魔王バラモス(覚醒)の攻略・弱点倍率【メガモンスター】

189件
ドラクエウォークのドラクエ3のメガモン「魔王バラモス(覚醒)」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

6/25 更新済

大方の情報を反映いたしました。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


▶強い方

▶弱い方
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約30万
最大HP約60万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺

休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減

無効
守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
じゃあくな爪対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300×2
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約450
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
ネクロゴンドの瘴気対象:全体
トラップ属性:ドルマ属性
トラップダメ:約200
補足:HP25%以下(HPオレンジ表記)で即死
補足:トラップ効果はまもりのたて防げない
補足:馬車「テリー」肩代わりも可能
バシルーラ対象:単体
効果:確率でふきとばし
補足:1ターン後に復帰
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱
マホトーン対象:全体
効果:確率で封印
HP50%以下で追加
ネクロゴンドの波動対象:全体物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約600
補足:確率で転び
メラゾーマ3連続対象:ランダムに呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400×3
メダパニーマ対象:全体
効果:確率で混乱

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1ネクロゴンドの瘴気イオナズン-
2バシルーラしゃくねつマホトーン
3メダパニメラゾーマ-
4イオナズンじゃあくな爪-
HP50%以下
5ネクロゴンドの波動--
6メダパニーマメラゾーマ3連続
7しゃくねつネクロゴンドの瘴気-
8バシルーライオナズン-
5へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

物理・呪文・ブレス攻撃を使用してくる
属性もメラ・イオ・ドルマ・ジバリアと多彩
耐性が取りにくいため「バラモスへの耐性」「????系への耐性」を重視する
ネクロゴンドの瘴気について
行動開始時トラップダメージ約200
トラップダメージ後HP25%以下(HPがオレンジ表記)で即死
まもりのたてではトラップ効果を防ぐことが出来ない
行動開始時HP50%程度を維持することが重要
バシルーラで確率でふきとばしされますが1ターン後復帰可能です
状態異常攻撃が多彩
混乱・封印・転び・ふきとばし
可能な限り全員まもりのたてを維持
有効な状態異常が少ない
呪文威力減・守備減は比較的入りやすい
回復役は1人でも可
ただし耐性をある程度取る必要があります
バシルーラが不安な場合は補助回復役を追加

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復役1人パーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)攻撃回復・補助

守り人

ゴドハン

魔剣士

大神官
回復役2人パーティ
回復・盾(全)攻撃・盾(単)攻撃回復・補助

守り人

ゴドハン

大魔道士

大神官

全体攻撃・単体攻撃対策に守り人とゴドハンの盾2枚編成が安定するかと思います。守り人はイオ・ジバリア属性耐性ゴドハンはメラ属性耐性もある程度盛っておいた方が良いです。守備力が高いため呪文が有利ですが封印を使用してくるためまもりのたてが必須になります。

バラモス特攻効果あり


「バラモスへのダメージ+◯%」の効果は、強い方の魔王バラモスにも効果があります。「バラモスゾンビ」や「バラモスブロス」は×。

バラモス特攻

ラーミアの羽飾り
+10%

カンダタマスク
+10%

勇者の盾
+20%

「まもりのたて」が必要


マホトーンやメダパニーマ、転びなどの状態異常が目立ちますので、「まもりのたて」が必要です。呪文の武器は特に注意してください。HPが約60万と多いためまもりのたての更新も必要になることが多いです。

ふきとばし効果は1ターン


ふきとばしが厄介ですが1ターンで復帰可能です。回復役が吹き飛ばされるとかなりきつくなりますが、回復役を2人入れるほど対策が必須というわけではないです。

呪文威力減・守備減が有効


比較的入りやすいため呪文威力減、守備減は狙っても良いと思います。

「ネクロゴンドの瘴気」


「この瘴気はちから尽きそうな者の命を刈りとるぞ」のメッセージが発生。行動開始時にトラップが発動し、HP25%以下(HPオレンジ表記)の場合即死します。(まもりのたて貫通

耐性表示は出ませんがトラップダメージの属性はドルマ属性のようです。耐性を取っても「耐性」の表示は出ませんでしたが被ダメージは軽減されていました。無耐性の場合は約200のダメージ。

テリーに肩代わりしてもらう


1ターン目にいれかえを利用し「ネクロゴンドの瘴気」のトラップをテリーに肩代わりしてもらうことも可能です。
馬車機能の説明はこちら

「ネクロゴンドの波動」


全体約600程の物理攻撃。追加で転び効果。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

ジバリア属性耐性

その他の属性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

ドルマ属性耐性

バラモス耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※魔王バラモス(覚醒)は強い方です。

宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方宝珠のかけら×25~100
弱い方宝珠のかけら×15~40
他メガモンなし

「強い方」と「弱い方」のかけらのドロップ数の一覧です。

強い方
※1~3位
強い方
※4位以下
弱い方
25個25個15個
35個30個20個
50個40個30個
100個80個35個
--40個

追い宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

制限レベル特級職レベル57
難易度★★★★
こころ 魔王バラモス(覚醒)

メガモンスター攻略一覧

バラモス関連の攻略記事

攻略記事
メガモンスター

バラモス
メガモンスター

魔王バラモス(覚醒)
魔王の地図

魔王バラモス

事前情報

開く
開催期間2024/6/25(火)15:00~
難易度★4

覚醒させる画面の宝珠が1つですが、これは普段も1つしか表示されません。従来通りであれば、3個必要です。

「ネクロゴンドの瘴気」


「この瘴気はちから尽きそうな者の命を刈りとるぞ」のメッセージが発生。
ターン終了時にトラップが発動し、HP25%以下の場合即死効果?(まもりのたて貫通

「ネクロゴンドの波動」


全体約600程の物理攻撃。追加で転び効果があるようです。

魔王バラモス(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
※「魔王の地図」でこころは入手できません

魔王バラモス(覚醒)
HP188攻魔70
MP106回魔100
76素早58
127器用65
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+12%
斬撃・体技耐性+7%
じゅもん耐性+7%
イオ属性耐性+10%
ヒャド属性耐性+5%
混乱耐性+20%

魔王バラモス(覚醒)のこころ評価

バラモス
HP108攻魔33
MP67回魔55
44素早55
41器用41
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
じゅもん耐性+5%
イオ属性耐性+5%
混乱耐性+10%

バラモスのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。HP・かいふく魔力・みのまもりが大きく上昇し特殊効果も強化され、耐久性の高い回復系のこころになりました。

  • コスト:77→174
  • かいふく魔力:55→100
  • HP:108→188
  • みのまもり:41→127
  • ちから:44→76
  • すばやさ:55→58
  • きようさ:41→65
  • スキルHP回復効果:10%→12%
  • じゅもん耐性:5%→7%
  • 斬撃・体技耐性+7%追加
  • イオ属性耐性:5%→10%
  • ヒャド属性耐性+5%追加
  • 混乱耐性:10%→20%

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (189件)

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  • No.67 F3JSFw 6月25日
    31
    8
    「「トラップダメージ後HP25%以下(HPがオレンジ表記)で即死」」
    これうざあああああああああああ。
  • No.66 JkOEU0A 6月25日
    57
    7
    バラモスと戦う前に 確認事項多すぎ
  • No.65 QBBwEVY 6月25日
    84
    8
    ソロ討伐して25個の時の虚無感半端ないわ
  • No.62 @BADWORST 6月25日
    8
    9
    レティスとラーミアの心がバシルーラ耐性あるからそれ付けろよって事なんでしょうね
  • No.51 @CHUNLI 6月25日
    20
    18
    ネクロゴンドの瘴気にはまじんのオノ・ゾンビキラーの闘志注入が役に立ちそう。

    そしてイベントクエストのバラモスをやってみた感じヒャドは特効っぽいかな?
    やっとまじんのオノが輝く時が来ましたね!
    返信数 (2)
    • No.61 IpE3IRI 6月25日
      17
      11
      いや、「やっと」てw出たばっかっスよ!
    • No.76 NjgSNDQ 6月25日
      0
      2
      会心盛りの守り人かゴドハンにまじんのオノ装備させて氷斧で会心出れば呪文減と反撃
      HP50%手前になったら闘志注入
      全体攻撃が多いからとりあえず守り人でやってるが
      返信する
    返信する
  • No.54 FhUQEoQ 6月25日
    24
    10
    バシルーラが大神官に飛ぶとかなりきつい
    何かしら防ぐ方法があればオートでも余裕になりそう
    返信数 (2)
    • No.58 kwQFYFA 6月25日
      13
      3
      さとりのしょで跳ね返せるけど2ターンまでだねぇ
    • No.60 QjZgWZM 6月25日
      9
      4
      反射できるなら行動1みたいだし、
      ミラーシールド、マホターンでもいけるんでね?
    返信する
  • No.56 IUExV5I 6月25日
    21
    10
    ツールで見ると光の大剣の盾のところ、勇者の盾のバラモスダメージ+20%反映されてない気がするけど覚醒バラモスには効果なし?
    今までのは旧装備も効果あったから今回のもあると思うんだけど
    効果あると仮定した場合、片手持ちにして勇者の盾装備するのと、両手持ちのままにしとくのどっちがいんだろう
    返信数 (2)
    • No.57 管理人 6月25日
      40
      8
      ご指摘ありがとうございます。先ほど反映が完了いたしました。
      遅れてしまい申し訳ございません。
    • No.59 IUExV5I 6月25日
      22
      6
      素早い対応ありがとうございます
      片手にして盾持った方がいいみたいですね
    返信する
  • No.52 InODBQQ 6月25日
    7
    26
    デイン 超弱点
    イオ 超弱点
    メラ 等倍

    1ターンにネクロ何とか その後も何回か
    以降しゃくねつ、マホトーン、メダパニーマ など
    回復一人で倒せました
  • No.49 たなか/JoEFUHI 6月25日
    11
    107
    このコメントは非表示対象です。
    討伐した人攻略情報早く教えて🙏
    待ってます✌️😃
  • No.18 ITaDMhA 6月20日
    33
    10
    強い方バシルーラしてきそう
    返信数 (1)
    • No.47 OUBjRSM 6月25日
      6
      7
      トラウマが…
    返信する
  • No.45 MjgRQTg 6月25日
    29
    7
    マッスルパンツの出番だぜ!
  • No.22 GDMokA 6月21日
    6
    10
    計算上、通常バラモスの場合、光の大剣、約2発で終わる様に成るのか…えらくインフレした感じがする…(^_^;)
    返信数 (4)
    • No.23 FzcJUhg 6月21日
      28
      4
      いつのメガモンやと思ってんねん
    • No.24 GDMokA 6月21日
      52
      3
      初期のドラゴンクエスト1を並んで買ったり、ドラクエウォークを最初からやっている私としては、ボスの強さやダメージが、ファイナルファンタジーみたくなってきているなと感じてます。😅
    • No.44 MyJBYyQ 6月24日
      14
      5
      まぁ、気持ちはわかる。
      ガチャ回させるために接待武器が鬼強くなり過ぎて2人くらいいたら持ってない人間が準備してる間に終わっちゃう事も多いし。
      そのせいなのかバランス調整が極端になって明らかに強武器封じの極端な属性バランス(180%つけたり30%くらいにしたり)やいやらしい特殊効果(悪い確率ガードや進化とか)をつけてどうにかしてる感じも強いですからね。
    • No.64 KEJgImA 6月25日
      3
      1
      3桁数値のドラクエ、4桁のFFってイメージあったけれど
      ドラクエウォークは5桁ですら物足りなくなって
      6桁与ダメがないとやってられないぐらいだもんね
      ロマン砲で7桁とかもはや意味わからんし
      でも自分たちのHPはやっと4桁に乗ったばかりという謎
    返信する
  • No.42 JlhTdwU 6月24日
    6
    6
    ラダトームのブローチの特効効果は確か闇の覇者にも乗ったよね?
    バラモス耐性+20%も乗るなら・・・まあ楽できる分には文句ないけどね
  • No.20 J5RXiEg 6月21日
    8
    10
    緑の歴史(インフレ)にまた1ページ
    返信数 (1)
    • No.41 JThTIZg 6月24日
      2
      7
      ジーク!
    返信する
  • No.40 たなか😃/JxhXmJA 6月24日
    9
    88
    このコメントは非表示対象です。
    誰かバラモス攻略教えてください
    イイネ👍よろしく



    たなかの真似うまいでしょ(ドヤ)
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