新武器・妖精の円月輪|「戒風のボレロ」と「いきなりピオリム」のメリット検証

O-Jittchi 23件
ドラクエウォークの新武器「妖精の円月輪」のいきなりスキル「いきなりピオリム」と固有習得スキル「戒風のボレロ」について、実際の周回効率アップ効果がどのくらいになるのか検証してみました。新武器をパーティ編成に組み込む際の参考にしてみてください。
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4周年前夜祭総まとめ

9/7 記事内の一部表記を修正

記事内の一部表記について修正しました。

妖精の円月輪とは…


8/24に実装されたブーメランの武器です。
本記事ではいきなりスキル「いきなりピオリム」と固有習得スキル「戒風のボレロ」について掲載しています。
妖精の円月輪の評価と習得スキル

最大火力を追い求めた武器ではありません


火力では9カ月前に実装された鎧の魔槍に大きく劣ります
鎧の魔槍とは違って消費MPが2以上必中効果は追加で発動という部分も与ダメージ以外に劣っている要素です。
妖精の円月輪は仲間の火力を底上げするのがメインの役回りです。
過去の武器・ふしぎなタンバリンのようなサポート型の物理武器です。
鎧の魔槍の評価と習得スキル
ふしぎなタンバリンの評価と習得スキル
4周年前夜祭'23(後半)復刻ガチャの当たり武器

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使い方

戒風のボレロとは…


特殊効果スキルの斬撃・体技ダメージ+◯%」の効果を1ターン限定で40%加算します。
さらに、物理スキルをミス・ガードされない必中効果を1ターン限定で付与します。

戒風のボレロそのものに必中効果はなく、初回発動者1ターン目の戒風のボレロに必中効果は適用されません。
その場合は2ターン目の攻撃から必中効果が適用されます。

検証に使用したステータス

味方の情報攻撃力:1178
スキルの斬撃ダメージ+59%
メラ属性ダメージ+59%
全属性ダメージ+5%
ドラゴン系へのダメージ+10%
敵の情報

アッシュリザード
14章9話から出現
ドラゴン系
守備力:802
メラ属性弱点倍率:等倍(1.00)
検証時
使用スキル
簡易ダメージ計算式詳細

以下は簡易的なダメージ計算式です。

簡易ダメージ計算式

①通常攻撃ダメージ(攻撃力×1/2-守備力×1/4)
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計 ← ここにスキル威力UP+40%を「加算」
×
④属性ダメージの合計
×
⑤系統ダメージの合計
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)

基礎ダメージ値

項目計算式
攻撃力×1/21178×1/2= 589
守備力×1/4802×1/4= 200
基礎ダメージ589 - 200 = 389

実際のゲーム画面に出るダメージ


通常時

戒風のボレロ
①基礎ダメージ389
②スキル倍率
(斬撃350%)
1361
③斬撃ダメージ
(+59%)
2163
(+59%)
2708
(+99%)
④メラ属性ダメージ
(+64%)
35474441
⑤ドラゴン系へのダメージ
(+10%)
39014885
⑥敵の耐性
メラ属性弱点倍率
(1.00)
ゲーム画面に表示されるダメージ
▼  ▼  ▼
3901
ミス・ガードあり
4885
ミス・ガードなし

戒風のボレロありだと約1.25倍に威力がアップしています。
特に必中効果は物理スキルのミス・ガード問題を解消してくれるため、唯一無二の希少性があります。
また、発動者を含む仲間全員に適用される点も見逃せません。

いきなりピオリムとは…



ストーリー第14章覚醒千里行よろいのきし編など、要求すばやさの高いクエストで敵に先制されることなく行動できるのが最大の特徴です。
いきなりスキルの効果ですばやさが20%アップするため、火力に寄せたパーティ編成で周回出来るようになります。

【参考】直近クエストの要求すばやさ早見表

クエスト別確定先制すばやさ
2023/9/5 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行よろいのきし12101009
覚醒千里ホラービースト1110925
ストーリー第14章10話1100917
4位キラーゾーン【13章】1090909
5位ボンナイ(バッファロン)1080900
6位ストーリー第13章10話1060884
7位覚醒千里行エビルホーク1050875
8位覚醒千里行ボーンナイト950792
9位ストーリー第12章10話880734
10覚醒千里ヒイラギどうじ740617

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

周回コンテンツでの使い勝手


各クエストでの使用感と必要すばやさを簡易的にまとめました。

最新ストーリー(第14章9話以降)
覚醒千里行全種(要求すばやさが非常に高い)


上表のすばやさを確保できれば、安定して1ターンキルを狙えます。
極端なすばやさ盛りをしなくて済むので、火力特化寄りでOKです。
妖精の円月輪所持者だけ他の仲間よりもすばやさを100以上高くしておくと、ほぼ最初に攻撃してくれます。

確定で最初に動かしたい場合は、他の仲間よりも15%程度高くしておきましょう。

メタル系を含む通常バトル


職業固有スキルで全体攻撃を習得しないゴッドハンド大神官だとオートバトルでも戒風のボレロを使用してくれます。
ニンジャの場合、シノビカッター(無属性)を使用してしまうので相性が悪いです。

メタル系のほこら


条件問わずオートバトルで戒風のボレロを使用しません
手動操作で「妖精の秘術」を使用して、会心率アップを狙いましょう。(メタキン剣あるなら他に任せて何もしなくても…)

キラーゾーン(キラマ2)


極端なバギ属性耐性の影響でオートバトルだとサブスキルの「かまいたち(無属性130%体技)」を使用します。
与ダメージではなく仲間への補助効果狙いで「戒風のボレロ」を手動操作しましょう。

キラーマシン2の弱点と耐性

メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

キラマ2出現前の通常バトルで発動させた効果は、他の補助効果と同様に持ち越し(継続)です。
(経過ターン数も持ち越し)

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コメント (23件)

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  • No.23 QiBoQBk 4日前
    3
    1
    宝の地図の登場で相対的に価値が下がったみたいな論調もあるけど属性バフと戒風の相乗効果がかなり強いと思う
    地形天空以外や推奨レベル60以上の神地図が出回ってきたら評価が上がりそう
  • No.19 KJaVJgI 10日前
    2
    0
    一緒に冒険の助っ人が戒風のボレロを使用しても効果ありますか?
    返信数 (1) 5日前
    • No.22 GCZ0V0c 5日前
      0
      0
      ありますよ。
    返信する
  • No.21 EJUEiIM 6日前
    0
    1
    防具弱すぎなのが残念。げっかびじんは勿論、魔槍にも負けるとは…
  • No.20 NWlAAYY 10日前
    5
    13
    14章は大賢者としゃくねつでほぼ確定2パンで回せていたところにコレが引けて投入したけど、ボレロ自体はミス・ガードが発生するから3パンになる事がちょいちょい発生する。結局、円月輪持ちを最後に動くようにしていきなりピオリム目的だけで投入してる。

    バギ耐性がキツいとよほど2番目の武器が強力じゃないとムダに行動数が増えて3パン確定になるね。ボレロ自体がある程度ダメージソースにならないと周回ではお荷物になりかねない。
  • No.16 KUhIRhk 12日前
    1
    1
    タンバリンと一緒に使うとさらにダメージ上がる気がするんですが、どれくらい上がるとか分かられる方おられますか?計算式がよく分からなくて😅
    返信数 (2) 10日前
    • No.17 @slime1130 12日前
      8
      0
      タンバリンと併用出来ないです。
      やってみましたが、バフ限界が2段設定なので、40%純粋ダメ約1.25倍でした。
      会心上げとの併用は出来ますが、バフ2枚はパーティバランスを悪くしてしまうだけなので。
      併用の実用性は低いと個人的に思います。
    • No.18 KUhIRhk 10日前
      0
      0
      ありがとうございます。タンバリンとは別にバフのアイコンがもう一つ出たので、上がってる気がしたのですが気のせいみたいですね😅
    返信する
  • No.15 JzOWIEk 13日前
    15
    3
    結論としてめちゃ強や
  • No.14 MVYVhgI 13日前
    28
    0
    地味にすばやさ確定ライン一覧が1番助かる😃
  • No.13 F1EXl3E 14日前
    9
    8
    ボレロのモーションもう少し短くしてほしかったな
  • No.6 cZZCGEA 16日前
    24
    37
    グランドクルスとは違って消費MPが2以上、必中効果は追加で発動という部分も与ダメージ以外に劣っている要素です。


    日本語おかしすぎる。何が言いたいんや?
    返信数 (4) 14日前
    • No.9 kkR2hTA 16日前
      7
      5
      グランドクルスに必中効果はないしな
    • No.10 J0hzlmU 16日前
      15
      8
      正しくはないけど、言いたいことは分かるよ?

      グランドクロスと比較して、
      ・単純な火力だけじゃなくてコスパも悪いよ
      ・必中は2回目からだから安定性で勝るわけでもないよ
    • No.11 JihnI0k 16日前
      6
      6
      J0hzlmUさん
      多分虚空閃の必中とごっちゃになってるだけかと
      虚空閃は常に必中なので
    • No.12 IkhpFVE 14日前
      5
      2
      きちんと書いて欲しいって意味では以下2点が気になるところかな
      ・必中じゃないから勝らない要素は「劣っている」とは言わない
      ・グランドクルスにはHP10%ダメージを食らうデメリットあり
      (魔剣士運用の上では自傷も使い道あるが)

      すばやさ早見表とか含めて有用な記事だと思うんだけど、この一文は蛇足だよね
    返信する
  • No.1 gSeRhEA 17日前
    7
    8
    レポありがとうございます。
    ボレロの斬撃アップ効果は、次ターンのボレロ自身にも効果はあるんでしょうか?
    だとすると2ターン目以降のダメージはグランドクロスを超える感じですね
    ボレロを狙うか、タンバリンを狙うかで迷う…
    返信数 (2) 16日前
    • No.2 EZVhcDM 17日前
      14
      1
      自身にも効果あります
    • No.7 JDhgSRU 16日前
      2
      0
      これは強いですね!
    返信する
  • No.3 EZVhcDM 17日前
    32
    8
    円月輪の武器ページに書いたコメントですが、使用感としてこちらが相応しそうなので転記します。

    14章だけでなく、今後の章や千里でも使えるかよろいのきし千里に持ち込んでテスト

    結果:使用可
    パーティすばやさを1200以上に底上げし、獄炎の大剣が無いと当時は確定先制はできなかった速いみならいあくまとベレス、魔剣に確定先制。
    サイクロプス、スノーエルダーを取れば円月輪を先行させつつパーティを1300前後まで底上げ可能。今後の章でも千里でも物理が通るなら十分使用可能と思う。

    詳細
    大剣未使用(持ってない)で、速いみならい悪魔,ベレス,血染めの魔剣とはすばやさ勝負

    すばやさ→ピオリム
    大神官円月輪 1198→1437
    魔剣士竜神王2,ルビス槍 1005-1037→1206-1244
    円月輪が必ず先行

    みならい悪魔 51、ベレス 14、血染め魔剣 2
    全て先制

    みならい悪魔、ベレス、血染めの魔剣に必ず4人とも先制
    円月輪以外は必中でさまよう鎧も安定
    爆弾岩は1ターンで倒しきれないことも
    魔剣をオートで倒せたのはびっくり
    ※この編成では竪琴は使えない
    返信数 (1) 16日前
    • No.5 もっこちゃん/VycAJBA 16日前
      5
      2
      爆弾岩含めて魔剣など物質系がよく出てきますので
      ゴールデンタイタスやラーハルトのような
      物質系に与ダメが伸びるこころを入れると安定しますよ。
    返信する
  • No.4 EZVhcDM 17日前
    48
    4
    tips
    同じアイコンで効果が同じ、有効ターン数の異なるスキルを上書きすると、元の有効ターン数のまま延長される仕様があります。

    妖精の秘術:会心/暴走率1段階+20%up、回復量upの有効ターンは1ターンですが、グリンガムのいきなり会心率up/剛拳 剛の呼吸会心率up/暴走魔方陣暴走率upをかけてから妖精の秘術を使用すると有効ターンが伸びます。

    円月輪、剛拳、大魔道士、回復呪文の編成で
    1ターン まもたて 剛の呼吸 暴走魔方陣
    2ターン 秘術(会心暴走2段階up)
    3ターン フバーハやボレロ
    4ターン 秘術
    のような運用で会心暴走率upをキープできます。
    回復量upは2,4ターンのみ
    返信数 (1) 16日前
    • No.8 EZVhcDM 16日前
      7
      0
      この仕様のお試し
      ドラゴンの杖のいきなりまも盾にまも盾を上書き、他キャラでまも盾をすると、ドラ杖キャラのまも盾が先に切れます
    返信する
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