魔力の宝剣検証①|単体攻撃・状態変化解除・会心ラッシュのスキル解説

O-Jittchi 12件
ドラクエウォークのDQM25周年コラボ(2023.11~)で登場した新武器「魔力の宝剣」について、習得スキル5種の解説や検証結果をまとめています。各スキルの特徴や実際のバトルでの使用感について掲載していますので、参考にしてみてください。
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DQM25周年コラボ(2023)の新武器として登場した、単体ヒャド&バギの斬撃・状態変化解除(バフ剥がし)・追撃会心ラッシュの3つが特徴です。
本記事では習得スキル5種の基本的な性能解説をまとめています。

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スキル詳細解説

追撃会心ラッシュ

攻魔複合スキル

会心ラッシュの追撃については、上のリンク先記事でご確認ください。

解説① 魔族連携・じごくの魔氷


単体スキル4周年新基準の威力700%を超える攻撃スキルです。

ゲーム内の説明文と解説
たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除
確率で最も新しく付与された敵の補助効果を1つ解除します
(一番右側に表示されているアイコンが解除対象)
会心ラッシュLv最大で解除確率上昇
会心ラッシュLv最大(4段階)状態変化解除が確定発動します。

会心ラッシュLvの上昇率について

当サイトで検証してみたところ、以下の上昇率でした。

1段階⇒2段階 2段階⇒3段階 3段階⇒4段階
49.0%
95 / 194
41.1%
60 / 146
22.2%
12 / 54

状態変化解除の発動率について

当サイトで検証してみたところ、以下の発動率でした。

1段階 2段階 3段階 4段階
52.0%
52 / 100
47.6%
30 / 63
57.1%
16 / 28
100.0%
12 / 12

各種発動率の検証方法について

会心ラッシュLvの上昇率


Lvが上がる行動実行時に上昇した試行数です。

状態変化解除の発動率



ほこら・ガメゴンロードのマホカンタ解除に成功した試行数です。

解説② 魔族連携・邪風つうこん撃


守備力の高い敵にもダメージを伸ばしやすい攻魔複合の攻撃スキルです。

ゲーム内の説明文と解説
攻・魔複合
こうげき力こうげき魔力が与ダメージ量に影響します。
(通常の物理攻撃スキルは「こうげき力」のみ)
じゅもんダメージ+◯%が与ダメージ量に影響します。
(通常の物理攻撃スキルは「斬撃/体技ダメージ+◯%」のみ)

実際にどれだけ強いの?

同じ条件であれば、じごくの魔氷よりも火力が高いです。
(以下は「ヒャド・バギ等倍」「守備力1000」時の最強火力ランキング)

攻魔複合スキルの仕様について

攻魔複合スキルの仕様一覧

※ 2023/7/21 仕様変更

ステータス・各種効果
物理

複合

呪文
ちから(こうげき力)
(加算)
こうげき魔力
スキルの斬撃・体技ダメージUPNew

(加算)
じゅもんダメージUP
◯◯属性ダメージUPNew

(加算)
◯◯属性斬撃・体技ダメージUP
◯◯属性じゅもんダメージUP
有効な状態変化
物理

複合

呪文
攻撃力アップ
スキル威力アップ
斬撃・体技威力アップ
じゅもん威力アップ
会心率アップ
暴走率アップ
きあいため
…参照するステータス、有効な補助効果・状態変化
…参照しないステータス、無効な補助効果・状態変化

【解説記事】攻魔複合スキルの仕様

【参考】物理攻撃最適セット時の計算比較例

ダメージ計算式の例(斬撃710% × 攻魔複合415%)

味方の情報攻撃力:1280
こうげき魔力:487
スキルの斬撃ダメージ+45%
バギ属性ダメージ+61%
全属性ダメージ+5%
けもの系へのダメージ+25%
こころは物理最適セットで編成
仮想モンスターけもの系
守備力:1000
バギ属性弱点倍率:(1.25)
  • 簡易ダメージ計算式詳細

以下は簡易的なダメージ計算式です。

簡易ダメージ計算式

①通常攻撃ダメージ(攻撃力×1/2-守備力×1/4)
 攻魔複合ダメージ((攻撃力+攻撃魔力)×1/2-守備力×1/4)
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計
×
④属性ダメージの合計 ← ここを盛ると「超弱点」「弱点」の表示が変化
×
⑤系統ダメージの合計 ← ここを盛ると「超弱点」「弱点」の表示が変化
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)

基礎ダメージ値

項目計算式
攻撃力×1/21280×1/2= 640
攻撃魔力×1/2487×1/2= 243
守備力×1/41000×1/4= 250
基礎ダメージ
通常物理640-250= 390
攻魔複合640+243-250= 633

実際のゲーム画面に出るダメージ

斬撃
710%
攻魔複合
415%
①基礎ダメージ390633
②スキル倍率
(斬撃710%・複合415%)
27692626
③斬撃ダメージ
(+45%)
40153807
④バギ属性ダメージ
(+66%)
66646319
⑤けもの系へのダメージ
(+25%)
83307898
⑥敵の耐性
バギ属性弱点倍率
(1.25)
ゲーム画面に表示されるダメージ
▼  ▼  ▼
104129872

攻魔複合向けの最適こころセットでなくても、物理スキルと同程度の威力を出すことができます。
敵の守備力が上がっても基礎ダメージが大きいので火力が落ちにくいです。

解説③ 魔族連携・雷爪


特に目立つ効果がなく、普通に敵を攻撃するスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
敵全体に威力330%のデイン属性斬撃ダメージ
全体にデイン属性斬撃ダメージを与えるスキルです。
会心ラッシュの発動対象です。

周回性能は微妙です…


いきなりスキルによる必中効果はレベリング周回で便利ですが、火力が低いので実用性は高くありません。

解説④ 会心ラッシュ


竜神王のつるぎの竜気と同じ仕様で、戦闘中の行動内容により追撃の効果を高めることができます。

ゲーム内の説明文と解説
攻撃スキル使用
アイコン表示のスキルが確率発動の対象です。
(装備やこころで習得するスキルも発動対象)
会心の一撃が確率で発生
一定確率で斬撃の会心の一撃が発動します。
(詳細は下表参照)
敵味方の戦闘行動
以下の行動が対象です。
① スキル・どうぐによるHP回復を受ける
などのターン開始時HP回復は対象外)
敵からのダメージを受ける
感電などの継続ダメージは対象外)
(ミス・ガードで回避した場合は対象外)
プラスの状態変化を受ける
(1段階ダウンなどのマイナス時から上昇した場合も対象)
主な状態変化の例⇒ など
効果Lvがあがり威力・回数・発生確率が上昇
段階に応じてスキルが強化されます。
(詳細は下表参照)

会心ラッシュの段階別効果まとめ

会心ラッシュ

2023/12/7時点

会心ラッシュの仕様

継続は6ターン、効果は最大で4段階まで
レベルに応じて威力や追撃回数が異なる(下記参照)
以下の戦闘行動を受けた時に確率で上昇
スキル、どうぐHP回復を受けた時
敵からダメージを受けた時
一部の状態変化を受けた時(下記参照)

会心ラッシュの段階別効果


会心ラッシュ1
・スキル後、まれにランダム1体に確定会心
・無属性斬撃150%の追撃

会心ラッシュ2
・スキル後、たまにランダムに確定会心
・無属性斬撃150%200%の追撃

会心ラッシュ3
・スキル後、ランダムに確定会心(必ず発生)
・無属性斬撃150%200%250%の追撃

会心ラッシュMAX
・スキル後、ランダムに確定会心(必ず発生)
・無属性斬撃150%200%250%300%の追撃

一部の状態変化を受けた時

攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP
1段階目でも会心ラッシュの上昇の対象です
※1ターンに付き、上昇段階は1度まで
※ガードはみかわしなど、ダメージ未発生の場合✖
※行動開始時のHP回復や、味方から&トラップ等によるダメージは✖

解説⑤ 必中の極意


くさなぎのけんと同じ仕様で、物理攻撃が必ず当たるようになります。

ゲーム内の説明文と解説
ガードやみかわしされなくなる
通常攻撃と斬撃・体技スキルが必ず敵に当たります
(有効ターン数:4ターン
(敵のガード率・みかわし率アップ効果を無視する)
アイコン⇒

まもりのたて効果はありません

物理攻撃の必中は便利ですが、状態異常を防ぐ効果はありません。
くさなぎのけんのいきなりスキルより消費MPが少ない)

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コメント (12件)

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コメント
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  • No.9 FzAYUpA 2023年12月14日
    2
    3
    MAX到達12回に必要とした会心ラッシュレベルを上げる為の行動は194+146+54=394回。
    MAX到達する為のレベルアップ試行回数の中間値は32.8回。
    いきなり有効は6ターンで5ターンでレベルMAXに到達しないといけないので、1ターンに6回強バフ・回復・被弾が必要。

    ぎんがの威力を運ゲーとか言うわりにこっちの方が運ゲー要素がはるかに強いじゃん。
    会心ラッシュレベルが上がる為の編成にしないと難しいのもかなりの制約だし。
    ぎんがは上振れ引いたら終わりの反面、こっちは上振れしたところからスタート。
    返信数 (2)
    • No.10 OBAGWFA 2023年12月14日
      2
      4
      その試行回数今見れないけどストレートで会心Lv上がってMAXになったのが12回なんじゃないの?

      仕様はラミアスや竜神王の固有バフ上げと変わらんし
      こっちは余程下振れない限り2〜3ターンでほぼMAXになってるよ
    • No.11 MyJBYyQ 2023年12月15日
      2
      2
      この枝主が何を言っているのかよくわからない。
      この検証では1→2が約50%、2→3が約40%、3→4が約20%であがるので、3回の行動だけで上がる確率が25分の1。
      「1ターンに6回上がる環境がないと無理!」といえるほどではないと思うけど。

      まぁ、「いきなりスキル」という制約のせいでぎんがの方が有用なのは間違いないが、実用性がないという範囲ではないかと。
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  • No.1 NHNpN5U 2023年12月9日
    12
    12
    まれに確定って何?
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.3 U2dYVQ 2023年12月9日
      12
      7
      まれに発生し、発生した場合確定で会心の一撃になる
      ということだと思います
    • No.5 NHNpN5U 2023年12月10日
      0
      10
      「まれにランダム1体に確定会心」っておかしいやろ

      「まれにランダム一体に会心」でええやん
    • No.6 JCY2OXA 2023年12月10日
      4
      2
      4体が追加攻撃するので”確定”という言葉を付けたのかと
      あと、”確定”って付けないと裏読みして「会心もまれ」なんじゃないかって言う人間が出てくるからしつこいくらいに書いたんでしょう
    • No.7 I2dgNGU 2023年12月10日
      3
      4
      スタッフがブロンティストだったんだろう
    • No.8 EmMmBgA 2023年12月11日
      4
      4
      Xでもウザ絡みしてる人いたけど
      これってそんなに分からないもんなの?
    返信する
  • No.4 M5lAA2k 2023年12月10日
    5
    23
    そろそろ攻魔複合の仕様一覧の有効な状態変化で攻撃力アップの効果差について言及した方が良い。今は物理も複合も○だけど、本当は複合は△でしょ。
    バイキルトは物理でダメージ1.8倍前後の効果だが、攻魔複合はダメージ1.3倍前後。

    仕組みを知ってる人はランキングの数字を頭の中で補正して見る事ができるけど、ランキングを鵜呑みにしちゃう人は正確には把握できなくなる。
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