白猫のアクティブユーザー数推移 - 2017年9月期決算情報を追加

485件
白猫でのGoogle検索量推移やコロプラの決算などのアクティブユーザー数の目安となるものをまとめています。

2017年9月期連結決算資料

17年度9月期経常利益

  • 前期比58.7%減の129億円
決算期売上高営業益経常益
2016.0984,73031,85531,272
2017.0952,24612,93212,901
前年比-38.3%-59.4%-58.7%

直近3ヶ月(7-9月)の経常利益

  • 前年同期比-53.5%減の28.8億円
決算期売上高営業益経常益
16.07-0920,1516,2336,193
17.07-0914,0463,0882,881
前年同期比-30.3%-50.5%-53.5%

アクティブユーザー数推移


資料では、白猫の休眠ユーザーが復活しQAUが大きく反転とありますが、残念ながら、google検索量を見る限り、7月に一時的に増えただけで、その後は低下し続けているようです。
※QAUは当該四半期において一度でもアプリを立ち上げたユーザ数

今後のコロプラの新作ゲーム

  • 過去最多の9本の新作開発に着手
  • アイス・ギア・アイギスとDREAM!ingをすでに発表済み



Google検索量推移

3周年でいったん大きく戻していますが、その後はまた下落が続いています。

管理人所感

白猫は、アクション性、操作性、キャラの魅力など非常に素晴らしい部分がたくさんあると思います。
インフレし自己完結キャラが増えたことで、「みんなで協力しながら敵を倒していく」という白猫の大きな魅力が失われつつあるのは残念ですが、この部分に大きな変化が見られれば、今後に期待するユーザーも多くなるのではないでしょうか?
他ゲームにない唯一無二のアクション性に魅力を感じ、今後に期待するユーザーが多いのも白猫の魅力だと思います。
今後の運営次第ではさらに面白くなるゲームだと思っていますので、白猫の多くのユーザー同様、白猫のいちファンとして今後の展開を楽しみにしております!

コメント (485件)

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コメント
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  • No.413 匿名/F4AJJ3U 2017年11月11日
    9
    1
    最近のイベントは倍書を使っても
    時短ができないようになっていて、
    忙しい人がイベント遊びにくいと思う。
    自分もやるけど間に合わないです。
  • No.388 匿名/JCgYZ3k 2017年11月9日
    34
    1
    半年以上放置してたけどフォースターの神気更新なし。二章以降のナイトメア更新なし、新島は昨日追加って何してたのって感じだわ。
    返信数 (1)
    • No.412 匿名/eVRwCAA 2017年11月11日
      1
      0
      運営「ただかたくなにひたむきに金儲けのための入れ替えガチャ連発の話スカスカイベントやってました。
      ユーザーの話なんて聞く気ないっす、だって儲かんないんだもん笑笑」
    返信する
  • No.374 匿名/eVRwCAA 2017年11月9日
    52
    4
    運営への不信感がうなぎ登り
    別枠はキャラ数揃えれないから廃止→入れ替え3人更新×2……はぁ?何いってんの運営さん…何やってんの運営さん
    頭PaniPaniやな
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.384 匿名/EYKSVSA 2017年11月9日
      1
      37
      このコメントは非表示対象です。
      お前ら経営者でもない癖に、よくそんなこと言えたもんだなwお前が頭パニパニだわww
    • No.385 匿名/OARymZI 2017年11月9日
      2
      21
      その2回のガチャ更新に別枠1回入れたとして何人キャラ増えるかは理解してるの?
    • No.387 匿名/MBGJiJU 2017年11月9日
      20
      3
      2回のガチャ更新を1回の別枠に纏めれば良いって
      主が言ってるの理解しなよw

      仮定として書いておくと確かにガチャ更新日はズレてたからその間作ってた可能性もなくはない。だけどアイドル企画が決まった時点でキャラは決まってたはず。それならその企画に間に合うように作るのが一企業の仕事ってもの。
    • No.403 匿名/OARymZI 2017年11月10日
      0
      13
      387
      2回のガチャ更新じゃ別枠1回分にもならないって言ってるんだが
    • No.411 匿名/eVRwCAA 2017年11月11日
      9
      0
      何故全職追加前提で話してるの?
      6キャラでも別に別枠ガチャ設けられるでしょ?
      初期だって6キャラで別枠やれてたんだし、きちんと説明すればユーザーだって納得するだろ全職更新じゃなくてもな。
      むしろ6キャラとかでもいいから別枠ガチャ開催して欲しがってるユーザーも結構いると思うがね…
    返信する
  • No.386 匿名/OUSAJQk 2017年11月9日
    46
    5
    運営さえよければもっと好調だったかな
    常に10位以内には入ってたんじゃないかな
    他ゲーやって思うけど、対応がほんとに悪い
    あと、社員は白猫のことほとんど知らなさそう。まともにプレイしてる人がいたらアンケートなんかとらなくてもこんな惨状にはならないはず
    一言でいうと、白猫愛を感じない
    他ゲーの話になるけど、FGOなんかゲーム性は終わってるけど、運営の愛があってストーリーやキャラクターが映えてるし、より掘り下げる運営だからプレイヤーもお金を出したくなるよね
    白猫もそこさえあればキャラの個性もゲーム性も良かったから、天下とまではいかなくても、常に5本指に入るまではなってただろうなぁ
    会社全体の方針が売れてようが切り捨てていくスタイルだからどうしようもないんだけども

    ほんと勿体無い
    返信数 (2)
    • No.406 匿名/JSJZRTA 2017年11月11日
      9
      1
      FGO運営に愛はないだろ…
      きのことキャラ案考えてる人のおかげで成り立ってるキャラゲー
      今の白猫は直近の強キャラだけが愛される感じでキャラゲーの域にすらないがな
    • No.407 匿名/YIBRJJA 2017年11月11日
      1
      4
      공감합니다.운영을 조금만 더 잘했으면 좋겠어요 (^V^)/
      共感します。運営を少しだけもっとよくしてほしいです (^V^)/
    返信する
  • No.405 匿名/FDiRZgk 2017年11月11日
    9
    1
    来期以降の反転攻勢に向けてどーたらこーたら
    攻勢だってさ誰と戦ってんのよ
    信用ガタ落ち悪評塗れだけど相手にしてくれるユーザーがいると良いね( ´∀`)ゲラゲラ
  • No.391 匿名/YIBRJJA 2017年11月9日
    1
    19
    한국사람인 유저로써 일판 하얀고양이프로젝트는 빨리주회게임으로 전락할 것인가? 아니면 함께 승리하는 초창기때의 즐거움과 진정한협력을 새롭게 회복할 것인가? 이 게임의 흥망성쇠를 지켜보는 것 또한 의미 있다.
    (^V^)/
    韓国人であるユーザで日販白い猫プロジェクトは早くジュフェゲームに転落するのか? それとも共に勝利する初期の時の楽しさと真の協力を新たに回復するのか? このゲームの興亡盛衰を見守ることも意味がある。
    (^v^)/
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.393 匿名/YIBRJJA 2017年11月9日
      0
      2
      곧 의미다!
      (^V^)/
      すぐ意味い!
      (^V^)/
    • No.394 匿名/ORdIMYc 2017年11月9日
      0
      0
      書いている日本語の意味が分からない(>_<)
    • No.395 匿名/YSRXFBA 2017年11月9日
      7
      0
      うぜ
    • No.399 匿名/YIBRJJA 2017年11月10日
      0
      2
      No.394 匿名/ORdIMYc -->이해가 잘 안된다고 하니 답변합니다
      함께 승리하는 즐거움을 잃어버리지 않는것이 의미있다는 것입니다
      (^V^)/
      理解できないっていうから返事します
      共に勝利する楽しさをなくさないことが意味があるということです
      (^V^)/
    • No.400 匿名/YIBRJJA 2017年11月10日
      0
      3
      참고로 난 한판 하얀고양이프로젝트를 초창기때부터 하다가 접었고 현재는 일판 하얀고양이프로젝트를 300일 넘게 플레이하고 있는 유저입니다
      (^V^)/
      参考に私は一本白い猫プロジェクトを創始期の時からして畳み、現在は日販白い猫プロジェクトを300日以上プレイしているユーザーです
      (^V^)/
    返信する
  • No.396 匿名/EWI0FmU 2017年11月9日
    21
    3
    ここ1~2年で実装してきた機能をすべて削ぎ落としたほうがユーザーが戻ってくるレベル。
    実装当初は、剣や弓で戦いながら魔道士に回復してもらいながら戦ってましたよね?
    今は、簡単なクエストは足の早いロックオンビームキャラでほぼクリア、周回は高火力自己完結キャラで個人プレイ。
    協力バトルで助けてもらいたいなんて微塵も思わなくなりました。
    返信数 (2)
    • No.397 匿名/MRWClFQ 2017年11月9日
      9
      1
      辞める奴の方が多くなるわ!
    • No.398 匿名/FxkFckc 2017年11月10日
      3
      0
      けどあの頃は難しすぎて逆に新参とかはイライラしただろうしなぁ
    返信する
  • No.390 匿名/EklWYSg 2017年11月9日
    30
    1
    白猫が右肩下がり?

    し っ て た
  • No.389 匿名/MiMYgpE 2017年11月9日
    15
    0
    いちユーザーとして白猫の行く末を見守ります。
  • No.383 匿名/hBJzSEA 2017年11月9日
    33
    0
    去年の今頃に息巻いてたVR事業は何それ状態。 自信の新作は大コケ。
    白猫の利益を浪費するの止めてくれませんかね。
    主力コンテンツに注力しなければ収入源がなくなり、最期には
    何も無い会社になりそうだ。
    返信数 (1)
    • No.439 匿名/VTZQNGA 2017年11月14日
      2
      0
      ほんとだよ
      無駄に新作出して爆死するより今の白猫の状態をどうにかして欲しい
    返信する
  • No.379 匿名/M1AYiSQ 2017年11月9日
    29
    1
    神気解放祭や無料ガチャ、キャラプレで一時的に休眠ユーザー釣り上げても
    そのユーザーが再び定着する政策考えてないと意味ないんだよな
    この記事にもあるように結局一瞬帰って来ただけでまた辞めてると思うわ
    ルーンメモリーが復帰勢や新規の(イベ施設不足の)救済になると思いきや一向に追加されない
    コロプラは上っ面しか考えてない
    返信数 (1)
    返信する
  • No.381 匿名/JpFpACA 2017年11月9日
    0
    1
    >過去最多の9本の新作開発に着手
    リリースされるのは2本くらいかな
  • No.380 匿名/UVeTclA 2017年11月9日
    22
    1
    正直、今の白猫は妥協でやってる。
    別枠が消えて入れ替えは連発、イベント復刻の報酬なしになって、ハードやナイトメアの報酬がいつの間にか減らされて、ただの集金アプリになり、新キャラと敵はインフレ。
    好きな昔のキャラは現状では7凸しても新しいステージでは活躍できない(遊べはするがかなり時間が掛かる&クリアできるとは限らない)。
    強いキャラをガチャで当ててもそればかりだと飽きるし、好きなキャラを操作して遊べるのが楽しかったのに今はそれすら叶わない。新規も古参も遊んで楽しいゲームではなくなってるんだよね、今の白猫は。
  • No.377 匿名/JBQ4cVY 2017年11月9日
    12
    1
    新規はやること多くて不満。
    古参はずーーーっと物足りない難易度でイベも強キャラでさっさと終わらせて暇猫。
    詰んでますな。
  • No.375 匿名/FhNnSSk 2017年11月9日
    7
    1
    白猫絶対倒すアプリのパニパニが配信前からオワってたしな
    白猫でプレクエしなかったの初めてだしそのくらいやる気なかったわけだからしゃーないけど
    よくそんな怠慢しといて白猫倒すとか言ったなって
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