魔犬レオパルドの攻略・弱点倍率【メガモンスター】
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 攻略記事 | こころ |
| 期間限定 | |||
|---|---|---|---|
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| メガモン攻略関連記事 | |||
![]() お助け団小ネタ | ![]() 過去一覧と復刻枠 | ![]() こころドロップ率 | ![]() ロマン砲(魔剣士) |
| 期間限定 | |||
|---|---|---|---|
![]() 根絶やしの竜 | ![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() 大神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ |
| ご当地 | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
| 半常設 | |||
![]() メイデンドール | ![]() 水竜ギルギッシュ | ![]() ギガンテス | ![]() ゴーレム |
目次
6/24 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
| 通常 | 2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日 |
| どこでも | 2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日 |
| 補足 | ※期間限定系 |
※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現。
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現。
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現。
11/27(木)~12/25(木)のスケジュール
※プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。
| 1回目 | ||
|---|---|---|
![]() シャッフル枠 | 【予兆】7:00~7:30の間の30分 | |
| 【出現】7:30~10:00の間の2時間 | ||
| 2回目 | ||
![]() 根絶やしの竜 | 【予兆】11:00~11:30の間の30分 | |
| 【出現】11:30~14:00の間の2時間 | ||
| 3回目 | ||
![]() 【復刻枠】 | 【予兆】15:00~15:30の間の30分 | |
| 【出現】15:30~18:00の間の2時間 | ||
| 4回目 | ||
![]() コメットスライム | 【予兆】18:00~18:30の間の30分 | |
| 【出現】18:30~21:00の間の2時間 | ||
| 5回目 | ||
![]() 根絶やしの竜 | 【予兆】21:00~21:30の間の30分 | |
| 【出現】21:30~24:00の間の2時間 | ||
弱点倍率・最強火力ランキング!
↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
![]() テンション2UP | ![]() 通常時 |
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HP
| ソロ+お助け | 約72.5万 |
| 最大HP | 約145万 |
※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について
有効な状態変化
テンション2段階UP時の有効な状態変化です
※テンションが上がると成功率が下がります
![]() 眠り | 無効 | ![]() 封印 | 無効 |
![]() 麻痺 | 無効 | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | 無効 | ![]() 魅了 | 無効 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2-3回行動 | |
| いきなりスキル | |
![]() 戦闘態勢になった | 対象:敵自身に状態変化 効果①: テンション2段階アップ効果②: 会心ガード |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
| 風をまとう | 対象:自身に状態変化 効果: ブレス威力1段階アップ効果: 体技耐性2段階アップ効果: 会心ガード効果: テンション2段階アップ |
| ふきとばし | 対象:単体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約600 効果:確率で ふきとばし補足:1ターン行動不能 補足:ちからが一番高いキャラ(攻撃力ではない) |
| 氷結の息 | 対象:全体にブレス攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約300 効果:確率で 凍結1段階 |
| 氷塊バズーカ | 対象:単体にブレス攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約300 効果:確率で 凍結1段階効果:確率で 守備力1段階ダウン |
| とろけるように甘い霧 | 対象:全体にブレス状態異常・変化 効果:確率で 眠り効果:確率で 攻撃力1段階ダウン |
| HP60%以下 | |
| 翼刃の豪雨 | 対象①:ランダム単体に物理攻撃×8回 属性①: 無属性ダメ①:約200×8回 対象②:全体に物理攻撃 属性②: 無属性ダメ②:約400 補足:確率で 衰弱1段階 |
| 杖の魔力 | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約550 効果: 直撃(守備力を無視する)効果:確率で良い効果解除 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
状態変化の詳細
| 状態 | 解説 |
|---|---|
![]() 凍結 | ①受けるダメージが+10%(レベル2で+15%) ②すばやさ-25%相当 ※1 ③ダメージを受けた際、確率で即死(検証時、約14%) ※2 ※1 敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため ※2 ③はプレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定 |
![]() 会心ガード | ・会心の一撃発生時の被ダメを大幅に減らす |
攻撃パターンの周期【サンプル】
| 行動① | 行動② | 行動③ | |
|---|---|---|---|
| 1 | 氷結の息 | ふきとばし | - |
| 2 | 氷塊バズーカ | 通常攻撃 | - |
| 3 | とろけるように甘い霧 | 氷結の息 | - |
| 4 | 氷塊バズーカ | 氷塊バズーカ | - |
| 5 | 風をまとう | 氷結の息 | ふきとばし |
| HP60%以下 | |||
| 6 | ふきとばし | 風をまとう | 翼刃の豪雨 |
| 7 | 氷塊バズーカ | 氷塊バズーカ | - |
| 8 | 杖の魔力 | とろけるように甘い霧 | - |
| 9 | 氷結の息 | 氷塊バズーカ | - |
| 10 | 風をまとう | 翼刃の豪雨 | - |
| 11 | ふきとばし | 氷塊バズーカ | - |
| 12 | 氷結の息 | 氷塊バズーカ | - |
| - | ▲ 6に最初に戻る | ||
※一部攻撃パターンのランダム性を確認しています。
敵側で発生するテンションについて

テンションの効果上昇値
(敵側で発生するもの)
2025/6/24時点
テンション(効果6ターン)
| 段階 | 効果 |
![]() テンション+5 | 弱点効果が0.9倍 耐性効果が1.1倍 |
![]() テンション+20 | 弱点効果が0.8倍 耐性効果が1.2倍 |
![]() テンション+50 | 弱点効果が0.7倍 耐性効果が1.3倍 |
![]() スーパーハイテンション+100 | 弱点効果が0.5倍 耐性効果が1.5倍 |
![]() テンション-5 | 弱点効果が1.1倍 耐性効果が0.9倍 |
![]() テンション-20 | 弱点効果が1.2倍 耐性効果が0.8倍 |
![]() テンション-50 | 弱点効果が1.3倍 耐性効果が0.7倍 |
![]() テンション-100 | 弱点効果が1.5倍 耐性効果が0.5倍 |
| テンションで強化・弱化する効果(一例) | |
| ※戦闘中のバフやデバフは対象外 | |
斬撃 体技 呪文 ブレスの耐性 | |
各種属性耐性( デイン属性耐性など) | |
各種状態異常耐性( 眠り、 麻痺、 凍結、 恐怖耐性など) | |
各種状態変化耐性( 攻撃減、 守備減、 衰弱耐性など) | |
その他耐性(消滅、 ふきとばし、 即死耐性など) |
大きな影響を受けるのは弱点耐性

テンションが上がると弱点倍率が下がり、与ダメが出しにくくなります。
テンションが下がると弱点倍率が上がり、与ダメを出しやすくなります。
ただし、等倍・無効はテンションの影響を受けません。
| メガモン・魔犬レオパルドの例 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 属性 | 通常時 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
デイン | 200% | 190% | 180% | 170% | 150% | |
イオ | 150% | 145% | 140% | 135% | 125% | |
ジバリア | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | |
ザバ | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | |
ギラ | 75% | 73% | 70% | 68% | 63% | |
メラ | 65% | 62% | 58% | 55% | 48% | |
バギ | 60% | 56% | 52% | 48% | 40% | |
ヒャド | 50% | 45% | 40% | 35% | 25% | |
ドルマ | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | |
| 属性 | 通常時 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
デイン | 200% | 210% | 220% | 230% | 250% | |
イオ | 150% | 155% | 160% | 165% | 175% | |
ジバリア | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | |
ザバ | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | |
ギラ | 75% | 77% | 80% | 82% | 87% | |
メラ | 65% | 68% | 72% | 75% | 82% | |
バギ | 60% | 64% | 68% | 72% | 80% | |
ヒャド | 50% | 55% | 60% | 65% | 75% | |
ドルマ | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | |
スキル種別も影響を受けます

こちらもテンションの増減で倍率が変わります。
| 魔王の地図・魔王バラモスLv99の例 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 属性 | 通常時 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
呪文 | 200% | 210% | 220% | 230% | 250% | |
![]() 体技ブレス | 75% | 77% | 80% | 82% | 87% | |
斬撃 | 50% | 55% | 60% | 65% | 75% | |
テンションアップ

| ① | 特定のスキル使用で付与できる強化効果 |
| └ | 最大4段階まで上昇する(6ターン) |
| └ | ターンのリセットはできない ※重ねがけでも元の有効ターンが継続する |
| └ | 「斬撃ダメージ〇%アップ」などの性能が上昇 |
| ② | 以下の行動により、テンションが上昇する |
| └ | 一部武器固有のスキル |
| └ | 敵から攻撃を受ける |
| └ | 味方から回復を受ける |
| └ | 特定の状態変化を受ける ※竜気・神気・会心ラッシュ等と同じ |
| ③ | 良い効果延長の対象外 |
| ④ | 1ターンに1度までしか上昇しない ※敵または味方1体ごと |
| ⑤ | ![]() のHP回復や特定の状態異常付与は✖ |
| ⑥ | トラップ系、反射、反撃、味方からの被ダメは✖ |
「特定の状態変化を受ける」の対象
![]() | 攻撃力UP | ![]() | 守備力UP |
![]() | すばやさUP | ![]() | 呪文耐性UP |
![]() | ブレス耐性UP | ![]() | ガード率UP |
![]() | みかわし率UP | ![]() | きあいため系 |
![]() | 斬撃・体技ダメUP | ![]() | 呪文威力UP |
![]() | 呪文回復UP | ![]() | ブレス威力UP |
![]() | 会心率UP | ![]() | 魔力の暴走率UP |
![]() | 斬撃・体技ダ耐性UP | ![]() | とくぎHP回復UP |
![]() | うけるスキルHP回復UP | ![]() | スキルダメUP |
テンションダウン

「まもりのたて」ではテンションダウンを防げません。
| ① | 「敵からのテンションダウンの効果」を受けると低下 |
| └ | ※「まもりのたて」「不撓不屈」では防げない |
| └ | 一部の武器スキルで無効化可能 |
| ② | テンションが付与されていないと「マイナス」 |
| ③ | マイナスになっても再び上昇させることができる |
| ④ | マイナスを戻す条件はテンションアップ条件と同じ |
テンションについて
テンションの仕様を解説した記事を別途ご用意しております。気になる方は、こちらをご覧ください。
バトルの特殊効果・テンションの解説
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 難易度は★3、そこまで難しくないです |
| └ | 攻略のコツ= けもの系耐性と考えてOK |
| ② | 敵側が使うテンションアップについて |
| └ | 斬撃・体技・呪文・ブレスの与ダメが減る(特定モンスター) |
| └ | 属性スキルの与ダメージが減る |
| └ | 状態異常・変化が成功しにくくなる |
| └ | 被ダメが増えることはありません |
| ③ | ヒャド属性のブレス攻撃が多い |
| └ | 凍結で行動順を崩されるのが厄介 |
| └ | 低確率で被ダメ時に 即死する場合あり |
| ④ | ふきとばしは最もちからが高いキャラが狙われる |
| └ | 挑発のタゲ変や メタルキングガードで対策可 |
| ⑤ | 攻撃役は約1年振りに復権の デイン > イオ >![]() ![]() |
| └ | 魔剣士・ドラゴンで闇はらう光のプチロマン砲使えます |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
| 物理攻撃パーティ | |||
|---|---|---|---|
| 補助攻撃 | 物理攻撃① | 回復・補助 | 物理攻撃② |
![]() ニンジャ | ![]() ゴドハン ドラゴン | ![]() 大神官 | ![]() 魔剣士 魔人 |
| 呪文攻撃パーティ | |||
| 補助攻撃 | 物理攻撃 | 回復・補助 | 呪文攻撃 |
![]() ニンジャ | ![]() ゴドハン ドラゴン | ![]() 大神官 | ![]() 大魔道士 天地雷鳴士 |
敵からの被ダメはけもの系耐性を増やせばどうにでもなるためワイルド&凱歌で守りを固めれば、それ以外は火力特化型の構成でOKです。
ふきとばしで最もちからが高いメイン攻撃役が狙われますが、攻撃役2枚編成なら大きなリスクにもなりません。
守り人が必須…というほど被ダメが痛くないので、円月輪・ラミ鞭・ケキちゃんで最初に動くニンジャが
影縫いを狙うという攻めたスタイルでも攻略しやすいです。
まずは攻撃手段に関係なくワイルド凱歌

けもの系耐性を増やして被ダメ対策すれば難易度が激減します。
パーティの立ち回りを考える前に、定番の凱歌・ワイルドシリーズで守りを固めましょう。
けもの系耐性+40%で細かな調整不要に…
![]() |
ブレス耐性(
フバーハ)やヒャド属性耐性など、敵の行動の細かな点まで目配りしなくても雑に攻略可能になります。
ふきとばしの頻度がかなり高い

最もちからが高いキャラを狙って1ターン行動不能にしてきます。
不在時は被ダメを受けないので「もしかして
転びよりもマシなサービス行動?」くらいに考えても良いです。
ふきとばされる前提の編成がおすすめ
![]() |
攻魔複合や呪文スキルならちからが低く、ターゲットになりません。
攻撃役2人編成で、一方が不在でも与ダメを稼げるようにすると終盤でジリ貧になりにくいです。
当たらなければどうということはない
![]() |
メタルキングガードやスーパーハイテンション時ガード率1.5倍などで回避してしまえば、ふきとばされる心配はありません。
風をまとい とびあがった

自身にブレス威力UP、体技耐性UP、テンション2段階アップ、会心ガードを付与します。
翼刃の豪雨

ランダム単体に8回+全体に1回のダメージと、確率で
衰弱になります。
けもの系耐性が少ないと強烈な痛手となるため、事前準備を整えておきましょう。
杖の魔力を解き放つ

こちらの守備力を無視して強力な一撃を放ってきます。
…とはいえ、けもの系耐性は無視されないため、事前対策が万全ならそこまで気にしなくても大丈夫です。
まもりのたてはあったら嬉しいけど…

まもりのたてなしで苦戦する…という状況にはなりにくいです。
ただ、
凍結で行動順を崩されて、ラミ鞭やケキちゃんが狙ったキャラに入らないという状況が戦力ダウンにつながることはあります。
バトルの特殊効果「凍結」の解説
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志
ヒャド属性耐性
けもの系耐性
ブレス耐性
追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】
※魔犬レオパルドは他メガモンです。

▲画像はイメージとして捉えてください。
| 強い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100 |
| 弱い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40 |
| 他メガモン | 追い宝珠のかけら(通常)×15~40 |
追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。
| 強い方 | 弱い方 | 他メガモン | |
|---|---|---|---|
| ※1~3位 | ※4位以下 | ||
| 25個 | 25個 | 15個 | 15個 |
| 35個 | 30個 | 20個 | 20個 |
| 50個 | 40個 | 30個 | 25個 |
| 100個 | 80個 | 40個 | 40個 |
クエストの概要・基本情報

| 推奨レベル | 特級職レベル65 |
| 難易度 | ★★★ |
| こころ | 魔犬レオパルド |
事前情報
難易度★3、推奨不明

難易度★3、推奨レベルや弱点は不明です。最近の武器の傾向だと、イオやメラ、デインあたりは怪しいです。
こころは、赤

風をまとう

自身にブレスUP、体技耐性UP、テンションアップ、会心ガードが付与されます。体技ではなく、斬撃が有利な可能性があります。
ふきとばし

単体に約600ダメージと同時に「ふきとばし」されます。
杖の魔力を解き放つ

杖の魔力を解き放つは、物理攻撃で全体約400ダメージ+直撃が入ります。
翼刃の豪雨

ランダムに9回?のダメージを与えたあと、全体に約500ダメージ。確率で衰弱効果がありました。
フバーハやまもりのたてが欲しい?

全員フバーハを付与していました。また、眠りや凍結、守備減等もあるため、まもりのたてが欲しいかもしれません。
魔犬レオパルドのこころ性能
魔犬レオパルド ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 104 | 攻魔 | 24 | |
| MP | 53 | 回魔 | 21 | |
| 力 | 145 | 素早 | 150 | |
| 守 | 50 | 器用 | 163 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+6% 会心率+3% 転び耐性+7% | ||||
実際の攻略動画
みんなの攻略動画(タップで再生)
魔犬レオパルド完全攻略版。光の大剣なら2ターン、如意棒なら3ターンです。7340
ドラクエウォーク【最終攻略】魔犬レオパルド 弱点【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【ウォーク】【神鳥の翼斧】【初心者】【ワンパン】【メガモン】【ロマン】6480
ドラクエウォーク【完全攻略】魔犬レオパルド 弱点【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【ウォーク】【八竜神の剣】【初心者】【ワンパン】【メガモン】【ロマン】5830
【ドラクエウォーク】魔犬レオパルド簡単攻略。HP145万って運営氏間違えたの?wwww4250
魔犬レオパルド超簡単攻略!! ふきとばし対策もバッチリ、回復も必要ありません【DQW】4200
魔犬レオパルドにラプソーン!神鳥の翼斧は便利武器だがみんなの評価はどう?3750
魔犬レオパルドでオート攻略ならコノ武器超オススメ。3730
魔犬レオパルド戦これで楽勝!バトンタッチが鍵です【ドラゴンクエストウォーク】3480
まさかのあれが効きます!魔犬レオパルドを初見ソロ攻略!3010
テンションシステムで強化されたあの武器が強すぎる!?【魔犬レオパルド攻略】3010
アレで超簡単!?【魔犬レオパルド】2630
神鳥の翼斧のあの仕様が強すぎる!?【vs魔犬レオパルド】2060
みんなの攻略パーティ
![]() | 魔刃でソロ 5分討伐 6/27 16:12 llRmMmA | 3 |
![]() | ルミナスレインで攻撃&バフはがし 7/3 22:53 @E3FwMoQ | 1 |
メガモンスターのタグ
![]() | ウォークDAYとうばつ手形の入手方法 |
![]() | メタルキングの攻略・弱点倍率【メガモンスター】 |
![]() | 根絶やしの竜の攻略・弱点倍率【メガモンスター】 12/4 20:27 |
![]() | 邪神官ハーゴンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】 12/4 02:16 |













































































ご当地メガモンの出現地域











































パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)






















(0回/1回)



不可/












550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv





























































:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)
テンション2段階アップ
会心ガード
ブレス威力1段階アップ
体技耐性2段階アップ
無属性
ふきとばし
ヒャド属性
凍結1段階
守備力1段階ダウン
眠り
攻撃力1段階ダウン
衰弱1段階
直撃








斬撃
体技
呪文
ブレスの耐性
デイン属性耐性など)
眠り、
麻痺、
凍結、
恐怖耐性など)
攻撃減、
守備減、
衰弱耐性など)
ふきとばし、
即死耐性など)


デイン
イオ
ジバリア
ザバ
ギラ
メラ
バギ
ヒャド
ドルマ


呪文
体技ブレス
斬撃
のHP回復や特定の状態異常付与は✖

















けもの系耐性
ヒャド属性のブレス攻撃が多い
即死する場合あり
ふきとばしは最も
挑発のタゲ変や
メタルキングガードで対策可
デイン > 






































































































































































































































































































































































9D