No.674905 YBMjWIA 18日前
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モンスターを色違いで使いまわす感がひどいな。

返信コメント(38件)

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  • No.675077 KIgUdDA 18日前
    0
    デュランダルとかタイプGとかはなぁ
  • No.675045 @Masima69 18日前
    1
    PCGとカラーパレット使うシステムだとメモリ節約できたからねぇ。
    ウォークでも通用するのか。
  • No.675044 OZEIFSE 18日前
    4
    ナンバリングが進んであんまり色違いの種類が多いといちいち名前覚えられなくて、◯◯の赤いやつだとか◯◯の黄色いやつだとかで認識してました。
    (´ω`)
  • No.675030 EwNBM0M 18日前
    4
    ○○おじさんシリーズも色違いみたいなもんじゃん
  • No.675026 @Qoo125 18日前
    1
    ポケモンがキャラクタービジネスで成功してるのは使いまわしがほぼないのも1つの要因なんだろうな(コピペロスは例外として)
  • No.675023 IWE5AjA 18日前
    3
    「ユーザーの皆様が色を変えただけとのご指摘が多いので、モンスターの系統も変更しました」
  • No.675020 FTaTRBU 18日前
    1
    ドラクエだからある程度の色違いは許容できるけど最近そればっからだからねぇ
  • No.675018 JzEHSRA 18日前
    2
    鳥山明が雑魚モンス描かなくなってからろくなデザインのモンスターおらんやろ
  • No.675017 JCETiAE 18日前
    1
    ファミコン時代は容量少なくてモンスター増やすには
    色を変えたりして対応するしかなかったとか聞いたような

    ゆきのじょおうがほのおのせんしスタイルなのもそれが理由だとか
  • No.675016 FJRYgHE 18日前
    0
    むしろソシャゲの雑魚敵なんておそろしくバリエーション少ないし、色すら変えずに見た目全く一緒で単に能力違うだけみたいなののほうが多い気が
    やってる方からしても雑魚のグラフィックなんて気にもしてない
  • No.675014 M3VSF0A 18日前
    0
    それだけ鳥山明さんが秀逸なんでしょ
  • No.675007 FBSWBBE 18日前
    1
    程度の問題はあるかと思う。
    演出や世界観として機能する事も多いけど、やりすぎたり他のモンスターのバリエーションが少なかったりしたら流石に今の時代は批判的な意見は増えると思う。
  • No.674990 QglJFnA 18日前
    11
    個人的にはそれがドラクエの様式美だと思ってたけど、批判的な見方もあるんだね
  • No.674988 @gemodq 18日前
    1
    マスタードラゴン邪 「あの」
  • No.674987 UAYRGSA 18日前
    削除されました。
  • No.674985 KIgUdDA 18日前
    1
    11コラボ スライム強 スライム邪
    ジョーカー2コラボ 強スライム 最強スライム
  • No.674983 NoQVB2g 18日前
    3
    強がついただけのモンスターも控えてるんだが
  • No.674982 MlIDUQA 18日前
    0
    なかモンで色違い実装しないのは
    流石にそこまでやるとあからさまだからかな
  • No.674980 Eyd2IZg 18日前
    0
    ポケモンで色違い出たらめっちゃ嬉しいのに
  • No.674979 F2FWWAQ 18日前
    4
    リザードマンの色違いが多すぎる
  • No.674976 GWFYOVc 18日前
    1
    > 色違いありでも多種多様なキャラ出したら容量問題でキレるおじさんでてくるよ
    その辺の容量がデカいのはモデル関係じゃなくてボイスとか歌じゃね?
  • No.674974 @gemodq 18日前
    2
    色違いはいいがはめつのゴーレムとか根絶やしの竜とかいよいよなんでも有なオリモンが目立ってきたな
  • No.674973 MgARgzA 18日前
    0
    色違いモンスターが豊富なのはドラクエの専売特許っていうか、もはや魅力の1つだと思ってる。ほんとだよ。
    ↑で思い出したけど、初めてやったドラクエは6なんだけど、ラスダンにブースカ(ムドーの色違い)が出てきたときはエモいと思った。
  • No.674972 VxApaBA 18日前
    2
    個人的には裏ボスが雑魚と同グラでめっちゃ強いのは面白ポイントだと感じてた。中ボスと同グラの雑魚が終盤に出てくるのもインフレ感を演出してたと思う。
  • No.674971 みゅー/@ikukaho 18日前
    0
    反転ってFC版の1以外なかった気がする。一応ウォークのあくまのきしは反転採用されてるが…
  • No.674970 GUBQl4U 18日前
    2
    ドラクエですからw
  • No.674955 MIMCUXE 18日前
    2
    伝統ですね
  • No.674954 KIgUdDA 18日前
    2
    苦肉の策かDS版ではデュラン・サタンジェネラルとダークドレアムはポーズ変えたのよね
    同作中で2つグラフィックが有る

    ただ以降の11含めモンスターズやらではデュランもサタンジェネラルもガリンガやエビルネプチューンも全部その新しいポーズで統一しちゃうっていう
    ウォークのデュランもDSドレアムポーズ
    見た目をマジェスドレアムくらいまで弄らないとスタッフには伝わらないのだろう
  • No.674952 FBSWBBE 18日前
    3
    しんりゅうやダークドレアムは専用グラを用意して欲しいと思ってる。当時裏ボスでわくわくだったのに見た時になんかみたことあるグラでがっかりした思い出。
  • No.674948 lQZzEwA 18日前
    1
    クりフト
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