闇はらう光の大剣(ギガブレード)の評価・最強こころセット

599件
ドラクエウォークの武器「闇はらう光の大剣」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

闇はらう光の大剣の評価と基本情報

闇はらう光の大剣

評価 S+

種類 両手剣
レア★5

両手剣が得意な職業

特級職両手剣
上級職両手剣
基本職両手剣

闇はらう光の大剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力178233
【両】攻撃力89116

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【得】
Lv10ゾーマへのダメージ+5%
Lv15きあいため / 消費MP 15
きあいをためることで 次に与える 斬撃・体技ダメージが 一撃だけ倍になる
Lv20ギガ空裂斬 / 消費MP 41
敵全体にデイン属性かバギ属性の威力370%斬撃ダメージ(メタル系に+48)を与える
Lv30ギガブレード / 消費MP 51
敵1体に直撃する威力730%のデイン属性斬撃ダメージを与え まれに自身の会心率を上げる
Lv33????系へのダメージ+10%
Lv40攻撃力+12【得】
Lv46デイン属性斬撃・体技ダメージ+3%【両】
Lv46スキルの斬撃ダメージ+3%【両】
Lv50勇者の覚悟 / 消費MP 最大MP2%
戦闘開始時 3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし 最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制する(効果3ターン)【いきなり】
Lv50伝説のはじまり / 消費MP 17
戦闘開始時に 自身のこうげき力を上げ ごくまれにかなり上げる(効果3ターン)【いきなり】
Lv50勇者の挑戦 / 消費MP なし
戦闘中 自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟 」と「伝説のはじまり」を再度発動させる【挑戦】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

デイン属性の火力ランキング

バギ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

闇はらう光の大剣の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

ギガブレード

効果単体デイン斬撃730%(確定直撃)
追加効果まれに会心率UP

会心率UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP51

初の確定直撃です。あとは単体デイン属性斬撃730%のシンプルなスキル。まれに会心率も上がります。

確定直撃、攻撃力1.2、系統ダメージ1.4が確定で発動するので、ツール上のダメージがかなり伸びています。

ギガ空裂斬

効果全体デインorバギ斬撃370%(メタル系+48)
消費MP41

「はかいのてっきゅう」のような、1つのスキルに2属性付いているタイプです。全体デインorバギ属性斬撃ダメージ370%。

メタル系は+48なので、メタルつむりまでならワンパンできます。系統ダメージUPは反映されない。

いきなりスキル

いきなり①「勇者の覚悟」

効果系統ダメージUP1.4倍&効果値が一番高い系統に先制(自分のみ)
消費MP最大MP2%
継続3ターン

戦闘開始時に自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍。加えて、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身が先制

メタルに先制できます(自分だけ)


例えば、スライム系へのダメージ+◯%が一番高ければ、メタルに先制できます。メタキン剣の自分だけ版。

いきなり②「伝説のはじまり」

効果攻撃+1UPorまれに+2UP

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP17
継続3ターン

戦闘開始時に、自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなり上げる効果。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

挑戦スキル


効果会心が3回発生でいきなりスキル2つが再度発動

仕様はわかりやすいです。自分が会心を3回発生させると「勇者の覚悟 」と「伝説のはじまり」を再度発動させるというもの。

闇はらう光の大剣関連記事

実際のバトルでの使用感やガチャ全体の内容などをまとめています。

闇はらう光の大剣 関連記事

ガチャ評価

スキル解説・比較

発動率と直撃考察

直撃

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

ドラクエの日記念2024装備はどうする予定?【5/26~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

ドラクエの日記念2024装備一覧

ドラクエの日記念2024装備シリーズ

開催期間2024/5/27(月)15:00~7/25(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
ドラクエの日記念2024装備シリーズ

闇はらう光の大剣

伝説の勇者の盾
-

伝説の勇者のはちがね

伝説の勇者のころも上

伝説の勇者のころも下
ドラクエの日装備セレクション

ドラクエの日装備セレクション

ドラクエの日装備セレクション

ラミアスのつるぎ

竜神王のつるぎ

ドラクエの日装備セレクションとして「伝説のラミアスのつるぎ」と「竜神王」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


闇はらう光の大剣に関する記事

「闇はらう光の大剣」の記事一覧

コメント (599件)

ツールについて

ギガブレードは確定直撃、攻撃力+1、系統ダメージ1.4が確定で発動するので、ダメージがかなり伸びています。
ギガ空裂斬は攻撃力1.2、系統ダメージ1.4。

どちらもツール対応済みです。

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.599 MhQTeFQ 2月3日
    2
    5
    まあ、わかってたことだけど最初の接待以降デイン耐性だらけで碌に使えなかったな
    デインはナンバリングでよく出る属性だしダイ武器もそのうち来ると考えたらもう使うことはないだろう
  • No.590 @mycan 2024年9月15日
    1
    13
    最近メタルに先制しないことがよくあります。
    OFFにしてても発動するコメあったしバグですかね?
    あと、先制は3ターンと書いてありますが、2ターン目以降は普通にステータスのすばやさ順じゃないですか?
    返信数 (2)
    • No.595 EGkYOQE 2024年10月6日
      4
      0
      系統へのダメージ1.5倍が3ターンなんでしょ
    • No.598 IwhyZIg 2024年12月2日
      3
      0
      メタルキングの大剣のキングタイム(メタル系出現時にパーティー先制)等と競合した結果の場合があります。
      それだとパーティー全体が先制する為、もっと素早いキャラから行動してしまっているからスキルが発動していないように見えたり、一番素早ければ勇者の覚悟OFFにしていても発動しているように見えます。
      他の先制スキルをOFFにしたら効果が発動しました。
    返信する
  • No.597 OFY0JHE 2024年11月9日
    7
    7
    開幕早々バイシが1〜2段入るから直撃含め、高火力出せるし、サブもモーションも速いからレベリングにも使えます。

    敵がデイン耐性でも直撃あるから弱点の型落ち武器並みには
    ダメージ出してくれてドラクエの日からお世話になってます。
    ゾーマ特攻や????へのダメージアップ付いてるから魔王地図で今後、ゾーマ来たら大活躍する未来も見えるし、今回の復刻で取りに行って損は無いと思います。
  • No.596 EGAXJQA 2024年10月21日
    0
    26
    勇者の覚悟の先制効果が邪魔すぎる
    ラストでギガブレードで締めて欲しいのに先制すんな
  • No.591 F3JSFw 2024年9月15日
    7
    2
    グレイナルで外して改めて思ったけど、
    初ターンのみ先行は、ロマン砲うちやすくて便利だったなぁってすごく思った。
    返信数 (1)
    • No.594 KTmYmQk 2024年10月3日
      5
      0
      最遅にしておけば、間に強化を6個挟めますもんね。
      強いです。
    返信する
  • No.581 NGJnODE 2024年8月12日
    23
    8
    どんな強敵も瞬殺できる対メガモンなら間違えなく最強武器。
    評価SSなんならSSSあげたいくらい。
    S+は低すぎ。
    返信数 (5)
    • No.582 FDkYY3Y 2024年8月12日
      19
      4
      確定直撃って結構ヤバいこと過小評価な気がする
    • No.583 IVQSACU 2024年8月14日
      2
      1
      メラは超耐性のメガモンも多いですけど、デイン超耐性のメガモンが今後出てきたらどうなんでしょう?
    • No.586 F3JSFw 2024年8月26日
      14
      9
      デインが通る敵ならSSSSSSSSSSプラス
      デインが通らないならAマイナス

      間をとって、S+は妥当。

      デインとおったときの無敵感は、まじですごい。
    • No.587 KTB4IlI 2024年8月26日
      9
      6
      8割のメガモンでぶっちぎり最強ならSSで良いと思うけどなあ
    • No.588 FSiQWBg 2024年9月1日
      7
      4
      飛天の書を大魔に持たせて持っていけ
      デインFB2段とスキルダメージ+40%で大体デイン通せる
    返信する
  • No.585 KReXVGc 2024年8月18日
    5
    1
    普段メガモン戦で円月輪→大剣の順で動くように素早さ調整してるけど、系統盛ってると1ターン目に一番効果の高い系統に先制するので、
    1ターン目、①番目:大剣持ち→気合いため、②番目:円月輪持ち→秘術
    2ターン目、①番目:円月輪持ち→ボレロ、②番目:大剣持ち:ギガブレード(魔剣士はフォースブラスト)
    という行動が出来るので凄く助かる。
  • No.584 GXFIhyc 2024年8月16日
    6
    2
    ギガブレードはSFCパケ絵連想するから凄くかっこいいし目を惹くのだけどそのぶん、
    攻撃外した時がなんか他武器よりも情けない気がします…笑 気合溜めしないとですね。
  • No.580 F3JSFw 2024年8月8日
    4
    2
    おもった以上に、デイン通してくれるね。つよすぎる。
  • No.577 UwRIFzA 2024年7月22日
    0
    22
    ゾーマ戦はヒャド・ゾーマ耐性盛ってるから会心出ない。

    ゾーマ戦以外だとデインが弱点で3ターン以上戦闘が
    長引く相手がいないから挑戦スキルの価値がわからない。

    現環境での真魔剛竜剣みたいに型落ちになりはじめてから
    このスキルの有難みが感じられるようになるんだろうか?
    返信数 (2)
    • No.578 N4F0AjI 2024年7月25日
      13
      0
      何言ってるかなんもわからんw
    • No.579 @uyys5656 2024年7月27日
      1
      1
      いきなりスキルは前回のイベントでもちゃんと役に立ったでしょ
    返信する
  • No.576 YiMGOBA 2024年7月21日
    4
    11
    スライム先制がめっちゃ便利。
    メタルダンジョンやほこらがサクサク進みます。
    メタルのほこら入る時に、レベル高いですって言われるけど、いやいやこのほこらが一番簡単ですって突っ込みたくなるw
    もっと高難易度のメタルほこら出ないかなぁ〜
  • No.551 IxkoR4Q 2024年6月15日
    46
    9
    マイレージで武器どころかピックアップ1つも出ないからキレて石ぶっぱしたらちゃんと6万個使ったよ
    もう周年は間に合わない
    お終いだぁ
    返信数 (1)
    • No.575 OZaQMkg 2024年7月20日
      4
      1
      同じく6万個使いましたよ
    返信する
  • No.571 IJQFEic 2024年7月20日
    4
    4
    メタキン剣を装備しなくてもスライム特攻付けてメタル系に先制できるのはありがたい。メタルつむりまでは確殺なので千里などでも役立つし、単体スキルもランキング上位にほとんどの場合に入っているのは良き。ただバグと思わしき症状があり現在運営に問い合わせ中…これ次第では個人的にはSSランクなんだけどな…😓
    返信数 (2)
    • No.572 IJQFEic 2024年7月20日
      2
      4
      ちなみにバグというのはせきぞう千里で敵中にスカウトモンスターと系統特攻対象がいる場合にスカウトモンスターにギガブレードを撃つというものです。
    • No.573 N1UYmSE 2024年7月20日
      3
      1
      スカウトモンスターは基本弱いから系統特効を加味しても
      そっちの方がより大きなダメージが出るからとかじゃない?

      系統特効にしててもデイン耐性が高いモンスター相手なら
      ダメージ落ちるだろうし、十分にあり得ると思うけど。

      スライム系特攻にしてもデイン自体がスライム4割べス4.5割
      しか入らないからね。
    返信する
  • No.570 EohjgGA 2024年7月13日
    13
    8
    イベント始まってからずーっとマイレージは大剣に突っ込んで軽く100レン以上は回してるが武器はおろかPU防具も出ず。今日30連分追加で回したらやっと来てくれた!!強えー
    これで石は5周年に温存できる。感謝!!
  • No.556 NmVlNCg 2024年6月21日
    9
    51
    このコメントは非表示対象です。
    やっぱりガチャはいいねえ。
    まあ聞いてくれ。おれは無課金だが、ドラクエの日のために石とマイルを溜めまくった。とはいっても、天井に届くどころか、配布石合わせてもせいぜい60〜70連だっただろう。武器と頭以外は出た。
    もちろん、武器がでなきゃ、満足はしない。
    すっからかんになってからは、コツコツとマイルを貯めて1000になったら福引券と交換、ミッションとかで石が300貯まったらガチャ回す、を繰り返した。
    単発でもたまに虹箱が出る。しかし、タクト率の多いこと。ごくまれにカットインも入るが、ことごとく防具。
    半ば諦めかけて、次のガチャのために貯め始めるか…と思った矢先!銀箱かつキラキラも流星群もないのに、虹箱に変化!
    ようやく当てましたよ、目玉武器。
    なんだかんだで、単発でコツコツ回してりゃ当たるね。ローンチ当初からやってる古参だけど、単発で石使って回すとき、当たりやすい。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト