
魔犬レオパルドの攻略・弱点倍率【メガモンスター】
新武器「竜神王の杖」(検証中)
新メガモン「竜神王」
新メガモン「魔犬レオパルド」
新ギガモン「暗黒の巨神ラプソーン」
ほこら「バッファロン&モヒカント」
DQ8コラボReWALK総まとめ
バトル回廊の攻略・おすすめ属性
武器防具錬金釜の効果・おすすめ
エイトのLvの上げ方・弱点と周回方法
攻略記事 | こころ |
期間限定 | |||
---|---|---|---|
7/24(木)まで![]() 魔性の道化師ドルマゲス | 8/7(木)まで![]() 魔犬レオパルド | 8/7(木)まで![]() 竜神王 | - |
復刻 ※7/24まで | |||
![]() 究極エビプリ | ![]() 究極進化エビプリ | ![]() りゅうおう | ![]() 闇の覇者りゅうおう |
![]() ラーミア | ![]() ドルマゲス(メガモン) | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
![]() | |||
半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() トロル | 停止中![]() ドラゴン | 停止中![]() ゴーレム |
停止中![]() ナウマンボーグ | 停止中![]() ブラックドラゴン | 停止中![]() アンクルホーン | 停止中![]() おにこんぼう |
停止中![]() マッスルガード | 停止中![]() 怪蟲アラグネ | 停止中![]() 水竜ギルギッシュ | 停止中![]() ドラゴン・ウー |
メガモン攻略関連記事 | |||
![]() お助け団小ネタ | ![]() 過去一覧と復刻枠 | ![]() こころドロップ率 | ![]() ロマン砲(魔剣士) |
期間限定 | |||
---|---|---|---|
![]() 魔性の道化師ドルマゲス(覚醒) | ![]() 魔犬レオパルド | ![]() 竜神王 | - |
復刻 | |||
![]() 究極エビプリ | ![]() 究極進化エビプリ | ![]() りゅうおう | ![]() りゅうおう(覚醒) |
![]() ラーミア | ![]() ドルマゲス(メガ) | - | - |
ご当地 | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
半常設 | |||
![]() メイデンドール | ![]() トロル | ![]() ドラゴン | ![]() ゴーレム |
![]() ナウマンボーグ | ![]() ブラックドラゴン | ![]() アンクルホーン | ![]() おにこんぼう |
![]() マッスルガード | ![]() 怪蟲アラグネ | ![]() 水竜ギルギッシュ | ![]() ドラゴン・ウー |
目次
6/24 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
通常 | 2025/7/8(火)15:00~7/24(木)14:59 ※更新日 |
どこでも | 2025/7/8(火)15:00~7/24(木)14:59 ※更新日 |
補足 | ※期間限定系 |
※ドルマゲス・究極エビルプリースト・りゅうおう・ラーミアは7/24(木)14:59まで出現。
※魔性の道化師ドルマゲス・究極進化エビルプリースト・闇の覇者りゅうおうは7/24(木)14:59まで出現。
(魔王覚醒の宝珠交換は7/31(木)14:59まで)
※竜神王、魔犬レオパルドは8/7(木)まで出現。
7/8(火)~7/24(木)のスケジュール
※プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。
1回目 | ||
---|---|---|
![]() シャッフル枠 | 【予兆】7:00~7:30の間の30分 | |
【出現】7:30~10:00の間の2時間 | ||
2回目 | ||
![]() 魔犬レオパルド | 【予兆】11:00~11:30の間の30分 | |
【出現】11:30~14:00の間の2時間 | ||
3回目 | ||
![]() 竜神王 | 【予兆】15:00~15:30の間の30分 | |
【出現】15:30~18:00の間の2時間 | ||
4回目 | ||
![]() 魔犬レオパルド | 【予兆】18:30~21:00の間の30分 | |
【出現】18:30~21:00の間の2時間 | ||
5回目 | ||
![]() 竜神王 | 【予兆】21:00~21:30の間の30分 | |
【出現】21:30~24:00の間の2時間 |
弱点倍率・最強火力ランキング!
↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
![]() テンション2UP | ![]() 通常時 |
![]() |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス |
![]() 暴嵐天 バリゲーン | ![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | - |
宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | ![]() マッドファルコン |
ギガモン | |||
7/29(火)まで![]() 暗黒の巨神ラプソーン | - | - | - |
メガモン | |||
7/24(木)まで![]() 魔性の道化師ドルマゲス | 8/7(木)まで![]() 魔犬レオパルド | 8/7(木)まで![]() 竜神王 | - |
復刻 ※7/24まで | |||
![]() 究極エビプリ | ![]() 究極進化エビプリ | ![]() りゅうおう | ![]() 闇の覇者りゅうおう |
![]() ラーミア | ![]() ドルマゲス(メガモン) | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() トロル | 停止中![]() ドラゴン | 停止中![]() ゴーレム |
停止中![]() ナウマンボーグ | 停止中![]() ブラックドラゴン | 停止中![]() アンクルホーン | 停止中![]() おにこんぼう |
停止中![]() マッスルガード | 停止中![]() 怪蟲アラグネ | 停止中![]() 水竜ギルギッシュ | 停止中![]() ドラゴン・ウー |
強敵 | |||
![]() ? | - | - | - |
ほこら | ReWALK記念・特別 | ||
![]() ![]() レジェンドホース 終了明記なし | ![]() ![]() あかおにまる 終了明記なし | ![]() ![]() バッファロン&モヒカント 終了明記なし | |
天気のほこら (![]() ![]() | DQⅧReWALK | ||
![]() ![]() ![]() レッドイーター 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() ブルーイーター 終了明記なし | ![]() ![]() ドン・モグーラ 終了明記なし | ![]() ![]() ? ? |
復刻(![]() | 半常設 | ||
![]() ゲリュオン 終了明記なし | ![]() ジャミ 終了明記なし | ![]() メタルつむり 終了明記なし | - |
高難度 | |||
![]() 高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
攻略 | 試練の道 制限あり | ||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | ![]() ![]() じごくのつかい編 終了予告なし | ![]() ![]() うごくせきぞう編 終了予告なし |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
![]() キラマ編 | ![]() キンスラ編 | ![]() あくま神官編 | ![]() アームライオン編 |
![]() おどるほうせき編 | ![]() ホラービースト編 | ![]() エビルホーク編 | - |
コスト制限250![]() ボーンナイト編 | コスト制限300![]() ヒイラギどうじ編 | コスト制限500![]() シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス![]() よろいのきし編 |
錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | - | - | - |
宝の地図(レベリング周回向け) | |||
北海道ジルベッソン![]() | 福岡sokesi![]() | 福岡トシ![]() | 岡山リュウ![]() |
東京カナコ![]() | 宮城aki![]() | 北海道メトトレキサ![]() | 神奈川こうちゃ![]() |
東京いちろう![]() | 東京キース![]() | - | - |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職80 各敵:上級職90、特級職80 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職80の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職80の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HP
ソロ+お助け | 約72.5万 |
最大HP | 約145万 |
※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について
有効な状態変化
テンション2段階UP時の有効な状態変化です
※テンションが上がると成功率が下がります
![]() 眠り | 無効 | ![]() 封印 | 無効 |
![]() 麻痺 | 無効 | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | 無効 | ![]() 魅了 | 無効 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2-3回行動 | |
いきなりスキル | |
![]() 戦闘態勢になった | 対象:敵自身に状態変化 効果①: ![]() 効果②: ![]() |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
風をまとう | 対象:自身に状態変化 効果: ![]() 効果: ![]() 効果: ![]() 効果: ![]() |
ふきとばし | 対象:単体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約600 効果:確率で ![]() 補足:1ターン行動不能 補足:ちからが一番高いキャラ(攻撃力ではない) |
氷結の息 | 対象:全体にブレス攻撃 属性: ![]() ダメ:約300 効果:確率で ![]() |
氷塊バズーカ | 対象:単体にブレス攻撃 属性: ![]() ダメ:約300 効果:確率で ![]() 効果:確率で ![]() |
とろけるように甘い霧 | 対象:全体にブレス状態異常・変化 効果:確率で ![]() 効果:確率で ![]() |
HP60%以下 | |
翼刃の豪雨 | 対象①:ランダム単体に物理攻撃×8回 属性①: ![]() ダメ①:約200×8回 対象②:全体に物理攻撃 属性②: ![]() ダメ②:約400 補足:確率で ![]() |
杖の魔力 | 対象:全体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約550 効果: ![]() 効果:確率で良い効果解除 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
状態変化の詳細
状態 | 解説 |
---|---|
![]() 凍結 | ①受けるダメージが+10%(レベル2で+15%) ②すばやさ-25%相当 ※1 ③ダメージを受けた際、確率で即死(検証時、約14%) ※2 ※1 敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため ※2 ③はプレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定 |
![]() 会心ガード | ・会心の一撃発生時の被ダメを大幅に減らす |
攻撃パターンの周期【サンプル】
行動① | 行動② | 行動③ | |
---|---|---|---|
1 | 氷結の息 | ふきとばし | - |
2 | 氷塊バズーカ | 通常攻撃 | - |
3 | とろけるように甘い霧 | 氷結の息 | - |
4 | 氷塊バズーカ | 氷塊バズーカ | - |
5 | 風をまとう | 氷結の息 | ふきとばし |
HP60%以下 | |||
6 | ふきとばし | 風をまとう | 翼刃の豪雨 |
7 | 氷塊バズーカ | 氷塊バズーカ | - |
8 | 杖の魔力 | とろけるように甘い霧 | - |
9 | 氷結の息 | 氷塊バズーカ | - |
10 | 風をまとう | 翼刃の豪雨 | - |
11 | ふきとばし | 氷塊バズーカ | - |
12 | 氷結の息 | 氷塊バズーカ | - |
- | ▲ 6に最初に戻る |
※一部攻撃パターンのランダム性を確認しています。
敵側で発生するテンションについて
テンションの効果上昇値
(敵側で発生するもの)
2025/6/24時点
テンション(効果6ターン)
段階 | 効果 |
![]() テンション+5 | 弱点効果が0.9倍 耐性効果が1.1倍 |
![]() テンション+20 | 弱点効果が0.8倍 耐性効果が1.2倍 |
![]() テンション+50 | 弱点効果が0.7倍 耐性効果が1.3倍 |
![]() スーパーハイテンション+100 | 弱点効果が0.5倍 耐性効果が1.5倍 |
![]() テンション-5 | 弱点効果が1.1倍 耐性効果が0.9倍 |
![]() テンション-20 | 弱点効果が1.2倍 耐性効果が0.8倍 |
![]() テンション-50 | 弱点効果が1.3倍 耐性効果が0.7倍 |
![]() テンション-100 | 弱点効果が1.5倍 耐性効果が0.5倍 |
テンションで強化・弱化する効果(一例) | |
※戦闘中のバフやデバフは対象外 | |
![]() ![]() ![]() ![]() | |
各種属性耐性(![]() | |
各種状態異常耐性(![]() ![]() ![]() ![]() | |
各種状態変化耐性(![]() ![]() ![]() | |
その他耐性(消滅、![]() ![]() |
大きな影響を受けるのは弱点耐性
テンションが上がると弱点倍率が下がり、与ダメが出しにくくなります。
テンションが下がると弱点倍率が上がり、与ダメを出しやすくなります。
ただし、等倍・無効はテンションの影響を受けません。
メガモン・魔犬レオパルドの例 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 通常時 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
![]() | 200% | 190% | 180% | 170% | 150% | |
![]() | 150% | 145% | 140% | 135% | 125% | |
![]() | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | |
![]() | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | |
![]() | 75% | 73% | 70% | 68% | 63% | |
![]() | 65% | 62% | 58% | 55% | 48% | |
![]() | 60% | 56% | 52% | 48% | 40% | |
![]() | 50% | 45% | 40% | 35% | 25% | |
![]() | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | |
属性 | 通常時 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
![]() | 200% | 210% | 220% | 230% | 250% | |
![]() | 150% | 155% | 160% | 165% | 175% | |
![]() | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | |
![]() | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | |
![]() | 75% | 77% | 80% | 82% | 87% | |
![]() | 65% | 68% | 72% | 75% | 82% | |
![]() | 60% | 64% | 68% | 72% | 80% | |
![]() | 50% | 55% | 60% | 65% | 75% | |
![]() | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
スキル種別も影響を受けます
こちらもテンションの増減で倍率が変わります。
魔王の地図・魔王バラモスLv99の例 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 通常時 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
![]() | 200% | 210% | 220% | 230% | 250% | |
![]() ![]() | 75% | 77% | 80% | 82% | 87% | |
![]() | 50% | 55% | 60% | 65% | 75% |
テンションアップ
① | 特定のスキル使用で付与できる強化効果 |
└ | 最大4段階まで上昇する(6ターン) |
└ | ターンのリセットはできない ※重ねがけでも元の有効ターンが継続する |
└ | 「斬撃ダメージ〇%アップ」などの性能が上昇 |
② | 以下の行動により、テンションが上昇する |
└ | 一部武器固有のスキル |
└ | 敵から攻撃を受ける |
└ | 味方から回復を受ける |
└ | 特定の状態変化を受ける ※竜気・神気・会心ラッシュ等と同じ |
③ | 良い効果延長の対象外 |
④ | 1ターンに1度までしか上昇しない ※敵または味方1体ごと |
⑤ | ![]() ![]() |
⑥ | トラップ系、反射、反撃、味方からの被ダメは✖ |
「特定の状態変化を受ける」の対象
![]() | 攻撃力UP | ![]() | 守備力UP |
![]() | すばやさUP | ![]() | 呪文耐性UP |
![]() | ブレス耐性UP | ![]() | ガード率UP |
![]() | みかわし率UP | ![]() | きあいため系 |
![]() | 斬撃・体技ダメUP | ![]() | 呪文威力UP |
![]() | 呪文回復UP | ![]() | ブレス威力UP |
![]() | 会心率UP | ![]() | 魔力の暴走率UP |
![]() | 斬撃・体技ダ耐性UP | ![]() | とくぎHP回復UP |
![]() | うけるスキルHP回復UP | ![]() | スキルダメUP |
テンションダウン
「まもりのたて」ではテンションダウンを防げません。
① | 「敵からのテンションダウンの効果」を受けると低下 |
└ | ※「まもりのたて」「不撓不屈」では防げない |
└ | 一部の武器スキルで無効化可能 |
② | テンションが付与されていないと「マイナス」 |
③ | マイナスになっても再び上昇させることができる |
④ | マイナスを戻す条件はテンションアップ条件と同じ |
テンションについて
テンションの仕様を解説した記事を別途ご用意しております。気になる方は、こちらをご覧ください。
バトルの特殊効果・テンションの解説
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 難易度は★3、そこまで難しくないです |
└ | 攻略のコツ=![]() |
② | 敵側が使うテンションアップについて |
└ | 斬撃・体技・呪文・ブレスの与ダメが減る(特定モンスター) |
└ | 属性スキルの与ダメージが減る |
└ | 状態異常・変化が成功しにくくなる |
└ | 被ダメが増えることはありません |
③ | ![]() |
└ | ![]() |
└ | 低確率で被ダメ時に![]() |
④ | ![]() |
└ | ![]() ![]() |
⑤ | 攻撃役は約1年振りに復権の![]() ![]() ![]() ![]() |
└ | 魔剣士・ドラゴンで闇はらう光のプチロマン砲使えます |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
物理攻撃パーティ | |||
---|---|---|---|
補助攻撃 | 物理攻撃① | 回復・補助 | 物理攻撃② |
![]() ニンジャ | ![]() ![]() ゴドハン ドラゴン | ![]() 大神官 | ![]() ![]() 魔剣士 魔人 |
呪文攻撃パーティ | |||
補助攻撃 | 物理攻撃 | 回復・補助 | 呪文攻撃 |
![]() ニンジャ | ![]() ![]() ゴドハン ドラゴン | ![]() 大神官 | ![]() ![]() 大魔道士 天地雷鳴士 |
敵からの被ダメはけもの系耐性を増やせばどうにでもなるためワイルド&凱歌で守りを固めれば、それ以外は火力特化型の構成でOKです。
ふきとばしで最もちからが高いメイン攻撃役が狙われますが、攻撃役2枚編成なら大きなリスクにもなりません。
守り人が必須…というほど被ダメが痛くないので、円月輪・ラミ鞭・ケキちゃんで最初に動くニンジャが影縫いを狙うという攻めたスタイルでも攻略しやすいです。
まずは攻撃手段に関係なくワイルド凱歌
けもの系耐性を増やして被ダメ対策すれば難易度が激減します。
パーティの立ち回りを考える前に、定番の凱歌・ワイルドシリーズで守りを固めましょう。
けもの系耐性+40%で細かな調整不要に…
![]() |
ブレス耐性(フバーハ)やヒャド属性耐性など、敵の行動の細かな点まで目配りしなくても雑に攻略可能になります。
ふきとばしの頻度がかなり高い
最もちからが高いキャラを狙って1ターン行動不能にしてきます。
不在時は被ダメを受けないので「もしかして転びよりもマシなサービス行動?」くらいに考えても良いです。
ふきとばされる前提の編成がおすすめ
![]() |
攻魔複合や呪文スキルならちからが低く、ターゲットになりません。
攻撃役2人編成で、一方が不在でも与ダメを稼げるようにすると終盤でジリ貧になりにくいです。
当たらなければどうということはない
![]() |
メタルキングガードやスーパーハイテンション時ガード率1.5倍などで回避してしまえば、ふきとばされる心配はありません。
風をまとい とびあがった
自身にブレス威力UP、体技耐性UP、テンション2段階アップ、会心ガードを付与します。
翼刃の豪雨
ランダム単体に8回+全体に1回のダメージと、確率で衰弱になります。
けもの系耐性が少ないと強烈な痛手となるため、事前準備を整えておきましょう。
杖の魔力を解き放つ
こちらの守備力を無視して強力な一撃を放ってきます。
…とはいえ、けもの系耐性は無視されないため、事前対策が万全ならそこまで気にしなくても大丈夫です。
まもりのたてはあったら嬉しいけど…
まもりのたてなしで苦戦する…という状況にはなりにくいです。
ただ、凍結で行動順を崩されて、ラミ鞭やケキちゃんが狙ったキャラに入らないという状況が戦力ダウンにつながることはあります。
バトルの特殊効果「凍結」の解説
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂
ヒャド属性耐性
けもの系耐性
ブレス耐性
追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】
※魔犬レオパルドは他メガモンです。
▲画像はイメージとして捉えてください。
強い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100 |
弱い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40 |
他メガモン | 追い宝珠のかけら(通常)×15~40 |
追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。
強い方 | 弱い方 | 他メガモン | |
---|---|---|---|
※1~3位 | ※4位以下 | ||
25個 | 25個 | 15個 | 15個 |
35個 | 30個 | 20個 | 20個 |
50個 | 40個 | 30個 | 25個 |
100個 | 80個 | 40個 | 40個 |
クエストの概要・基本情報
推奨レベル | 特級職レベル65 |
難易度 | ★★★ |
こころ | ![]() |
事前情報
難易度★3、推奨不明
難易度★3、推奨レベルや弱点は不明です。最近の武器の傾向だと、イオやメラ、デインあたりは怪しいです。
こころは、赤
風をまとう
自身にブレスUP、体技耐性UP、テンションアップ、会心ガードが付与されます。体技ではなく、斬撃が有利な可能性があります。
ふきとばし
単体に約600ダメージと同時に「ふきとばし」されます。
杖の魔力を解き放つ
杖の魔力を解き放つは、物理攻撃で全体約400ダメージ+直撃が入ります。
翼刃の豪雨
ランダムに9回?のダメージを与えたあと、全体に約500ダメージ。確率で衰弱効果がありました。
フバーハやまもりのたてが欲しい?
全員フバーハを付与していました。また、眠りや凍結、守備減等もあるため、まもりのたてが欲しいかもしれません。
魔犬レオパルドのこころ性能
魔犬レオパルド ![]() | ||||
---|---|---|---|---|
![]() | ||||
HP | 104 | 攻魔 | 24 | |
MP | 53 | 回魔 | 21 | |
力 | 145 | 素早 | 150 | |
守 | 50 | 器用 | 163 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+6% 会心率+3% 転び耐性+7% |
実際の攻略動画
みんなの攻略動画(タップで再生)
- 魔犬レオパルド完全攻略版。光の大剣なら2ターン、如意棒なら3ターンです。7340
- ドラクエウォーク【最終攻略】魔犬レオパルド 弱点【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【ウォーク】【神鳥の翼斧】【初心者】【ワンパン】【メガモン】【ロマン】6480
- ドラクエウォーク【完全攻略】魔犬レオパルド 弱点【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【ウォーク】【八竜神の剣】【初心者】【ワンパン】【メガモン】【ロマン】5830
- 【ドラクエウォーク】魔犬レオパルド簡単攻略。HP145万って運営氏間違えたの?wwww4250
- 魔犬レオパルド超簡単攻略!! ふきとばし対策もバッチリ、回復も必要ありません【DQW】4200
- 魔犬レオパルドにラプソーン!神鳥の翼斧は便利武器だがみんなの評価はどう?3750
- 魔犬レオパルドでオート攻略ならコノ武器超オススメ。3730
- 魔犬レオパルド戦これで楽勝!バトンタッチが鍵です【ドラゴンクエストウォーク】3480
- まさかのあれが効きます!魔犬レオパルドを初見ソロ攻略!3010
- テンションシステムで強化されたあの武器が強すぎる!?【魔犬レオパルド攻略】3010
- アレで超簡単!?【魔犬レオパルド】2630
- 神鳥の翼斧のあの仕様が強すぎる!?【vs魔犬レオパルド】2060
みんなの攻略パーティ
![]() | 魔刃でソロ 5分討伐 6/27 16:12 llRmMmA | 3 |
![]() | ルミナスレインで攻撃&バフはがし 7/3 22:53 @E3FwMoQ | 0 |
メガモンスターのタグ
![]() | 竜神王の攻略・弱点倍率【メガモンスター】![]() |
![]() | メガモンスター一覧とメガモン復刻枠|次に復刻されるメガモンスターは…? 7/9 02:15 O-Jittchi |
![]() | ドルマゲスのこころ覚醒の条件と目安|1日に稼ぐ宝珠のかけら 7/8 20:12 k7979 |
![]() | 魔性の道化師ドルマゲス(覚醒)の攻略・弱点倍率【メガモンスター】 7/7 17:59 |