最新アップデート内容まとめ【Ver.1.12.0公開!】

2020/07/03 16:43  15件
ドラクエウォークの最新のアプデ/アップデート情報のまとめです。新機能追加や不具合修正、調整内容などを最速で掲載していきますので、参考にしてください。

※他に判明次第、順次反映いたします!

最新アプデ情報まとめ

1同バトル内のスキルページ保存機能
2装備の「入手順」が追加
3強敵に「どこでも」が表示されるように

バージョン1.12.0の主な更新内容

同バトル内のスキルページ保存機能


同バトル内でのスキルのページが記憶されるようになりました。「メニュー」→「設定」→「バトル中のスキルページ記憶をON」で反映されます。ただ、現在表示バグがあるようです。

強敵に「どこでも」の表示


メガモンと同様に、強敵にも「どこでも」の表示が現れるようになりました。

過去のアプデ更新内容まとめ

バージョン1.11

Ver.1.11.0

主な更新内容

1ウォークモードの結果表示機能を追加
2フレンドのお気に入り、ソート機能追加
3敵がガードした際「ガード」と赤文字が出るように
4どこでもメガモンのロゴが新しくなった
5装備、こころ売却時などの表示調整
6メタルレーダーの表示される位置が上部に

ウォークモードの結果表示機能

記録される情報
①かいふくスポットに触れた回数
②倒したモンスターの合計数
③手に入れたこころの種類や数

ウォークモード中に行ったプレイヤーの行動が記録されるようになりました。特にこころに関しては、わざわざ「もちもの」に見に行く手間が省けて快適に!

フレンドのお気に入り、ソートに機能

フレンド周りにも改善が施されています。お気に入りやソート機能が使えるイベントが今後くるのか...?

バージョン1.10

Ver.1.10.0

主な更新内容

1アクセサリ一覧の「しぼりこみ」に項目を追加
2所持している「ふくびき券」の有効期限のお知らせ
3称号一覧にソート機能追加

バージョン1.9

Ver.1.9.0

主な更新内容

1ダメージ表示時に「超弱点」「超耐性」が付くように
2図鑑に「しぼりこみ」と「ならびかえ」機能追加
3メガモンの準備画面で残り時間が見えるように
4各種不具合の修正

Ver.1.9.0更新内容

「超弱点」「超耐性」の表示


モンスターのダメージ表示に「超弱点」と「超耐性」が付くようになりました。属性ダメUPの倍率が一定値を超えた場合に表示されます。

メガモンの時間が分かりやすく


遠距離にいると討伐可能時間が認識しづらかったですが、準備画面で確認できるようになりました。

図鑑「しぼりこみ」機能追加


図鑑に「報酬」、「こころの色」、「系統」で絞り込むことが可能に。ドラクエ3依頼掲示板の「あくま系ミッション」等の消化の時に便利ですね!
依頼掲示板の内容と報酬リスト

図鑑に「ならびかえ」機能追加


モンスターの順番を並び替えることもできるようになりました。特に「見かけやすさ」ごとはありがたい。

どうぐ回復アップが不具合だった

これまで心珠などの「どうぐ回復効果アップ」のMPへの恩恵が不具合だったようです。

例:せいすいで70回復→心珠で30%すると90回復(不具合)

バージョン1.8

Ver.1.8.0
1モンスターARのシェア時にハッシュタグを追加
2自宅機能を一部調整
3強化演出のタイミングを調整
4特定の手順で最大コストを超えて装備できるバグの修正
5フレンドの永続効果が一覧に表示されていないバグの修正

バージョン1.7

Ver.1.7.3

主な更新内容

1きあいための一部不具合
2フォースブレイクがメタル系にも効いてしまう不具合
3双竜打ちの守備力ダウンのメッセージの不具合
Ver.1.7.2

主な更新内容

1見た目装備の表示の調整
Ver.1.7.1

主な更新内容

1表示上のこころロックが反映されない不具合
2特定条件下でフィールドの空が本来の想定と異なる不具合
Ver.1.7.0

主な更新内容

1メインクエストのあらすじを見る機能
2賢者の「やまびこ」の2発目の修正(メタルに行かないよう)
3こころの「特殊効果」をスクロール可能に
4プレボ内のレアリティを表示するように
5クリア済みのシナリオを再度再生可能に
6どうぐの並び順の変更

ストーリー回りの改善



メインクエストのシナリオや、クリア済みのストーリーを再度再生できるような新機能が実装されました。普段は外で遊ぶためスキップしていた方も多いと思いますので、いい改善ですね!

こころの「特殊効果」をスクロール


こころを表示したときの「特殊効果」をスクロールできるようになりました。今後はさらに多くの効果が付くのだろうか。

どうぐの並び順に変更


これまでは「スキルの書系」アイテムが上部を占めており、においぶくろや経験の珠使用時に下にスクロールする必要があったので、痒い所に手が届くアプデ!

プレボ内のレアリティを表示するように


細かいところですが、プレボ内の武器や防具のレアリティが表示されるようになりました。

バージョン1.6

Ver.1.6.1

主な更新内容

1メタル系に「影縛り」が効いてしまう不具合修正
2こころの「おすすめセット」時にエラーが発生する不具合修正
3BGMが正常に再生されない不具合修正
4こころが上限に達している場合でも強敵討伐に挑めてしまう不具合修正

メタル系に「影縛り」が効果なしに

上級職実装当時に話題になったメタル系モンスターへの「影縛り」ですが、今回のアプデで効かないように修正が入りました。

Ver.1.6.0

主な更新内容

1転職画面にて基本職と上級職のタブ分け
2再度交換可能になるまでの時間追加
3自宅の「おまかせ配置」時の確認ダイアログが出るように
4他、不具合の修正

基本職と上級職のタブ分け


上級職の登場に先駆け、「転職」画面の中央付近に「基本職」と「上級職」のタブが追加されました。1/28の上級職解放までは何も起こりません。

交換所に再交換可能時間が追加


交換所にて、上限までアイテムを交換した場合、再度交換可能になるまでの時間が表示されるように。特に忘れがちな「とうばつの手形」を1日1個受け取るときに便利ですね。

バージョン1.5

Ver.1.5.0

主な内容

1オート時、メタル系に対応した行動するように
2クエストに「コンプリート」のマーク
3いつでも歩数カウントの不具合修正
4一部特殊効果の動作不具合
5その他不具合の修正など

オート時、メタル系に対応した行動

オートバトル時にメタル系モンスターと遭遇した際、メタルに対応した行動をとるように変更になりました。

「コンプリート」のマークが付くように


細かいところですが、クエストバナーに「コンプリート」のマークが付くように変更されています。

バージョン1.4

Ver.1.4.0

主な内容

1ウォークモードでマイレージptを拾うように
2こころのソートに「入手順」を追加
3交換所に「アイテム交換所」を追加
4メガモンのバトル中とバトル後に調整
5その他不具合の修正など

12/18お昼頃にアップデートが行われました。こころのソートや交換所のボタンの追加など、主に利便性を向上させるようなアプデです。

こころのソートに入手順が追加


リリース当初から欲しいとは感じていた、こころの「入手順」のソート機能がついに実現しました。ゲットしたこころから順に並べてくれるため、ポイント変換や合成の際も非常に便利。

交換所に「アイテム交換所」が追加


これまではガチャ(ふくびき)画面からしか購入ができませんでしたが、交換所からも可能に。

ウォークモードでマイレージptを拾うように

獲得pt180pt
上限1日2回まで

フィールドに落ちている「マイレージpt」を、ウォークモード中にも自動で拾ってくれるようになりました。無課金の方には特に重要なポイントだと思いますので、取り逃すことがなくなるありがたいアプデ!

2つの調整が実施


メガモンスターに関する調整も夕方頃入りました。バトル中、バトル後の調整であり、バトル前の挑戦範囲拡大等は変化ありません。
メガモンの攻略と報酬まとめ

バージョン1.3

Ver.1.3.1

主な内容

1ウォークモードが解除できないバグ修正
2ウォークモード中にツボなどに触れないバグ修正
3ミラーシールドで特定の呪文を跳ね返した際、止まるバグ修正

ウォークモード中のバグが修正


前回のアプデ後に、ウォークモード中に「解除する」ボタンが押せなくなったり、ツボなどに触れない現状が生じていました。そのバグが修正。

ミラーシールドの件も無事に修正

スキル「ミラーシールド」で、状態異常を含んだ呪文を跳ね返すと動かなくなる不具合が報告されていました。高レベルの「アンドレアル」と戦闘する時に止まると致命的だったので、これでひと安心!

Ver.1.3.0

主な内容

1パーティの装備切り替え機能の追加
2ウォークモード中にオプション追加
3こころチャンスの優先度変更
4クリア済みの難易度の高いクエストを優先して表示
5その他の不具合修正

パーティ編成機能の追加

解放条件ストーリー2章5話クリア
PT数最大10組まで

念願のパーティ編成機能が登場。パーティ画面の下に「きりかえ」が追加され、最大10組までセットすることができます。高難易度クエスト、メガモンスター、普段使いと用途によって使い分けができる!

◎装備等の変更は「いまのパーティ」に

装備やこころなどを変えた場合は「いまのパーティ」に自動的に保存されます。元のパーティの情報に上書きされるため注意してください。

反映されるもの
そうびこころ心珠
職業ならび順見た目
さくせん--

◎コピーを利用して素早くセット!


今編成中の装備で「いまのパーティで上書き」をタップすると、そのままの装備が自動でコピー。防具はそのままで武器やこころだけ少し変えたい場合などに有効です。

◎名前も変えられる


今、何目的でパーティを組んでいるかを一目で判断できるよう、名前も変えることが可能です。メガ用強敵用レベリング用などお好みで付けてあげましょう!

ウォークモードに新機能が!

できることまとめ
・モンスターとのバトルのON/OFF
・強敵モンスターとのバトルのON/OFF
・敵とバトルする際の残りHPの割合変更
・バトル終了後に自動で「まんたん」が可能に

かなり声の多かった自動まんたん機能や、敵とのバトルのON/OFFがついに可能になりました!自動まんたんは残りHPの設定を下回った場合に発動します。

こころ確定の出現モンスターに調整

変更前天候や地域、時間帯を優先
変更後見かけやすさを優先

今回のアプデの中でもかなり大きな要素。こころ確定に出現するモンスターの優先度が変わりました。見かけやすさ重視になり、雨の日にキラーマシン→ママ(例)のようなことがなくなります。
こころ確定の仕組み紹介

バージョン1.2

Ver.1.2.1

11/26夕方頃にアップデートが行われました。新機能の追加などはなく、主に不具合の修正のみです。

主な修正内容

1WALKモード中に再起した際、進行不能になる不具合
2混乱した味方などが助っ人しようとすると、進行不能になる不具合
3最大レベルの初回クリア報酬が獲得できてしまう不具合
Ver.1.2.0

11/19にAndroidを先行にアップデートが実施されました。15時付近にiosも公開!新機能「心珠」が追加されています。

主な更新内容

1新機能「心珠」が追加(11/21~)
2こころ手放す→「P変換」に変更
3「ガンガンいこうぜ」を総ダメージ優先に
4メガモンの予兆から出現モンスターが分かるように
5こころ高確率に「高確率」表示追加+色の調整
6こころ高確率対象モンスターを戦闘中に表示
7倒したモンスターの表示が残る不具合を修正
8その他、調整やバグ等の修正

新機能「心珠」が追加

「心珠」はこころを交換し、ポイントで心珠を生成することができる機能(2つまで装備可)。余っていらないこころを売る以外の用途として使えるようになったというイメージですね。正式な実装は21日とのこと。

こころチャンスの表記が一部変更

これまで「高確率」のこころは表記なしでしたが、「高かくりつ」のマークが出るようになりました。また色の調整が行われ判別しやすくなっています。

「ガンガンいこうぜ」の仕様変更


作戦「ガンガンいこうぜ」に指定している際、与えた総ダメージを優先して攻撃するように変更。これによりオートで戦闘時、単体攻撃(はやぶさ斬り等)が発動しにくくなりストレスが軽減されました。

バージョン1.1

Ver.1.1.4


11/8にVer1.1.4が公開されました。主に不具合の修正のみで大きな変更点はありません。

主な更新内容

1装備の組み合わせによりバトルが止まる不具合の修正
Ver.1.1.3


11/7にVer1.1.3が公開されました。試練の扉回りに関する調整が主な内容です。

主な更新内容

1扉に挑戦できる距離の拡大
2扉クリア後の進行不能になるバグの修正
3見た目装備が変更できないバグの修正
4その他不具合の修正など

試練の扉の攻略と報酬まとめ

扉に挑戦できる範囲の拡大

これまでよりも扉に挑戦できる距離が広がったため、気軽に挑むことが可能になりました。「新しい扉に」系のミッション消化などがより効率的に。

Ver.1.1.2


10/31にVer1.1.2が公開され、主に不具合の修正などが行われています。機能改善や追加などは確認できていません。

主な更新内容

1一部スキルの会心ダメージの修正
2特定条件下でツボが利用できない
3特定条件下でフィールドモンスターが出現しない
4その他不具合の修正など
5においぶくろ系使用時の動作
6試練の扉挑戦後、進行不能になる
7その他の不具合の修正など

ギガスラの会心問題も解消

ギガスラの会心発生時、ダメージが下がるという問題がありましたが、今回のアプデにて無事に解消されているようです。これで一安心。

Ver.1.1.0


2019/10/21にiOS/Android両OSでVer1.1.0がリリースされました!詳細な更新内容は以下にまとめます。

主な更新内容

1新機能「称号」が追加
2フィールドから直接まんたんメニューへ
3こころの「グレードアップ可」でソート可能に

称号機能

プロフィールから称号やフレームを設定することができるようになっています。
称号の種類と設定方法

フィールドから直接まんたんメニューへ


フィールド上でキャラをタップすると、直接まんたんメニューへ遷移することができます!満タンにした後、戻るボタンを押すと、準備画面ではなく直接フィールドへ戻ることも可能となっています。

こころのグレードアップ可で絞り込み可能に


こころの絞り込みに「グレードアップ可」が追加され、楽にグレードアップできるようになりました。

アプデのタグ

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コメント (15件)

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  • No.15 匿名/NRGJmYc 13日前
    2
    1
    WALKモード中にこころいっぱいになった画面から心の合成や売却を行ってからWALKモードを解除すると、取得したこころは売却、合成後の結果が表示された
    WALKモード設定時点のこころと解除時点のこころの差分を取って表示してるんだろうね
  • No.14 匿名/MAiDMhI 16日前
    31
    0
    湧いてる雑魚(メタル含む)を無視して、強敵とツボにのみアクション起こすモードはよ。
  • No.13 匿名/FZUzFWI 16日前
    5
    1
    フレンド機能はとりあえずリアフレに★付けた
    名前も姿も変えられたらリアフレじゃないフレと区別付かなくなるんで
  • No.12 匿名/QVhGUJU 16日前
    10
    1
    クエスト選択で目的地の設定や会話など省いて受注のみできるようにならんかな。
  • No.5 匿名/FDB4Joc 17日前
    119
    1
    マイレージポイント拾ったかどうかを表示してくれ
    返信数 (2) 16日前
    • No.9 匿名/dwM5QA 17日前
      1
      1
      これ読むまでマイレージ拾った回数出るようになったと勘違いしてた。ツボ割った回数だったのか…
    • No.11 匿名/QVhGUJU 16日前
      1
      0
      マイレージの取りこぼしがないよう表示する方が大事だよな。
    返信する
  • No.8 匿名/MiM4ghE 17日前
    19
    4
    なんかアプデしたら壺ずらしが上手くいかなくなったんだけど、壺の位置か目的地の弾き判定が変わったんかな?
    返信数 (1) 16日前
    • No.10 匿名/QVhGUJU 16日前
      5
      0
      それが原因か!?俺もいままではいってこなかった家が間に入り込んできて壺が半分射程圏外。
    返信する
  • No.6 匿名/NTczQoU 17日前
    83
    4
    この機能が追加したなら
    バトル終了時のメッセージや壺割り後のメッセージを流さないで欲しいわ
  • No.4 匿名/@MmEYdAg 4月16日
    37
    4
    あと、心獲得済みかどうか乗せてほしい
    返信数 (1) 17日前
    • No.7 匿名/@Tkmaua 17日前
      0
      0
      ホントこれ!
      だいぶ前に運営に要望送ったけど、音沙汰なし。
      そんなに実装難しいかね。
    返信する
  • No.3 匿名/N0dZiRg 4月16日
    67
    1
    図鑑より心珠のソート、絞り込みを追加してほしい。。
  • No.2 匿名/VDY0SSA 2月21日
    6
    3
    図鑑の数が増えてます。確実にきます
  • No.1 匿名/QZE1kwM 2月6日
    23
    5
    次のアップデート入るまでこのアプデは無視しよう
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