マッスルアニマル(強)のほこらの攻略・弱点倍率

37件
ドラクエウォークの「マッスルアニマル(強)」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
れんごくまちょう編過去のほこら👉

3/28 更新済み

ほぼ更新を終えました。追加情報を見つけ次第、再度編集いたします。

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2024/3/28(木)15:00~4/4(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
シャドーステップを使うため、物理武器は対策が必要。
きあいため必中付与など

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地
4/18(木)~

あやシイタケ
4/18(木)~

もじゃらきラクーン
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP・強約19.3万
守備力・強1200
系統けもの系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
シャドーステップ対象:自身
効果:みかわし率1段階上昇
ワンツー対象:ランダムに物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約450×2
音速のこぶし対象:全体に物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約150×4
コークスクリュー対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:守備力無視
アッパー対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
効果:確率で混乱
ちからため対象:自身
効果:次のターンの威力2倍
効果:次のターンの攻撃必中

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点はギラ>デイン>ジバリア。あとは耐性
無属性の物理攻撃のみ
守り人を始め、ゴドハンの編成がおすすめ
けもの耐性を盛ると被ダメを大きく軽減
凱歌orワイルドシリーズ+ルーンバックラーけもの耐性+40%
呪文やブレス◎
物理武器はきあいため や 必中による対策が必要
開幕から「シャドーステップ」をする
こちらもみかわし率を上げる
エンジェルロッド」のいきなりスキルがおすすめ
回復役は「まもりのたて」(優先度は低め)
アッパーに「混乱」の追加効果
状態異常は期待できない

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

特級職PT
回復・盾攻撃・盾攻撃・盾回復

守り人

ゴドハン

ゴドハン

大神官

マッスルアニマルは無属性の物理攻撃のみの敵です。守り人を始め、ゴドハンの編成がおすすめです。

同時期に開催中のバルザックビーストで無属性使っている方は、ある程度使えると思います。

けもの耐性を盛る 3/31 ワイルド追加


被ダメージが気になる方は「凱歌orワイルドシリーズ」+「ルーンバックラー」でけもの耐性+40%を着用すると、大きく軽減できます。ワイルドシリーズだと、混乱耐性も盛ることが可能です。

▼ けもの耐性のある防具へ

呪文やブレス◎、物理武器は対策を。


開幕から「シャドーステップ」を使います。戦闘中も再度使用するため、物理武器は「きあいため」や「必中」による対策が必要です。難しい方は呪文やブレスをおすすめします。

こちらもみかわし率を上げる



敵は物理攻撃のみですので、みかわし率やガード率を上げると被ダメを大きく軽減できます。いきなりスキルで発動できる「エンジェルロッド」をお持ちであれば、おすすめします。

回復役は「まもりのたて」(優先度は低め)


アッパーに「混乱」の追加効果があります。心配であれば「まもりのたて」を。

状態異常は期待できない


状態異常も検証しましたが、「幻惑」や「攻撃減」を始め、ほぼ入りませんでした。唯一「守備減」は50%程度の確率で命中しました。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ

けもの系耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

マッスルアニマルのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル55
【通常】特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性なし
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ マッスルアニマル

マッスルアニマルのこころ性能

マッスルアニマル
HP65攻魔6
MP34回魔6
130素早93
29器用89
特殊効果
こころ最大コスト+4
けもの系へのダメージ+10%
会心率+5%
みかわし率+3%

マッスルアニマルのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (37件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.10 EzaCcpc 19日前
    14
    7
    この系統は「かくとうパンサー」の方が知名度高いからそっちが先に出ると思っていたんだけど、公式的にはこっちを推してたりするんだろうか
    返信数 (4) 6日前
    • No.13 @yukius 19日前
      24
      5
      スカウトモンスターにレッサーデーモンやサイレスじゃなくて、ボス種のブラディーポとジャミラス採用しだす運営だから多分テキトー
    • No.15 FmMhKHA 19日前
      14
      1
      くものきょじんが登場した時も、「いや、それならランプのまじんが先だろ」という声もあったけど、結局ランプの方が優遇されてるので、まあ、そういうこともあるのかな。
    • No.36 QVhzOSU 7日前
      0
      0
      ドラクエ3序盤のザコ大ガラスが出たのも遅かったしな
    • No.37 NAclZZk 6日前
      0
      0
      バギクロス使ってくるももんじゃとかモンスターズの対戦でもそうはいないぞ
    返信する
  • No.32 @hamadora 14日前
    0
    6
    獣系は装備でだいぶ軽減されるし、嫌らしい攻撃も少ないし、非常に息抜きになる強敵でありがたいです。
    闇纏う魔剣士より先に倒せていつも夏休み最後に泣くタイプなのに倒せてほっとしました。
    返信数 (1) 14日前
    • No.35 KDWFSQM 14日前
      1
      0
      闇纏う魔剣士の強のほこらが見当たらない…
    返信する
  • No.28 OCAidVQ 17日前
    8
    7
    あおまっくす氏が毎回強ほこらの攻略をやってくれているが、肝心の強ほこらが未だに見つからない(>_<)
    返信数 (1) 14日前
    • No.34 NAclZZk 14日前
      4
      0
      レベル65の魔剣士で同じような構成してもダメージが半分くらいしかならないんですけど…(動画で4万、しょぼいね、とか言ってるけど2万行かない)
      これが全職業カンストした人と全職業50目指して頑張ってる人の差?
    返信する
  • No.33 N1I0dHA 14日前
    1
    0
    ビッグシールド2段階目で攻撃を半分以上ガード出来るようになったので、維持しつつ戦ったら何とかなった。
  • No.27 FSlyYkc 17日前
    8
    4
    即死効いたぞ。デスサンクションで1ターンキル。
    返信数 (1) 14日前
    • No.31 EQGUBJY 14日前
      3
      0
      ザラキ無効でした…
    返信する
  • No.30 F3JSFw 15日前
    13
    2
    守り人30が、乗馬ブラザーズのおかげで先制におうだちできるようになって楽に倒せるようになりました。
    ありがとう乗馬ブラザーズ。
  • No.24 GFKIEyE 17日前
    6
    4
    混乱耐性取れるし凱歌よりワイルドのほうが良くない?
    返信数 (1) 17日前
    • No.26 @bokuto 17日前
      5
      0
      ほんとその通りで、1凸で耐性10%にあがるし、スラミチメダルで交換も容易だし、今回はワイルドを先に挙げるべきだと思う
    返信する
  • No.16 FFQQmAc 19日前
    11
    15
    銀河砲で約25万、勝てれば何でも良い人はこれで
    返信数 (2) 17日前
    • No.23 NHeYFgQ 17日前
      0
      0
      スラリンギアせっかく?出たから反射させたら面白いかなぁ、、、と思いつつめんどいから銀河しちゃいそう…
    • No.25 GFKIEyE 17日前
      1
      3
      銀が使ったら39万入った
    返信する
  • No.22 IVQSACU 18日前
    1
    5
    自身の中で安定して勝てそうなパーティにしてみました。
    すばやさは遅めにして、相手に先に攻撃させました。
    おうえんは使わずじまいでした。
    ・水晶(守り人):ラッキータロット、におうだち
    ・肉球(大神官):回復
    ・クレイモア(魔剣士):会心必中、攻撃、フォースブラスト
    ・わた杖(大魔道士):フォースバースト、攻撃
  • No.20 UTUIBTA 18日前
    3
    9
    みんなけもの耐性40にして、一番早い奴にしんぴの水晶二番目に飛天の書残り二人に魔法系の奴装備させて飛天を挟む様に配置して完了、ターン開始にエースアタッカーにラッキータロットしてオートで終わり1~2ターンで終了して、MPもエコで連戦出来る
  • No.19 OJQYYVA 18日前
    39
    11
       ∩___∩
       | ノ      ヽ
      /  ●   ● | 
      |    ( _●_)  ミ
     彡、   |∪|  、`\
    / __  ヽノ /´>  )
    (___)   / (_/
     |       /
     |  /\ \
     | /    )  )
     ∪    (  \
           \_)
  • No.18 QZaQB1E 19日前
    18
    5
    これモデリングした人間クラッシュバンディクーの元スタッフじゃないの
    めっちゃ既視感ある体のバランスだわ
  • No.17 EFk3FXM 19日前
    9
    4
    状態異常も怖くないしシャドーステップで物理攻撃が効きづらいので、メドローア、アンコール、アンコール、仁王立ちで倒しました
    1ターンに5万程度与えられるならなんとかなるかと
    仁王立ちできないターンがきても1ターンぐらいは耐えられるだろうという前提です
  • No.12 NVVoNog 19日前
    2
    8
    強は見つけられてないけど、状態異常の耐性って強だけあるとかあります?
    強敵も普通も、魔剣士のグランゼドーラの雷神で麻痺ったから、強でもつかえるのかな
  • No.11 hhBHQAA 19日前
    8
    8
    普通に強いんだが。。。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×