新武器・えいゆうのやり検証結果②|ミラクルインパクトvsぎんが&きせき

O-Jittchi 19件
ドラクエウォークの4周年記念イベント(ドラクエ9コラボ)で登場した新武器「えいゆうのやり」について、ミラクルインパクトの解説や検証結果をまとめています。守り人以外の職業での使用感・受けたダメージ累計・与ダメージを上げるコツ・補助効果の継続ターン数なども掲載していますので、参考にしてみてください。
イベント地図攻略記事こころ武器/配布

4周年の総まとめ

えいゆうのやりとは…


ドラクエ9コラボ(4周年)の第4弾武器として登場した、攻撃と同時に回復・全体とくぎ回復の2つが特徴です。
本記事では攻撃スキル ミラクルインパクト について解説していきます。

サブ回復スキル・奮起のいやしについては、別記事で解説・考察しています。
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ガチャ評価

奮起のいやし

ミラクルインパクト

無属性900%比較

ミラクルインパクトとは…


きせきのつるぎ「奇跡の御来光」と同じく、単体攻撃と味方のHP回復を同時に行えるスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
敵1体に900%…1200%の斬撃ダメージ
単体に無属性斬撃ダメージを与えるスキルです。
使用者の被ダメージが一定以上(詳細下記)威力が 900% ⇒ 1200% に強化されます。
受けたダメージ累計が 一定以上
敵から受けたダメージが規定値を超えること。
・職業固有特性でHPが1以下で受けたダメージもカウント対象
 (におうだち・ゴッドガード・グレイトウォール等)
・えいゆうのやりの場合、約1500ダメージが規定値
 (途中でHPが0になってもカウントリセットされない)
自身の攻撃力を上げ
使用者の攻撃力を1段階アップします。(有効:2ターン
限界突破時は3段階までアップできます。
アイコン=
(1段階)20%  (2段階)40%  (3段階)60%
HP割合が低い仲間のHPを回復
残りHPの割合が最も低い仲間1人のHPを回復します。
残りHP割合=(現在HP÷最大HP)
(減っているHPの値ではなく割合を参照)

いきなりスキルについて

いきなり限界突破


戦闘開始時に限界突破状態になります。

ゲーム内の説明文と解説
自身に限界突破を付与
こうげき力・しゅび力・斬撃体技ダメージ・じゅもん威力・ブレス威力を3段階まで上げられる有効:4ターン
限界突破のアイコン=
対象のアイコン=
(限界突破終了時に3段階の効果は2段階になる)
限界突破の更新には ウロボロスのたて 超越の闘志が必要

ミラクルブースト


きせきのつるぎと同じスキル・同じ効果の攻撃と回復を同時に出来るスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて 自らのキズを癒す効果
スキル使用時に自身のHPを回復する
(回復量は最大HPの50%が上限)
(攻撃をミスした場合でもHP回復効果は発生する)
(ミラクルインパクトの効果と重畳適用する)
(「スキルHP回復効果」は適用されない)
ミラクルブーストのアイコン=

性能比較・きせきのつるぎ編


きせきのつるぎとの差分は下表の通りです。

ミラクルインパクト
奇跡の御来光


属性
威力
(被ダメ一定以上時)

900%
(1200%)

500%
(500%)
攻撃力(無凸)+172+162
かいふく魔力-+30
系統ダメージUP+5%+5%
????系へのダメージUP+5%-
ミラクルブースト
いきなり限界突破
4ターン
攻撃時の攻撃力1段階アップ
2ターン
攻撃時の仲間HP回復
きあいため

比較チェックポイント

以下の条件時以外はえいゆうのやりが上位互換
   ① 敵のイオ属性弱点が130%以上(守備1100の場合)
   ② 開幕1撃目のみ(攻撃力1段階UPが自動付与しない)
   ③ 魔剣士で使用する(守り人の得意武器ではない)
自動バイシオンによる永続火力アップが強力
敵の弱点属性に関係なく使える(無属性スキル)
   (ギガモン戦では超弱点を狙いにくい)
被ダメ1500以上威力が約1.3倍アップ
きあいためはきせきのつるぎだけ(こころで習得可)

きせきのつるぎが上回る条件の例をみる

性能比較・ぎんがのつるぎ編①(単体)


ぎんがのつるぎ(単体)との差分は下表の通りです。

ミラクルインパクト
覇王斬


属性
威力
(被ダメ一定以上時)

900%
(1200%)

900%
(900%)
攻撃力(無凸)+172+172
会心率UP-+2%
系統ダメージUP+5%+5%
????系へのダメージUP+5%-
直撃
超会心の一撃
ミラクルブースト
4ターン
いきなり限界突破
4ターン
世界樹の女神の加護
(まもりのたて+致死ダメ時HP1耐久)

5ターン
いきなりメラフォース
(攻撃時メラ属性<半減>+メラ属性耐性)

4ターン
攻撃時の攻撃力1段階アップ
2ターン
攻撃時の仲間HP回復
超きあいため

与ダメージ比較一覧表(ゴッドハンド)

与ダメージ比較一覧表 (条件別)

えいゆうのやり vs ぎんがのつるぎ

※ 補助スキル使用による強化は考慮せず

武器・補助効果など与ダメージ
ぎんがのつるぎ・通常時 直撃 超会心24592
攻撃力3段階アップ(1200%)15361
ぎんがのつるぎ・通常時 超会心14075
攻撃力2段階アップ(1200%)12750
攻撃力3段階アップ(共通)11520
攻撃力1段階アップ(1200%)10118
ぎんがのつるぎ・通常時 直撃9837
攻撃力2段階アップ(共通)9562
攻撃力1段階アップ(共通)7588
通常時(1200%)7507
通常時(共通)5630

ぎんがのつるぎは「お願いだから何か出て!(直撃/超会心)」状態なのですが、発動すればえいゆうのやりを上回ることが多いです。
えいゆうのやりは安定してダメージを伸ばせるのが特徴です。
計算条件をみる

  • 職業=ゴッドハンド こころ道=武道
  • 攻撃力=1286、敵の守備力(仮想)1100
    基礎ダメージ=368
  • スキルの斬撃ダメージ+70%

性能比較・ぎんがのつるぎ編②(全体)


ぎんがのつるぎ(全体)との差分は下表の通りです。

無双連撃
天翔はやぶさ斬り


属性
威力(2回合計)

400%

480%
攻撃力(無凸)+172+172
会心率UP-+2%
系統ダメージUP+5%+5%
直撃
超会心の一撃
メタル系へのダメージ
+48
ミラクルブースト
4ターン
いきなりメラフォース
(攻撃時メラ属性<半減>+メラ属性耐性)

4ターン

サブスキルの無属性全体斬撃ではぎんがのつるぎの方が高性能です。
特に全体メタル対策できるのが便利。

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コメント (19件)

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コメント
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  • No.19 FyMSaXA 2023年11月8日
    0
    6
    銀河と英雄は使い道が違う気がする。英雄は守り人専用だと思う。仁王立ちと回復がメインでたまに攻撃という感じ
  • No.18 QiE5BZI 2023年11月7日
    7
    1
    御来光とミラクルで回復量の差は無いのかな?
    個人的には一番気になる点なのだが…
  • No.9 MnaRiUc 2023年11月5日
    6
    10
    最終的に長く使えるのはウロボロスの盾、回復武器としてのえいゆうのやり、インフレに飲まれる銀河って順番になりそう
    返信数 (3)
    • No.10 GCVghUg 2023年11月5日
      6
      2
      そもそも回復武器使うなら肉球、エンロ辺りを使うから回復武器として土俵にすら立ってないけどね。この先いきなりスキル2つ持ちや限界突破付加付き回復武器とかまだまだ伸び代ある枠だし
    • No.13 F4NGYpM 2023年11月5日
      0
      10
      火力だけの武器はインフレに飲まれるもんな
      ウロボロスの杖も飲まれたしな
    • No.15 MgkDdhc 2023年11月5日
      8
      7
      ウロボロス1年以上は環境最強だったし現状でも普通に強いけどな・・・
      英雄がそこまで持つとは思えん
    返信する
  • No.14 JTYCJ3Y 2023年11月5日
    2
    2
    要望ですが、きせきと比較するのであれば、きせきのタグもつけていただけるとありがたいです
    回復量に関する記述(与ダメの5%が最大、スキルHP回復効果アップ等の影響は受けないなど)は、この記事やえいゆうのやりの記事よりも、きせきのつるぎの記事のほうが詳細でしたので…
    https://9db.jp/dqwalk/data/5851
    返信数 (2)
    • No.16 管理人 2023年11月6日
      1
      1
      コメントありがとうございます。
      記事下部にきせきのつるぎのタグを追加しました。
    • No.17 JTYCJ3Y 2023年11月6日
      0
      1
      ご対応くださりありがとうございます
    返信する
  • No.12 FQgoVBQ 2023年11月5日
    7
    6
    銀河は直撃超会心引けるまでタスキルすれば雑魚でも高難度クリアできる難度破壊の壊れ武器
  • No.11 Y0IhlVA 2023年11月5日
    11
    2
    当たらなければどうということはない❗️
  • No.8 JnBkGIQ 2023年11月5日
    14
    1
    銀河と比べてるけど英雄って火力武器なのか?
  • No.6 aIV5QBA 2023年11月5日
    5
    14
    ぎんがのつるぎは「お願いだから何か出て!(直撃/超会心)」状態なのですが


    直撃は運頼りだけど、超会心は装備、心、円月輪で補助する人が多いと思うので攻撃2段階、超会心、超きあいため込みのダメージも比較対象にして欲しいですね
  • No.5 FnU2Ugk 2023年11月4日
    10
    17
    バイキルト・バイシオンなんて自前で用意しなきゃ得られないほどのレア効果でもないし、普通にぎんが使うなら開幕バイキルトか初手すてみで攻撃2段の火力しか見てない人が多いだろ。

    表ではあまり差がないように見せ方を工夫してるけど実際は両方使うと圧倒的にぎんがの方が火力が上になる。せめてバイシ2段の直撃会心までは乗せるべき。

    敵がエルギオスでなかったら1500ダメージに達するのも遅くなるだろうし、外部からバイシ系の補助を貰わないといきなり限界突破が切れるまでにバイシ3段階で攻撃出来るのは1回だけ。ゴドハンで統一してるが火力は無属性でも因果魔剣士のほうが出るわけでそこでの得意・不得意の差を考えると純粋に火力として見るなら『比べものにはならない』。
    返信数 (1)
    • No.7 JnBkGIQ 2023年11月5日
      削除されました。
    返信する
  • No.4 MgkDdhc 2023年11月4日
    8
    7
    直撃のダメージ上昇を1.5倍、発動率30%
    超会心の発動率も30%程度と仮定すると
    ダメージ期待値は1423%
    まあ英雄の槍よりは当然火力出るよね
  • No.3 JzOVKUc 2023年11月4日
    26
    6
    英雄やっぱ火力低いな
    回復武器だから別にいいけど
  • No.1 JTYQRwU 2023年11月4日
    48
    8
    俺はぎんがを推す。
    直撃超会心一発で戦況をひっくり返せるから。
    今回の超高難度で壊滅しそうになった状況から何度パーティを救ってくれたことか。
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