ブレアの炎槍(哀・燦々)の評価・最強こころセット

201件
ドラクエウォークの武器「ブレアの炎槍」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ブレアの炎槍の評価と基本情報

ブレアの炎槍

評価 S

種類 ヤリ
レア★5

ヤリが得意な職業

特級職ヤリ
上級職ヤリ
基本職ヤリ

ブレアの炎槍の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力172225

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【ゴドハン】
Lv10あしばらい / 消費MP 4
足を払って転ばし 敵1体に威力120%の体技ダメージを与え たまに転ばせる
Lv15じごくのはどう / 消費MP 30
敵全体に自身の職業レベルに応じた威力の体技ダメージを与え まれに怯えさせる
Lv20煉獄さみだれ突き / 消費MP 32
ランダムな敵にゾンビ系なら威力150% それ以外には威力110%のメラ属性斬撃ダメージを4回与える
Lv30哀・燦々 / 消費MP 55
敵全体に威力490%のメラ属性斬撃ダメージを与え HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく)
Lv35ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv40ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50不滅の怨炎 / 消費MP 最大MPの2%
戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ 消滅効果のHP条件を緩和)(効果ターン)【いきなり】
Lv50かばねの機先 / 消費MP 3
戦闘開始時に 自身の すばやさをかなり上げる(効果2ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

最強火力ランキング&こころセット

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メラ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ブレアの炎槍の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

哀・燦々

効果全体メラ斬撃490%
追加効果HP15%以下になった敵を消滅
消費MP55

全体メラ斬撃490%&消滅が付いている周回用のスキルです。メタル特攻は付いていません。

煉獄さみだれ突き

効果ランダムメラ斬撃110%×4。ゾンビ系なら150%×4
消費MP32

ランダムメラ斬撃110%×4、ゾンビ系なら150%×4の単体向けのシンプルなスキルです。「ランダム」なのが少しネックなところ。

じごくのはどう

効果全体無属性体技(職業レベルの威力)
追加効果まれに怯え
消費MP30
影響○系統/体技ダメージUPなどの効果
影響✖防御力/攻撃力

全体無属性体技ダメージ(職業レベルの威力)、まれに怯えの追加効果があるスキルです。

いきなりスキル

いきなり①「不滅の怨炎」


効果戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化
ゾンビ化①系統が「ゾンビ」
②メラ/ギラ/イオ属性耐性ダウン
③消滅のHPがHP15%以下→HP19以下に条件緩和
消費MP最大MPの2%
継続2ターン

敵の系統がたまに「ゾンビ系」になるものです。メラ/ギラ/イオ属性耐性ダウン+消滅のHPがHP15%以下→HP19%以下に条件緩和もあります。

耐性や無効のモンスターがけっこう多いです。以下は2024/2/2時点の情報。以降のモンスターやクエストでも耐性/無効の対象となる場合があります。

ゾンビ化の耐性

  • 悪魔系モンスター
  • エレメント系モンスター
  • クエストのボス
  • 高難度・超高難度クエスト
  • 強敵
  • ほこら
  • 超連戦組手

ゾンビ化の無効

  • メタル系モンスター(メタルスライムなど)
  • ゾンビ系モンスター
  • マシン系モンスター
  • 物質系モンスター
  • ????系モンスター
  • メガモンスター
  • ギガモンスター
  • 錬金百式のモンスター

そのほか

※ゾンビ化は、 戦闘中にのみ適用
※該当する属性の耐性が無効の対象に対しては、 耐性値を下げる効果は適応されない
※ 「不滅の怨炎」自体に「消滅」 を発動させる効果はない

いきなり②「かばねの機先」


効果戦闘開始時に自身のすばやさを2段階UP

すばやさUP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP3
継続2ターン

戦闘開始時に自身のすばやさを2段階(+40%)上げるものです。すばやさが要求される新章ではかなり強いいきなりスキル。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

ブレアの炎槍はどうする予定?【1/30~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

四天王ブレア装備一覧

四天王ブレア装備シリーズ

開催期間2024/1/31(水)15:00~3/1(金)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
四天王ブレア装備シリーズ

ブレアの炎槍

煉獄の盾
-

ブレアのかぶと

ブレアのよろい上

ブレアのよろい下
メラ属性装備セレクション

メラ属性装備セレクション!

メラ属性限定セレクション

ボルケーノウィップ

書聖のつえ

メラ属性限定セレクションとして「ノーブル」と「書聖」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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ブレアの炎槍に関する記事

「ブレアの炎槍」の記事一覧

コメント (201件)

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  • No.201 MEcRmIM 3月24日
    4
    0
    超今更ですが、、
    「じごくのはどう」のダメージは魔法やブレスのレベル版計算式で、
    ・最大レベル:70
    ・最低レベル:20
    ・最大基礎威力:2700
    ・最低基礎威力:800
    として矛盾はありませんでした。

    検証するためのレベル点が自由に取れなかったため、特に最低レベルは正確とは言い切れません。一方、最大基礎威力はほぼ間違いないです。

    ちゃんと育てた特級職が使う無属性ぎんがはやぶさ斬りクラスの全体攻撃の威力を、適当な上級職(マモマスとか)が雑に出せると考えると、まあまあ便利かと思います。
  • No.200 @OYNBhVk 3月7日
    0
    0
    百式が消滅判定の耐性あるから残念すぎる
    祠ならまだわかるけど、フィールドと変わらんだろうに。
  • No.199 IpE3IRI 2月18日
    1
    2
    これでゾンビ百式がメラ超耐性だったら荒れるだろうな。
  • No.196 QpFolxU 2月14日
    2
    2
    子悪魔ロッドがあること前提だけど、いいメラ地図が見つかれば評価も上がるはず。
    返信数 (2)
    • No.197 JxUnmHA 2月14日
      6
      1
      MP回復ないしカルベロ鉄球持ってない人しか需要なさそう
    • No.198 MZUYVxQ 2月15日
      3
      2
      ゾンビ錬金が炎槍が最適でかつ、15章周回より経験値効率が良く、ヴァルハラーが沸くならワンチャン評価上がるかも。
      せっかく引けた武器だから評価が低いのは悲しいけどね。
    返信する
  • No.195 J2OEgRk 2月13日
    5
    4
    マイレージの方で当たったから試用してみたけど、15章周回で同じ無凸ならワンパン率はてっきゅうの方が上だし、現時点では一部の祠で火力を出せる点以外に特に使い途はなし

    かばねの機先をOFFにして闇竜みたいな「持たせるだけ」の使い途もあるかな?と一瞬思ったが、
    てっきゅう・闇竜・円月輪・メタキン剣(クレイモア)
    というテンプレの中に入れる余地がないし、闇竜とは違いゾンビ化効果が100%発動するわけでもない

    ただし、じごくのはどうによる状態異常は今度も高難易度コンテンツで使える可能性あり
    また、メラ耐性等もある盾は優秀
    盾ありガチャは盾が当たり
  • No.193 M4hTYQY 2月13日
    4
    5
    カルベロみたいに必中ではない。クレイモアや鉄球みたいに倒してMP回復もない。単体攻撃はカスを超えたカス。消滅はあるけどいきなりピオラとの相性が最悪。真っ先ににおう立ちさせるためだけの武器だな。
    円月輪以降でダントツで弱い武器だ。まあブレアのこころが強すぎる上にさらに覚醒で強くなるからバランスを取って武器は激弱にしたのかもしれない
  • No.188 @mhfzinovi 2月11日
    1
    8
    今更だけどいきなりピオラと消滅の相性がすこぶる悪い
    シルバーデビル千里で使ってみたけど、すばやさ高いせいで全然消滅が生きない
    ただでさえメラ心はすばやさ高いのが多いのに…
    返信数 (2)
    • No.190 MZUYVxQ 2月11日
      5
      0
      そもそもシルバーデビル千里でメラって使えたっけ?それにピオラいらないなら切ればいいじゃん。
    • No.191 @mhfzinovi 2月11日
      1
      5
      切れるの忘れてた
    返信する
  • No.187 OVKIBXQ 2月9日
    8
    9
    無性に2個目の盾が欲しくなり、
    有償ジェムで260連目の星5装備確定まで回した。
    自己責任とはいえ、現実は甘くなく出なかった。
    フルコンプした160連目で打ち止めにすべきだった。
    残念無念また来週・・
  • No.185 hTVHhFA 2月8日
    4
    10
    カルベロがコドラを消滅させたり闇牙がブラッドソードワンパンできたりしたように
    この槍も燦々でちょうど消滅させられるHPをした雑魚がいる千里が出るんだろうなという予感がする…というか来てくれ、久々にマイレージで当たった武器なのに現時点で使い途なくて悲しい
    返信数 (1)
    • No.186 IpE3IRI 2月8日
      6
      1
      メラの良い地図生まれるかもよ。
    返信する
  • No.179 NlJHiWA 2月7日
    1
    2
    獄炎の大剣を持っているのにあくま系とのバトルで優先行動が発動しないのは、もしかして不滅の怨炎で敵がゾンビ系に変わったからだろうか
    返信数 (2)
    • No.180 MyJBYyQ 2月7日
      1
      1
      少し前の「NnmXh0A」さんのコメント参照
      並び順とかに影響があるようです。
    • No.183 JTmUARQ 2月8日
      2
      1
      ありがとうございます、確認しました
      スレッド確認しないで書き込んでしまいました(><)
      解決しました!
    返信する
  • No.182 GCckY2U 2月7日
    7
    4
    ゾンビ化はもう救いようなさそうなので、せめてかばねの機先の方にに攻撃力1多段階アップぐらいつけてくれても良くないっすか?
  • No.181 IpE3IRI 2月7日
    7
    7
    結局、槍ってだけで不利。得意武器にしているのがゴドハンと守人だけではね。
    返信数 (1)
    • No.189 @mhfzinovi 2月11日
      2
      1
      EXにしてくれてもよかったのにね
    返信する
  • No.177 GYEyCAg 2月7日
    8
    7
    防具フルセット持ってないけど15章ゴッドハンド怒るとほぼワンパン出来て使える!けど、MP消費が大きくて外歩いてる時しか使えませんね。
    返信数 (1)
    • No.192 OVKIBXQ 2月12日
      0
      0
      勇者姫(グランゼドーラ)防具と同様に、
      МP回復付けてくれたら良かったですね☆
    返信する
  • No.176 FTE5YGI 2月7日
    8
    2
    有償ジェムで当たったので使っているけどグランゼドーラの完全上位互換で強いのは間違いないけど15章で刺さるのは鉄球の方が上だし千里行か錬金百式あたりが来ないと何処で使う?って感じかな。
  • No.158 NnmXh0A 2月4日
    12
    11
    獄炎の大剣のいきなりスキルが、15章の悪魔系ピクシーに対して効果出なくなりました。ブレア槍のゾンビ化判定が優先され、獄炎の大剣のいきなりスキルを実質潰すようです。こんなダメ武器ありなの?
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.169 U4YGNVA 2月5日
      9
      1
      検証ありがとうございます!
      悪魔先制の発動率は20%程度と見た覚えがありますので、十数回でも十分な回数であるように思います。

      闇竜の結果を鑑みるに、MilQlkkさんが推察されている「ゾンビ化の状態異常確率が特殊」であることの他に「発動は並び順ではなくすばやさ順(闇竜の方が遅く、ゾンビ化判定→戦意喪失 になった)」という可能性もありそうですね。
      全容把握には、全状態異常ガン積みしたり、並び入れ替えたり、すばやさ入れ替えたり……と検証が大変そうですが、獄炎の大剣のいきなりスキルを潰さない構成も可能なのは間違いなさそうですので、これだけでもスレ主さんにとって有益な情報なのではないでしょうか。
      良い構成が出来ることを願います。

      細かい検証は15章関連が落ち着いてからみんドラさんお願いします!(笑)
    • No.171 MyJBYyQ 2月6日
      6
      1
      考察、検証お疲れ様です。

      そもそもゾンビ化は100%ではない(つまり発動計算の方でミスが生じる)ので、耐性を下げても100%発動にはならないというのはあると思います。
      言ってしまえば、必中効果のある気合ためや円月輪の効果があっても、まじん斬りが100%命中にならないのと同じ原理ですね。

      もしくは、耐性無効以外は完全計算(エンジェルロッドの魅了みたいにこころや心珠による状態異常確率上昇が乗らない)の可能性ですね。
      持ってないので検証できませんが、こちらの場合だとブレアの槍装備者が状態異常効果アップのこころとか装備したら発動率上がるかで検証できるものなのかな?
    • No.172 MilQlkk 2月6日
      8
      1
      返信ありがとうございます。

      追加検証はしてないですが素早さ順はなさそうです。
      上記検証時の素早さは常にブレア槍〉〉大剣でしたが前述のとおり並び順次第で全員ゾンビ化でも大剣のいきなりが発動してましたので。
      もっと単純な話、いきなりスキル発動時のデバフアイコンが複数並ぶ時の順番がパーティの並び順でした。

      並び順発動とは思うだけにコメ主の問題はU4YGNVAさん仰る通り並び順変更で解消可能と思われ、闇龍の件はまた別な問題ぽいのでこれ以上はやめておきますね。
    • No.173 MilQlkk 2月6日
      5
      1
      MyJBYyQさん

      一応戦意喪失3段階だと状態異常耐性マイナス100%、かつ悪魔系のゾンビ化耐性は100%ではない(素でもそれなりに入る)から、ゾンビ化発動さえすらば確定で入るかなーと思った次第でした。

      おっしゃる通り計算式の問題か独立系(完全計算)の判定か、それともいつもの意図しないやつ笑のどれかかな?とか思ってます。
    • No.175 NnmXh0A 2月6日
      5
      1
      検証ありがとうございます。
      いきなりスキルの仕様を理解していなかったばかりに、獄炎の大剣との併用はできないと思い込んでしまいました。
      状態異常アイコンには、たまにあるアイコン表示バグなども考えられるのと、
      耐性や会心率は完全に100やゼロのような極端な値となった場合、バクが発生しないように一定のオフセット値を付与する処理があるかもしれないため、完全な理解は難しいのかもしれません。
      ですが、当初の懸念点は頂いたご返事で完全に解消されました!
      これで心置きなく併用出来ます。ありがとうございました。
    返信する
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