エンプーサ(強)のほこらの攻略・弱点倍率
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「ネクロマンサー(強)」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
攻略記事 | こころ |
ほこら | |||
---|---|---|---|
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 制限(1回) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | やつざきアニマル 12/6(金)~ | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
解説系記事 | |||
こころ優先度 | 石板入手方法 | ルーラ | - |
ほこら | |||
---|---|---|---|
メガトンケイル | せつげんりゅう | ホースデビル | - |
天気のほこら | 復刻 | ||
レッドイーター | ブルーイーター | まおうのつかい かけらドロップ数 | グリーンドラゴン |
ほこら強 | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー | やつざきアニマル | まだらイチョウ | メタルつむり |
メガトンケイル編 | 過去のほこら👉 |
目次
7/25 更新済
大方の情報を反映いたしました。
※強敵のほこら(通常/強)の攻略について
作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。
開催期間 | 2024/7/25(木)15:00~9/5(木)14:59 |
※上記日付以降で出現終了します。
弱点倍率・最強火力ランキング
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※弱点倍率、守備は3体の平均。
※HPは中央の値。
ほこら・強 | 通常 |
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
? | - | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
ネクロマンサー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
HP・強(中央) | 約17万 |
HP・強(左右) | 約12万 |
守備力・強 | 1050 |
系統 | 悪魔系 |
スキル属性の倍率
斬撃 | 100% | 呪文 | 100% |
体技 | 100% | ブレス | 100% |
有効な状態変化
眠り | 封印 | 無効 | |
麻痺 | - | 休み | - |
混乱 | 魅了 | 無効 | |
幻惑 | 無効 | 攻撃減 | |
毒 | 無効 | 守備減 |
※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~3回行動 | |
主要攻撃 | |
ほこら・強の攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約350 |
パルプンテダンス① | 対象:敵全体のHPを回復 回復:約10000 |
パルプンテダンス② | 対象:味方全体に状態異常 補足:高確率で踊り |
パルプンテダンス③ | 対象:敵味方全体に状態変化 補足:攻撃力1段階アップ 補足:呪文威力1段階アップ 補足:呪文耐性1段階ダウン 補足:斬撃体技耐性1段階ダウン |
パルプンテダンス④ | 対象:味方全体にトラップ設置 ダメ:毎ターン約50 補足:確率で魅了 補足:魅了はまもりのたてで対策可能 補足:被ダメはまもたてで防げない |
パルプンテダンス⑤ | 対象:味方全体に特殊攻撃 補足:確率で即死 |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約250 |
往復ビンタ | 対象:ランダム単体に物理攻撃×3回 属性:無属性 ダメ:約150×3回 |
呪いのおどり | 対象:全体に状態変化 補足:確率で呪い |
さそうおどり | 対象:全体に状態変化 補足:確率で踊り |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 被ダメージを軽減 |
└ | 耐性を盛る 悪魔系耐性>ヒャド属性 |
② | 「パルプンテダンス」に注意 |
└ | 効果はランダム(5種類) |
└ | 状態異常が多い |
└ | まもりのたてで対策 |
└ | まもりのたてで対策できないものは状態異常耐性で |
③ | 残り一体で3回行動に |
└ | 即死で全滅も |
④ | 回復は二人が無難 |
└ | 即死効果での全滅を回避 |
⑤ | 敵の行動を減らす |
└ | 混乱・眠りが有効 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
特級職PT | |||
---|---|---|---|
攻撃・盾 | 攻撃・サポ | 攻撃 | 回復 |
ゴドハン | ニンジャ | 大魔道士 | 大神官 |
回復・盾 | 攻撃・サポ | 攻撃 | 回復 |
守り人 | ニンジャ | 大魔道士 | 大神官 |
回復が追いつかない場合や、即死に備えるためには回復役は二人編成した方が攻略が安定します。
パルプンテダンス
① 元気がみなぎってきた ▸全体回復 | |
敵全体のHPが回復します。 | |
② なんだかおどりだしたくなった ▸高確率で踊り | |
こちらの行動ができなくなってしまうのでかなり不利な状況になってしまいます。 | |
③ 全員防御を捨てて攻撃したくなった ▸攻撃力・呪文威力1段階上昇 ▸呪文耐性・斬撃体技耐性1段階減少 | |
味方・敵ともに火力があがり、呪文と斬撃体技の耐性も低下してしまいます。ダメージは稼げますが、こちらの被ダメージも増加してしまいます。 | |
④ 誘惑のトラップにかかった ▸毎ターン約50ダメージ ▸確率で魅了 | |
毎ターン確率で魅了になってしまうトラップです。まもりのたてで魅了は防げますが、トラップ自体は回避できません。 | |
⑤ 死の風があたりをつつみこむ ▸確率で即死 | |
残り一体の時にしか確認していませんが、これで形勢が逆転し全滅してしまうことも。即死耐性を上げて対策しましょう。 |
状態異常の対策
上記のように様々な状態変化で不利な状況になり、一気に形勢を崩されてしまいます。まもりのたてで対策できるものはいいのですが、相手の行動が多いうえに即死は防げません。それぞれの状態異常耐性を上げることも大事です。
敵の行動回数を減らす
混乱と眠りが比較的入りやすいです。相手の行動回数を減らした方が有利に立ち回れます。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり
踊り耐性
呪い耐性
即死耐性
魅了耐性
ヒャド属性耐性
悪魔系耐性
呪文耐性
入手できる石版
一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。
石版のドロップ一覧表
推奨レベル | 通常 | 学び | 磨き | 修練 |
特級70 | ||||
特級65 | ||||
特級60 | ||||
特級55 | ||||
特級50 | ||||
特級45 上級90 | ||||
特級40 上級85 | ||||
特級35 上級80 | ||||
上級75 | ||||
上級70 | ||||
上級65 | ||||
上級60 | ||||
上級55 | ||||
上級50 | - | |||
上級45 | - | - | ||
上級40 | - | - | - | |
基本50 | - | - | - | |
基本45 | - | - | - | |
基本40 | - | - | - | |
基本30 | - | - | - |
※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧
クエストの概要・基本情報
エンプーサのほこら
推奨レベル | 【強】特級職レベル55 【通常】特級職レベル35、上級職レベル80 |
連戦数 | 1戦のみ |
コスト制限 | 有無 |
適正属性 | |
無効属性 | |
有効スキル | 斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇 |
状態異常 | |
こころ | エンプーサ |
エンプーサのこころ性能
エンプーサ | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 51 | 攻魔 | 47 | |
MP | 57 | 回魔 | 94 | |
力 | 11 | 素早 | 22 | |
守 | 29 | 器用 | 30 | |
特殊効果 | ||||
戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10% こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 踊り耐性+20% |
実際の攻略動画
みんなの攻略動画(タップで再生)
みんなの攻略パーティ
ほこらのタグ
ネクロマンサー(強)のほこらの攻略・弱点倍率 11/30 17:43 | |
せつげんりゅうのほこらの攻略・弱点倍率 11/30 02:16 | |
ほこら一覧|過去の攻略&こころ・基本情報まとめ 11/29 20:13 | |
ほこらの攻略|弱点倍率・挑戦条件【メガトンケイル編】 11/29 15:40 |