓国版白い猫プロジェクトを使用した経験1年2ヶ月その後終わらせたことそして現在は日販白い猫プロジェクトを300日以上しているユーザーの心のこもった忠告であり、意見です

    草創期の時の遊びやな協力をユーザーたちは心から望んでいます
    難しくてお互いに支援してこそ、寝起きできる真の協力そして真のコントロールの実力です)

    韓国人だが、このゲームはPCオンラインケロロファイター、ゲームをしながら、私が身につけたノウハウをそのまま全勝可能だったモバイルゲームとは思えない驚くべきゲーム性を持ったゲームでしたこのゲームが引き続き栄えることをお願い、一人の韓国人ユーザで個人的な意見を書いてみました

    もしこのゲームが滅びても、または再び成功するようになっても
    このゲームの興亡盛衰についたヒントを教えてしましたから心が楽です
    私はその結果を見守るようにします

    ありがとうございます(^v^)/
    返信数 (3)
    • No.442 匿名/EmcGloM 2017年11月14日
      0
      3
      文章が長くて分けて上げました。
    • No.453 匿名/GSAAhlQ 2017年12月4日
      0
      0
      うざいよ。
    • No.459 J1gghjQ 2017年12月11日
      削除されました。
    返信する
  • No.425 匿名/YIBRJJA 2017年11月12日
    1
    15
    운영자와 모든유저가 승리하는 길 3가지를 적는다.
    첫째!
    그것은 바로 모든캐릭터가 함께 협력하여 놀 수 있는
    협력환경을 구축하는 것이다.
    둘째!
    그것은 새로운컨트롤감각을 느낄 수 있는 끊임없는 새로운컨트롤 추가이다.
    셋째!
    그것은 협력재미를 해치는 요소를 조금씩 제거해 나간다.
    (ex 빠른섬멸, 지나친화력, 거의 치트키나 무적비슷한 요소들 제거)

    운영에 좋은 힌트가 되었길 바랍니다 감사합니다. (^V^)/
    運営者とすべてのユーザが勝利する道3つを書いている。
    第一!
    それはまさに全てのキャラクターが一緒に協力して遊べる
    協力環境を構築することである。
    第二に!
    それは新しいコントロール感覚を感じることができる絶え間ない新しいコントロールの追加だ。
    第三に!
    それは協力利益を害する要素を少しずつ除去していく。
    (ex早い殲滅、過度な火力、ほとんどチトゥキや無敵似たような要素らの除去)

    運営にいいヒントになっオッギル願います。ありがとうございます。(^V^)/
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.428 匿名/YIBRJJA 2017年11月12日
      0
      4
      한국판 흰 고양이 프로젝트는 유감이다
      일본판 흰 고양이 프로젝트는 달랐으면 좋겠다. (^V^)/
      韓国版白い猫プロジェクトは残念だ
      日本版白い猫プロジェクトは違っていたらいいな。(^V^)/
    • No.429 匿名/YIBRJJA 2017年11月12日
      0
      3
      빨리 섬멸의 지루한 주회는 사라지고 싶은 특정한 경우에만 있으면 하고 있다 (^V^)/
      早い殲滅の退屈な周回は消えてほしい 特定の場合にのみあればしている (^V^)/
    • No.430 匿名/YIBRJJA 2017年11月12日
      0
      3
      협력 재미를 해치는 요소들을 가만 내버려두지말고 제거하자!! (^V^)/
      協力利益を害する要素には手を放っておかず、除去しろ!! (^V^)/
    • No.433 匿名/ZABSYZA 2017年11月13日
      2
      0
      ここで言っても意味ないから改善要求は公式の意見箱にメールをおすすめします
    • No.434 匿名/YIBRJJA 2017年11月13日
      0
      1
      No.433 匿名/ZABSYZA-->
      의견은 고맙습니다 하지만
      공식의견상자메일 물론 알고있습니다
      그러나 그건 안봅니다 그래서 이곳에 올리는겁니다
      활성사용자추이기록이니 반드시 볼테니까요 (^V^)/
      意見はありがとうございます。でも
      公式意見箱メールもちろん知っています
      しかしそれは見ませんそれでここに掲載するのです
      活性使用者推移記録なので、必ずみますからね (^V^)/
    返信する
  • No.431 匿名/WQImAwA 2017年11月12日
    23
    1
    人気が低迷した原因なんて明らかじゃん。
    ユーザーの意見を無視し続けていたら離れていくことも解らないのか。

    惰性で続けているけど、仲間とやってた頃を思い出すと寂しい気持ちになっちゃうね。
    返信数 (1)
    • No.432 匿名/YIBRJJA 2017年11月12日
      3
      2
      정말 공감합니다. (^V^)/
      本当に共感します。(^v^)/
    返信する
  • No.417 匿名/YIBRJJA 2017年11月12日
    0
    11
    초창기 때처럼 함께 승리하는 즐거움을 회복해야 이 게임의 미래가 있습니다. 만약 그렇지 않으면 결국 한순간에 나락으로 떨어질 가능성도 있습니다. 기둥을 공고히해야 그렇게됩니다.
    초창기 때처럼 함께 즐길 수 있는 게임을 하지 않으면 사용자에게 버려지는 것입니다.
    초창기 때의 운영 기대합니다. 감사합니다. (^V^)/
    草創期の時のようにともに勝利する楽しさを回復しなければこのゲームの未来があります。もしそうでなければ結局、一瞬にして那落に落ちる可能性もあります。 柱を強固にしなければそんなになります。
    草創期の時のように一緒に楽しめるゲームがしなければ、使用者に捨てられることとなります。
    草創期の時の運営期待します。ありがとうございます。(^V^)/
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.419 匿名/YIBRJJA 2017年11月12日
      0
      2
      초창기 때 컨트롤 재미는 난이도가 어렵기 때문입니다. 또 진정한 협력도 어려워지고 보니 서로 돕는 것에서 발생하는 것입니다 이것을 명심하세요. 시시한 게임은 결국 한계가 분명합니다
      어려운 부분과 시시한 부분 모두 적용하는 것도 좋습니다
      고수와 초심자 둘 다 적용하는 것입니다. 어렵게 깨고 싶은 사람은 그렇게 깨고 쉽게 깨고 싶은 사람은 그렇게 깨고 말입니다. (^v^)/
      草創期の時のコントロール面白さは難易度が難しいからです。また、真の協力も難しくなってので、お互いに助けることから発生することですこれを肝に銘じてください。つまらないゲームは結局、限界が明確します
      難しい部分とつまらない部分のいずれも適用するのもいいです
      固守と、初心者二人とも適用するものです 困難に破ってたい人はそんなに破って簡単に破りたかった人はそんなに破ることに言葉です。(^v^)/
    • No.420 匿名/YIBRJJA 2017年11月12日
      0
      2
      가장 중요한것은 게임은 정말로 재미가 있어야 한다는 것입니다 재미가 떨어지는 요소들을 제거해 나가야합니다 그러기 위해서는 반드시 게임을 플레이하는 유저들의 소리에 귀기울일 줄 알아야 합니다 그러나 그렇다고 해서 유저들에게 휘둘려서도 안됩니다 핵심은 운영자와 유저 모두 정말로 재미가 있는 게임을 추구해야 한다는 겁니다. (^v^)/
      最も重要なことは、ゲームは本当に面白いが必要ということです楽しみが落ちる要素を除去しなければなりませそのためには、必ずゲームをプレイするユーザーの声に耳を傾けることを知る必要がしかし、だからといって、ユーザーに振り回されながらもなりません核心はオペレータとユーザすべて本当に楽しみがあるゲームを追求しなければならないでしょう。(^v^)/
    • No.421 匿名/YIBRJJA 2017年11月12日
      0
      2
      이 게임의 흥망 성쇠를 지켜보는 것은 정말 흥미로운 주제입니다. (^V^)/
      このゲームの興亡盛衰を見守るのは本当に興味深い主題です。(^V^)/
    • No.422 匿名/YIBRJJA 2017年11月12日
      0
      2
      도움이 되었길 바랍니다. 감사합니다. (^V^)/
      役に立つオッギルください ありがとうございます。(^v^)/
    • No.424 匿名/YIBRJJA 2017年11月12日
      0
      2
      이 게임의 밝은미래에 대한 좋은 힌트가 되었길 바랍니다 그러나 더 자세한것은 알려드릴 수 없습니다 미래는 스스로 쟁취하게끔 되어 있으니까요 (^V^)/
      このゲームの明るい未来についていいヒントになっオッギル願いますしかし、もっと詳しいことはお知らせいたすことができません 未来は自ら勝ち取っられるようになっているからです (^V^)/
    返信する
  • No.423 匿名/EJaGZhk 2017年11月12日
    24
    1
    素材はすごく良いのに、運営が殺してる
    ほんと残念。

    友達がみんなやめちゃった、、、
  • No.414 匿名/NQJCYgg 2017年11月12日
    11
    0
    スタミナ無しで気軽に遊べるのが良い所なのにハムイベントやガチャ連発のお陰で台無しにしている感じはする
    常にイベントに追い詰められる感覚で自由に遊んでいる気がしないのは確か
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