14章10話「ギガントヒルズ」攻略・弱点倍率|仲間・装備・こころNGのLv1バトル
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「やつざきアニマル」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
目次
1/20 再更新
新特級職・ドラゴン&守り人の使用感を追記しました。
14章10話「決断のとき」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
スキルを使用できないバトルのため割愛させていただきます。
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
? | - | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
ネクロマンサー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 制限(1回) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | やつざきアニマル 終了明記なし | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
HP | 約1150 |
系統 | ドラゴン系 |
弱点と耐性
スキルを使用できないバトルのため割愛させていただきます。
メラ | 不明 | バギ | 不明 |
ギラ | 不明 | デイン | 不明 |
イオ | 不明 | ドルマ | 不明 |
ヒャド | 不明 | ジバ | 不明 |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
スキルを使用できないバトルのため一部割愛します。
眠り | 不明 | 封印 | 不明 |
麻痺 | 不明 | 休み | |
混乱 | 魅了 | 不明 | |
幻惑 | 不明 | 攻撃減 | 不明 |
毒 | 守備減 | 不明 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約30 |
ギガかぶと割り | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約30 補足:確率で守備力1段階ダウン |
様子を伺う | 補足:何もしない 補足:ただの無駄行動です |
おしつぶす | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約25 補足:確率で転び |
予兆1 | 対象:自身 補足:「大きく息をすいこんだ!」 補足:次ターンに「火球ストーム」を使用 |
火球ストーム | 対象:単体にブレス攻撃×4回 属性:メラ属性 ダメ:約30×4 |
予兆2 | 対象:自身 補足:「とてつもない力を感じる!!」 補足:「防御して耐えよう!」 補足:次ターンに「山神の怒り」を使用 |
山神の怒り | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約160 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン | 行動 |
---|---|
1 | 通常攻撃 |
2 | ギガかぶと割り |
3 | 通常攻撃 |
4 | 様子を伺っている |
5 | ぜんしんでおしつぶす |
以降は固定ローテーション行動 | |
6 | 様子を伺っている |
7 | 予兆1(大きく息を吸い込む) |
8 | 火球ストーム |
9 | 様子を伺っている |
10 | 予兆2(とてつもない力を感じる!!) |
11 | 山神の怒り |
12 | 通常攻撃 |
6に戻る |
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 主人公単騎バトルの第3弾です |
└ | ・仲間は参戦しない |
└ | ・装備はひのきのぼう |
└ | ・強制的に レベル1 になる |
└ | ・こころは外される |
② | 難易度はとても低いです |
└ | 予兆後のぼうぎょを忘れずに |
③ | 事前にできる対策はありません |
④ | 火力重視ならゴドハンか魔剣士がおすすめ |
⑤ | HP回復はどうぐで |
└ | 特やくそうが2~3個あれば間に合います |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
14章8話~10話は主人公1人の単騎バトル
14章8話以降は特別な制限のあるボス戦です。
簡単な比較一覧表をまとめました。
ボス戦 | 仲間3人 | 装備 | こころ |
---|---|---|---|
14章6話まで | |||
14章8話 | |||
14章9話 | |||
14章10話 |
14章10話では…
主人公を強化する方法は職業選択のみです。
なかまモンスター習得スキルは使用可(ドラゴン)
※ 永続パッシブのみボス戦に反映
※ こころ・心珠・こころ道は無効
※ なかまモンスター効果も無効(ステータスアップ)
おすすめの職業
14章8話~10話は主人公1人の単騎バトルです。
そのため、従来とは異なる立ち回りを考える必要があります。
1/20追記
ドラゴンの捕食だけで勝てます
攻撃とHP回復を同時に出来るのでフルオートで圧勝できます。
ドラゴンのにらみつけで混乱します
手間はかかりますが簡単に完封できます。
守り人の高いHPと守備力が強すぎます
守備寄りの特級職なので素ステの耐久性能が非常に高く、ブレス以外のダメージが痛くないです。
特級職 | おすすめの攻略法 |
---|---|
ゴッドハンド | おすすめ度:★★★★☆ 高耐久かつゴッドレイジで火力アップできる |
大魔道士 | おすすめ度:★★☆☆☆ 連続呪文が無意味、火力が他職業に劣る |
大神官 | おすすめ度:★☆☆☆☆ おすそわけが無意味、鼓舞激励が発動できない |
ニンジャ | おすすめ度:★★★☆☆ 威圧・強&咆哮と分身の術は使える、影縫いは無効 |
魔剣士 | おすすめ度:★★★★★ 剣魔合一と因果を発動して火力を伸ばせる |
守り人 | おすすめ度:★★★★★★★★ 最大HPと守備力が高く物理被ダメが極端に少ない |
ドラゴン | おすすめ度:★★★★★★★★★★★★★★★ 捕食(攻撃+HP回復)だけで超楽勝です にらみつけ(混乱)だけで楽勝です |
予兆後は「ぼうぎょ」
2種類の予兆メッセージが表示されたら、ぼうぎょで敵の攻撃に備えましょう。
回復はどうぐで
HP回復はどうぐでしましょう。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
装備・こころの編成が無効のため、対策方法はありません
装備・こころの編成が無効のため、対策方法はありません
装備・こころの編成が無効のため、対策方法はありません
装備・こころの編成が無効のため、対策方法はありません
クエストの概要・基本情報
14章10話「決断のとき」
推奨レベル | 特級職レベル50 |
かけら数 | 4000個 |
報酬 | ジェム×300 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | スキル使用不可 |
状態異常 |
みんなの攻略動画(タップで再生)
みんなの攻略パーティ
書で 8/27 14:55 IYh1EGM | 23 |
ストーリー第14章のタグ
水辺/雨限定モンスターの出現クエスト一覧 10/26 10:36 k7979 | |
夜限定モンスターの出現クエスト一覧 / 時間の切り替わり 10/26 10:30 k7979 | |
こころ集め・レベル上げの周回おすすめクエスト【16章最新版】 10/26 10:25 k7979 | |
ボーナスダンジョン(改)の鍵の入手方法・経験値|やり直しは可能? 10/25 22:49 k7979 |