はかいのてっきゅう検証①|基本性能とストームフォースの活用方法は?

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ドラクエウォークの新春ウォーク2024(2024正月イベント)で登場した新武器「はかいのてっきゅう」について、解説や検証結果をまとめています。ストームフォースの特徴や実際のバトルでの使用感について掲載していますので、参考にしてみてください。
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はかいのてっきゅうとは…


新春ウォーク2024で実装された、無属性イオ属性・バギ属性の全体攻撃が特徴の新武器です。
本記事では全スキルの特徴と解説をまとめています。

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実際のバトル使用感は上記リンク先記事でまとめています。
本記事ではスキルの仕様解説を中心に掲載しています。

解説① 破壊の撃砕


はかいのてっきゅうのメイン攻撃で、周回コンテンツ向けの性能が便利なスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
(メタル系に+66)
メタル系モンスターに+66の固定ダメージを与えます。
(元々の0または1ダメージを含めると最大で67ダメージ)
戦意喪失Lv1を付与
敵の攻撃威力を10%下げます。
(物理(斬撃・体技)・呪文・ブレスのすべてが対象)
敵の状態異常成功率を20%下げます。
敵の物理・呪文耐性を5%下げます。
(プレイヤー側の与ダメージが5%増えます)
※ 既に戦意喪失状態の敵には効果が発生しない
闇竜のキバのいきなりスキル他と重畳適用できない
※ 戦意喪失のLvを追加する効果はない
※ 戦意喪失の有効ターンを延長する効果はない

アイコン⇒
このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復する
このスキルで倒した敵の数×10のHPとMPを回復します。

初のメタルエンゼルをワンパンできる全体攻撃スキルです。
討伐時MP回復にはいきなりスキルで消費したHPを回復する効果も。

解説② 破壊の衝動


メインよりは威力が劣る全体スキルですが、単体向けスキルとして実用的な多段攻撃があります。

ゲーム内の説明文と解説
ランダムな敵に…体技ダメージを3回与える
敵が単体だった場合、合計で880%の威力になります。
(敵が複数出現時は160%×3回の攻撃対象がランダムになる)
まれに直撃する
確率で敵の守備力を無視したダメージを与えられます。
(直撃の発生対象は2撃目~4撃目のみ)
(最も威力が大きい1撃目では発生しない)

直撃の発生確率は?

確率37.3%(56/150)

2~4撃目で直撃した回数を調べたところ、当サイトでは37.3%という結果でした。
2撃目以降は威力160%で火力が低いため、直撃が発生してもギガブレイク等のように極端な上振れをすることはありません

他の直撃スキルも約35~40%の発生率なので、他武器の使用感と概ね同程度です。

解説③ ストームフォース


ぎんがのつるぎで使用可能なメラフォース(フォース付与)イオ・バギ版です。

ゲーム内の説明文と解説
両属性の耐性を上げ
イオ・バギ属性耐性を+20%上げます。
(補足)
一部の攻撃
無属性攻撃スキルにフォース付与します。
(属性が設定されているスキルには適用されない)
  ∟ 覚醒グリザードのコキュートス(ヒャド)など
敵ごとに有効な属性を付加
攻撃時にイオとバギ属性を付与する
(攻撃時に最も効果が高い属性を自動で適用する)
プレイヤー側で任意選択できない
(イオ・バギが同じ効果(ダメージ)の場合、イオ属性を適用)
◯◯属性ダメージ+◯%の効果は半減する
(小数点以下切り捨て)
 【補正が適用される項目一覧】
  ∟ ◯◯属性ダメージ+◯%
  ∟ ◯◯属性斬撃・体技ダメージ+◯%
  ∟ ◯◯属性じゅもんダメージ+◯%
  ∟ ◯◯属性ブレスダメージ+◯%
  ∟ 全属性ダメージ+◯%

フォースブレイク(大魔道士/魔法戦士)はどうなる?



攻撃時に自動判定された属性のみが適用されます。
(敵が複数出現時は敵ごとに適用される属性が異なります)

フォースチャージ(魔剣士)はどうなる?


攻撃時に自動判定された属性のみが適用されます。
(敵が複数出現時にイオ・バギの両方が使用された場合は、2属性で段階が上がります)

実際に使用した攻撃属性に対して職業固有特性が発動します。
一見複雑に見えますが、他の武器の挙動と基本的な仕様は同じです。

解説④ 血のたぎり


カルベロビュートのいきなりスキル「大魔女の血を引く少女」の物理版です。

ゲーム内の説明文と解説
最大HPの1%を消費
戦闘開始時にダメージを受けます。
(小数点以下切り捨て)
消費量に応じて斬撃・体技ダメージを上げる
消費したHP分の「斬撃・体技ダメージ+◯%」を加算します。
(消費したHPが10の場合、+10%が適用)

実際のダメージ量はどれだけ増える?


ストーリー第14章の条件で比較したところ、HP1061(+10%)1.06倍のダメージアップ相当です。

検証条件と計算式をみる

基礎ダメージ計算
攻撃力×1/21374×1/2=687
守備力×1/4922×1/4=230
基礎ダメージ681-230= 457
  • 実際のダメージ量比較
なしあり
①基礎ダメージ457
②スキル倍率
(斬撃630%)
2879
③体技ダメージ
(+56%)
(+10%)
4491
(+56%)
4779
(+66%)
④バギ属性ダメージ
(+40%:半減時+20%)
53895734
⑤敵の耐性
バギ属性弱点倍率
(0.99)
ゲーム画面に
表示されるダメージ
▼  ▼  ▼
53355676

解説⑤ いきなりストームフォース


戦闘開始時にストームフォース状態になります。

ゲーム内の説明文と解説
イオ・バギのフォースを得る
ストームフォース状態になります。
(ストームフォースの解説は記事上部と同じ)

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コメント (33件)

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  • No.33 無課金/EGiBVIQ 3月23日
    1
    1
    魔剣士フォースチャージが正しかった気が
  • No.5 eIVZOXA 1月4日
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    12
    イオ超耐性/無効とバギ超耐性/無効のとてもよく見かけるが混在した新章か千里行か百式が来るんでしょうよ
    返信数 (1)
    • No.32 わ/ckEQYgA 2月15日
      2
      1
      いや15章鉄球ばりばり刺さっとるやん
    返信する
  • No.15 NIQEYRU 1月5日
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    10
    引いて使ってみたけど雑に強くて周回でも悪くないね
    いきなりスキルでメタル先制とは言わないからメタル確定眠りでもついてたら最高だったかな
    メタキン剣が周回編成から外せないままだわ
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.20 GEIXIDk 1月6日
      11
      2
      ゴールデンクレイモアがメタルに魅了必中なのでセットで持てというメッセージなのだと解釈。
    • No.27 OCAidVQ 1月7日
      5
      6
      最近はメタキンに代わりクレイモア😃✌️
      意外とどうにかやります🎵
    • No.29 もっこちゃん/F2NhJUA 1月8日
      6
      3
      クレイモアの魅了必中は魅力的だけど
      敵同士で殴り合ったら無意味だし、
      キングタイムみたいに確実にこちらが
      先に動けるわけではない。全く違うよ。
    • No.30 MyJBYyQ 1月8日
      2
      2
      先に動けないお陰で、助っ人にクレイモアや鉄球とか持ってるキャラいると、レベル低いキャラのレベル上げする時はMP消費なく狩れる時がある。
      いっしょに冒険できる相手がいれば確実参加なのでもっと楽なんだろうけれど…

      あと、一部ほこらでは1ターン行動封じれる可能性あるのは案外強いよ。
    • No.31 もっこちゃん/F2NhJUA 1月9日
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      2
      煉獄や天気みたいにジバリアが有効な場合は
      自分も使っています。
      メタキン剣ないユーザーは代用も可能。
      ただ、キングタイムの代用にはならないので
      やはりメタキン剣は唯一無二の存在ですね。
    返信する
  • No.26 aRQlInA 1月7日
    2
    39
    このコメントは非表示対象です。
    メタキンがゴミ産廃装備になって死んだが鉄球は強すぎて持ってないと困るレベル
  • No.1 IAiDlBA 1月4日
    22
    12
    メタルエンゼルがワンパンできるのは、立葵があるので、
    厳密には全体攻撃で初ですね
    立葵の解説ページにも初のワンパンって書いてありました
    返信数 (2)
    • No.2 管理人 1月4日
      16
      4
      コメントありがとうございます。
      ご指摘の箇所を修正しました。
    • No.25 @nppa 1月6日
      3
      1
      破壊の撃砕の説明箇所、吹き出し内での説明ではまだ初のと付いてますね
    返信する
  • No.22 QEQlMSQ 1月6日
    6
    3
    今までの防具で代替出来ないのがきつい
    制限なしに体技ダメージ8%とか今まであったっけ
    属性斬撃体技だと効果半減よな?
    返信数 (1)
    • No.23 MyJBYyQ 1月6日
      9
      1
      逆に言うと、属性特化した場合にこの防具も使い回しづらいのよね…
      イオバギ5%しかつかないし、体技以外では威力大幅に落ちるし…
      この武器専用の防具でないと活かしづらい、この武器専用の防具は使い回ししづらい、そう考えると真価発揮しづらい武器よなぁ…
    返信する
  • No.21 kkR2hTA 1月6日
    14
    3
    きせきのつるぎ、ウロボロスに続いて正月武器には日の出演出があるのが好きです。
    しかも全体単体で演出が異なる2種を搭載!
  • No.3 MyJBYyQ 1月4日
    26
    7
    サブスキルの直撃が「160%の部分のみ」というのがキモですよね…
    銀河と違って超会心がつくわけでもないし、880%とはいえ多段攻撃だから気合ためも最初の400%にしか乗らないし…
    返信数 (2)
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  • No.18 FBAkYEQ 1月5日
    20
    1
    サブスキルにもMP回復つくように修正してくれれば良いのに
  • No.17 FBIYWTE 1月5日
    22
    4
    円月輪組を発狂させたりも含めてなんだかんだで銀河はちゃんとメタキン剣、ウロボロスに続く武器で、ちゃんと壊れてたな
  • No.14 FBeXdAM 1月5日
    31
    2
    メドローアの時みたいにメイン使うように修正して欲しいな
  • No.13 通りすがりの通り過ぎ/F4U3QVA 1月5日
    9
    15
    武器の性能には文句はないけど、セットな防具のデザインに文句がある・・・
    個性派デザインでなくオーソドックスにかっこいいのが欲しかった・・・(板違い?ごめん8^^;
  • No.12 もっこちゃん/F2NhJUA 1月5日
    8
    39
    このコメントは非表示対象です。
    2本で周回していても4キャラのうちミスって
    1、2体残ってしまうのが結構な確率である。
    折角ですが周回では倉庫行きとなりました。
  • No.8 IjAFkCk 1月4日
    14
    5
    フィールドザコ敵の戦闘をオートで回すと破壊の衝動ばっかり使うのなぜ?
    MP回復する方使って欲しいんだが…
    返信数 (1)
    • No.11 KVJQgGM 1月5日
      7
      5
      サブスキルでも倒せるくらい火力が高い(敵が弱い)とそちらが選択されてしまいます
      基本的に火力を調整すればメインスキルを打ってくれますが、ゴッドレイジや剣魔合一が発動した場合はどうしようもないです
    返信する
  • No.10 GYEyCAg 1月5日
    24
    24
    今までの正月武器の中では微妙な感じですよね、、、
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