エンプーサ(強)のほこらの攻略・弱点倍率

58件
ドラクエウォークの「エンプーサ(強)」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで

ハデスナイト

終了明記なし

まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

7/25 更新済

大方の情報を反映いたしました。

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2024/7/25(木)15:00~9/5(木)14:59

※上記日付以降で出現終了します

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※弱点倍率、守備は3体の平均。
※HPは中央の値。


ほこら・強

通常
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
1/30まで出現

異界の捕食者
---
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
1/1-どこでも限定

怪蟲アラグネ
12/31まで出現

ドラゴン
1/1~出現再開

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー

ハデスナイト
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強イベント半常設
制限(1回)

ネクロマンサー

1/2(木)まで
制限(1回)

ハデスナイト

終了明記なし

まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP・強(中央)約17万
HP・強(左右)約12万
守備力・強1050
系統悪魔系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱

魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減

無効
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
パルプンテダンス①対象:敵全体のHPを回復
回復:約10000
パルプンテダンス②対象:味方全体に状態異常
補足:高確率で踊り
パルプンテダンス③対象:敵味方全体に状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
補足:呪文威力1段階アップ
補足:呪文耐性1段階ダウン
補足:斬撃体技耐性1段階ダウン
パルプンテダンス④対象:味方全体にトラップ設置
ダメ:毎ターン約50
補足:確率で魅了
補足:魅了はまもりのたてで対策可能
補足:被ダメはまもたてで防げない
パルプンテダンス⑤対象:味方全体に特殊攻撃
補足:確率で即死
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
往復ビンタ対象:ランダム単体に物理攻撃×3回
属性:無属性
ダメ:約150×3回
呪いのおどり対象:全体に状態変化
補足:確率で呪い
さそうおどり対象:全体に状態変化
補足:確率で踊り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

被ダメージを軽減
耐性を盛る 悪魔系耐性>ヒャド属性
パルプンテダンス」に注意
効果はランダム(5種類)
状態異常が多い
まもりのたてで対策
まもりのたてで対策できないものは状態異常耐性で
残り一体で3回行動に
即死で全滅も
回復は二人が無難
即死効果での全滅を回避
敵の行動を減らす
混乱・眠りが有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

特級職PT
攻撃・盾攻撃・サポ攻撃回復

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大神官
回復・盾攻撃・サポ攻撃回復

守り人

ニンジャ

大魔道士

大神官

回復が追いつかない場合や、即死に備えるためには回復役は二人編成した方が攻略が安定します。

パルプンテダンス


元気がみなぎってきた
▸全体回復

敵全体のHPが回復します。

なんだかおどりだしたくなった
▸高確率で踊り
こちらの行動ができなくなってしまうのでかなり不利な状況になってしまいます。

全員防御を捨てて攻撃したくなった
攻撃力・呪文威力1段階上昇
呪文耐性・斬撃体技耐性1段階減少

味方・敵ともに火力があがり、呪文と斬撃体技の耐性も低下してしまいます。ダメージは稼げますが、こちらの被ダメージも増加してしまいます。

誘惑のトラップにかかった
▸毎ターン約50ダメージ
▸確率で魅了

毎ターン確率で魅了になってしまうトラップです。まもりのたてで魅了は防げますが、トラップ自体は回避できません。

死の風があたりをつつみこむ
▸確率で即死
残り一体の時にしか確認していませんが、これで形勢が逆転し全滅してしまうことも。即死耐性を上げて対策しましょう。

状態異常の対策

上記のように様々な状態変化で不利な状況になり、一気に形勢を崩されてしまいます。まもりのたてで対策できるものはいいのですが、相手の行動が多いうえに即死は防げません。それぞれの状態異常耐性を上げることも大事です。

敵の行動回数を減らす


混乱眠りが比較的入りやすいです。相手の行動回数を減らした方が有利に立ち回れます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

状態異常耐性詳細

踊り耐性

呪い耐性

即死耐性

魅了耐性

ヒャド属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

エンプーサのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル55
【通常】特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限有無
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ エンプーサ

エンプーサのこころ性能

エンプーサ
HP51攻魔47
MP57回魔94
11素早22
29器用30
特殊効果
戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10%
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+7%
踊り耐性+20%

エンプーサのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (58件)

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  • No.58 おすけ/@Ousu 8月9日
    2
    2
    幻惑無効ではなかったです
  • No.57 aGlgE5A 8月8日
    3
    4
    ニンジャラーミア、魔剣士ボルケーノ、大神官(私はエンジェルロッドとさばきのこんしかないのでそれ)
    まもたてで整えてからちまちま攻撃回復でオレンジ色が見えてきたらアンコールとフォースブラストで畳み掛ける。三体倒し切る場面より数減らせそうな時に使ったほうが結果短期決戦になって楽。眠り打ち2ラリホー呪文封印のお守り要素もあるから気持ち的にも楽。始めて一年少し、復刻でボルケーノは補助役武器としてかなり多様してきた好きな武器だけど今回初めて魔剣士で使ってみたら思いの外ダメが出てびっくり。こころ心珠防具または大神官3とかある人ならラーミアなくてもボルケーノで楽に押し切れるかも?
  • No.4 NVVoNog 7月25日
    49
    12
    こういう面倒くさい祠で(人数多く攻撃回数も多い)
    吹き飛ばしの女王爪が使えるのは助かる
    返信数 (5)
    • No.16 cyFXcxA 7月26日
      5
      3
      ようやく強のほこら見つけて試しにやってみたら、初手ニンジャの女王爪で真ん中がすっ飛んでしまって楽だったよ。ここで敵が使う技の詳細をあらためて見たらたしかにめんどくさくて二度とやりたくないね。
    • No.20 NWeEVTA 7月26日
      8
      3
      女王ツメニンジャ+大神官3人のアンコール連打でゴリ押した奴がやってまいりましたw
      HPが高い真ん中さえ吹っ飛べば、両端はMPが尽きる前に何とか削りきれますね
    • No.35 c4hDNA 7月28日
      削除されました。
    • No.51 M4ZGRYg 7月30日
      2
      1
      個人的に竜の女王の爪がハズレて手に入らなかったのが痛い。これがあれば楽に勝てたのに。
    • No.55 @indeed420 7月31日
      2
      1
      女王の爪のお陰で周回用の回復役なしPTでもまぐれで勝ってしまった。
    返信する
  • No.54 KCWFdVQ 7月30日
    6
    5
    パルプンテダンスの「防御を捨てて〜」
    が、発動した場合。まもたてが付いていると
    斬体魔威力↑の恩恵をうけて、斬体魔耐性↓効果は
    まもたてで無効化出来るので場合によってはチャンスに
    なるなと感じました。この場合、わざわざまもたてを
    貼る必要がないぎんがや水晶、ドラ杖あたりを使っていれば
    楽になるかなと思います。
  • No.52 IVQSACU 7月30日
    3
    5
    ほこら強、全滅覚悟で火力勝負してます。
    まもたてはしておいたほうがよさげです。
    返信数 (1)
    • No.56 IVQSACU 8月1日
      1
      1
      火力勝負は運悪いと全滅することがあるので、回復を入れてみました。
      やはり回復入れたほうが安定はしますね。
    返信する
  • No.37 M0SGhnk 7月28日
    12
    9
    パルプンテダンス?ほとんど敵にとって都合のいい効果ばっか。
    返信数 (1)
    • No.50 M4ZGRYg 7月30日
      2
      2
      そりゃ最悪な技やな。一発で全滅してしまいます。
    返信する
  • No.49 M4ZGRYg 7月30日
    2
    6
    最悪な強さでした…最悪な難易度なほこら強、今までになかったんだろうか?特にパルプンテダンスにはたちが悪い。
  • No.48 QilEGZA 7月29日
    9
    9
    いや、最近の強ほこらでは屈指の強さじゃないか?

    正攻法だと、最後の1体の3回行動で踊り行動不能からの
    即4パルプンテでガタガタに崩された。

    ラリホーしながら、呪文で各個撃破していくのが
    一番安定した。

    ちな、守り人、大魔道士、魔剣士、大神官のパーティ。
  • No.12 E0IikFI 7月26日
    3
    4
    他の火力ランクでも見かけるけど竜の女王の爪は竜のこころ適用時の方が火力低くなるのはなにゆえ?単にドラゴン系こころが弱いから?
    返信数 (3)
    • No.13 KTmYmQk 7月26日
      5
      3
      他のページは見てないけども、このページに限って言えば、竜のこころ適用時=最低でも1つは???系かドラゴンのこころを入れる必要がある からですよ。

      非適用のこころセット見てみればわかるように、悪魔系・物質系・鳥系しか使ってないのがわかると思います。
    • No.17 MyJBYyQ 7月26日
      1
      3
      ドラゴン系のこころが弱いと言うより、今回の敵の種族や弱点的にドラゴン系や????系のこころが合うのがなかなかないだけだと思います。
      システム上斬撃体技やじゅもんと、属性と、種族は乗算になるので「悪魔系特効」や「属性強化」みたいにバラけた方がダメージが上がりやすく、基本的に武器防具にはあまり悪魔系特効がついてないので特に悪魔系へのダメージアップはこころに頼る必要があるので…
    • No.47 QEBUIlc 7月29日
      0
      1
      >>No.17
      なるほど、種族の相性がいきなりスキルの恩恵を上回るって事かぁ
      ありがとん
    返信する
  • No.46 KCWFdVQ 7月29日
    5
    10
    ぎんが守人
    ぎんが魔剣士
    タンバリン大神官
    ドラ杖大魔道士で
    素早さ調整して

    大神官→大魔道士→あとはどうでもよし

    と、動ける様にして
    タンバリン→魔響ドラゴラム→天翔はやぶさ
    で両端を倒して中央だけ残ったら覇王斬で
    終わってました^^;
    ただグレイトウォールが対応するマヒャドが多めに
    きてくれないとビンタで魔剣士が落ちたりするので
    ここはゴドハン採用と悩ましいところかな?と感じました。
    デバフはぎんが&ドラ杖のいきなりまもたてで怖くないので
    あとは火力勝負です。

    個人的に今だに場合によっては活躍の場がある
    ドラ杖の息の長さに驚いてます。
  • No.45 J2iDAQc 7月29日
    5
    22
    いろいろ言われてるけど個人的には良ボス
    特にLv80のほうは

    ・HPが低いのですぐ終わる
    ・レベルが低くてもラリホーマやメダパニをうまく使えば簡単に倒せる
    ・状態異常のヤバさと対抗策の重要性を教えてくれる

    RPGのお手本のようなボスだと思う
    こういうのでいいんだよ、こういうので
  • No.44 FgAwklM 7月28日
    2
    7
    まじんのオノとかゾンビキラーにある闘魂注入が初めて役に立ったな
    パルプンテのデバフ状態異常用に
    本体もメラ属性全体だし噛み合ってる
    あよ強は、獄炎の大剣のいきなりスキル発動すれば、守り人の遅い素早さにすれば、2回攻撃受けられる
  • No.42 NxABYAE 7月28日
    3
    5
    大魔導士2(はかいのことわり、ボルケーノウィップ改3)とゴッドハンド(ぎんがのつるぎ)で大神官(さばきのこん)の全員メラ構成で挑みました
    開幕まもりのたてとキラポンを全員入れてあとはオートとしました

    フォースブレイクが2段階入るとバイキや覚醒は入れなくても、毎ターン勝手に2万×3くらいになります
    今回使った死滅の極光と火炎旋風改は攻魔複合なので、こころや装備を幅広く選択できるのでオススメです
    返信数 (1)
    • No.43 NxABYAE 7月28日
      2
      1
      即死耐性は捨てて火力盛り、ザラキが来たらスッとタスクキルでOK
      今回は長期になるかもとオートでもキラポン更新のできるさばきのこんにしましたが、わりと短いターンで終わったので回復武器はなんでもいいと思います
    返信する
  • No.39 QFkimGU 7月28日
    6
    6
    悪魔の書のパルプンテはお互いに会心率アップしたり、お互いに大ダメージ受けたりまだパルプンテとして成り立ってたけど、
    こいつのパルプンテダンスは5分の4でエンプーサ側の得になる事しかしないじゃん糞
    返信数 (1)
    • No.41 M1R1KVU 7月28日
      5
      2
      星降りのパルプンテはほぼこちら有利にしかならないし
    返信する
  • No.40 c3ZDGDA 7月28日
    4
    10
    ラーミア鞭で限界突破ジゴスパークしたら超会心7万くらい出たわ
    ドルマ等倍だけど超会心が出まくるしラー鞭と組み合わせると最強かな?
攻略
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