闇はらう光の大剣(ギガブレード)の評価・最強こころセット

597件
ドラクエウォークの武器「闇はらう光の大剣」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

闇はらう光の大剣の評価と基本情報

闇はらう光の大剣

評価 S+

種類 両手剣
レア★5

両手剣が得意な職業

特級職両手剣
上級職両手剣
基本職両手剣

闇はらう光の大剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力178233
【両】攻撃力89116

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【得】
Lv10ゾーマへのダメージ+5%
Lv15きあいため / 消費MP 15
きあいをためることで 次に与える 斬撃・体技ダメージが 一撃だけ倍になる
Lv20ギガ空裂斬 / 消費MP 41
敵全体にデイン属性かバギ属性の威力370%斬撃ダメージ(メタル系に+48)を与える
Lv30ギガブレード / 消費MP 51
敵1体に直撃する威力730%のデイン属性斬撃ダメージを与え まれに自身の会心率を上げる
Lv33????系へのダメージ+10%
Lv40攻撃力+12【得】
Lv46デイン属性斬撃・体技ダメージ+3%【両】
Lv46スキルの斬撃ダメージ+3%【両】
Lv50勇者の覚悟 / 消費MP 最大MP2%
戦闘開始時 3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし 最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制する(効果3ターン)【いきなり】
Lv50伝説のはじまり / 消費MP 17
戦闘開始時に 自身のこうげき力を上げ ごくまれにかなり上げる(効果3ターン)【いきなり】
Lv50勇者の挑戦 / 消費MP なし
戦闘中 自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟 」と「伝説のはじまり」を再度発動させる【挑戦】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

デイン属性の火力ランキング

バギ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

闇はらう光の大剣の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

ギガブレード

効果単体デイン斬撃730%(確定直撃)
追加効果まれに会心率UP

会心率UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP51

初の確定直撃です。あとは単体デイン属性斬撃730%のシンプルなスキル。まれに会心率も上がります。

確定直撃、攻撃力1.2、系統ダメージ1.4が確定で発動するので、ツール上のダメージがかなり伸びています。

ギガ空裂斬

効果全体デインorバギ斬撃370%(メタル系+48)
消費MP41

「はかいのてっきゅう」のような、1つのスキルに2属性付いているタイプです。全体デインorバギ属性斬撃ダメージ370%。

メタル系は+48なので、メタルつむりまでならワンパンできます。系統ダメージUPは反映されない。

いきなりスキル

いきなり①「勇者の覚悟」

効果系統ダメージUP1.4倍&効果値が一番高い系統に先制(自分のみ)
消費MP最大MP2%
継続3ターン

戦闘開始時に自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍。加えて、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身が先制

メタルに先制できます(自分だけ)


例えば、スライム系へのダメージ+◯%が一番高ければ、メタルに先制できます。メタキン剣の自分だけ版。

いきなり②「伝説のはじまり」

効果攻撃+1UPorまれに+2UP

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP17
継続3ターン

戦闘開始時に、自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなり上げる効果。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

挑戦スキル


効果会心が3回発生でいきなりスキル2つが再度発動

仕様はわかりやすいです。自分が会心を3回発生させると「勇者の覚悟 」と「伝説のはじまり」を再度発動させるというもの。

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スキル解説・比較

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ドラクエの日記念2024装備シリーズ

闇はらう光の大剣

伝説の勇者の盾
-

伝説の勇者のはちがね

伝説の勇者のころも上

伝説の勇者のころも下
ドラクエの日装備セレクション

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ラミアスのつるぎ

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以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

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コメント (597件)

ツールについて

ギガブレードは確定直撃、攻撃力+1、系統ダメージ1.4が確定で発動するので、ダメージがかなり伸びています。
ギガ空裂斬は攻撃力1.2、系統ダメージ1.4。

どちらもツール対応済みです。

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  • No.495 iRAEYkA 6月5日
    17
    63
    このコメントは非表示対象です。
    宝くじで3億当たってもこのゲームには課金したくない
  • No.532 QgWDVFA 6月7日
    21
    15
    結局、飛天と剛竜剣持ちは、
    必要に迫られるギガメガモンや祠が出ていない今は
    1年貯めたジェムぶっ放さなくてもいいってことだよね!?

    あぶない水着2024防具にぶっ放してもいいんだよね!!
    返信数 (2)
    • No.536 EYYIcGE 6月7日
      20
      4
      もちろんそうよ
    • No.537 N4F0AjI 6月7日
      24
      2
      結局デインだけしか通らんから、ひかんでいいよ。

      ただ、飛天や剛竜剣よりかは明らかにつよい。ぶっこわれ。
    返信する
  • No.454 MEcRmIM 6月3日
    18
    29
    別のスレが荒れに荒れていて怖すぎるのであえて別途コメントしますが、この武器が見た目ほどの超インフレ武器ではない、という意見は一部同意です。
    ただ使い方が人によりけりな中で議論しても、結局は水掛け論になるかと思います。

    なので参考までに、比較対象として断頭台を並べ、それぞれの武器で殴り続けた時の“累積”ダメージ期待値を出しました。
    計算の方法を全て書くと長くなるからざっくりしたことだけ。

    - 敵: 悪魔系、守備力1000、斬撃体技耐性ダウンの耐性なし
    - 職業固有特性なし(重要)
    - 武器効果はほぼ全て考慮(一点、負の限界突破だけ考慮してない)
    - 双方“それなりに”最善を尽くした設定
    - 必要があれば、1ターン使ってバイキルトを最適なタイミングで使う、と仮定
    返信数 (41)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.531 M5Zyk0g 6月7日
      6
      20
      そもそもこの武器狙う人でバイキルトタロットない人いるの?
      そっちの武器を取っておくのがどう考えても先でしょ。

      あ、ご新規さんでしたらこの武器取っとくのがいいと思いますよ。
    • No.533 MRVogxM 6月7日
      2
      6
      >レベルの高い敵を攻略する場合は1段アップじゃ足りないのでバイキルト以上は必須

      必須とか必須じゃないとか関係なくて武器単体の性能を比べてどっちがダメージ高いかのランキングじゃないと意味なくね?w
      仮にいきなりバイキみたいな武器出てもその条件で比べたらいきなりバイキの武器めっちゃ不利やんw

      ガチでなんとかしばさんが光の大剣と飛天をその条件で比べてるならタラレバ君といっしょで全く意味のないランキングだわw
      いきなりバイシなし因果なしの光の大剣 vs フォースブレイクあり魔響の詠唱ありの飛天を比べてるけど実際は水晶バフしてスタートしてるんだろ?w
      いきなりバイシついてギガブで会心率アップあるんから水晶バフせずにアンコールでギガブ2発叩き込んだほうが絶対ダメージ出るわw
      もしくは光の大剣バイシ因果の極vs火力バフなし飛天魔響の詠唱で比べろよw
    • No.534 FAFEUHc 6月7日
      7
      3
      >>531
      持ってなくて、つるぎの演舞でバフかけてる勢なのでとてもいきなりバイシで全然ありがたい
    • No.535 EYYIcGE 6月7日
      2
      7
      魔法と物理を比べること自体そもそも無理があるし
      同じくらい強い、でいいじゃない
    • No.538 N4F0AjI 6月7日
      5
      6
      飛天より明らかにつよいよ。
    返信する
  • No.525 NoZhQUU 6月6日
    4
    17
    大剣はブラックミラブレイドで十分だ!
  • No.507 kwQFYFA 6月6日
    9
    33
    悲報 光の大剣4ターン経過まで飛天以下だった!

    某チューバーさんが動画出すの遅かったのへ検証時間ってよりもガチャへの忖度だなww
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.512 N4FFZEM 6月6日
      4
      11
      ターンベースで見たら同じくらいだけど、所要時間ベースで見たら、飛天が4ターン目の時に大剣は5ターン目行っていそう。やまびこの演出が長いからな。
      メガモンは外で戦う場合もあるし、ターンより所要時間のほうが個人的に需要。
    • No.516 IJRoNUU 6月6日
      10
      2
      飛天は魔響あり
      光の大剣は気合貯めフォースブラストなし(さらに因果もなし)

      だから実際はすぐに光の大剣のダメージが高くなるだろうけど、飛天つよいねー
      光の大剣と飛天のシナジー超高そう。
    • No.518 M5Zyk0g 6月6日
      2
      19
      まあそれを言ったら飛天側にもフォースブレイクと、両隣のキャラへのスキルダメージアップも加算されていませんから。なんなら連続呪文も考慮されてないですし。

      要はランキング上は突然出てきたぶっ壊れに見えるけど、実は順当進化だったって話なだけなんだよね。

      少なくとも言えることはデイン弱点の敵がいたら、大剣2本よりも飛天+大剣のが強いだろうってことは間違いないと思う。
    • No.519 IJRoNUU 6月6日
      10
      4
      フォースブレイクとかは加算されてるよ。
      両隣のスキルダメージアップは考慮されていない。
      ちゃんとよめ。
    • No.524 QSlwYxg 6月6日
      3
      5
      いきなりバイシあるのに全武器タロット前提でアンフェアなんだよな
      光の大剣はタロットの分の手数アンコールにした方が強い
    返信する
  • No.521 JxhXmJA 6月6日
    2
    29
    面白いバグ⇩
  • No.497 IRkohnQ 6月5日
    5
    6
    イベント2章の鳥と獣が素早くてウザいから、ためしに両方の系統盛って同じにしたら鳥でも獣でも先手取れるようになった。とするともしかしてもっとたくさん先手取れる系統増やせるのかな?

    まあそもそも周回には向かない武器だがイベント中は使えるかなと
    返信数 (1)
    • No.498 IRkohnQ 6月5日
      3
      1
      ↑とっくに既出だったなすまん
    返信する
  • No.496 WGkDaRA 6月5日
    8
    9
    はかいのてっきゅう以来久しぶりに引けた!
    ダメージすご…
    でも、1本だけなら少なくとも15章周回では使わなそう
  • No.492 I4hhcoU 6月5日
    6
    8
    色々な意見あるけど、
    運営が壊れすぎない武器を作った証拠でしょ。上手だよね。

    デイン単体+系統だけで見れば、超超超優秀。
    ただ、足りない部分もたくさんあるため、使い所を選ぶ。
    返信数 (1)
    • No.493 F3JSFw 6月5日
      9
      2
      デインが通らなければ使えない。
      デインが通れば使いどころなんて選ばない。
    返信する
  • No.485 @raccoon39 6月5日
    4
    41
    このコメントは非表示対象です。
    お前らこんにちは。
    光の大剣3本出た。
    「無凸3本」運用か、「1凸+無凸」の2本運用かで迷ってる。
    「回復+円月+物理×2」で攻略はほぼデフォだから、3本運用の旨みをあまり感じないんだ。
    雷鳴、鉄球、カリペロ、セティア持ってるから周回は困ってない。
    どーしたらいいと思う?
  • No.330 NFA2QWQ 5月30日
    13
    10
    盾を除く防具に会心率付いていないのが残念だよね。
    返信数 (2)
    • No.469 @sin19XX 6月4日
      2
      2
      あー、そうか、会心率がいきなりスキル更新にモロに影響するから短期戦以外はそこをある程度重視するべきかも。
      そう考えるとルビス防具と竜神防具引っ張り出してきたらかなり機能するかも。デイン+会心率上昇はこのふたつだな。
      とはいえこころはさすがに系統特攻盛りたいかな……ってここまで書いて気づいたけど、そもそもこの火力お化け武器だと長期戦になる前にカタがついてしまうのか(汗)
    • No.476 NFA2QWQ 6月5日
      6
      2
      会心率寄せならテリー防具、晴れなら銀河防具も選択肢。
      オートメインで最新メガモン戦なら3ターンはかかるでしょ。
      会心率寄せだとキングヒドラ覚醒が欲しくなってくる。
    返信する
  • No.445 QBAgNhc 6月3日
    8
    11
    いきなりスキルの「勇者の覚悟」
    武器の固有スキルで????系に+10%というのがあるので、それを超える様にこころや装備組まないと、周回とかだと先制する対象が実質何もなくなってしまいますね。
    メタルに先制したいときは簡単なやつだとスライムのオーブ++がスライム系統+10%なので、こいつを付けとけばいいのでしょうけど、メタルエンゼルには48ダメージくらわしたあとすたこらサッサと逃げられて笑いました。
    返信数 (4)
    • No.471 MDUHc4E 6月4日
      1
      10
      雑魚に???系居ないから問題無いだろ
    • No.481 OENFhHY 6月5日
      4
      2
      周回で「勇者の覚悟」をONにする必要なし。
      一人だけ先制して行動順が変わるのはむしろ迷惑。
      周回ならば、メタキン剣を組み込む方が妥当。
    • No.490 InI4SQA 6月5日
      1
      2
      周回では現状使いどころ全く無いんですよね…
      なによりMP回復無いのが痛過ぎるからデインバギ混合の最適狩り場出たとしても使うか怪しいし
    • No.506 EmMmBgA 6月6日
      6
      3
      系統心珠付ければ良いだけでは…?
    返信する
  • No.466 EmMmBgA 6月4日
    3
    7
    いつになったらこの武器を存分に揮えるんだよ
    11日のラーミアからか?
    まさか更に2週間後のゾーマからじゃないだろうな
  • No.462 E1gAImU 6月4日
    11
    21
    盾がすごく欲しいけど、はどうガード付与の回復武器どうせ出しそうだからジェム温存しよ。
    せっかく鍛えたルビスの剣を使って頑張ります。
    それに悔しいじゃないですか、ルビス強くなったぜぇって導きのカケラつぎ込んだのに、これ引いたらまるで踊らされただけの馬鹿みたいじゃないですか笑
  • No.325 NhZzdYA 5月29日
    65
    46
    普段使ってる単体武器は大抵バイキルトくらいのバフを入れた数字を見てるので、このランキングで見るように既存武器の2倍以上みたいなインパクトが有る差を感じるわけじゃない。

    例えば断頭台はツール上は10567だが、攻1.2倍直撃に補正すると20412になる。バフレベルが上がれば直撃は確定になり会心率アップ等のおまけも付いてると考えるとこのクラスの火力はすでに日常的に見ている事になる。

    同じデインでも1年以上古い剛竜剣を攻1.2倍直撃に補正すると17410。初撃はきあいためが乗るので34820。もちろん確率は絡むがそこには見た事がないような差があるわけではない。

    無条件確定直撃の安定感と自己バフで他の支援が必要ない可能性(メインアタッカーが1段だと足りないのでほぼ支援は必要だが)があるにせよ、無属性はなくデインに限定されてる部分も考慮すると、突然変異のぶっ壊れ武器では無くてゆるやかにインフレしているこの世代の武器の一つと言える。
    返信数 (40)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.440 FoQiQzk 6月3日
      5
      2
      この記事のランキングダメージ値は自己バフ込みになってるから過去武器よりも伸び代は少ない、過去武器でも同じようにバフ合わせたらランキングほどの大きなダメージ差はない。
      それでも久々のデイン単体メインスキルなだけあって強い。

      で良くね?
    • No.441 MRVogxM 6月3日
      8
      8
      でもまぁよくこんなしょーもないタラレバ理論でこんな長文書けるなとは思うw

      こいつの言い分って「パプニカのナイフに超越してこうげき力3段階にしてスキルダメージ3段階にして会心率アップしてルカニ入れてきあいためしてデインのフォースブレイク2段階入れてフォースブラストしたら上振れしてない1行動目の光の大剣と変わらないダメージ出る(系統1.4倍オフ)」と大差ないんだよなぁw

      ダメージ算出してドヤりたいのか知らんけどせめてダメージ÷行動数でダメージ語れよとw
      行動数考慮しないでダメージ算出しても何の意味もねーからw
    • No.451 @asas3060 6月3日
      3
      21
      主の意見否定派も肯定派も、自分に都合のいいたらればや仮定で語るバカしかいねえな
      いつもみたいにバカ同士気持ち悪いくらい馴れ合って仲良くしてろよ
      どうせ最強がクレイモアなのは動かないんだから
      文句ある奴はかかってこいや
    • No.460 IXNkiDA 6月4日
      2
      10
      @asas3060
      お前が最強だよw
    • No.461 JgCGUIM 6月4日
      4
      4
      確定直撃、の時点で既に他デイン武器とは大差ぶっちぎりだと思うの
      別の次元を生きてる、それが光の大剣なんやで
    返信する
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