モンスターグランプリ|DQモンスターズカップ攻略総合ページ
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プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「ネクロマンサー(強)」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
DQMコラボ記念の総まとめ | |
年越しウォーク2023 |
目次
12/30 最終スコア情報を募集中です
マスター帯の最終スコア情報を募集しています。
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
12/25 攻略情報は随時更新予定です
DQモンスターズカップ開幕後、一定の対戦数とマッチング傾向を確認してから記事を更新予定です。
(前回のシーズン5ではストーリー第14章実装と同時開幕で記事を更新できませんでしたが、DQMカップでは可能な範囲で適宜記事を見直す予定です)
- 12/30
・最終スコア情報(暫定)を掲載
・最終スコア予想を更新
・スコア情報【不定期更新】の更新予定を追記 - 12/29
・最終スコア予想を追記
・記事内表記の一部項目を修正 - 12/28
・モンスター別の効果的な対策例を追記 - 12/27
・マスターⅡのスコア情報を掲載開始
・18:00時点のスコア推移を追記
・マスター帯のパーティ編成比率を追記
・攻撃役タイプ別の弱点早見表を追記
・開幕46時間後のスコア推移を追記
・開幕45時間後のスコア推移を追記
・開幕36時間後のスコア推移を追記 - 12/26
・なかまモンスターワルぼうの性能と評価を追記
・出現頻度(見かけやすさ)情報を更新
・シャドーに関する情報を追記 - 12/25
・休憩ボーナスに関する追記
・記事初掲載
DQMカップ・最終スコア情報【情報提供募集中/適宜更新】
ランク | 必要スコア |
---|---|
グランドマスター (定員200人) | 約187,985 以上 |
マスターⅠ (定員1000人) | 約65,430 以上 |
マスターⅡ (定員10000人) | 約8,800 以上 |
マスターⅢ (定員40000人) | 約7,000 以上 |
新機能・休憩ボーナス
- 1回参加してからボーナスを獲得できる
- 10分ごとに1戦分のボーナスを獲得できる
- ボーナスは勝敗に関わらず消費する
- 最大で150戦分(=25時間)を所持できる
- 休憩ボーナスは次回のモンスターグランプリに繰り越しできない
モングラ・DQモンスターズカップ開幕
注目の報酬と入手方法 ※チェックできます
ジェム&とりだ草 | |
---|---|
ジェム×1000個 ルーキーⅡランクアップ報酬:100個 ベテランⅢランクアップ報酬:200個 エリートⅡランクアップ報酬:200個 モンスターグランプリで10匹撃破:200個 モンスターグランプリで60匹撃破:300個 | |
とりだ草×5個 まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月) エリートⅢランクアップ報酬:1個 エキスパートⅢランクアップ報酬:1個 マスターⅢランクアップ報酬:1個 モンスターグランプリで90匹撃破:1個 | |
きんのタマゴ | |
金のタマゴ×4個 モンスターグランプリで40匹撃破:2個 エリートⅠランクアップ報酬:2個 | |
ワルぼうのタマゴ | |
ワルぼうのタマゴ×1個 モンスターグランプリで1匹撃破:1個 | |
ワルぼうのタマゴ超×1個 モンスターグランプリで125匹撃破:1個 | |
魔王のタマゴ | |
魔王のタマゴ×1個 モンスターグランプリで200匹撃破:1個 | |
継承玉 | |
イオマータ×1個 モンスターグランプリで150匹撃破:1個 | |
こごえるふぶき×1個 モンスターグランプリで50匹撃破:1個 |
DQモンスターズカップの弱点・耐性早見表
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
12/26再更新
実際の出現頻度に合わせて掲載順を見直ししました。
モンスターグランプリ
DQMカップの弱点耐性
※開催期間:2023/12/25(月)15:00~12/30(土)14:59
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
役割 |
役割 |
敵 |
◎:大弱点(1.50倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) 本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります |
基本情報や倍率についての補足です |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。 |
状態異常・変化耐性一覧表
なかまモンスター 異常・変化耐性一覧
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
- | 無効 | - | ||||||||||||
- | 無効 | - | - | - | - | - | ||||||||
- | 無効 | - | ||||||||||||
- | - | - | 無効 | |||||||||||
無効 | - | - | - | - | ||||||||||
無効 | 無効 | |||||||||||||
無効 | - | 無効 | - | - | - | |||||||||
無効 | 無効 | 無効 | - |
- | - | - | - | |||||||||||
- | - | - | - | 無効 | - | - | ||||||||
- | 無効 | - | - | - | ||||||||||
- | 無効 | - | - | |||||||||||
- | - | - | ||||||||||||
- | ||||||||||||||
無効 | - | - | ||||||||||||
- | - | 無効 | - | - | - | |||||||||
無効 | - | - | ||||||||||||
無効 | - | 無効 | - |
- | - | - | - | 無効 | ||||||||||
- | - | - | - | |||||||||||
無効 | ||||||||||||||
- | - | - | - | - | - | |||||||||
- | 無効 | - | - | |||||||||||
- | - | 無効 | - | |||||||||||
無効 | - | |||||||||||||
- | - | 無効 | ||||||||||||
無効 | - | 無効 | ||||||||||||
無効 |
- | - | |||||||||||||
- | - | |||||||||||||
無効 | - | - | ||||||||||||
- | - | - | - | - | - | |||||||||
- | 無効 | - | - | - | ||||||||||
- | - | - | - | |||||||||||
- | - | |||||||||||||
- | - | - | ||||||||||||
- | 無効 | - | - | - | - | |||||||||
- | - | - | 無効 | 無効 | ||||||||||
- | - |
- | - |
◎:とても弱い ◯:弱い -:やや弱い △:やや強い ×:強い 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
ゲーム内表記の記号とは異なります |
※みんドラの弱点一覧表に準拠したレイアウト表記です |
※ゲーム内の記号とは異なります |
※継承玉やレベルアップによる特殊効果を含まない |
※今後、使いやすさを考慮して表示方法を変更する可能性あり |
DQモンスターズカップの傾向まとめ
以下、環境の変化に合わせて適宜更新予定です。
12/30更新 最終スコア予想を掲載
過去開催分の傾向を見込んだ終了直前の追い込みを加味しておりますが、休憩ボーナスの影響で見極めが困難のため、実際の最終スコアと異なる可能性をご承知おきください。
ランク | 必要スコア | 1時間当たり |
---|---|---|
グランドマスター (定員200人) | 約 185,000 | +2200 |
マスターⅠ (定員1000人) | 約 65,000 | +1050 |
マスターⅡ (定員10000人) | 約 10,000 | +200 |
マスターⅢ (定員40000人) | 約7,500 | +70 |
12/29更新 最終スコア予想を掲載
過去開催分の傾向を見込んだ終了直前の追い込みを加味しておりますが、休憩ボーナスの影響で見極めが困難のため、実際の最終スコアと異なる可能性をご承知おきください。
ランク | 必要スコア | 1時間当たり |
---|---|---|
グランドマスター (定員200人) | 約 180,000 | +1750 |
マスターⅠ (定員1000人) | 約 65,000 | +700 |
マスターⅡ (定員10000人) | 約 10,000 | +75 |
マスターⅢ (定員40000人) | 約7,500 | +35 |
12/28更新 モンスター別の効果的な対策例
出現頻度が高い個体別の攻撃用/自パーティ用の対策例をまとめました。
攻略方法の1つとして参考にしてみてください。
12/27更新 マスター帯のパーティ編成比率
マスターⅡランクで200戦ほど対戦して、比較的よく見かけるパーティ編成例です。
出現頻度★ | ① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|---|
約80% | 盾 | 攻撃 | 攻撃 | 攻撃 |
約10% | 盾 | 攻撃 | 攻撃 | 回復 蘇生 |
約7% | 盾 | 攻撃 | 攻撃 | 攻撃 蘇生 |
約3% | 攻撃 | 攻撃 | 攻撃 | 攻撃 |
★…マスターⅡランクで開幕から200戦で集計した概算 | ||||
※ バトルで使用しなかっただけで実際には所持している可能性もあるため、1つの参考例(サンプル)としてご活用ください |
12/27更新 攻撃役タイプ別の弱点早見表
盾役ギガンテスは耐性ですが、それ以外の攻撃役はヒャド属性が弱点であることが多いです。
物理攻撃役 | ||
---|---|---|
アームライオン | キラーパンサー | キラーマシン |
呪文攻撃役 | ||
りゅうおう | まおうのつかい | シャドーサタン |
シルバーデビル | ヘルバトラー | シャドー |
ブレス攻撃役 | ||
闇竜バルボロス | デスピサロ | スカイドラゴン |
12/27更新 開幕46時間後のスコア推移
グランドマスター | 約58,000スコア以上 |
マスターⅠ | 約21,000スコア以上 |
開幕から46時間経過時のスコア速報です。
今回のDQMカップは5日間開催(120時間)のため、単純計算だと最終ボーダーは
- グランドマスター:約155,000スコア
- マスターⅠ:約55,000スコア
休憩ボーナスが1日最大120戦相当★あるため、過去のモンスターグランプリよりもスコアが大きく伸びそうです。
★…1戦を2分間で120戦消化した場合(1日4時間のプレイを想定)
12/26更新 ワルぼう・超のステータス
すばやさ | 589 | 16位 | |
攻撃魔力 | 592 | 15位 |
※ ステータス順位は「超・ぬけめがない」の数値です
ワルぼう
最大ステータス
ぬけめがない
素質 | HP | MP | 攻 | 守 | 素早 | 攻魔 | 回魔 | 器用 |
超 | 756 | 316 | 308 | 426 | 589 | 592 | 171 | 451 |
並 | 616 | 258 | 251 | 347 | 480 | 483 | 139 | 368 |
習得スキル
バーハ / 消費MP 15 仲間ひとりのブレスダメージを軽減する | |
バギマ / 消費MP 28 敵全体にバギ属性の呪文小ダメージを与える ※並限定 | |
ドルクマ / 消費MP 20 敵1体にドルマ属性の呪文中ダメージを与える ※並限定 | |
バギクロス / 消費MP 34 敵全体にバギ属性の呪文中ダメージを与える ※超限定 | |
ドルモーア / 消費MP 28 敵1体にドルマ属性の呪文特大ダメージを与える ※超限定 |
※ 特殊効果のステータスUP効果を含まない数値です
※ 上記2種のみゲーム内に実装されています
一部の習得スキルを除いてわたぼうと同じです。
現環境では呪文アタッカーとして使えなくもないですが、耐久面が弱いのでスタメン入りは難しいです。
なかまモンスター・ワルぼうの評価
12/26更新 7000歩族・シャドーが大躍進
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
今回のモングラDQMカップの環境にマッチしているため、上位ランク帯で見かける機会があります。習得スキル(せいなるいかずち)が優秀で、アムラ・キラパン対策のいきなりマヌーサ狙いも有効です。
アームライオン&キラーパンサーの状態変化/異常耐性一覧 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | ||||||||||||
- | - |
新機能・休憩ボーナス
今回のグランプリから導入されたのが休憩ボーナスです。
1戦以上グランプリに参加すると、10分につき1戦分のポイントが増えます。
ボーナス適用中に勝利した場合は+100スコア加算されるため、ボーナス戦闘中に勝利数を増やすことで効率的にスコアが伸ばせます。
敗戦時はポイントのみ消費します(スコアは増えません)
事前情報と公開された内容考察
上位を狙う場合イオマータが必須環境に!?
撃破数200匹報酬で継承玉イオマータがもらえます。
盾役のギガンテス対策として非常に有効なので、有能な呪文アタッカーを編成するまでがテンプレになりそう。
また、自パーティの壁役にイオ属性耐性があると耐久力を上げられそう。
新なかまモンスターについて
詳細は別記事に掲載していますので、参考にしてみてください。
新なかまモンスターの評価と使い道
4周年イベント以降に追加されたなかまモンスター | |||
---|---|---|---|
闇竜バルボロス | まおうのつかい | ヘルクラウダー | レッドパンサー |
とらおとこ | ひとつめピエロ | びっくりサタン | ナスビナーラ |
上位の素質が追加されたなかまモンスター | |||
素質 超 追加 わたぼう | - | - | - |
【参考】
前シーズンにとてもよく見かけた5体の耐性一覧
とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
属性 | ||||||||
平均 | 0.90 | 0.8 | - | 0.95 | 0.80 | 1.30 | 0.90 | 0.95 |
0.75 | - | 1.25 | 0.50 | 0.50 | 1.50 | 0.75 | 1.25 | |
1.25 | 1.50 | 0.50 | 1.25 | - | 0.50 | - | 0.75 | |
0.75 | 0.50 | 1.25 | 1.25 | - | 1.50 | - | 0.50 | |
1.25 | 0.50 | - | 0.75 | 0.75 | 1.50 | 0.50 | 1.25 | |
0.50 | 0.50 | - | - | 0.75 | 1.50 | 1.25 | - |
とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | - | - | - | - | ||||||||||
- | - | |||||||||||||
- | - | - | ||||||||||||
- | 無効 | - | ||||||||||||
無効 | 無効 | 無効 | - |
ギガンテス不在パーティは激レアの見込み
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
12/26時点 DQMカップでも90%以上の出現頻度で見かけています
盾役の約95%以上がギガンテスというテンプレ環境が、今回のモンスターグランプリ(DQMカップ)の基本構成になりそうです。
防御力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。
または、眠りや魅了を駆使する戦法も活用していきましょう。
0.75 | - | 1.25 | 0.50 | 0.50 | 1.50 | 0.75 | 1.25 |
無効 | - | - | - | - |
モンスターが攻撃スキルを使用しない理由
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。
敵の守備力 | 必中ラインを超える攻撃力 |
---|---|
800 | 459 |
850 | 487 |
900 | 516 |
800 × 2段階アップ | 642 |
850 × 2段階アップ | 682 |
900 × 2段階アップ | 722 |
キングプレスがDQMカップでも活躍する!?
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
12/26時点 DQMカップでは使用頻度が少し減り、こうねつのガス等の麻痺付与のスキルが増えています
無属性で相手を選ばずにダメージを与えられるキングプレスが汎用的に使いやすいです。
敵の足止めに成功すれば、勝利する確率を大きく高めることができます。
キングプレス を習得できるモンスター | ||
---|---|---|
キングスライム | ガニラス | ポイズンリザード |
休み耐性 を習得できるモンスター | ||
ゴーレム | キングスライム | シールドオーガ |
状態異常・変化は運要素
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
状態異常・変化の成功率がシーズン5から上がったことで、補助役モンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ、活躍が見込めるモンスター傾向は大きく変化せず、状態異常の有用度が少し上がった程度という認識でだいたいOKです。
攻撃役の育成
攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法
回復・蘇生役の育成
回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法
盾役の育成
盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法
補助(弱化)役の育成
補助(弱化)役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
補助(弱化)役モンスターの選別と育成方法
継承玉の効率的な獲得方法
取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について
継承玉取り出しアイテム・とりだ草
1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアなランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。
今シーズンの対戦相手傾向に合わせて、自パーティを微調整する際に活用できます。
とりだ草の入手方法と使い方
モンスターグランプリのタグ
モンスターグランプリ|シーズン7攻略総合ページ 11/4 15:10 O-Jittchi | |
攻撃役モンスターの選別と育成方法|モンスターグランプリ攻略 10/15 04:28 O-Jittchi | |
盾役モンスターの選別と育成方法|モンスターグランプリ攻略 10/15 03:37 O-Jittchi | |
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法|モンスターグランプリ攻略 10/14 04:48 O-Jittchi |