最新アップデート内容まとめ【Ver.2.3.0公開!】

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ドラクエウォークの最新のアプデ/アップデート情報のまとめです。新機能追加や不具合修正、調整内容などを最速で掲載していきますので、参考にしてください。

※他に判明次第、順次反映いたします!

みんドラTwitterまとめ

※訂正:自動特×→自動登録◯

最新アプデ情報まとめ

アップデート

1ウォークモード中に、ほこら自動登録(ON/OFFあり)
2こころの絞り込み機能を強化

バージョン2.3.0の主な更新内容

ウォークモード中に、ほこら自動登録


ウォークモード中に、ほこらを自動的に登録してくれる機能が追加されました。

登録したらポップアップが表示される


これまで手動でルーラ登録していた時と同様の距離(約100m)に近づくと、「ルーラ登録しました」のようなポップアップが画面下に表示され、お知らせしてくれます。また、ルーラ済みのほこらは画像のようにマークが付くように!

ルーラ画面にクエスト詳細が表示


ルーラ登録リストにて、各ほこらの「クリアスコア」「推奨レベル」が表示されるように。以前まではワンクリックしてから確認していたので、これは便利!

こころの絞り込み機能強化

心珠のように、詳細な絞り込みができるようになりました。

過去のアプデ更新内容まとめ

バージョン2.1

Ver.2.1.0

アップデート

1こころのソートに「怯え」を追加
2耐性でダメージが0になった場合「無効」表示

不具合修正

1一緒にぼうけんでバトルを開始すると停止する不具合
2メニュー内の「一緒にぼうけん」選択後、ずかんの表示がバグる不具合
3状態異常付与効果スキルを跳ね返す際に、対象の状態異常耐性が反映されない不具合

こころのソートに「怯え」追加


新しく「絞り込み」欄に「怯え」が追加されました。主に「ガイアの心珠」が該当します。

一緒にぼうけんのバトル停止不具合

一緒にぼうけん機能でパーティを結成後、バトルを開始すると停止する問題がありました。読み込み中…から一向に進まないため、新機能がほぼ使えない状態でしたが改善(グラフィック簡易表示OFFで動く場合あり)。

バージョン2.0

Ver.2.0.0

主な更新内容

1かいふくスポットのメッセージ動作調整
2天候と時間帯の表示追加
3さくせん行動時のAI一部調整
4アプリアイコンが1周年仕様に

かいふくスポットのメッセージ動作調整



画像では伝わりにくいですが、戦闘終了時などのメッセージの動作速度が上昇。また、ドロップした際に枚数が表示されるようになりました。ドロップアイテムが多数存在する場合のストレスになっていたので良改善!

天候と時間帯の表示追加


フィールドの右上に天候と時間帯の表示が追加されました。タップしても変化はありません。

アプリアイコンも1周年仕様に!


アプリアイコンは1周年仕様のアイコンに変わっています。

バージョン1.14

Ver.1.14.0

主な更新内容

1前回のふくびき券の利用履歴
2ウォークモード時の戦闘の優先度を調整
3一部不具合等の修正

前回のふくびき券の利用履歴


ガチャ画面の右下辺りに「前回のふくびき結果」が表示されるようになり、自分が前回引いたガチャ結果が一目瞭然に。画像のような星3ばかりだとちょっと…。

ウォークモード時の戦闘の優先度を調整

ウォークモード時、フィールド上でエンカウントする際の優先度が調整。こころ確定スポットミニボス等が優先されるようです。強敵は現イベントだと形式が異なるので不明。

バージョン1.13

Ver.1.13.0

主な更新内容

1心珠のソート機能
2モンスターARにジャイロモードを追加
3一部インターフェイスの調整

待ちわびた心珠の絞り込み機能

絞り込み機能
グレード効果属性
系統状態異常基礎パラメータ
対象--

心珠実装当初から言われていた「絞り込み機能」がついに実装されました!上記の7種類の項目があり、それぞれに細分化することができます。

バージョン1.12

Ver.1.12.1

主な更新内容

1同バトル内のスキルページ保存機能
2装備の「入手順」が追加
3強敵に「どこでも」が表示されるように

同バトル内のスキルページ保存機能


同バトル内でのスキルのページが記憶されるようになりました。「メニュー」→「設定」→「バトル中のスキルページ記憶をON」で反映されます。

7/14 バージョン1.12.1で改善

スキルページ保存機能の表示バグ(スキルが見えなくなる)の不具合が修正されました。かなりストレスの溜まる不具合だったため、ありがたいですね!

強敵に「どこでも」の表示


メガモンと同様に、強敵にも「どこでも」の表示が現れるようになりました。

バージョン1.11

Ver.1.11.0

主な更新内容

1ウォークモードの結果表示機能を追加
2フレンドのお気に入り、ソート機能追加
3敵がガードした際「ガード」と赤文字が出るように
4どこでもメガモンのロゴが新しくなった
5装備、こころ売却時などの表示調整
6メタルレーダーの表示される位置が上部に

ウォークモードの結果表示機能

記録される情報
①かいふくスポットに触れた回数
②倒したモンスターの合計数
③手に入れたこころの種類や数

ウォークモード中に行ったプレイヤーの行動が記録されるようになりました。特にこころに関しては、わざわざ「もちもの」に見に行く手間が省けて快適に!

フレンドのお気に入り、ソートに機能

フレンド周りにも改善が施されています。お気に入りやソート機能が使えるイベントが今後くるのか...?

バージョン1.10

Ver.1.10.0

主な更新内容

1アクセサリ一覧の「しぼりこみ」に項目を追加
2所持している「ふくびき券」の有効期限のお知らせ
3称号一覧にソート機能追加

バージョン1.9

Ver.1.9.0

主な更新内容

1ダメージ表示時に「超弱点」「超耐性」が付くように
2図鑑に「しぼりこみ」と「ならびかえ」機能追加
3メガモンの準備画面で残り時間が見えるように
4各種不具合の修正

Ver.1.9.0更新内容

「超弱点」「超耐性」の表示


モンスターのダメージ表示に「超弱点」と「超耐性」が付くようになりました。属性ダメUPの倍率が一定値を超えた場合に表示されます。

メガモンの時間が分かりやすく


遠距離にいると討伐可能時間が認識しづらかったですが、準備画面で確認できるようになりました。

図鑑「しぼりこみ」機能追加


図鑑に「報酬」、「こころの色」、「系統」で絞り込むことが可能に。ドラクエ3依頼掲示板の「あくま系ミッション」等の消化の時に便利ですね!
依頼掲示板の内容と報酬リスト

図鑑に「ならびかえ」機能追加


モンスターの順番を並び替えることもできるようになりました。特に「見かけやすさ」ごとはありがたい。

どうぐ回復アップが不具合だった

これまで心珠などの「どうぐ回復効果アップ」のMPへの恩恵が不具合だったようです。

例:せいすいで70回復→心珠で30%すると90回復(不具合)

バージョン1.8

Ver.1.8.0
1モンスターARのシェア時にハッシュタグを追加
2自宅機能を一部調整
3強化演出のタイミングを調整
4特定の手順で最大コストを超えて装備できるバグの修正
5フレンドの永続効果が一覧に表示されていないバグの修正

バージョン1.7

Ver.1.7.3

主な更新内容

1きあいための一部不具合
2フォースブレイクがメタル系にも効いてしまう不具合
3双竜打ちの守備力ダウンのメッセージの不具合
Ver.1.7.2

主な更新内容

1見た目装備の表示の調整
Ver.1.7.1

主な更新内容

1表示上のこころロックが反映されない不具合
2特定条件下でフィールドの空が本来の想定と異なる不具合
Ver.1.7.0

主な更新内容

1メインクエストのあらすじを見る機能
2賢者の「やまびこ」の2発目の修正(メタルに行かないよう)
3こころの「特殊効果」をスクロール可能に
4プレボ内のレアリティを表示するように
5クリア済みのシナリオを再度再生可能に
6どうぐの並び順の変更

ストーリー回りの改善



メインクエストのシナリオや、クリア済みのストーリーを再度再生できるような新機能が実装されました。普段は外で遊ぶためスキップしていた方も多いと思いますので、いい改善ですね!

こころの「特殊効果」をスクロール


こころを表示したときの「特殊効果」をスクロールできるようになりました。今後はさらに多くの効果が付くのだろうか。

どうぐの並び順に変更


これまでは「スキルの書系」アイテムが上部を占めており、においぶくろや経験の珠使用時に下にスクロールする必要があったので、痒い所に手が届くアプデ!

プレボ内のレアリティを表示するように


細かいところですが、プレボ内の武器や防具のレアリティが表示されるようになりました。

バージョン1.6

Ver.1.6.1

主な更新内容

1メタル系に「影縛り」が効いてしまう不具合修正
2こころの「おすすめセット」時にエラーが発生する不具合修正
3BGMが正常に再生されない不具合修正
4こころが上限に達している場合でも強敵討伐に挑めてしまう不具合修正

メタル系に「影縛り」が効果なしに

上級職実装当時に話題になったメタル系モンスターへの「影縛り」ですが、今回のアプデで効かないように修正が入りました。

Ver.1.6.0

主な更新内容

1転職画面にて基本職と上級職のタブ分け
2再度交換可能になるまでの時間追加
3自宅の「おまかせ配置」時の確認ダイアログが出るように
4他、不具合の修正

基本職と上級職のタブ分け


上級職の登場に先駆け、「転職」画面の中央付近に「基本職」と「上級職」のタブが追加されました。1/28の上級職解放までは何も起こりません。

交換所に再交換可能時間が追加


交換所にて、上限までアイテムを交換した場合、再度交換可能になるまでの時間が表示されるように。特に忘れがちな「とうばつの手形」を1日1個受け取るときに便利ですね。

バージョン1.5

Ver.1.5.0

主な内容

1オート時、メタル系に対応した行動するように
2クエストに「コンプリート」のマーク
3いつでも歩数カウントの不具合修正
4一部特殊効果の動作不具合
5その他不具合の修正など

オート時、メタル系に対応した行動

オートバトル時にメタル系モンスターと遭遇した際、メタルに対応した行動をとるように変更になりました。

「コンプリート」のマークが付くように


細かいところですが、クエストバナーに「コンプリート」のマークが付くように変更されています。

バージョン1.4

Ver.1.4.0

主な内容

1ウォークモードでマイレージptを拾うように
2こころのソートに「入手順」を追加
3交換所に「アイテム交換所」を追加
4メガモンのバトル中とバトル後に調整
5その他不具合の修正など

12/18お昼頃にアップデートが行われました。こころのソートや交換所のボタンの追加など、主に利便性を向上させるようなアプデです。

こころのソートに入手順が追加


リリース当初から欲しいとは感じていた、こころの「入手順」のソート機能がついに実現しました。ゲットしたこころから順に並べてくれるため、ポイント変換や合成の際も非常に便利。

交換所に「アイテム交換所」が追加


これまではガチャ(ふくびき)画面からしか購入ができませんでしたが、交換所からも可能に。

ウォークモードでマイレージptを拾うように

獲得pt180pt
上限1日2回まで

フィールドに落ちている「マイレージpt」を、ウォークモード中にも自動で拾ってくれるようになりました。無課金の方には特に重要なポイントだと思いますので、取り逃すことがなくなるありがたいアプデ!

2つの調整が実施


メガモンスターに関する調整も夕方頃入りました。バトル中、バトル後の調整であり、バトル前の挑戦範囲拡大等は変化ありません。
メガモンの攻略と報酬まとめ

バージョン1.3

Ver.1.3.1

主な内容

1ウォークモードが解除できないバグ修正
2ウォークモード中にツボなどに触れないバグ修正
3ミラーシールドで特定の呪文を跳ね返した際、止まるバグ修正

ウォークモード中のバグが修正


前回のアプデ後に、ウォークモード中に「解除する」ボタンが押せなくなったり、ツボなどに触れない現状が生じていました。そのバグが修正。

ミラーシールドの件も無事に修正

スキル「ミラーシールド」で、状態異常を含んだ呪文を跳ね返すと動かなくなる不具合が報告されていました。高レベルの「アンドレアル」と戦闘する時に止まると致命的だったので、これでひと安心!

Ver.1.3.0

主な内容

1パーティの装備切り替え機能の追加
2ウォークモード中にオプション追加
3こころチャンスの優先度変更
4クリア済みの難易度の高いクエストを優先して表示
5その他の不具合修正

パーティ編成機能の追加

解放条件ストーリー2章5話クリア
PT数最大10組まで

念願のパーティ編成機能が登場。パーティ画面の下に「きりかえ」が追加され、最大10組までセットすることができます。高難易度クエスト、メガモンスター、普段使いと用途によって使い分けができる!

◎装備等の変更は「いまのパーティ」に

装備やこころなどを変えた場合は「いまのパーティ」に自動的に保存されます。元のパーティの情報に上書きされるため注意してください。

反映されるもの
そうびこころ心珠
職業ならび順見た目
さくせん--

◎コピーを利用して素早くセット!


今編成中の装備で「いまのパーティで上書き」をタップすると、そのままの装備が自動でコピー。防具はそのままで武器やこころだけ少し変えたい場合などに有効です。

◎名前も変えられる


今、何目的でパーティを組んでいるかを一目で判断できるよう、名前も変えることが可能です。メガ用強敵用レベリング用などお好みで付けてあげましょう!

ウォークモードに新機能が!

できることまとめ
・モンスターとのバトルのON/OFF
・強敵モンスターとのバトルのON/OFF
・敵とバトルする際の残りHPの割合変更
・バトル終了後に自動で「まんたん」が可能に

かなり声の多かった自動まんたん機能や、敵とのバトルのON/OFFがついに可能になりました!自動まんたんは残りHPの設定を下回った場合に発動します。

こころ確定の出現モンスターに調整

変更前天候や地域、時間帯を優先
変更後見かけやすさを優先

今回のアプデの中でもかなり大きな要素。こころ確定に出現するモンスターの優先度が変わりました。見かけやすさ重視になり、雨の日にキラーマシン→ママ(例)のようなことがなくなります。
こころ確定の仕組み紹介

バージョン1.2

Ver.1.2.1

11/26夕方頃にアップデートが行われました。新機能の追加などはなく、主に不具合の修正のみです。

主な修正内容

1WALKモード中に再起した際、進行不能になる不具合
2混乱した味方などが助っ人しようとすると、進行不能になる不具合
3最大レベルの初回クリア報酬が獲得できてしまう不具合
Ver.1.2.0

11/19にAndroidを先行にアップデートが実施されました。15時付近にiosも公開!新機能「心珠」が追加されています。

主な更新内容

1新機能「心珠」が追加(11/21~)
2こころ手放す→「P変換」に変更
3「ガンガンいこうぜ」を総ダメージ優先に
4メガモンの予兆から出現モンスターが分かるように
5こころ高確率に「高確率」表示追加+色の調整
6こころ高確率対象モンスターを戦闘中に表示
7倒したモンスターの表示が残る不具合を修正
8その他、調整やバグ等の修正

新機能「心珠」が追加

「心珠」はこころを交換し、ポイントで心珠を生成することができる機能(2つまで装備可)。余っていらないこころを売る以外の用途として使えるようになったというイメージですね。正式な実装は21日とのこと。

こころチャンスの表記が一部変更

これまで「高確率」のこころは表記なしでしたが、「高かくりつ」のマークが出るようになりました。また色の調整が行われ判別しやすくなっています。

「ガンガンいこうぜ」の仕様変更


作戦「ガンガンいこうぜ」に指定している際、与えた総ダメージを優先して攻撃するように変更。これによりオートで戦闘時、単体攻撃(はやぶさ斬り等)が発動しにくくなりストレスが軽減されました。

バージョン1.1

Ver.1.1.4


11/8にVer1.1.4が公開されました。主に不具合の修正のみで大きな変更点はありません。

主な更新内容

1装備の組み合わせによりバトルが止まる不具合の修正
Ver.1.1.3


11/7にVer1.1.3が公開されました。試練の扉回りに関する調整が主な内容です。

主な更新内容

1扉に挑戦できる距離の拡大
2扉クリア後の進行不能になるバグの修正
3見た目装備が変更できないバグの修正
4その他不具合の修正など

試練の扉の攻略と報酬まとめ

扉に挑戦できる範囲の拡大

これまでよりも扉に挑戦できる距離が広がったため、気軽に挑むことが可能になりました。「新しい扉に」系のミッション消化などがより効率的に。

Ver.1.1.2


10/31にVer1.1.2が公開され、主に不具合の修正などが行われています。機能改善や追加などは確認できていません。

主な更新内容

1一部スキルの会心ダメージの修正
2特定条件下でツボが利用できない
3特定条件下でフィールドモンスターが出現しない
4その他不具合の修正など
5においぶくろ系使用時の動作
6試練の扉挑戦後、進行不能になる
7その他の不具合の修正など

ギガスラの会心問題も解消

ギガスラの会心発生時、ダメージが下がるという問題がありましたが、今回のアプデにて無事に解消されているようです。これで一安心。

Ver.1.1.0


2019/10/21にiOS/Android両OSでVer1.1.0がリリースされました!詳細な更新内容は以下にまとめます。

主な更新内容

1新機能「称号」が追加
2フィールドから直接まんたんメニューへ
3こころの「グレードアップ可」でソート可能に

称号機能

プロフィールから称号やフレームを設定することができるようになっています。
称号の種類と設定方法

フィールドから直接まんたんメニューへ


フィールド上でキャラをタップすると、直接まんたんメニューへ遷移することができます!満タンにした後、戻るボタンを押すと、準備画面ではなく直接フィールドへ戻ることも可能となっています。

こころのグレードアップ可で絞り込み可能に


こころの絞り込みに「グレードアップ可」が追加され、楽にグレードアップできるようになりました。

アプデのタグ

「アプデ」の記事一覧

コメント (71件)

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コメント
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  • No.71 匿名/NCWYUoc 19時間前
    9
    8
    やっと普通に歩けるよ。
    最初から実装しとけ
  • No.70 匿名/N0dZiRg 21時間前
    3
    0
    絞り込みのお気に入りが一番下なのが残念
    よく使うのに
  • No.69 匿名/M5FDE5I 1日前
    11
    1
    これでやっと集中して歩けるようになったな。
  • No.68 匿名/dRIAMHA 1日前
    5
    0
    徐々にフリーズの頻度が上がっている。付加要素のせいか
  • No.67 匿名/EIaIgkI 1日前
    15
    3
    このアプデはありがたい、確かにありがたい
    だが、流石に最初から付けとくべき機能だろっていうモヤっと感がすごい
  • No.66 匿名/@legacy490 1日前
    23
    0
    あとはほこらに入るときに
    パーティー切り替えできるようにしてくれ
  • No.63 匿名/M1RwQjQ 1日前
    25
    3
    これは神アプデ
    返信数 (2) 1日前
    • No.64 匿名/FZhBkZA 1日前
      6
      1
      良くやった!!素晴らしい!
    • No.65 匿名/EXSZF5E 1日前
      1
      1
      ほこら実装で扉を思い出してガッツリ落ち込んでたんよ(ピックアップ武器出ない・めったにのこころ高確率チャンスで出ない・メガモン狩ってDより落ち幅大w)
      強いこころと石板があるから渋々あくきし・まおつかさんをやってたからね
      これは本当に神アップデート
    返信する
  • No.62 匿名/l2JABlA 9月10日
    3
    0
    早くアップデートして下さい
  • No.61 匿名/l2JABlA 9月10日
    0
    3
    Androidのバージョンアップしたら起動しない
  • No.60 匿名/IXCIEGA 9月7日
    2
    1
    今更だけど…
    『前回のふくびき結果』ってふくびき結果のスクショ撮って記録してる人達用のスクショ忘れ救済措置なんじゃないかな。
    とふと思った。
  • No.59 匿名/NJaJaEQ 9月6日
    6
    1
    ガンガンいこうぜで単体スキルの無駄撃ちが増えたような気がする。瀕死のモンスターに水球とかテンペストって、試練の扉じゃあるまいし。
  • No.58 匿名/JyclJhQ 9月5日
    22
    2
    普通にあげるのが無理なら、既出かもだけど、自宅に宝箱設置させて欲しいな。
    中に要らない物入れて、持ってって貰うんだ。
    武器やこころはだめだろうけど、強化素材や心珠やふくびき券(!?)とか入れて遊ぶの。
  • No.57 匿名/MiM4ghE 9月5日
    2
    3
    さくせん行動時のAI一部調整って、前から言われてたガンガンでの回復行動といのちだいじにでのMP使わない行動を直したのかな?
  • No.56 匿名/@konsan11 9月5日
    24
    0
    壺割り最優先モードほしいです。においぶくろ焚きながら歩いていると壺割らないことが多くて、何度も焚くとMP0に。結局自分で割るのでウォークモードの意味がない。。
  • No.52 匿名/QWkAdxk 9月4日
    57
    5
    こころ1000の枠を拡張してほしかった・・
    返信数 (1)
    • No.55 匿名/@konsan11 9月5日
      1
      5
      なぜ拡張してくれないのか謎ですよね(苦笑)8章公開されてからはすぐ1000個になってしまうので、常に整理しないとプレイできなくて面倒です。
    返信する
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