はかいのことわり検証|単体ジバリア絶大呪文と神臨ろしの火力アップ

O-Jittchi 15件
ドラクエウォークのゴールデンウイーク2024(竜の女王イベント)で登場した新武器「はかいのことわり」について、解説や検証結果をまとめています。破壊の礼賛/神臨ろしの特徴や実際のバトルでの使用感について掲載していますので、参考にしてみてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ゴールデンウィーク2024の総まとめ

5/13 破壊の礼賛の威力が確定しました

検証中の暫定データと同じでしたので、記事内容に変更はありません。

5/12 神降ろしLvの呪文威力強化を更新

一定条件下での総ダメージ変動を確認できましたので、記事を更新しました。

  • 神降ろしLv1 ⇒ 効果なし
  • 神降ろしLv2 ⇒ 威力+20%アップ
  • 神降ろしLv3 ⇒ 威力+40%アップ
更新履歴

5/11 解説と最強火力ランキングを更新

遅くなり申し訳ありません、以下内容を更新しました。

  • ① 各スキルの解説詳細を追記
  • ② 最強火力ランキングに詳細データを追加
    神降ろしLv1~3の段階別データを追加しました。
    (全体タブをタップで表示できます)
    単体ボス用のデータを追加しました。
    (初期表示の単体用に掲載)

5/8 後日再更新を予定しています

本記事の内容はゲーム内で実装前に作成しているため、実装された内容に合わせて後日再更新を予定しています。
また、実装初日はメガモン攻略などがあるため更新が遅くなる見込みです。
恐れ入りますがご承知おきいただけますと幸いです。

はかいのことわりとは…


ゴールデンウイーク2024(黄金列島/竜の女王イベント)で実装された、単体ジバリア呪文+火力アップが特徴の新武器です。
本記事では各スキルの基本的な仕様をまとめています。

はかいのことわり 関連記事

ガチャ評価

スキル解説

発動率・使用感

攻魔複合スキル

各種発動率などは後日別記事で掲載予定です。

解説① 破壊の礼賛


単体にジバリア属性のじゅもんで攻撃するスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
敵1体にジバリア属性の 呪文絶大ダメージ
単体にジバリア属性じゅもんダメージを与えるスキルです。
※ こうげき魔力に比例して威力が上昇
 (推定値:こうげき魔力1950以下の場合に限る)
たまにこうげき呪文の威力を下げる
確率で対象の攻撃呪文威力を1段階下げます
アイコン=
威力は神降ろしLvに応じて上昇する
神降ろしLvに応じて威力が強化されます。
 1段階 ⇒ 効果なし
 2段階 ⇒ 威力20%アップ
 3段階(最大) ⇒ 威力40%アップ
アイコン内容解除する方法
攻撃呪文威力が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
一定ターン経過
攻撃呪文威力増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける

神降ろしLvの威力強化幅について

本記事内では「こうげき魔力219」時に以下の変動幅を確認できたため、2段階で+20%、3段階で+40%と表記しております。

【参考】検証確認した内容をみる


※ 基礎威力テーブルが変動しているのか、総ダメージを補正しているのかは不明ですが、いずれにしても与ダメの上昇幅は0% ⇒ +20% ⇒ +40% であることが確認できました。

解説② 死滅の極光


単体にメラ属性またはジバリア属性の体技(攻魔複合)で攻撃するスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
神降ろしLvに応じて
①神降ろしLvに応じて威力が強化されます。
②神降ろしLvに応じてランダム単体の攻撃回数が強化されます。
 1段階 ⇒ ①200% / ②1回(効果なし)
 2段階 ⇒ ①250% / ②2回
 3段階(最大) ⇒ ①300% / ②3回
 ※ 全体攻撃の回数は変動しない
 ※ 単体攻撃の威力は変動しない
敵全体に威力200~300%+ランダムな敵に1~3回威力50%
敵全体に威力が変動するダメージを与えるスキルです。
(威力変動幅は上記の神降ろしLvを参照)
敵単体に攻撃回数が変動するダメージを与えるスキルです。
(敵単体の攻撃対象は選べない)
(攻撃回数は上記の神降ろしLvを参照)
メラかジバリア属性
①攻撃時にメラ属性かジバリア属性を付与する
(攻撃時に最も効果が高い属性を自動で適用する)
プレイヤー側で任意選択できない
(メラ・ジバリアが同じダメージの場合、ジバリア属性を適用)
攻魔複合
こうげき力こうげき魔力が与ダメージ量に影響します。
(通常の物理攻撃スキルは「こうげき力」のみ)
じゅもんダメージ+◯%が与ダメージ量に影響します。
(通常の物理攻撃スキルは「斬撃/体技ダメージ+◯%」のみ)

攻魔複合スキルの仕様について

攻魔複合スキルの仕様一覧

※ 2023/7/21 仕様変更

ステータス・各種効果
物理

複合

呪文
ちから(こうげき力)
(加算)
こうげき魔力
スキルの斬撃・体技ダメージUPNew

(加算)
じゅもんダメージUP
◯◯属性ダメージUPNew

(加算)
◯◯属性斬撃・体技ダメージUP
◯◯属性じゅもんダメージUP
有効な状態変化
物理

複合

呪文
攻撃力アップ
スキル威力アップ
斬撃・体技威力アップ
じゅもん威力アップ
会心率アップ
暴走率アップ
きあいため
…参照するステータス、有効な補助効果・状態変化
…参照しないステータス、無効な補助効果・状態変化

【解説記事】攻魔複合スキルの仕様

解説③ 破壊の瞑想


自分への攻撃補助効果を発動するスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
自分の与える
効果がスキル使用者に適用されます。
(他キャラの強化はできない)
スキルダメージと会心率・暴走率を上げる
使用者の状態変化3種類を1段階アップします。
 ①スキルダメージ:物理・呪文・ブレスの威力
 ②会心率:会心の一撃発生率
 ③暴走率:魔力の暴走発生率

アイコン= ①スキル  ②会心率  ③暴走率
アイコン内容解除する方法
スキル威力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
スキル威力減効果を受ける
補助効果解除を受ける
会心率が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
攻撃スキルや対象数によって倍率は変動します
(同一スキル・同一モンスター検証時の倍率)
暴走率が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
使用する呪文や対象数によって倍率は変動します
(同一スキル・同一モンスター検証時の倍率)

バトル中のアイコンについて

解説④ 神降ろしの儀


段階に応じた自分への攻撃補助効果を発動するスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
「神降ろしLv1」を付与
様々な有利な効果が発生します。
有効ターン:6ターン
※ 様々な有利な効果について
 ①破壊の礼賛の威力アップ
 ②死滅の極光の威力/攻撃回数アップ 
 ③行動終了時のHP回復量アップ
  ・2段階 ⇒ HP50回復
  ・3段階(最大) ⇒ HP100回復
Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇
使用者がダメージを受けると確率で神降ろしLV上がり、様々な有利な効果がより強化されます。
(ミス・ガードで回避した場合は対象外)
反射・反撃(カウンター)・スキルの反動などは対象外)
トラップなどの行動開始時に受けるダメージは対象外)
(自身や仲間からの行動で受けるダメージは対象外)

アイコン=

解説⑤ 偶数の恵み・とくぎ強化


自分への攻撃補助効果を発動するスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
偶数ターンの行動開始時毎
使用者の偶数回目の行動開始時に効果が発動します。
有効ターン:6ターン
休みなどの行動不能時も行動回数にカウントする)
(アンコールで行動回数が増えた場合もカウントに含める)
トークトゥナイトで延長時は8,10,12…回目も発動対象

アイコン=
スキルダメージを上げる
使用者のスキル威力を1段階アップします。
有効ターン:3ターン
※ 6回目行動開始時の発動分は6~8回目の行動まで有効
※ スキルダメージ:物理・呪文・ブレスの威力

アイコン=

最強火力ランキング

周回用の 死滅の極光全体タブで表示できます

最強心珠ランキング

破壊の礼賛

最強心珠ランキング

破壊の礼賛
(2024年5月8日 時点)

順位心珠ダメージ
系統限定S(歴史ある叡智の心珠など)+1532
系統S + 属性+7%+1454
属性S(+10%) + 系統+6%+1207
4位 系統S + こうげき魔力20+1140
5位 系統S(+10%)+1021
6位 系統A(+7%) + 属性+5%+1014
7位 系統限定A(歴史ある叡智の心珠など)+918
8位 系統A + こうげき魔力10+771
9位 狩人の心珠(属性+13%)+729
10位 属性S + こうげき魔力20+674

備考

※ 最強火力ランキング(汎用版)のデータを使用(敵の守備力:1000)
※ 最強火力ランキングのダメージに上記効果を加算
他ステータス等の影響によって変動するため参考程度にご活用ください

スキル別モーション速度

スキル名秒数ダメージ1秒あたり
ダメージ
(DPS)
 死滅の極光5:54--
 破壊の礼賛7:52--

スキル別モーション速度比較一覧

はかいのことわりのタグ

「はかいのことわり」の記事一覧

ゴールデンウィーク2024のタグ

「ゴールデンウィーク2024」の記事一覧

コメント (15件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.15 ESUFgXU 5日前
    3
    2
    ここまで解説してもらってもようわからんワイの脳よ…
  • No.6 IlUmc1I 9日前
    34
    13
    配布あったけど出なすぎww
    返信数 (4) 6日前
    • No.11 OEgmZUU 8日前
      2
      37
      このコメントは非表示対象です。
      杖と上下装備は引けたので、あと帽子を引きたい
      対メガモン邪神官ハーゴン戦で重宝
    • No.12 FWKTGSE 7日前
      16
      5
      当たり前のこと言ってて草
    • No.13 ZFZIiUA 7日前
      6
      3
      空気を読みましょう
    • No.14 @yosey 6日前
      2
      2
      これとジバルンバ
      なぜかジバリア呪文に限って配布で武器が出てます
    返信する
  • No.10 マジンガdaisukiニキ/IRgClCc 8日前
    11
    31
    わしは まっておった!
    いつのひか ジバけいぶきが
    じっそうされる このひを!
  • No.9 @ttt0729 8日前
    7
    6
    ややこしいけど偶数ターンのスキルダメUP効果が3ターン続くのは結構強いな、2ターン目1段階、4〜8ターン目まで2段階UPなら余程の長期戦でも無い限り息切れの心配もなさそう
    ボレロが斬体だから延長できないのがちょい残念だけど
  • No.8 I5RGVmk 9日前
    12
    3
    大魔道士はながらくLv60でもコストが余る状況だったのでメイン大魔道士はLv60のまま、何でも屋になっていたのですが(大神官としてのほうがLvが上になってしまったり)、最近高コスト紫が増えたこともあって、この武器が当たったらLv65はないと最適が組めません。メラ攻魔複合なら使えるじゃんとランプ千里にメラ盛りで入れてレベリングし始めました。
    MP80使って、さらにベホイミでまんたん要員までやらせても、MP自体が物理職より多いので問題ないですね。他の職のほうが先にMPなくなります。たまに、残り2匹いるのにじんめんじゅに破壊の礼賛使ってしまうことがありますが。
  • No.7 F1EXl3E 9日前
    174
    4
    管理人様こんな面倒な武器の検証ありがとうございました。
  • No.5 dzFGEVA 10日前
    27
    13
    配布チケットで久しぶりの新武器
    最適な心が無くて使えない匂いが漂ってる
  • No.4 QXgXcJA 10日前
    31
    6
    なんやかんやみんなロマン砲というかバフ盛り重撃好きでしょ?
  • No.3 NgYjYjc 10日前
    15
    28
    いや周回の時は200なんだからそっちも載せようよ…
  • No.2 KAJ5BWU 10日前
    65
    3
    レベリング編成でベホイミがあると使いやすい気がします。
  • No.1 ETYCIWA 11日前
    27
    37
    いらなさそう
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×