闇はらう光の大剣(ギガブレード)の評価・最強こころセット

558件
ドラクエウォークの武器「闇はらう光の大剣」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

闇はらう光の大剣の評価と基本情報

闇はらう光の大剣

評価 S+

種類 両手剣
レア★5

両手剣が得意な職業

特級職両手剣
上級職両手剣
基本職両手剣

闇はらう光の大剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力178233
【両】攻撃力89116

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【得】
Lv10ゾーマへのダメージ+5%
Lv15きあいため / 消費MP 15
きあいをためることで 次に与える 斬撃・体技ダメージが 一撃だけ倍になる
Lv20ギガ空裂斬 / 消費MP 41
敵全体にデイン属性かバギ属性の威力370%斬撃ダメージ(メタル系に+48)を与える
Lv30ギガブレード / 消費MP 51
敵1体に直撃する威力730%のデイン属性斬撃ダメージを与え まれに自身の会心率を上げる
Lv33????系へのダメージ+10%
Lv40攻撃力+12【得】
Lv46デイン属性斬撃・体技ダメージ+3%【両】
Lv46スキルの斬撃ダメージ+3%【両】
Lv50勇者の覚悟 / 消費MP 最大MP2%
戦闘開始時 3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし 最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制する(効果3ターン)【いきなり】
Lv50伝説のはじまり / 消費MP 17
戦闘開始時に 自身のこうげき力を上げ ごくまれにかなり上げる(効果3ターン)【いきなり】
Lv50勇者の挑戦 / 消費MP なし
戦闘中 自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟 」と「伝説のはじまり」を再度発動させる【挑戦】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

デイン属性の火力ランキング

バギ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
7/25(木)まで

ラーミア
7/25(木)まで

魔王バラモス(覚醒)
--
復刻
終了予告なし

キングヒドラ
終了予告なし

ブラックドラゴン
7/25(木)まで

バラモス
終了予告なし

マッスルガード
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
半常設

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
強敵

?
---
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
--
ほこら
制限 530
7/18(木)まで

れんごくまちょう
410

マンドリル
制限

いどまじん
410 (+/)

マーマン

ヒドラ
---
ほこら強

?
---
復刻半常設
7/18(木)まで

ブルデビル

バズズ
-
メタルつむり
高難度

高難度
ゴールデンウィーク2024
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
-

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

闇はらう光の大剣の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

ギガブレード

効果単体デイン斬撃730%(確定直撃)
追加効果まれに会心率UP

会心率UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP51

初の確定直撃です。あとは単体デイン属性斬撃730%のシンプルなスキル。まれに会心率も上がります。

確定直撃、攻撃力1.2、系統ダメージ1.4が確定で発動するので、ツール上のダメージがかなり伸びています。

ギガ空裂斬

効果全体デインorバギ斬撃370%(メタル系+48)
消費MP41

「はかいのてっきゅう」のような、1つのスキルに2属性付いているタイプです。全体デインorバギ属性斬撃ダメージ370%。

メタル系は+48なので、メタルつむりまでならワンパンできます。系統ダメージUPは反映されない。

いきなりスキル

いきなり①「勇者の覚悟」

効果系統ダメージUP1.4倍&効果値が一番高い系統に先制(自分のみ)
消費MP最大MP2%
継続3ターン

戦闘開始時に自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍。加えて、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身が先制

メタルに先制できます(自分だけ)


例えば、スライム系へのダメージ+◯%が一番高ければ、メタルに先制できます。メタキン剣の自分だけ版。

いきなり②「伝説のはじまり」

効果攻撃+1UPorまれに+2UP

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP17
継続3ターン

戦闘開始時に、自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなり上げる効果。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

挑戦スキル


効果会心が3回発生でいきなりスキル2つが再度発動

仕様はわかりやすいです。自分が会心を3回発生させると「勇者の覚悟 」と「伝説のはじまり」を再度発動させるというもの。

闇はらう光の大剣関連記事

実際のバトルでの使用感やガチャ全体の内容などをまとめています。

闇はらう光の大剣 関連記事

ガチャ評価

スキル解説・比較

発動率と直撃考察

直撃

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

ドラクエの日記念2024装備はどうする予定?【5/26~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

ドラクエの日記念2024装備一覧

ドラクエの日記念2024装備シリーズ

開催期間2024/5/27(月)15:00~7/25(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
ドラクエの日記念2024装備シリーズ

闇はらう光の大剣

伝説の勇者の盾
-

伝説の勇者のはちがね

伝説の勇者のころも上

伝説の勇者のころも下
ドラクエの日装備セレクション

ドラクエの日装備セレクション

ドラクエの日装備セレクション

ラミアスのつるぎ

竜神王のつるぎ

ドラクエの日装備セレクションとして「伝説のラミアスのつるぎ」と「竜神王」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


闇はらう光の大剣に関する記事

「闇はらう光の大剣」の記事一覧

コメント (558件)

ツールについて

ギガブレードは確定直撃、攻撃力+1、系統ダメージ1.4が確定で発動するので、ダメージがかなり伸びています。
ギガ空裂斬は攻撃力1.2、系統ダメージ1.4。

どちらもツール対応済みです。

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.525 NoZhQUU 20日前
    3
    17
    大剣はブラックミラブレイドで十分だ!
  • No.507 kwQFYFA 20日前
    9
    29
    悲報 光の大剣4ターン経過まで飛天以下だった!

    某チューバーさんが動画出すの遅かったのへ検証時間ってよりもガチャへの忖度だなww
    返信数 (9) 20日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.512 N4FFZEM 20日前
      4
      11
      ターンベースで見たら同じくらいだけど、所要時間ベースで見たら、飛天が4ターン目の時に大剣は5ターン目行っていそう。やまびこの演出が長いからな。
      メガモンは外で戦う場合もあるし、ターンより所要時間のほうが個人的に需要。
    • No.516 IJRoNUU 20日前
      9
      2
      飛天は魔響あり
      光の大剣は気合貯めフォースブラストなし(さらに因果もなし)

      だから実際はすぐに光の大剣のダメージが高くなるだろうけど、飛天つよいねー
      光の大剣と飛天のシナジー超高そう。
    • No.518 M5Zyk0g 20日前
      2
      19
      まあそれを言ったら飛天側にもフォースブレイクと、両隣のキャラへのスキルダメージアップも加算されていませんから。なんなら連続呪文も考慮されてないですし。

      要はランキング上は突然出てきたぶっ壊れに見えるけど、実は順当進化だったって話なだけなんだよね。

      少なくとも言えることはデイン弱点の敵がいたら、大剣2本よりも飛天+大剣のが強いだろうってことは間違いないと思う。
    • No.519 IJRoNUU 20日前
      9
      4
      フォースブレイクとかは加算されてるよ。
      両隣のスキルダメージアップは考慮されていない。
      ちゃんとよめ。
    • No.524 QSlwYxg 20日前
      3
      5
      いきなりバイシあるのに全武器タロット前提でアンフェアなんだよな
      光の大剣はタロットの分の手数アンコールにした方が強い
    返信する
  • No.521 JxhXmJA 20日前
    1
    27
    面白いバグ⇩
  • No.497 IRkohnQ 20日前
    4
    6
    イベント2章の鳥と獣が素早くてウザいから、ためしに両方の系統盛って同じにしたら鳥でも獣でも先手取れるようになった。とするともしかしてもっとたくさん先手取れる系統増やせるのかな?

    まあそもそも周回には向かない武器だがイベント中は使えるかなと
    返信数 (1) 20日前
    • No.498 IRkohnQ 20日前
      3
      1
      ↑とっくに既出だったなすまん
    返信する
  • No.496 WGkDaRA 20日前
    8
    9
    はかいのてっきゅう以来久しぶりに引けた!
    ダメージすご…
    でも、1本だけなら少なくとも15章周回では使わなそう
  • No.492 I4hhcoU 20日前
    6
    8
    色々な意見あるけど、
    運営が壊れすぎない武器を作った証拠でしょ。上手だよね。

    デイン単体+系統だけで見れば、超超超優秀。
    ただ、足りない部分もたくさんあるため、使い所を選ぶ。
    返信数 (1) 20日前
    • No.493 F3JSFw 20日前
      8
      2
      デインが通らなければ使えない。
      デインが通れば使いどころなんて選ばない。
    返信する
  • No.485 @raccoon39 21日前
    4
    39
    このコメントは非表示対象です。
    お前らこんにちは。
    光の大剣3本出た。
    「無凸3本」運用か、「1凸+無凸」の2本運用かで迷ってる。
    「回復+円月+物理×2」で攻略はほぼデフォだから、3本運用の旨みをあまり感じないんだ。
    雷鳴、鉄球、カリペロ、セティア持ってるから周回は困ってない。
    どーしたらいいと思う?
  • No.330 NFA2QWQ 27日前
    12
    10
    盾を除く防具に会心率付いていないのが残念だよね。
    返信数 (2) 21日前
    • No.469 @sin19XX 21日前
      1
      2
      あー、そうか、会心率がいきなりスキル更新にモロに影響するから短期戦以外はそこをある程度重視するべきかも。
      そう考えるとルビス防具と竜神防具引っ張り出してきたらかなり機能するかも。デイン+会心率上昇はこのふたつだな。
      とはいえこころはさすがに系統特攻盛りたいかな……ってここまで書いて気づいたけど、そもそもこの火力お化け武器だと長期戦になる前にカタがついてしまうのか(汗)
    • No.476 NFA2QWQ 21日前
      6
      2
      会心率寄せならテリー防具、晴れなら銀河防具も選択肢。
      オートメインで最新メガモン戦なら3ターンはかかるでしょ。
      会心率寄せだとキングヒドラ覚醒が欲しくなってくる。
    返信する
  • No.445 QBAgNhc 23日前
    8
    11
    いきなりスキルの「勇者の覚悟」
    武器の固有スキルで????系に+10%というのがあるので、それを超える様にこころや装備組まないと、周回とかだと先制する対象が実質何もなくなってしまいますね。
    メタルに先制したいときは簡単なやつだとスライムのオーブ++がスライム系統+10%なので、こいつを付けとけばいいのでしょうけど、メタルエンゼルには48ダメージくらわしたあとすたこらサッサと逃げられて笑いました。
    返信数 (4) 20日前
    • No.471 MDUHc4E 21日前
      1
      9
      雑魚に???系居ないから問題無いだろ
    • No.481 OENFhHY 21日前
      4
      2
      周回で「勇者の覚悟」をONにする必要なし。
      一人だけ先制して行動順が変わるのはむしろ迷惑。
      周回ならば、メタキン剣を組み込む方が妥当。
    • No.490 InI4SQA 21日前
      0
      2
      周回では現状使いどころ全く無いんですよね…
      なによりMP回復無いのが痛過ぎるからデインバギ混合の最適狩り場出たとしても使うか怪しいし
    • No.506 EmMmBgA 20日前
      4
      3
      系統心珠付ければ良いだけでは…?
    返信する
  • No.466 EmMmBgA 22日前
    3
    7
    いつになったらこの武器を存分に揮えるんだよ
    11日のラーミアからか?
    まさか更に2週間後のゾーマからじゃないだろうな
  • No.462 E1gAImU 22日前
    11
    21
    盾がすごく欲しいけど、はどうガード付与の回復武器どうせ出しそうだからジェム温存しよ。
    せっかく鍛えたルビスの剣を使って頑張ります。
    それに悔しいじゃないですか、ルビス強くなったぜぇって導きのカケラつぎ込んだのに、これ引いたらまるで踊らされただけの馬鹿みたいじゃないですか笑
  • No.325 NhZzdYA 27日前
    64
    46
    普段使ってる単体武器は大抵バイキルトくらいのバフを入れた数字を見てるので、このランキングで見るように既存武器の2倍以上みたいなインパクトが有る差を感じるわけじゃない。

    例えば断頭台はツール上は10567だが、攻1.2倍直撃に補正すると20412になる。バフレベルが上がれば直撃は確定になり会心率アップ等のおまけも付いてると考えるとこのクラスの火力はすでに日常的に見ている事になる。

    同じデインでも1年以上古い剛竜剣を攻1.2倍直撃に補正すると17410。初撃はきあいためが乗るので34820。もちろん確率は絡むがそこには見た事がないような差があるわけではない。

    無条件確定直撃の安定感と自己バフで他の支援が必要ない可能性(メインアタッカーが1段だと足りないのでほぼ支援は必要だが)があるにせよ、無属性はなくデインに限定されてる部分も考慮すると、突然変異のぶっ壊れ武器では無くてゆるやかにインフレしているこの世代の武器の一つと言える。
    返信数 (40) 22日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.440 FoQiQzk 23日前
      5
      2
      この記事のランキングダメージ値は自己バフ込みになってるから過去武器よりも伸び代は少ない、過去武器でも同じようにバフ合わせたらランキングほどの大きなダメージ差はない。
      それでも久々のデイン単体メインスキルなだけあって強い。

      で良くね?
    • No.441 MRVogxM 23日前
      8
      8
      でもまぁよくこんなしょーもないタラレバ理論でこんな長文書けるなとは思うw

      こいつの言い分って「パプニカのナイフに超越してこうげき力3段階にしてスキルダメージ3段階にして会心率アップしてルカニ入れてきあいためしてデインのフォースブレイク2段階入れてフォースブラストしたら上振れしてない1行動目の光の大剣と変わらないダメージ出る(系統1.4倍オフ)」と大差ないんだよなぁw

      ダメージ算出してドヤりたいのか知らんけどせめてダメージ÷行動数でダメージ語れよとw
      行動数考慮しないでダメージ算出しても何の意味もねーからw
    • No.451 @asas3060 23日前
      3
      21
      主の意見否定派も肯定派も、自分に都合のいいたらればや仮定で語るバカしかいねえな
      いつもみたいにバカ同士気持ち悪いくらい馴れ合って仲良くしてろよ
      どうせ最強がクレイモアなのは動かないんだから
      文句ある奴はかかってこいや
    • No.460 IXNkiDA 22日前
      2
      10
      @asas3060
      お前が最強だよw
    • No.461 JgCGUIM 22日前
      4
      4
      確定直撃、の時点で既に他デイン武器とは大差ぶっちぎりだと思うの
      別の次元を生きてる、それが光の大剣なんやで
    返信する
  • No.412 QQdkhCE 24日前
    51
    8
    闇を払う光の大剣のお陰で、金を払う体験ができました。
    でも当たりませんでした。
    返信数 (5) 22日前
    • No.428 E5aIcVY 23日前
      2
      6
      テラワロスw
    • No.429 FiVZcWE 23日前
      1
      6
      「確定直撃」が虚しい
    • No.431 NIcJeXM 23日前
      19
      3
      金を払う闇の体験
      光の大剣ですが、闇の体験ですね。
    • No.432 OTcYkyE 23日前
      36
      5
      しっかり引くまで課金しましょう。
      引けない課金が一番金ドブです。
      課金すると決めたら引くまで課金です。

      もしかしたら引けるぐらいの確率で課金しちゃだめです。
    • No.457 RCZRYoA 22日前
      5
      2
      私もジェムを使い切りウォークを始めてから初めて課金しました
      運良く出ましたが無課金を貫いていたので
      そこまでして欲しかったのか後になって虚無感に襲われました
      役には経ってるのか幸いですが
    返信する
  • No.434 I3hAkmM 23日前
    25
    14
    いいことを教えてやろう
    光の大剣は他デイン武器の2倍以上のデインパワーを持っている
    そしてこの私は2本所有している…
    この意味がわかるな?私は貴様らの4倍デインパワーを持っているのだ!
    返信数 (10) 22日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.448 MDeJd3Y 23日前
      9
      4
      ウォーズマン理論
    • No.450 OVKIBXQ 23日前
      6
      3
      俺は、9万ジェム購入して、
      PU武器は200連目プレゼント含め3本だった。
    • No.452 @asas3060 23日前
      1
      33
      このコメントは非表示対象です。
      うわ…今時遊戯王ネタで長文垂れ流すとか寒すぎだろ…
      もっと有名でわかりやすいゆで理論があるのに
    • No.453 OVUWA3A 22日前
      10
      2
      asasはずっと滑ってるけど自覚してる?
    • No.455 蝦夷王/NnQAM3I 22日前
      10
      1
      でも剣が重すぎて2本同時に持つと攻撃力が9割減になるんでしょ?
    返信する
  • No.408 EmVoBHI 24日前
    11
    23
    強いけどデインは引く気がしない
    円月輪上位までジェム温存
    返信数 (3) 23日前
    • No.415 F3JSFw 24日前
      22
      3
      無課金で着実に進める方は、円月輪なみの汎用性が超高い武器まつのはアリ。
    • No.425 UYUoBVA 24日前
      4
      3
      新ゾーマ強すぎて我慢できなくてガチャ回しちゃうパターン
    • No.447 EZl1lTk 23日前
      0
      6
      寄生すればいいじゃない
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×