武器の評価一覧(検索機能付き)

430件
データ

武器一覧

防具一覧

こころ一覧

仲間モンスター

図鑑一覧

効率早見表

ランドマーク

温泉スポット

ご当地スポット

動物園/水族館

ポートピアコラボ

アイコン一覧

11/14 武器錬成の武器を再評価

  • 王者の剣:D→A(基準はSだが作成難易度の高さを考慮)

9/17 5周年を機に全武器評価を見直し

  • 武器評価基準を更新しました
武器の評価基準(2024/9/17時点)
物理複合呪文ブレス回復
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
710%~
480%~
単 300%~
全 200%~
3400
2400
4000
3400
基礎回復
199~
単 630%~
全 420%~
単 270%~
全 155%~
単 2000~
全 1700~
3000
2100
基礎回復
180~
単 530%~
全 350%~
単 200%~
全 125%~
単 1600~
全 1400~
2500
1500
基礎回復
150~
単 470%~
全 300%~
単 150%~
全 100%~
単 1000~
全 800~
1800
1000
基礎回復
135~
上記以外すべての武器

4.5周年からの変更内容(Sランク全種とブレス)は赤文字で表記してます。
※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 武器評価について最強火力ランキングは考慮しておりません。
※ サポート役向けの武器(ラーミアのムチ・小悪魔セティアのロッド・妖精の円月輪・ふしぎなタンバリン)は上表と別の評価加点を行いました。(調整完了後に公開予定です)

評価基準見直しによる変更点

評価武器は概ね1ランクダウンしていますが、今回の調整に合わせて一部武器を+評価に追加しました。
・ラーミアの杖:B→C+(アリアハン心珠での強化)
・ガイアブレード:B→C+(転び付与の有用性)
・武神の剛拳:A→B+(超会心発生時の上振れ)
・鎧の魔槍:A→B+(バギ全体が少なく火力が上位に近い)
・忍刀・朧:A→B+(ドルマ全体が少なく火力が上位に近い)
・絶美なる妖鞭:A→B+(バギブレス幻惑付与の有用性)
・インフェルノワンド:S→A+(耐性無視封印の有用性)
・大太刀・立葵:S→A+(両手剣で実質S火力相当)
・メタルキングの剣:SS→B+(メタル先制は優秀だが火力は低い)

もっと見る

3/13 4.5周年を機に全武器評価を見直し

  • 武器評価基準を更新しました
武器の評価基準(2024/3/13時点)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
単 630%~
全 420%~
単 300%~
全 200%~
単 2000~
1700
基礎回復
199~
基礎威力
2600~
単 530%~
全 350%~
単 270%~
全 155%~
単 1600~
1400
基礎回復
180~
基礎威力
1800~
単 470%~
全 300%~
単 200%~
全 125%~
単 1000~
全 800~
基礎回復
150~
基礎威力
1000~
単 390%~
全 250%~
単 150%~
全 100%~
単 700~
全 600~
基礎回復
135~
該当なし
上記以外すべての武器

4周年からの変更内容は赤文字で表記しています。
※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 武器評価について最強火力ランキングは考慮しておりません。
※ サポート役向けの武器(ラーミアのムチ・妖精の円月輪・ふしぎなタンバリン)は上表と別の評価加点を行いました。(調整完了後に公開予定です)

評価基準見直しによる変更点

  • 天魔王のつえB→A(8/23武器錬成)
  • クレセントムーンC→A(8/23武器錬成)
    ∟ 後日評価を変える可能性あり
  • ドラゴンのつえS+→A+(評価基準調整により)
  • 天魔王のつえA→B(評価基準調整により)
  • ラーミアの杖A→B(評価基準調整により)
  • オチェアーノの剣C→A(4/25武器錬成)
  • ルビスの剣C+→A(4/25武器錬成)
  • インフェルノワンドB→S(5/20武器錬成)
  • 炎獅子のツメC→B(5/20武器錬成)

2/27 評価武器を追加しました

武器の評価基準(2024/2/27時点)
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
しんぴの水晶はかいのてっきゅうぎんがのつるぎ
妖精の円月輪ウロボロスのつえメタルキングの剣

しんぴの水晶
※ 攻撃役への強化補助スキルが特徴の回復初EX武器
・いきなりまもたて&フバーハが強い
・回復魔力キャップ後も補助武器としての性能が優れている

2/3 評価武器を追加しました

みんドラ攻略チーム内で再調整の協議を行い総意で選ぶ武器として、はかいのてっきゅう・妖精の円月輪を評価に上方修正しました。

①はかいのてっきゅう
※ ストーリー第15章攻略総合ページ
・15章周回時に耐性モンスターがいない(2属性で相互補完できる)
※ あらゆる場面で使いやすい汎用性の理由は?
・イオ/バギ以外に無属性も使えるので長期的活躍が見込める
②妖精の円月輪
※ 「戒風のボレロ」と「いきなりピオリム」のメリット検証
・要求すばやさの高さで火力を損なわずに周回効率化

2023/10/19 4周年を機に全武器評価を見直し

  • 武器評価基準を更新しました
武器の評価基準(2023/10/18時点)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
ぎんがのつるぎウロボロスのつえメタルキングの剣
単 630%~
全 420%~
単 300%~
全 200%~
単 2000~
全 1650~
基礎回復
199~
基礎威力
2600~
単 530%~
全 350%~
単 270%~
全 155%~
単 1600~
全 1050~
基礎回復
180~
基礎威力
1800~
単 470%~
全 300%~
単 200%~
全 125%~
単 1000~
全 800~
基礎回復
150~
基礎威力
1000~
単 390%~
全 250%~
単 150%~
全 100%~
単 700~
全 600~
基礎回復
135~
該当なし
上記以外すべての武器

※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 更新前よりも基準を明確にしました。また、最強火力ランキングは考慮しておりません。
※ サポート役向けの武器(妖精の円月輪・ふしぎなタンバリン)は上表と別の評価加点を行いました。(調整完了後に公開予定です)

10/31 武器錬成の武器を再評価

  • ナイトメアチェーン:B→A
  • トワイライトブルーム:D→C

10/18 一部武器の評価を見直し

  • さばきのこんS+→S

8/21 一部武器の評価を見直し

一部武器の見直しを行いました。新基準に変えたばかりのため、しばらく評価が上下します。

8/21 武器錬成の武器を再評価

  • ガイアのつるぎ:C→A

8/11 攻魔複合を再評価

  • グリンガムのムチA→S
  • ボルケーノウィップA→A+
  • バロックエッジB+→A
  • フロストスティンガーA→A+

8/1評価基準見直しによる変更点

  • ドラゴンブーメランC+→B+(7/19評価基準調整時に未更新だったため)

7/19評価基準見直しによる変更点

  • ひかりのつえA→B(評価基準調整により)
  • 封印されし大賢者S→A(評価基準調整により)
  • 星降りの霊杖S→A(評価基準調整により)
  • プチアノタクトC→D(評価基準調整により)
  • インフェルノワンドC→D(評価基準調整により)
  • 霊獣のつえS→A(評価基準調整により)
  • ほのおのつえC→D(評価基準調整により)
  • ゴシックパラソルC→D(評価基準調整により)
  • オーシャンウィップA+→B+(評価基準調整により)
  • 王者の剣A→B(伝説錬成基準調整により)

7/18

  • 炎獅子のツメC→B(同ランクと比較、390%とBに近い)
  • 魔狼牙C→B(評価ミス)
  • マジカルブースターA→B(呪文の基準変更により)
  • りゅうおうのつえA→B(呪文の基準変更により)
  • 獄炎の大剣S→S+(いきなり、サブ、超きあいため等考慮)
  • ミリオンダガーS→A+(無属性の基準変更により)
  • オーシャンウィップA→A+(追加効果を評価)
  • 封竜の神楽鈴A→A+(追加効果やブレス封じを評価)
  • バロックエッジB→B+(追加効果を評価)
  • ルビスの剣B→B+(サブ等を評価)
  • メタスラの剣D→C(無属性の基準変更により)
  • マスタードラゴンのやりB→A
  • キーファD→C(評価ミス)
  • クリフトD→C(評価ミス)
  • パプニカのナイフD→B(無属性の基準変更により)
  • 真魔剛竜剣S→S+(直撃など)
  • ドラゴンロッドD→C(とくぎ回復やバイシオン)
  • 黒嵐のツメB→B+(攻撃減)
  • さとりのつえB→B+(固定ダメージ)
  • ダンシングロッドA→A+(追加効果など)
  • ストロスのつえA→A+(追加効果など)

2023/7/19 評価基準の一部見直し

  • 最高評価ウロボロスの杖メタルキングの剣のみ

7/18に改定した基準から、物理・呪文・回復について評価基準の一部見直しを行いました。

▼評価基準(7/19一部調整)

武器の評価基準(2023/7/19一部変更)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器
ウロボロスのつえメタルキングの剣 のみ選出
単 585%~
全 400%~
単 350%~
全 200%~
単 2000~
全 1650~
基礎回復
180~
ステ上限
2500~
単 470%~
全 300%~
単 300%~
全 155%~
単 1500~
全 1050~
基礎回復
150~
ステ上限
2000~
単 390%~
全 250%~
単 200%~
全 125%~
単 1000~
全 800~
基礎回復
135~
該当なし
単 300%~
全 220%~
単 150%~
全 100%~
単 700~
全 600~
基礎回復
100~
該当なし
上記以外すべての武器

※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 更新前よりも基準を明確にしました。また、最強火力ランキングは考慮しておりません。

※参考:攻撃魔力、ブレスのステータス上限

「+」について

以下のような各武器によって魅力的な効果や評価すべき点があった場合、特別に「+」を付けています。

  • 優秀な「いきなりスキル」
  • 優秀なサポート能力
  • サブもメイン並の火力が出せる
  • スキルの付属効果の優秀さ 
  • 上のランク(AならS)と大差ないと判断した武器 など

基準補足

  • メインスキルのみ評価対象
  • 物理呪文回復ブレスのそれぞれの評価
  • 物理SSと呪文SSで意味合いが変わります
  • 伝説錬成武器(ロト剣など)は改3で評価
  • オートバトルで発動しないものは除外(マダンテ、ドルオーラ等)

見直し時期

  • 「周年単位(0.5を含む半年サイクル)」で行う

以前の評価基準はこちら

2023/7/18 評価基準を大幅更新(SSやS等)

以下のような基準を設けて、評価を大きく見直しました。主に倍率や呪文/ブレス/回復の上限で決めています。

武器の評価基準(2023/7/18時点)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
ウロボロスのつえメタルキングの剣 のみ選出
単 585%~
全 400%~
単 350%~
全 200%~
ステ上限
1800~
1500
ステ上限
1350~
ステ上限
2500~
単 500%~
全 300%~
単 300%~
全 155%~
ステ上限
1500~
1200
ステ上限
900~
ステ上限
2000~
単 400%~
全 250%~
単 200%~
全 125%~
ステ上限
1200~
1000
ステ上限
750~
該当なし
単 300%~
全 220%~
単 150%~
全 100%~
ステ上限
800以下
マヒャド等
ステ上限
650~
該当なし
上記以外すべての武器

※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較し約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 更新前よりも基準を明確にしました。また、最強火力ランキングは基本的に考慮しておりません。

※参考:攻撃魔力、ブレスのステータス上限

「+」について

以下のような各武器によって魅力的な効果や評価すべき点があった場合、特別に「+」を付けています。

  • 優秀な「いきなりスキル」
  • 優秀なサポート能力
  • サブもメイン並の火力が出せる
  • スキルの付属効果の優秀さ 
  • 上のランク(AならS)と大差ないと判断した武器 など

基準補足

  • メインスキルのみ評価対象
  • 物理呪文回復ブレスのそれぞれの評価
  • 物理SSと呪文SSで意味合いが変わります
  • 伝説錬成武器(ロト剣など)は最大条件(ギガスラ改255%*114%=290%)
  • オートバトルで発動しないものは除外(マダンテ、ドルオーラ等)
  • 無属性は、属性スキル/1.3で計算

見直し時期

  • 「周年単位(0.5を含む半年サイクル)」で行う

2023/7/18以前の基準

メインスキルのみ評価対象としています。いきなりスキルやサブスキルは、考慮されていませんのでご注意下さい。

物理・呪文・ブレス武器

  • ツールのメインスキル1~10位→SS
  • ツールのメインスキル11~20位→S
  • ツールのメインスキル21位以下→A

(上記を前提としランクがアップする場合のみ以下のランクを反映)

  • 各属性ツールのメインスキル1位→SS
  • 各属性ツールのメインスキル2位→S
  • 各属性ツールのメインスキル3位→A

回復系武器

  • 回復上限1200以上→SS
  • 回復上限900→S
  • 回復上限それ以下→A

明確な評価基準があったほうがわかりやすいと思い、基準を改定しました。主にみんドラの最強火力ランキングに準拠しております。

評価
属性
メラ ギラ イオ ヒャド バギ デイン ドルマ ジバリア ザバ
種類
レア
★5★4★3★2★1
その他
練成可能回復呪文回復特技

コメント (430件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.430 MkZAAAk 10日前
    0
    4
    堕天使はS+かな
  • No.429 FUlEAhA 13日前
    2
    0
    どちらかというと周回を優先した評価なんかな?
    光の大剣はケタはずれの性能やと思うけど、何がアカンのやろ・・・
  • No.424 RCZRYoA 10月14日
    8
    0
    メタキン剣は上位互換が出たとは言えキングタイムがあるだけで価値がある火力不足は否めないがせめてAぐらいでしょ
    返信数 (3) 30日前
    • No.426 N4F0AjI 10月15日
      削除されました。
    • No.427 N4F0AjI 10月15日
      3
      2
      SS以外は明確な数値が決まってるのよ。
      なので、メタキン剣はSSでなければB帯なのよ。
      (SSだけ色々特別な審査基準があります。

      ただ、個人的にメタキン剣はいまだにSSでもいいとおもう。
      ウロボロスがSSに残るなら、メタキン剣もSSだと思う。
    • No.428 OWckd5U 30日前
      1
      1
      これパチもんですよ!
    返信する
  • No.425 @ossy0406 10月14日
    5
    9
    ラミアスは流石にSでいい
    ラスヴェーザでバフ消しがどんだけ強いか痛いほどわかったでしょ
  • No.402 NBc1EUQ 9月19日
    33
    28
    メタキン剣Bとかありえないわ
    名誉Sとかでいいじゃない
    みんなあんだけ世話になって上位種でたらコレかよ。
    返信数 (4)
    • No.403 F2QEA4I 9月19日
      削除されました。
    • No.406 E1CIAFA 9月20日
      4
      4
      おっしゃる通りです。
    • No.422 J5B2BRE 10月14日
      2
      1
      今も現役!特に、晴れの日!
    • No.423 NGc1UoU 10月14日
      2
      2
      B+は落ちすぎだろ。
      ギリS、もしくはA+くらいにしてあげて。
    返信する
  • No.407 KIaAYhA 9月20日
    14
    26
    明確に武器威力で基準を示してるのに感覚で文句言ってるのばっかで驚くね
    メタキン剣はSSから外れた時点で基準に則ってB+になっただけでしょ
    +が付いてるって事は評価はされてんだよ
    返信数 (5)
    • No.408 N4F0AjI 9月20日
      19
      8
      じゃあウロボロスも落とせ。
      KIaAYhAはアホなんか。
    • No.413 KIaAYhA 9月22日
      7
      13
      SSは特別枠だろ
      ウロボロスより汎用性の高くて高威力の呪文武器来たら
      SSから外れて勝手に落ちるよ

      かわいそうに、SSとその他は物差しが違うと言うのが理解できないのね
    • No.414 JpkzUDE 9月23日
      7
      6
      ウロボロスなんて周回で大して使えないのに汎用性なんて語んなや
    • No.415 N4F0AjI 9月23日
      2
      6
      SSとその他で物差しが違うのなんて理解してるよ

      KIaAYhAの脳内にあるそもそもの物差しがずれてる
    • No.421 @idhkd6dq 10月12日
      2
      2
      汎用性も威力も黒炎のが上だろ
      俺はウロボロスしか持ってないけど
    返信する
  • No.420 MyJBYyQ 10月11日
    3
    7
    基準は周回なのか、明らかに強い光の大剣がS+なのがよくわからない
    確定直撃とかいきなりバイシオンとか自分のみとはいえ高めてる種族先制とか種族特効1.4倍とか強過ぎる要素だらけなのに
  • No.418 QQNIBiM 9月28日
    5
    7
    なぜ「無属性」フィルタがないのだろう?
    無課金には不便です・・・
  • No.417 IhJik4U 9月24日
    11
    5
    複合の評価が高すぎる。
    複合のAが物理のBに火力ランキングで負けてる。

    火力ランキング上では複合の最大ダメージは大魔道士のものだが実際は物理のダメージブーストが無い職なので実運用上の期待値は弱くなる。ダメージで起用するなら魔剣士を基準にしてようやく同等。

    さらにバイキルト等での伸び代が少ないのでバフを入れた運用だとさらに差が開く。

    火力ランキング上で同じ数値でも複合の方が不利なのに、現在の基準では下回ってるにも関わらず評価は上なのはさすがに無いと思う。


    KM2爪 6519(ドラゴン) 評価:B
    フロストスティンガー 5496(大魔道士) 評価:A+
    この場合、ドラゴンの職業スキルによるダメージブーストを考慮すると、大魔道士は斬撃に対して効果のある職業スキルを持たないので期待値の差は1000どころじゃなくもっと大きい。

    それなのに物理はBで複合はA。
    この理由はなんでしょう?
    ランキング上で勝ってるならまだしも負けてるんですよ?
    伸び代は物理より遥かに少ないのに。
  • No.404 JyV0FxQ 9月19日
    11
    41
    このコメントは非表示対象です。
    メタキン剣なんか、ゴールデンクレイモアが出た時点でオワコンては?
    だってメタルを狩るだけならクレイモアで十分だもん。
    実際レベリングでは全く支障なかったし。
  • No.346 FGGGdxA 9月18日
    90
    26
    ぎんががSSで光大剣はS+止まりなのセンスないわ
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.377 UgA1QJA 9月18日
      9
      6
      銀河の強みは女神の加護だと思う
      それでも光の大剣より上かと言われると疑問
    • No.379 N4F0AjI 9月18日
      10
      17
      どっちが上かと言うと間違いなく光の大剣だよ。

      ただ、どっちもSSではないと思う。
      どっちも強いけどSSではない。
    • No.382 QgQQCTk 9月18日
      7
      4
      結局は個人の感覚でしかないから全員一致が落とし所
    • No.383 FUBTR1Y 9月18日
      8
      6
      センス(笑)
    • No.412 III3EoA 9月21日
      9
      2
      ぎんがは確率だけど直撃と超会心がある
      ひかりの大剣は確定の直撃があるけどそれしかない
    返信する
  • No.386 FiSZVZk 9月18日
    18
    8
    メタキン剣とうとう降格か年だしね🥺
    返信数 (4)
    • No.387 @hiro338 9月18日
      削除されました。
    • No.395 I3hAkmM 9月19日
      6
      3
      メタキンはさすがに火力が見劣りしてきたね
    • No.396 IyiFcZY 9月19日
      34
      1
      2年間の大活躍、感謝しかない。
    • No.411 III3EoA 9月21日
      3
      7
      キングタイムの唯一無二感だけでSS居座ってたようなものだから
      上位互換のメタキン大剣が出たらそっちにその座を奪われて蹴落とされるのは当然でしょ
    返信する
  • No.397 FRZhWEk 9月19日
    15
    7
    つーか、レベリング武器ならツボ要らずの女王爪一択なんだけどな〜。
    それでもSSは取れないのか。
    返信数 (4)
    • No.400 ETNARIk 9月19日
      7
      7
      自分もレベリング武器では1番お世話になってて、気持ち的にはSS
      必中、2属性、メインスキルがメタル対応、無条件MP回復、ブレス用構成だと素早さ高めなので先制安定、いきなりスキルでステータスに10%補正ありと色々盛りすぎでとても重宝する
      頼ることはあまりないけど吹き飛ばしも面白い

      個人的にはSSのてっきゅうより使ってるけれど、あちらは単体・無属性としても使える、物理だからバフ盛りやすいとかがポイントなのかなぁ

      まあ自分が気に入ってれば評価は気にしなくて良いよね!
    • No.401 N4F0AjI 9月19日
      8
      18
      MP回復効率を求めてるのは、ここにコメントするような極々一部のヘビーユーザーだけで、
      一般プレーヤーからしたらどうでもいいからなー。

      カルベロが最強!!って言ってるキチガイと、女王爪あげてる層は、一般的な思想からずれてる。
    • No.410 III3EoA 9月21日
      3
      6
      らいめいもツボいらず
      ”唯一無二”じゃないとSSに選ばれないんだよ。
    • No.419 IQc5diE 9月30日
      1
      1
      吹き飛ばしは弱い人ほど役に立つのでは
      難易度高いほこらもクリア出来るのは大きい
    返信する
  • No.394 OAdwQBI 9月19日
    3
    23
    SSあれば勝ち格かというと全然で、SS1つあればようやくスタートライン、みたいなバランスよな
    自分は半分くらい持ってるけどいまだに覚醒千里は死に過ぎてストレス溜まるからやってないし
    返信数 (1)
    • No.399 N4F0AjI 9月19日
      14
      4
      何を言ってるかよくわからない。
      すごくズレてる気がする。
    返信する
  • No.373 たなか/JoEFUHI 9月18日
    12
    51
    このコメントは非表示対象です。
    黒炎はSSで良くないですか?😏

    無属単体メドロ越えでしょ?🤤
    暴走率で耐性下げる……でしょ?合ってるよねえ?
    マヒャド全体撃てっし、ボクチン2本抜きしたし🤣
    SSSでも良いかも
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト