しんぴの水晶検証|攻撃役への強化補助スキルが特徴の回復初EX武器
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
イベント | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
バレンタイン2024 | |||
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スマートウォーク | - | - | - |
ガチャ関連 | |||
ガチャ当たり | 所持率アンケート | セティアガチャ | ミネアガチャ |
武器解説 | |||
スキル解説 | 実践の活用例 | 解説と発動率 | 水晶・肉球の比較 |
こころ関連 | |||
こころ優先度 | 汎用最強こころ | セティア | 覚醒の目安 |
機能解説 | |||
こころセットアプデ | 招待状の集め方 | まほうの単眼鏡 | - |
その他・キャンペーン関連 | |||
チャレンジQ | 新武器種・EX | レベリング武器 | - |
メガモン | ||
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バルザックビースト | - | - |
復刻 | ||
※キャンペーン 2/26(月)まで りゅうおう | 3/7(木)まで りゅうおう | 3/7(木)まで 闇の覇者りゅうおう |
強敵 | ||
たんすミミック | - | - |
ほこら強 | ||
たんすミミック | - | - |
高難度 | ||
高難度 | - | - |
セティアのゴスロリ装備シリーズ | ||
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小悪魔セティアのロッド | - | - |
セティアコサージュ | セティアドレス上 | セティアドレス下 |
占い師ミネア装備シリーズ | ||
しんぴの水晶 | - | - |
ミネアのヘアチェーン | フォーチュンドレス上 | フォーチュンドレス下 |
配布武器 | ||
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アクセサリ | ||
ガラスのくつ | - | - |
見た目装備 | ||
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見た目装備 ※要課金 | ||
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目次
2/29 ぷにぷに肉球ロッドとの比較を掲載
別記事にぷにぷに肉球ロッドとの比較表を掲載しておりますので、参考にしてみてください。
※しんぴの水晶・ぷにぷに肉球ロッド比較|それぞれの長所・短所と使い分け
2/28 防具のHP回復量データを更新しました。
別記事に他回復防具との比較表を掲載しておりますので、参考にしてみてください。
※回復系防具のスペック比較|実際のHP回復量はどれだけ変わる?
2/28 検証結果を追記しました
追加検証を行ったデータを記事に反映しました。
2/27 一部内容は検証中です
一部内容について検証後に再更新を予定しております。
情報反映までしばらくお待ちください。
2/26 本記事の更新予定について
しんぴの水晶と同日実装のメガモン攻略や回復スペック検証などを優先させていただくため、本記事の更新が遅くなる見込みです。
予めご承知おきいただけますと幸いです。
しんぴの水晶とは…
ガラスのくつを目指して(バレンタイン2024)で実装された、いきなりまもりのたて・攻撃力または攻撃呪文威力アップが特徴の新武器です。
本記事では各スキルの詳細をまとめています。
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ガチャ評価 | 解説・発動率検証 | 水晶・肉球の比較 | 新武器種・EX |
回復関連記事
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おすすめセット | スキルカタログ | 上限・基礎値 | こころ一覧表 |
こころ性能比較 | HP回復量比較 | 回魔650検証 | 回魔750検証 |
ハッスルダンス | 肉球エンジェル比較 | 防具回復量比較 | 所持率アンケート |
奮起のいやし | 水晶・肉球の比較 | アリアハン+さとり | - |
解説① いやしの占術
仲間全員のHPを回復して、確率で攻撃力などをアップできるスキルです。
ゲーム内の説明文と解説 |
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仲間全員のHPを回復 とくぎで全員のHPを回復できます。 (かいふく魔力上限:1350、基礎回復量上限:199) ※ ぷにぷに肉球ロッドと同じHP回復性能 ※ エンジェルロッドと同じHP回復性能 ※ 「呪文で」と明記されていない場合は「とくぎ」 ※ とくぎ回復スキルは魔力の暴走によるHP回復量アップなし |
まれにこうげき力か攻撃呪文の威力を上げる 確率で攻撃力または攻撃呪文の威力を1段階上げます。 ※ 攻撃力と攻撃魔力のステータスが高い方を適用 攻撃力が高い場合:攻撃力1段階UP 攻撃魔力が高い場合:呪文威力1段階UP |
攻撃関連アップ(補助効果/キャラ別)の発動率は?
補助効果発動率 (キャラ別・4人平均) | 20.8%(25/120) |
攻撃関連アップの補助効果が発動した回数を調べたところ、当サイトでは約20%という結果でした。
【参考】パーティー全体で見た発動確率
発動効果 | 発動率 | |
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① | 全体HP回復のみ ( or × 0人) | 35.8% 43/120 |
② | 全体HP回復 + or × 1人 | 48.3% 58/120 |
③ | 全体HP回復 + or × 2人 | 12.5% 15/120 |
④ | 全体HP回復 + or × 3人 | 2.5% 3/120 |
⑤ | 全体HP回復 + or × 4人 | 0.8% 1/120 |
攻撃関連アップの補助効果発動率がかなり高いので、約2/3程度の確率で誰かに補助効果が適用されます。
大神官のこころ道・舞道で鼓舞激励との相乗効果を狙えば、1度かけたバフを上書きして継続させられる確率が高まります。
解説② ラッキータロット
仲間ひとりの攻撃力などを2段階アップできるスキルで、確率によって限界突破などが付与できます。
ゲーム内の説明文と解説 |
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攻撃力か攻撃呪文の威力をかなり上げ 攻撃力または攻撃呪文の威力を2段階上げます。 (消費MP:最大MPの5%) ※ 攻撃力と攻撃魔力のステータスが高い方を適用 攻撃力が高い場合:攻撃力2段階UP 攻撃魔力が高い場合:呪文威力2段階UP ※ 他の補助スキルと同じくおすそわけ適用可 |
占い結果に応じて 確率で発動します。 (詳細は下記参照) |
限界突破やさらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇 ①補助効果・限界突破が発動します。 【限界突破】 ※ 一部の有利な状態変化が3段階まで適用できる ※ 3段階アップが適用される補助効果一覧 ・こうげき力アップ ・しゅび力アップ ・斬撃・体技ダメージアップ ・じゅもん威力アップ ・ブレス威力アップ (詳細は下記参照) アイコン(限界突破)⇒ ②攻撃力または攻撃呪文の威力を1段階上げます。 (①の限界突破発動後に確率で発動) ※ 攻撃力と攻撃魔力のステータスが高い方を適用 攻撃力が高い場合:攻撃力1段階UP 攻撃魔力が高い場合:呪文威力1段階UP |
発動効果まとめ簡易表
ラッキータロット使用時に以下のいずれかが発動します。
発動効果 | 発動率 | |
---|---|---|
水色 | or 2段階アップ | 70% 70/100 |
黄色 | 限界突破 + or 2段階アップ | 23% 23/100 |
赤色 | 限界突破 + or 3段階アップ | 7% 7/100 |
おすそわけ発動時の効果は全員共通
キャラ毎の抽選ではなく全員共通の占い結果です。
【参考】
限界突破(3段階アップ)対象の補助効果
アイコン | 内容 | 解除する方法 |
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攻撃力が増える (1段階)20%アップ (2段階)40%アップ (3段階)60%アップ | 一定ターン経過 攻撃減効果を受ける 補助効果解除を受ける | |
守備力が増える (1段階)20%アップ (2段階)40%アップ (3段階)60%アップ | 一定ターン経過 守備減効果を受ける 補助効果解除を受ける | |
斬撃体技威力が増える (1段階)20%アップ (2段階)40%アップ (3段階)60%アップ | 一定ターン経過 斬撃体技威力減効果を受ける 補助効果解除を受ける | |
攻撃呪文威力が増える (1段階)20%アップ (2段階)40%アップ (3段階)60%アップ | 一定ターン経過 攻撃呪文威力減効果を受ける 補助効果解除を受ける | |
ブレス威力が増える (1段階)20%アップ (2段階)40%アップ (3段階)60%アップ | 一定ターン経過 ブレス威力減効果を受ける 補助効果解除を受ける |
解説③ 凶兆のタロット
敵全体にランダム効果の状態異常を付与するスキルです。
ゲーム内の説明文と解説 |
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特定の状態異常 以下の状態異常を発生させます。 ※ 発生対象の状態異常一覧 眠り 麻痺 混乱 封印 幻惑 猛毒 魅了 ブレス封じ |
ごくまれに耐性を無視して付与 敵の耐性を無視して状態異常を発生させます。 ※ 敵の耐性による成功判定後に耐性を無視して発動 ※ 敵がまもりのたて状態時は耐性を無視できない |
耐性無視の発動率は?
2/28 追加検証分の回数を追記しました
耐性無視発動率 | 12.4%(15/121) |
耐性無視の状態異常が発動した回数を調べたところ、当サイトでは約12%という結果でした。
状態異常別の発生率は?
凶兆のタロットの状態異常発動回数(121回中) 赤色表記は耐性無視が発動した回数 | |||||||
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14 1 | 23 4 | 14 2 | 12 0 | 16 1 | 14 3 | 12 0 | 16 4 |
2/28 追加検証分の回数を追記しました
サンプル数が少ないため参考例としてご活用ください。
特定の状態異常に偏らずに、満遍なく8種の中から選ばれています。
余談ですが混乱時に自分で自分を攻撃した場合にはメタルボディによる被ダメ軽減が適用されず、約83ダメージを受けて自害してしまいます。
また、猛毒時にメタルつむりは約4~7のダメージを受けます。
解説④ いきなりフバーハ
戦闘開始時にフバーハを使用します。
ゲーム内の説明文と解説 |
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ブレスダメージを軽減 ブレス耐性を1段階上げます。 有効ターン:3ターン (耐性倍率は下記参照) |
【参考】ブレス耐性アップの効果
アイコン | 内容 | 解除する方法 |
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ブレス耐性が増える (1段階)20%アップ (2段階)40%アップ | 一定ターン経過 ブレス耐性減効果を受ける 補助効果解除を受ける |
解説⑤ まもりの占い
戦闘開始時にまもりのたて効果を使用します。
他のいきなりまもりのたて武器とは異なり、有効ターン数が変動(2~4ターン)します
ゲーム内の説明文と解説 |
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悪い状態変化と…をふせぐ 弱化効果の状態変化が対象 詳細はアイコン解説記事を確認してください アイコン=など |
すべての状態異常をふせぐ すべての状態異常が対象 詳細はアイコン解説記事を確認してください アイコン=など |
その他 防ぐことができない 効果 詳細はアイコン解説記事を確認してください 即死…対象のHPを0にする 死の宣告…カウント0で対象のHPを0にする ふきとばし…対象を行動不能にする 継続ダメージ…行動開始時にダメージを受ける など |
最強心珠ランキング
いやしの占術
最強心珠ランキング
いやしの占術
(2024年2月25日 時点)
順位 | 心珠 | 回復量 |
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神楽鈴の心珠(現在は入手不可) | +28 | |
回復S + 回復魔力+20 | +25 | |
回復S(スキル回復+10%) | +24 | |
4位 | 回復A + 回復魔力+10 | +17 |
5位 | 回復A(スキル回復+6%) | +14 |
6位 | その他S(スキル回復+5%) | +12 |
7位 | その他A(スキル回復+3%) | +8 |
8位 | その他S(回復魔力+20) | +4 |
9位 | その他A(回復魔力+10) | +3 |
計算条件
検証に使用したステータス 回復魔力:1200、スキルHP回復効果+61%、とくぎHP回復効果+25% 大神官Lv65・こころ道:祈道 |
備考
他ステータス等の影響によって変動するため参考程度にご活用ください |
スキル別モーション速度
スキル名 | 秒数 | ダメージ | 1秒あたり ダメージ (DPS) |
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いやしの占術 | 4:52 | - | - |
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