No.348 FDR2Q1g 9月29日
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これ、過去武器に再度活躍の場を設けるえらく優しい機能に見える人ももしかしたらいるかもだけど、

・過去の武器の種類を多く持ってる人ほど戦略の幅が乗算で増えるためさらに廃課金が有利になる
→厳選して武器を取ってきたユーザーに対して課金への強力な誘導

・継承も含めると今までよりさらに「いつ使えるようになるか分からない」ため、イマイチな新武器も持っておいた方が良いかも?と思わせてくる
→増加する課金圧

・1凸することで練度10が発動するから「1凸で持っておくべきか?」という思考にさせる武器まで登場
→さらなる課金圧

これはひどく課金圧を強める怖い施策ですよ…
そして運営めちゃくちゃ頭良い奴おるな、と思いました
まぁいきなりスキルや「左隣のキャラの〜」みたいな装備のあたりから気付いてはいましたがあんまり課金圧強めるのはゲーム寿命縮めるからやめた方が良いと思います

返信コメント(4件)

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  • No.358 GTBlKCc 9月29日
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    いうて、将来的に継承で云々を考えたら全武器を取っておけって話になるけど、そこまで重課金できないなら今まで通り周年正月の重要武器だけジェム突っ込んて後は配布マイレージで引けるのをお祈りするだけじゃね?
  • No.355 E5RSQWU 9月29日
    2
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    ぶき継承の影響でホイポイと水晶の組み合わせヤバいらしいから
    今後同じ様に組み合わせで化ける武器増えてくから課金圧は間違いなく上がってくだろうな
  • No.353 RJJ3AWA 9月29日
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    1
    課金圧ってのは「これがなきゃクリア出来ない」レベルのもんじゃない。
    慈善事業でゲーム作ってるワケじゃないんだから、向こうだって売上は上げたいけど課金必須のバランスにしたら顧客離れるから頭を悩めるわけであって。
    今回は、やりたい人はやりごたえあって嬉しいけど無くても困らん程度の、とてもいい塩梅の新システムだとおもうよ。
  • No.351 OXB2iXc 9月29日
    28
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    考えすぎ。
    あったらいいなくらいの効果しかないでしょ。
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