モンスターグランプリ|DQモンスターズカップ攻略総合ページ

O-Jittchi 72件
ドラクエウォークのなかまモンスター「モンスターグランプリ(DQモンスターズカップ/2023年12月)」のパーティー編成と攻略についてまとめています。目指すランクに必要な編成・戦力・継承玉などの概要に関して掲載していますので参考にしてみてください。
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まもマス

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---
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グランプリ
モンスターグランプリ攻略

攻撃役の育成

盾役の育成

回復役の育成

補助役の育成

モングラ(S7)
攻略総合

新なかモン解説

強化と厳選

継承玉の選定
シーズン6攻略S6新なかモンチャレンジクエスト
DQMカップ攻略DQMC新なかモン おおぐらい
シーズン5攻略S5新なかモン S5変更点
シーズン4攻略 S4変更点
シーズン3攻略S3グラマスS3パーティ編成
DQMコラボ記念の総まとめ
年越しウォーク2023

12/30 最終スコア情報を募集中です

マスター帯の最終スコア情報を募集しています。
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

12/25 攻略情報は随時更新予定です

DQモンスターズカップ開幕後、一定の対戦数とマッチング傾向を確認してから記事を更新予定です。
(前回のシーズン5ではストーリー第14章実装と同時開幕で記事を更新できませんでしたが、DQMカップでは可能な範囲で適宜記事を見直す予定です)

更新情報
  • 12/30
     ・最終スコア情報(暫定)を掲載
     ・最終スコア予想を更新
     ・スコア情報【不定期更新】の更新予定を追記
  • 12/29
     ・最終スコア予想を追記
     ・記事内表記の一部項目を修正
  • 12/28
     ・モンスター別の効果的な対策例を追記
  • 12/27
     ・マスターⅡのスコア情報を掲載開始
     ・18:00時点のスコア推移を追記
     ・マスター帯のパーティ編成比率を追記
     ・攻撃役タイプ別の弱点早見表を追記
     ・開幕46時間後のスコア推移を追記
     ・開幕45時間後のスコア推移を追記
     ・開幕36時間後のスコア推移を追記
  • 12/26
     ・なかまモンスターワルぼうの性能と評価を追記
     ・出現頻度(見かけやすさ)情報を更新
     ・シャドーに関する情報を追記
  • 12/25
     ・休憩ボーナスに関する追記
     ・記事初掲載

DQMカップ・最終スコア情報【情報提供募集中/適宜更新】

ランク必要スコア
グランドマスター
(定員200人)
約187,985 以上
マスターⅠ
(定員1000人)
約65,430 以上
マスターⅡ
(定員10000人)
約8,800 以上
マスターⅢ
(定員40000人)
約7,000 以上

新機能・休憩ボーナス


  • 1回参加してからボーナスを獲得できる
  • 10分ごとに1戦分のボーナスを獲得できる
  • ボーナスは勝敗に関わらず消費する
  • 最大で150戦分(=25時間)を所持できる
  • 休憩ボーナスは次回のモンスターグランプリに繰り越しできない

ジェム狙いのプレイヤーも、休憩ボーナスを貯めておくとスコアを伸ばしやすくなるので、まずは早めに1戦だけでもプレイしておきましょう。

モングラ・DQモンスターズカップ開幕

注目の報酬と入手方法 ※チェックできます

ジェム&とりだ草
ジェム×1000個
ルーキーⅡランクアップ報酬:100個
ベテランⅢランクアップ報酬:200個
エリートⅡランクアップ報酬:200個
モンスターグランプリで10匹撃破:200個
モンスターグランプリで60匹撃破:300個
とりだ草×5個
まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月)
エリートⅢランクアップ報酬:1個
エキスパートⅢランクアップ報酬:1個
マスターⅢランクアップ報酬:1個
モンスターグランプリで90匹撃破:1個
きんのタマゴ
金のタマゴ×4個
モンスターグランプリで40匹撃破:2個
エリートⅠランクアップ報酬:2個
ワルぼうのタマゴ
ワルぼうのタマゴ×1個
モンスターグランプリで1匹撃破:1個
ワルぼうのタマゴ超×1個
モンスターグランプリで125匹撃破:1個
魔王のタマゴ
魔王のタマゴ×1個
モンスターグランプリで200匹撃破:1個
継承玉
イオマータ×1個
モンスターグランプリで150匹撃破:1個
こごえるふぶき×1個
モンスターグランプリで50匹撃破:1個

DQモンスターズカップの弱点・耐性早見表

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

12/26再更新
実際の出現頻度に合わせて掲載順を見直ししました。

モンスターグランプリ
DQMカップの弱点耐性

※開催期間:2023/12/25(月)15:00~12/30(土)14:59
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

役割
とてもよく見かけそう


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25
攻撃

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50
攻撃

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75
攻撃

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25
攻撃
-
1.25
-
0.50

1.50

0.50

0.75

1.25
攻撃

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
よく見かけそう


0.75

0.50

1.25
--
0.50

1.50

1.25
攻撃
-
1.25

0.50

1.50

0.75

0.75

1.25
-
回復

1.50

1.25

0.75

0.25
--
0.50
-


0.75

0.75

1.25

1.50

1.25

0.50
-
0.50
攻撃

0.50

0.75

0.50

1.25

1.50

1.25

0.75
-
攻撃
--
1.50

0.50

1.25
-
0.50

0.75
役割
ときどき見かけそう
攻撃

1.50
-
0.75

1.25
-
0.50

1.50

0.50
攻撃

0.50

0.50

1.25

1.50

0.75
--
1.25
攻撃

0.75
-
0.50
-
1.25

0.50

1.25

1.50


1.25

0.75

1.50

0.50
-
0.65

0.60

1.25
攻撃

1.25

0.75

0.75

0.50

1.50
--
1.25
攻・蘇

1.25

0.75

0.50

1.25
-
0.50

1.50
-


0.75

1.25
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75
攻撃
-
1.25
-
0.50

0.50

1.50
-
1.25
攻撃

0.50
-
0.75

1.50

1.25

1.25

0.50
-
あまり見かけなさそう
攻回蘇

1.25

1.25

0.75

0.50
--
0.50

1.50
攻・蘇

1.25

1.25

1.50

0.50

0.75
-
0.50
-


1.25

1.25
-
0.75
-
1.50

0.50

0.50
攻撃

1.50
-
1.50

0.75

1.50
-
0.50

0.50
めったに見かけなさそう
攻撃

0.50

1.25

0.75
--
0.75

1.50
-
攻撃
-
0.75

1.25

0.75

1.25

1.50

0.50
-
盾・蘇

1.25

1.25

0.75

0.50
-
1.50
-
0.75
盾・蘇
-
0.75

0.50
-
0.75
-
1.50

1.25


0.50

0.75
-
1.50

1.25

1.25

0.75
-
◎:大弱点(1.50倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。

状態異常・変化耐性一覧表

なかまモンスター 異常・変化耐性一覧

継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

-無効-
-無効-----
-無効-
---無効
無効----
無効無効
無効-無効---
無効無効無効-
----
----無効--
-無効---
-無効--
---
-
無効--
--無効---
無効--
無効-無効-
----無効
----
無効
------
-無効--
--無効-
無効-
--無効
無効-無効
無効
--
--
無効--
------
-無効---
----
--
---
-無効----
---無効無効
--
--
◎:とても弱い
◯:弱い
-:やや弱い
△:やや強い
×:強い
無:無効(ゲーム内に無効表示)
ゲーム内表記の記号とは異なります
※みんドラの弱点一覧表に準拠したレイアウト表記です
ゲーム内の記号とは異なります
※継承玉やレベルアップによる特殊効果を含まない
※今後、使いやすさを考慮して表示方法を変更する可能性あり

DQモンスターズカップの傾向まとめ

以下、環境の変化に合わせて適宜更新予定です。

12/30更新 最終スコア予想を掲載

過去開催分の傾向を見込んだ終了直前の追い込みを加味しておりますが、休憩ボーナスの影響で見極めが困難のため、実際の最終スコアと異なる可能性をご承知おきください。

ランク必要スコア1時間当たり
グランドマスター
(定員200人)
約 185,000+2200
マスターⅠ
(定員1000人)
約 65,000+1050
マスターⅡ
(定員10000人)
約 10,000+200
マスターⅢ
(定員40000人)
約7,500+70

12/29更新 最終スコア予想を掲載

過去開催分の傾向を見込んだ終了直前の追い込みを加味しておりますが、休憩ボーナスの影響で見極めが困難のため、実際の最終スコアと異なる可能性をご承知おきください。

ランク必要スコア1時間当たり
グランドマスター
(定員200人)
約 180,000+1750
マスターⅠ
(定員1000人)
約 65,000+700
マスターⅡ
(定員10000人)
約 10,000+75
マスターⅢ
(定員40000人)
約7,500+35

12/28更新 モンスター別の効果的な対策例

出現頻度が高い個体別の攻撃用/自パーティ用の対策例をまとめました。
攻略方法の1つとして参考にしてみてください。

盾役モンスター

ギガンテス
せいなるいかずちイオマータが効果的
デイン属性耐性眠り対策

ゴーレム
個別対策不要(出現頻度低)イオマータ推奨
守備力イオ/ジバ耐性強化で耐久UP
回復・蘇生役モンスター

ホークブリザード
眠り休み付与で有利になりやすい
…状態異常()による足止めだけは回避する

キングスライム
…個別対策せずヒャド全体攻撃で地道に削る
封印耐性必須眠り/ドルマは環境次第
攻撃役モンスター

アームライオン
のうち最低3種は使えるように
どちらか1つは対策、できれば幻惑

キラーパンサー
を開幕(いきなり)や追加発動で狙う
…最低でも2T(ターン)は攻撃できるように
  (紙装甲なので対策しきれません)

りゅうおう
ヒャド全体orジバリア全体で確実に削る
  足止め()が使えるパーティ編成推奨
足止め()対策と2T以上行動の耐久力

キラーマシン
…足止め用のを追加発動で狙えるように
すばやさUPで相手個体より先に動きたい

シルバーデビル
火力UP(与ダメ)キンプレで早く止める
…最低でも2T(ターン)は攻撃できるように
  (紙装甲なので対策しきれません)

シャドーサタン
呪文・ブレスで避けられないように削る
封印対策必須、できれば足止め()も

まおうのつかい
足止め()を使えるパーティ編成推奨
いかずちゴッスマでギガンテス特化

デスピサロ
足止め()を使えるパーティ編成推奨
キングプレスこうねつガスで弱化役
  (固有習得の麻痺成功率UPを活用)

12/27更新 マスター帯のパーティ編成比率


マスターⅡランクで200戦ほど対戦して、比較的よく見かけるパーティ編成例です。

出現頻度
約80%攻撃攻撃攻撃
約10%攻撃攻撃回復
蘇生
約7%攻撃攻撃攻撃
蘇生
約3%攻撃攻撃攻撃攻撃
…マスターⅡランクで開幕から200戦で集計した概算
※ バトルで使用しなかっただけで実際には所持している可能性もあるため、1つの参考例(サンプル)としてご活用ください

12/27更新 攻撃役タイプ別の弱点早見表

盾役ギガンテスは耐性ですが、それ以外の攻撃役はヒャド属性が弱点であることが多いです。

物理攻撃役

アームライオン

キラーパンサー

キラーマシン
呪文攻撃役

りゅうおう

まおうのつかい

シャドーサタン

シルバーデビル

ヘルバトラー

シャドー
ブレス攻撃役

闇竜バルボロス

デスピサロ

スカイドラゴン

ヒャド属性のおすすめ全体攻撃スキル

  • マヒャド
  • かがやくいき
習得可能なモンスターはこちら
※ マヒャド※ かがやくいき

12/27更新 開幕46時間後のスコア推移

グランドマスター約58,000スコア以上
マスターⅠ約21,000スコア以上

開幕から46時間経過時のスコア速報です。
今回のDQMカップは5日間開催(120時間)のため、単純計算だと最終ボーダーは

  • グランドマスター:約155,000スコア
  • マスターⅠ:約55,000スコア

休憩ボーナスが1日最大120戦相当あるため、過去のモンスターグランプリよりもスコアが大きく伸びそうです。
…1戦を2分間で120戦消化した場合(1日4時間のプレイを想定)

12/26更新 ワルぼう・超のステータス

すばやさ589 16位
攻撃魔力592 15位

※ ステータス順位は「超・ぬけめがない」の数値です

ワルぼう

最大ステータス

ぬけめがない

素質HPMP素早攻魔回魔器用
756316308426589592171451
616258251347480483139368

習得スキル

バーハ / 消費MP 15
仲間ひとりのブレスダメージを軽減する
バギマ / 消費MP 28
敵全体にバギ属性の呪文小ダメージを与える
※並限定
ドルクマ / 消費MP 20
敵1体にドルマ属性の呪文中ダメージを与える
※並限定
バギクロス / 消費MP 34
敵全体にバギ属性の呪文中ダメージを与える
※超限定
ドルモーア / 消費MP 28
敵1体にドルマ属性の呪文特大ダメージを与える
※超限定

※ 特殊効果のステータスUP効果を含まない数値です
上記2種のみゲーム内に実装されています

一部の習得スキルを除いてわたぼうと同じです。
現環境では呪文アタッカーとして使えなくもないですが、耐久面が弱いのでスタメン入りは難しいです。
なかまモンスター・ワルぼうの評価

12/26更新 7000歩族・シャドーが大躍進

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

今回のモングラDQMカップの環境にマッチしているため、上位ランク帯で見かける機会があります。習得スキル(せいなるいかずち)が優秀で、アムラ・キラパン対策のいきなりマヌーサ狙いも有効です。

アームライオン&キラーパンサーの状態変化/異常耐性一覧
---
--

なかまモンスター・シャドーの評価

新機能・休憩ボーナス

今回のグランプリから導入されたのが休憩ボーナスです。
1戦以上グランプリに参加すると、10分につき1戦分のポイントが増えます。
ボーナス適用中に勝利した場合は+100スコア加算されるため、ボーナス戦闘中に勝利数を増やすことで効率的にスコアが伸ばせます。
敗戦時はポイントのみ消費します(スコアは増えません)

事前情報と公開された内容考察

上位を狙う場合イオマータが必須環境に!?


撃破数200匹報酬で継承玉イオマータがもらえます。
盾役のギガンテス対策として非常に有効なので、有能な呪文アタッカーを編成するまでがテンプレになりそう。
また、自パーティの壁役にイオ属性耐性があると耐久力を上げられそう。

新なかまモンスターについて


詳細は別記事に掲載していますので、参考にしてみてください。
新なかまモンスターの評価と使い道

4周年イベント以降に追加されたなかまモンスター

闇竜バルボロス

まおうのつかい

ヘルクラウダー

レッドパンサー

とらおとこ

ひとつめピエロ

びっくりサタン

ナスビナーラ
上位の素質が追加されたなかまモンスター
素質 追加

わたぼう
---

【参考】
前シーズンにとてもよく見かけた5体の耐性一覧

とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
属性
平均
0.90

0.8
-
0.95

0.80

1.30

0.90

0.95

0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
無効----
--
---
-無効-
無効無効無効-

ギガンテス不在パーティは激レアの見込み

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

12/26時点 DQMカップでも90%以上の出現頻度で見かけています

盾役の約95%以上がギガンテスというテンプレ環境が、今回のモンスターグランプリ(DQMカップ)の基本構成になりそうです。
防御力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。
または、眠りや魅了を駆使する戦法も活用していきましょう。


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25
無効----

モンスターが攻撃スキルを使用しない理由

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。

敵の守備力必中ラインを超える攻撃力
800459
850487
900516
800 × 2段階アップ642
850 × 2段階アップ682
900 × 2段階アップ722

攻撃力と守備力の関係性

キングプレスがDQMカップでも活躍する!?

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

12/26時点 DQMカップでは使用頻度が少し減り、こうねつのガス等の麻痺付与のスキルが増えています

無属性で相手を選ばずにダメージを与えられるキングプレスが汎用的に使いやすいです。
敵の足止めに成功すれば、勝利する確率を大きく高めることができます。

キングプレス を習得できるモンスター

キングスライム

ガニラス

ポイズンリザード
休み耐性 を習得できるモンスター

ゴーレム

キングスライム

シールドオーガ

状態異常・変化は運要素

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

状態異常・変化の成功率がシーズン5から上がったことで、補助役モンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ、活躍が見込めるモンスター傾向は大きく変化せず、状態異常の有用度が少し上がった程度という認識でだいたいOKです。

攻撃役の育成

12/25 4周年以降のモンスターを追加しました

攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法

回復・蘇生役の育成

12/19 最新の内容に更新しました

回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法

盾役の育成

12/19 最新の内容に更新しました

盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法

補助(弱化)役の育成

12/19 4周年以降のモンスターを追加しました

補助(弱化)役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
補助(弱化)役モンスターの選別と育成方法

継承玉の効率的な獲得方法


取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について

継承玉取り出しアイテム・とりだ草


1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアなランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。
今シーズンの対戦相手傾向に合わせて、自パーティを微調整する際に活用できます。
とりだ草の入手方法と使い方

モンスターグランプリのタグ

「モンスターグランプリ」の記事一覧

コメント (72件)

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  • No.69 MilQlkk 2023年12月31日
    1
    0
    今更報告ですが、マスター2で最終スコア8670でした。
    返信数 (3)
    • No.70 JQUZhYA 2023年12月31日
      1
      0
      マス1 65430
    • No.71 MilQlkk 2023年12月31日
      0
      0
      コメ主ですが訂正です

      集計終わって結果でましたがマスター3になりました。
    • No.72 管理人 2023年12月31日
      0
      0
      コメントありがとうございます。
      上記まで記事内に反映しました。
    返信する
  • No.68 QEQlMSQ 2023年12月30日
    5
    4
    明日やと思って180でおわっちまったわ…
    情けねえ
  • No.65 MIGJJFU 2023年12月30日
    0
    6
    休憩ボーナスが1日最大120戦相当★あるため、過去のモンスターグランプリよりもスコアが大きく伸びそうです。
    ★…1戦を2分間で120戦消化した場合(1日4時間のプレイを想定)

    グラマスはこんなの1日4時間もやってるんかwww
    返信数 (2)
    • No.66 NVVoNog 2023年12月30日
      3
      2
      4時間とか寝すぎだろ
    • No.67 VZUHhDA 2023年12月30日
      7
      1
      4時間とかマスター1も無理では
    返信する
  • No.59 @mid3 2023年12月30日
    11
    3
    グランドマスターやらマスターI やらを維持している人って、何戦くらいこなして勝率どれくらいなんだろうか。
    1日24時間費やしても追いつける気がしない……。
    返信数 (3)
    • No.60 @mks023396 2023年12月30日
      14
      2
      この記事読んでスコア10000ちょい、マスター2で止めました。直近の勝率が50%ですが、マスター1までのスコアを考えると、全くやろうとは思いませんでした。
      モングラエンジョイ勢としてはマスター2止めがストレス少なくて良いと思いました。
    • No.63 NRd5mQ 2023年12月30日
      4
      1
      途中まで頑張ったけど挫折しました。今42000くらいで、撃破数は1439、勝率は平均で65%くらい、休憩ボーナスが130くらい残ってます。途中、休憩ボーナスが残り20くらいでマス1に到達したので、勝率7割くらいあって時間をかけられればマス1狙えるのではないかと思います。グラマスはちょっと想像つきません。。
    • No.64 @mid3 2023年12月30日
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      私も最初の2日くらいはマスターI だったため淡い夢を見ていたのですが、現在33000くらいで撃破数1550もあるので、やはり勝率が足りないんでしょう。

      マスターII の休憩ボーナス込みで勝ち+230、負け-120(平均1.5体撃破と仮定)とすると、勝率50%だと1戦あたり+55、55%で1戦あたり+72.5、60%で1戦あたり+90の計算になりますので、休憩ボーナスをフル活用できていれば勝率6割ちょっとあればマスターI には届くのかもしれません。
      逆に休憩ボーナスがなければ勝ち+130、負け-120になり、勝率60%なら1戦あたり+30で、最後の追い込みくらいには使えるかも?
      この計算をグランドマスターに当てはめると、休憩ボーナス込みで勝ち+230、負け-130で勝率80%だと1戦あたり+158、85%で1戦あたり+176、90%でも1戦あたり+194で、休憩ボーナスだけでは全然届きません。
      休憩ボーナスなしだと勝ち+130、負け-130で、勝率80%で1戦あたり+78なので、要は1日中モングラやってるってことか!すごいな!w

      ちなみに過去20戦の戦績見てみたら勝率35%で、うち対グランドマスターが9戦もあり、1勝8敗でした。この辺もシステム的にイケテナイところなんでしょうね。
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  • No.61 @mks023396 2023年12月30日
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    4
    カジノ頑張って手に入れたデスピサロ 極がむっつりスケベで、麻痺無効のギガンテスに、にらみを連発するのはマジで勘弁してほしいです。
    そろそろ性格変えのアイテムの実装をお願いしたいですね。。
    返信数 (1)
    • No.62 @mks023396 2023年12月30日
      7
      2
      もしくは既存スキルを使わせない、または忘れさせるアイテムも歓迎です。
    返信する
  • No.40 QQdkhCE 2023年12月27日
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    4
    戦闘開始したら、他ごとをしながら画面を見ずに放置!
    これが一番ストレスが溜まりません。
    ある程度勝てる編成作る必要はありますけれど...。
    返信数 (1)
    • No.58 QTh2hjI 2023年12月29日
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      3
      音消して画面を見ず、
      報酬取り終えたら終了
      イラついたら負けよ
    返信する
  • No.39 JCIgY3M 2023年12月27日
    6
    34
    キラーマシンマジで弱体化してくれんか
    返信数 (2)
    • No.46 @1Tery 2023年12月27日
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      7
      最強キラマシンが手に入ったあとに弱体化されたらブチギレるくせに
    • No.57 NIQEYRU 2023年12月29日
      39
      4
      敵のキラマは全体攻撃2回がデフォで、味方のキラマは刃砕き単発がデフォやぞ
    返信する
  • No.56 FCISBZA 2023年12月29日
    11
    4
    とりあえず撃破ボーナスだけでいいのでいつものアームライオン、てんどうしし、ひとくいサーベルの会心先制ガン攻め揃えた脳死パーティだわ
    キラーパンサーとかなら開幕で倒せるし
    こっちは紙耐久だから粘りもないし負けても一体以上は落とせるから稼げるしインキャ戦法の被害も最小限に抑える
  • No.54 KUJQIDA 2023年12月28日
    3
    3
    「モンスター別の効果的な対策例」のゴーレムの項、ゴーレムは橙Aスキル継承できないのにキンプレとかこうねつガスって書いてあるのはどういう意図なんだろうか?
    返信数 (1)
    • No.55 管理人 2023年12月29日
      5
      0
      コメントありがとうございます。
      ゴーレムの項目で誤りがあったため修正いたしました。
    返信する
  • No.34 ZZU0WEA 2023年12月27日
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    7
    連戦するテンポが悪すぎて楽しめない
    いちいち地図画面に行ったり選択画面に通ったり
    祠と一緒でわざとそうしてるのではと疑う

    同じ構成ならそのまま対戦とか自動連戦とか作って欲しい
    返信数 (4)
    • No.36 kndTVoA 2023年12月27日
      5
      6
      一戦一戦ポイント集計してるんじゃないかな
    • No.41 @bm99011 2023年12月27日
      1
      20
      後出しジャンケンゲームなのに自動ほかあり得ん
    • No.50 KBVmdnk 2023年12月28日
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      13
      ボットを使ったチート対策のためらしいですよ。
      チートプレイヤーのせいで一般のユーザーがストレスになるのは不条理ですね。
      多くのグラマスの運や努力では説明できない良個体数、継承玉の数はチートしてるとしか思えないので、運営はまずこれを何とかしてほしい。
      モングラが嫌われてる大きな理由の一つだと思ってます
    • No.53 MyJBYyQ 2023年12月28日
      4
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      本気でバトル後にわざわざマップまで表示戻るの訳分からん。
      「続けて戦う」というボタンなのにパーティ選択に戻るのも。

      ボットとかどうでもいいよ、放置でもわざわざ操作色々しなきゃいけないのが面倒くさくて仕方ない。
      ボットに困るくらいまともにやってるのなんてごく一部だけだろうし、ある程度以上はランクとかによる報酬が称号だけだから、そこまでしてチートやボットやってる人なんて本当にいるの?
    返信する
  • No.52 FklCVBc 2023年12月28日
    4
    2
    マスター帯に入ったあたりから勝ったり負けたりを繰り返して200勝して暫定マスター2ランクで終了
    過去20戦で勝率55%でマスター2入りってかなり強引なシステムにして来たな…
  • No.51 FogpCFE 2023年12月28日
    6
    6
    ランク上位では撃破数稼ぎがダルすぎるから、諦める連打でエキスパートまで落として、マスターとの間を反復横跳びして終了。
    途中からエキスパートIでもガチ編成が増えてきたが、同じような人が増えてきたかな。
  • No.49 KReXVGc 2023年12月28日
    14
    8
    ダルすぎてイオマータまでもらった所で離脱。魔王のたまご欲しかったけどいいやってなった。
  • No.45 F1AhOXY 2023年12月27日
    4
    4
    今回は6日じゃなくて5日間(120時間)開催では?
    返信数 (1)
    • No.47 管理人 2023年12月27日
      3
      1
      コメントありがとうございます。
      記事を修正いたしました。
    返信する
  • No.22 FSlyYkc 2023年12月26日
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    クソ休憩仕様のせいで半強制的にランク上げられ、撃破回数稼ぎがクソダルいわ。
    機能のオンオフも導入しろよ。
    返信数 (5)
    • No.32 VZUHhDA 2023年12月27日
      8
      3
      マスターとエキスパートで相手の強さが違い過ぎるのが辛いな
    • No.33 IGcBOIY 2023年12月27日
      6
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      マスター2まで上げられて辛み
      撃破数200がこんなにだるいとわ
    • No.43 IYFgeXI 2023年12月27日
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      7
      モングラしないのに撃破数200でタマゴとる必要あるか?
    • No.44 VZUHhDA 2023年12月27日
      6
      6
      モングラしてるんじゃないか?
    • No.48 FxlnEwk 2023年12月27日
      4
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      課金以外はなるたけコンプしたいんだよ
      言わせんな
    返信する
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