サポート武器のおすすめ一覧|特徴や違い比較

k7979 36件
ドラクエウォークのサポート武器のおすすめや評価を一覧で掲載しています。特徴や性能の違いも比較しています。ふしぎなタンバリン、ラーミアのムチ、妖精の円月輪。

本記事について

サポート武器が増えてきたため、各武器の比較があった方がいいかなと思い本記事を執筆致しました。

選んでいる武器について

サポートに特化していると思う武器を当サイトが勝手に選びました。公式運営さんが「サポート武器」と呼んでいるわけではありません。

サポート武器の評価

サポート武器の評価

2024/7/5時点

武器評価


ラーミアのムチ

ランク

妖精の円月輪

ランク

小悪魔セティアのロッド

ランク

ふしぎなタンバリン

ランク

ルイーダウィップ

ランク

新武器(予備)

ランク
※評価はSS→S+→S→A+→A→…という順で付けています。

各武器への簡単なコメント


ラーミアのムチ
・主に対ボスに特化したサポート性能
・周回でももちろん使える
回数制限や1人しか付与できない効果が目立つ
・代わりに、ターン数が多い
・円月輪とは共存ができます

妖精の円月輪
・主に周回に特化したサポート性能
必中効果でストレスが少ない
・回数制限等はないが、ターン数が短い
・呪文ダメージは上がらない
・ラーミアのムチとは共存ができます

小悪魔セティアのロッド
・与ダメに応じた味方全員のMP回復
最大40(与ダメ平均0.5%)
・同時に敵に眠りも付与可能

ふしぎなタンバリン
最初のサポート武器
状態異常や属性への耐性が得意(1人のみ)
・呪文耐性UPもあり
・素早さや会心&暴走率UPはない
全体的に円月輪の方が上です

ルイーダウィップ
・主に対ボスに特化したサポート性能
・周回でももちろん使える
・すばやさアップはない
・ラーミアのムチとやや役割が被る

新武器(予備)




細かい評価の基準につきましては、以下をご覧ください。
武器の評価一覧

サポート性能の比較(横)

サポート性能の比較

2024/7/5時点

物理&呪文ダメージ関連

武器
スキルダメUP

斬・体ダメUP

必中

ラーミアのムチ
2段階:+40%
(1人・2ターン)
--

妖精の円月輪
-2段階:+40%
(全・1ターン)
あり
(全・1ターン)

小悪魔セティアのロッド
---

ふしぎなタンバリン
2段階:+40%
(全・1ターン)
--

ルイーダウィップ
---

新武器(予備)
---

会心&暴走率

武器
会心率UP

暴走率UP

予備

ラーミアのムチ
2段階:+40%
(1人・2ターン)
2段階:+40%
(1人・2ターン)
-

妖精の円月輪
2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(全・1ターン)
-

小悪魔セティアのロッド
---

ふしぎなタンバリン
---

ルイーダウィップ
1段階:+20%
(・?ターン)
--

新武器(予備)
---

その他、ダメージに関わる要素

武器
限界突破

予備

予備

ラーミアのムチ
あり
(1人・2ターン)
--

妖精の円月輪
---

小悪魔セティアのロッド
---

ふしぎなタンバリン
---

ルイーダウィップ
---

新武器(予備)
---

すばやさUP関連

武器
すばやさUP

予備

予備

ラーミアのムチ
1段階:+20%
(全・2ターン)
--

妖精の円月輪
1段階:+20%
(全・2ターン)
--

小悪魔セティアのロッド
---

ふしぎなタンバリン
---

ルイーダウィップ
---

新武器(予備)
---

HP回復関連

武器
スキルHP回復

HP少し回復

じゅもん回復UP

ラーミアのムチ
2段階:+40%
(全・2ターン)
--

妖精の円月輪
2段階:+40%
(全・1ターン)
--

小悪魔セティアのロッド
---

ふしぎなタンバリン
2段階:+40%
(全・1ターン)
あり-

ルイーダウィップ
--1段階:+20%
(・?ターン)

新武器(予備)
---

MP回復関連

武器
MP回復

予備

予備

ラーミアのムチ
---

妖精の円月輪
---

小悪魔セティアのロッド
最大40
(全・与ダメ平均0.5%)
--

ふしぎなタンバリン
---

ルイーダウィップ
---

新武器(予備)
---

耐性関連

武器
呪文耐性UP

状態異常/変化耐性

属性耐性

ラーミアのムチ
---

妖精の円月輪
---

小悪魔セティアのロッド
---

ふしぎなタンバリン
1段階:+20%
(1人)

2段階
(1人・6ターン)

1段階
(1人・4ターン)

ルイーダウィップ
---

新武器(予備)
---

その他

武器
衰弱

固有特性発動率

眠り

ラーミアのムチ
レベル1(敵に)
(3ターン)
+100%
(1人・1ターン)
-

妖精の円月輪
---

小悪魔セティアのロッド
--たまに付与

ふしぎなタンバリン
---

ルイーダウィップ
---

新武器(予備)
---

その他

武器
不運

みかわし率UP

予備

ラーミアのムチ
---

妖精の円月輪
---

小悪魔セティアのロッド
---

ふしぎなタンバリン
---

ルイーダウィップ
会心・直撃1.5倍
(敵・?ターン)
1段階:+20%
(全・1~2ターン)
-

新武器(予備)
---
※「効果」のアイコンはイメージなことがあります。
※固有特性は「発動率を100%上げ」ですので、元々の発動率に+100%

※固有特性発動率の対象
・やまびこ
・魔人のやまびこ
・セイントエコー
・フォースブレイク
・フォースチャージ
・ショータイム
・鼓舞激励
・影縛り
・影縫い
・冷たい笑み
・勇気

サポート性能の比較(縦)

※こちらの方が見やすいと思いますが、新武器が登場したときの拡張性が低いため、今後消す可能性がございます。

開く

サポート性能の比較

2024/7/5時点

効果
タンバリン

妖精の円月輪

ラーミアのムチ

スキルダメUP
2段階:+40%
(全・1ターン)
-2段階:+40%
(1人・2ターン)

斬・体ダメUP
-2段階:+40%
(全・1ターン)
-

必中
-あり
(全・1ターン)
-

限界突破
--あり
(1人・2ターン)

スキルHP回復
2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(全・2ターン)

HP少し回復
あり--

呪文耐性UP
1段階:+20%
(1人)
--

会心率UP
-2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(1人・2ターン)

暴走率UP
-2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(1人・2ターン)

すばやさUP
-1段階:+20%
(全・2ターン)
1段階:+20%
(全・2ターン)

衰弱
--レベル1(敵に)
(3ターン)

状態異常/変化耐性

2段階
(1人・6ターン)
--

属性耐性

1段階
(1人・4ターン)
--

固有特性発動率
--+100%
(1人・1ターン)
※「効果」のアイコンはイメージなことがあります。
※固有特性は「発動率を100%上げ」ですので、元々の発動率に+100%

※固有特性発動率の対象
・やまびこ
・魔人のやまびこ
・セイントエコー
・フォースブレイク
・フォースチャージ
・ショータイム
・鼓舞激励
・影縛り
・影縫い
・冷たい笑み
・勇気

物理スキル倍率の比較

物理ダメージの比較

2024/7/5時点

武器種類・対象属性・倍率追撃など

ラーミアのムチ

全体体技

イオorメラ440%
-

妖精の円月輪

全体体技

バギ350%
-

小悪魔セティアのロッド

全体体技

無600%
-

ふしぎなタンバリン

全体体技

イオ300%

イオ70%×2
ランダム

新武器(予備)
---

物理ダメージの比較

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ReWALKラーミア装備一覧

ReWALKラーミア装備シリーズ

開催期間2024/6/25(火)15:00~7/25(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
ReWALKラーミア装備シリーズ

ラーミアのムチ
--

ラーミアの羽飾り

ラーミアの霊衣上

ラーミアの霊衣下
奮い立つ士気装備セレクション

奮い立つ士気装備セレクション

奮い立つ士気装備セレクション

げっかびじん

ふしぎなタンバリン

奮い立つ士気装備セレクションとして「げっかびじん」と「カリスマ聖堂騎士」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

セティアのゴスロリ装備一覧

セティアのゴスロリ装備シリーズ

開催期間2024/2/14(水)15:00~3/13(水)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
セティアのゴスロリ装備シリーズ

小悪魔セティアのロッド
--

セティアコサージュ

セティアドレス上

セティアドレス下
セイレーン&竜の財宝装備セレクション

セイレーン&竜の財宝装備セレクション!

装備セレクション

クレセントムーン

ドラゴンロッド

装備セレクションとして「セイレーン」と「竜の財宝」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

14章公開記念装備一覧

14章公開記念装備シリーズ

開催期間2023/8/24(木)15:00~9/21(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
14章公開記念装備シリーズ

妖精の円月輪
--

エルシィの眼鏡

エルシィのジャケット

エルシィのブーツ
バギ属性装備セレクション

バギ属性装備セレクション!

バギ属性限定セレクション

黄竜のツメ

黒嵐のツメ

属性限定セレクションとして「黄竜」と「黒嵐」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

カリスマ聖堂騎士装備一覧

カリスマ聖堂騎士装備シリーズ

開催期間2022/6/9(木)15:00~7/7(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
カリスマ聖堂騎士装備シリーズ

ふしぎなタンバリン
--

カリスマ聖堂騎士の髪留

カリスマ聖堂騎士の服上

カリスマ聖堂騎士の服下
イオ属性装備セレクション

イオ属性限定セレクション!

イオ属性セレクション

ラーミアの杖

聖盾騎士のオノ

イオ属性限定セレクションとして「ラーミア」と「聖盾騎士」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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コメント (36件)

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  • No.15 MYcjlXU 7月6日
    37
    7
    タンバリンの強みは、斬体と回復量を同時上げできること
    なので、円月輪とは競合しない(下位互換ではない)
    タンバリン、円月輪、ラーミアは使い分けの関係
    (3つ持ってるけど、タンバリンも現役)
    返信数 (5) 21時間前
    • No.19 MEIUdGA 7月7日
      4
      26
      自分も3つあるけどタンバリンが現役ってちょっと信じられないな、ラーミアに居場所は取って代わられたと思うけど。物理系は円月輪、魔法ブレスはラーミアが主軸でこの2つはランプ千里で使われているように共存可能。タンバリンが入る余地はどこにも無いと思うが。あえてと言うならタンバリン単体で使うくらいかと思うが、この3つ所持しているプレイヤーがそんな使い方するとは思えない。円月輪もタンバリンもオートで使えるがタンバリンはオートだとただの火力不足武器でしかない。
    • No.30 SHgDRhA 7月8日
      11
      1
      今のタンバリンの出番は周回じゃなくてメガモンにおける補助だろ
      結構お世話になってる
    • No.31 N4F0AjI 7月8日
      5
      1
      円月も考え出すと長文になるから置いといてラーミアタンバリンだけの比較なら

      メガモンで
      アタッカー1枚ならラーミア
      アタッカー2枚以上ならタンバリン
      ってだけじゃろ
    • No.34 GTVTFWc 9月2日
      2
      0
      スキルの説明文改めて読んでみた。
      ダメージアップ対象が円月輪は斬撃・体技だけだが、タンバリンはスキルダメージだから呪文やブレスもダメージ上げたいならタンバリン使う意味はあるかな。
      (自分はタンバリンの対象が何だったか忘れることが多い…)
    • No.36 @idhkd6dq 21時間前
      0
      0
      タンバリンの強みは回復アップだと思うけど
      オートだとマジでゴミなのは間違いない
    返信する
  • No.35 @kana6dq 9月21日
    2
    1
    俺もタンバリンはボスならまだ全然使えると思うけどオートやるうえで邪魔でしか無いのはどうにかしてほしい
    バッチリなら自動でタンバリン叩きまくるようにしてくれてもいいんだぜ
  • No.33 ODBwh4c 7月11日
    0
    1
    いきなりピオリムあるだけで先制すばやさが200も下がるからやっぱ欲しくなるな
  • No.32 もっこちゃん/F2NhJUA 7月9日
    1
    0
    円月輪とラーミア鞭の組み合わせが最高。
    大剣みたいな攻略武器が1本あればいいから
    今のバラモス攻略パーティーみたいな
    円月輪、大剣、大剣の2本運用もなくなった。
  • No.29 EwRUCBM 7月8日
    1
    1
    技名がわからない…
  • No.28 J0OTKUI 7月8日
    2
    1
    どれも持ってなかった...
  • No.1 gGlkCFA 7月5日
    30
    19
    ムチ引くのにジェム使っちゃった。。。
    返信数 (2)
    • No.14 JxUnmHA 7月6日
      11
      8
      自分も無課金ですがマイレージで全くムチ当たらなかったのでジェム使いました
      60連と軽症だったのでまだよかったです
    • No.26 @tc970687 7月7日
      9
      1
      円月輪無いので、有償、マイレージ、ジェムで合わせて230連かかりました(泣)。
    返信する
  • No.22 E5kQRjM 7月7日
    1
    2
    円月輪1ムチ1タンバリン0で棲み分け出来ると聞いてたのですがこの二種持ってる場合マイレージ以外でタンバリンは無理して狙わなくてもって感じで良いのでしょうか?
    返信数 (2)
    • No.25 QBAgNhc 7月7日
      2
      2
      今だとラーミア鞭ガチャのおまけ狙いということでしょうかね?
      円月輪お持ちということであれば、よほどジェムが余っていて使いどころ探していた、あるいはロマン砲の火力アップのもう一押しがどうしても欲しい、あるいは手持ちが呪文やブレス武器ばかりで、それらの火力底上げをどうしても狙いたい、ということでない限りは、ジェム削ってまで狙わなくても良い様に思います。以下の様に、タンバリンでやれることが円月輪でだいたいカバーできることはご理解いただけるかと思います。
      タンバリンでできること→手動で回復アップ+スキルダメージアップ(物理、
      呪文、ブレス)
      円月輪でできること→いきなりピオリム、手動で回復アップ+会心暴走アップ、オートで必中付与+物理ダメージアップ

      もちろん、タンバリンあれば今でも使い分けできると思います。自分の場合、回復アップ+αの+αの部分で、結局は確率頼みの会心暴走アップ(円月輪)よりは、確実に火力アップ狙えるタンバリンを選択したりするケースありますが、タンバリンないならないで、会心暴走アップで全然妥協できますし。
    • No.27 E5kQRjM 7月7日
      0
      1
      細かい解説ありがとうございます。タンバリン未所持だったのでムチ引くまでにあわよくば…と思ってましたが結局引けなくて悩んでいました。強力ではあるけど円月輪+ムチがあればカバー出来る範囲のようなので今回は引き下がる事にします!
    返信する
  • No.5 OENFhHY 7月5日
    53
    7
    セティア棍は必中のとこ、〇 (じぶんのみ)つけてあげて欲しい。
    知ってる人ならいいけど、知らない人が見たら一体何を補助する武器か分かりづらい。
    返信数 (3)
    • No.13 I5RGVmk 7月6日
      11
      2
      セティアは、じぶん必中化があるからこそのサポート武器ですよね。
      そこを除いてしまうと、これくらいでサポート武器と呼ぶならデバフ効果のある武器はみんなサポート武器じゃ?ということになってしまう。
    • No.20 czdBNWA 7月7日
      11
      3
      セティア愛好家としては必中忘れられるのは遺憾だわ
    • No.23 ECgwJ3U 7月7日
      4
      1
      あくまとゾンビへの特攻2倍も意外と地味に火力あがるからそれも書いて欲しいよね。
      一応、自分オンリーだけど、補助だし、ゾンビ錬金で大活躍。
    返信する
  • No.21 QTMwkVM 7月7日
    12
    2
    最近のメガモン戦では守り人を素早くしてタンバリン叩かせるのがマストになってる
    火力枠2人と回復1人のスキルを同時アップできるので安定するよ
  • No.18 QBAgNhc 7月6日
    11
    3
    オートでやれることと手動に切り替えないとダメなことを分けて評価する必要もあるのではないかと思います。
  • No.17 @ashsaber 7月6日
    34
    1
    クレセントムーンは黒歴史だから記事にされてないな(笑)
    錬成でワンチャンあってほしいよな
  • No.2 OZdzRYU 7月5日
    61
    7
    いいね
    みやすくてわかりやすい
    返信数 (1)
    • No.16 E5aIcVY 7月6日
      4
      31
      表がいくつも分かれてて見ずらかったな。
    返信する
  • No.12 JQRwhGE 7月6日
    5
    37
    このコメントは非表示対象です。
    このラインナップなら水晶も入れないとダメだろ
  • No.11 MFADKUE 7月6日
    19
    14
    このページに限ったことではないけどこういうランクでS+やSSみたいなのを見るとS自体がSPECIAL(特別)だろうからSS→S、S+→A、S→B、A→Cって感じでスライドした方が整理されるんじゃない?と思ってしまう
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