高難度「エンプーサ・祭魔ジュリアンテ」攻略・弱点倍率|あぶない水着2024

58件
ドラクエウォークの高難度「あらたなる縁起/あぶない水着2024」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布
メガモン

だいおうクジラ

ドラゴン・ウー

メタルキング
-
復刻メガモン
----
強敵・ほこら強

エンプーサ

祭魔ジュリアンテ
--
ほこら
----
宝の地図
----
イベント

おまつリッカ
---

あぶない水着2024の総まとめ

8/22 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2024/8/22(木)15:00~10/3(木)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

  • 今回は1戦の高難度
  • 祭魔ジュリアンテの上を狙うならすばやさ1400以上確保
    ※ それでも抜かれるケースは低確率ですが発生します
    (筆者はすばやさ1491で敵に先行されました)
  • どちらを先に倒すかは装備やこころの所持状況次第で
    ・痛い被ダメを回避したいならジュリアンテを先に討伐
    ・厄介な状態異常対策が面倒ならエンプーサを先に討伐

弱点倍率一覧

※強敵やほこらで登場した時とは異なります。弱点倍率が少し変化しています。

あぶない水着2024の弱点耐性

(高難度クエスト)


30万

1.30

1.30

0.60
--
0.50

1.55

0.70

24万

0.60

0.70

1.30
-
1.30

0.80

0.55

1.15
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます。


エンプーサ

祭魔ジュリアンテ

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

HP・系統・攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓


エンプーサ

祭魔ジュリアンテ
HP約30万
系統悪魔系

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約280
パルプンテダンス①対象:敵全体のHPを回復
回復:約7500
パルプンテダンス②対象:味方全体に状態異常
補足:高確率で踊り
パルプンテダンス③対象:敵味方全体に状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
補足:呪文威力1段階アップ
補足:呪文耐性1段階ダウン
補足:斬撃体技耐性1段階ダウン
パルプンテダンス④対象:味方全体にトラップ設置
ダメ:毎ターン約80
補足:確率で魅了
補足:魅了はまもりのたてで対策可能
補足:被ダメはまもたてで防げない
パルプンテダンス⑤対象:味方全体に特殊攻撃
補足:確率で即死
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
往復ビンタ対象:ランダム単体に物理攻撃×3回
属性:無属性
ダメ:約200×3回
呪いのおどり対象:全体に状態変化
補足:確率で呪い
さそうおどり対象:全体に状態変化
補足:確率で踊り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HP約24万
系統怪人系

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
炎夏の舞対象①:全体に物理攻撃
属性①:メラ属性
ダメ①:約300
対象②:単体に状態異常(①とは別判定)
補足②:確率で混乱
打ち上げ花火対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約600
小玉花火対象:ランダム単体に呪文攻撃×2回
属性:イオ属性
ダメ:約380×2回
補足:確率で混乱
補足:確率で転び
予兆1補足:祭りの花は 大きい方がいいでしょう?
補足:2ターン後に特大の打ち上げ花火を使用
予兆2補足:さて そろそろ打ち上げとしましょうか!
補足:次ターンに特大の打ち上げ花火を使用
特大の
打ち上げ花火
対象①:全体に呪文攻撃(割合ダメージ)
属性①:無属性
ダメ①:最大HPの90%
補足①:ミラーシールド等で反射不可
補足①:3回目以降は予兆なしで使用
補足①:1段階UP時は最大HPの108%
補足①:は無策だと全滅する
対象②:単体に呪文攻撃
属性②:無属性
ダメ②:約100
補足②:高確率でふきとばし(2ターン)
魅惑の盆踊り対象:敵全体に状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
補足:呪文威力1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ほこら強よりも祭魔ジュリアンテの足が早い!
ある程度先制…1350、安定して先制…1400は必要
※確定先制すばやさは1500を超える見込み
出現する2体の特徴
エンプーサ:状態異常が多い、被ダメは少なめ
ジュリアンテ:被ダメが大きい状態異常注意
先手を取るためのニンジャが今回は使いやすい
被ダメが痛いジュリアンテの足止めがカギ
攻撃役のサポート、敵へのデバフ、幅広く動けるように
2体の弱点はバラバラで攻撃役1名だと工夫が必要
2体共通で使いやすいのはイオバギ
フォース付与が切れるまでに1体を倒すのも有効
回復役は基本的に1名で
被ダメを回復するより敵を止めた方が効率◎
せかいじゅのしずくを使った方が手数が減らない

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティー編成例

特級職PT
盾・回復役補助・弱化役回復・補助役攻撃役

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士

ジュリアンテの特大花火は守り人におうだちが対処しやすいです。
ニンジャは影縫い敵の弱化・足止め、手が空いたら攻撃役の火力アップなど後方支援に徹する立ち回りで。

エンプーサの状態異常が厄介


踊り・魅了・呪い・即死など厄介な状態異常が多いです。エンプーサはそこまですばやくないので1ターン目にまもりのたてで対策を。

3ターン目は「におうだち」


「さて そろそろ打ち上げとしましょうか!」の予兆の次ターン(初回は3ターン目)にふきとばし効果のある特大の打ち上げ花火を使用してくるため、守り人のにおうだちで対処しましょう。以降3回までは「におうだち」でふきとばし対象を守り人に固定できますので予兆を見逃さないように。

フォース付与を活用する

戦闘開始時(メラフォースあり)
一定ターン経過後(フォース付与なし)

いきなりスキルで発動したフォース付与は一定ターンで効果が切れることを利用して、大弱点の一方を集中的に攻撃する戦法です。
無属性スキルに戻れば、弱点耐性が異なるもう一方にもダメージを出しやすくなります。

魅惑の盆踊り使用後は出来る限り早く倒す


祭魔ジュリアンテはHP50%以下で「魅惑の盆踊り」を使用し攻撃力1段階+呪文威力1段階アップして、特に「花火」の威力が上昇します。HP50%以降は出来る限り早めに倒すか、最低でも呪文威力アップを解除しましょう。

バフ解除武器がなくてもひかりのたまで呪文威力アップを解除できます。(最も右側に表示される補助効果なので)

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

イオ属性耐性

怪人系耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「あらたなる縁起」

推奨レベル特級職レベル65
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「夏だ!水着だ!お祭りだ!」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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コメント (58件)

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  • No.58 OYOSGAA 10月3日
    0
    1
    守り人67 魔人の斧 テンツク ガドンゴ オムドレ 覚醒ホラビ におうだち
    ニンジャ68 円月輪 ハーゴン キャプテンクロウ テンツク タナヒプ
    大神官69 クリフト杖
    魔剣士69 銀河 キラマ2 キラマジンガ 覚醒ブレア 竜魔人

    最初のターンに死人が出たらタスキル、ラリホーがエンプーサに決まらなくてもタスキル。ただラリホーは8割効いた。あとはタイミングを合わせて素敵なダンスとにおうだち。魔人の斧の呪文威力減も地味にいい仕事をしてくれた。
    混乱は浄化の光かアイテムで治す。若葉数枚と聖水は10個ほど使ったが
    雫は使わず。最後はすてみ、メラフォース、きあいため覇王斬で
    エンプーサに30万ダメージ。完全無課金でも工夫で勝てるんだから素晴らしいバランスだ。
  • No.57 無課金/QmiTklc 10月3日
    2
    0
    駆け込みクリア
    雫5個、葉大量に使用

    守り人:さばきのこん、におうだち、キラキラポーン
    大魔道士:獄炎の大剣(先制用)、ラリホー、暴走魔法陣
    大魔道士:世界樹の天杖刻、ルミナスレイン
    魔剣士:闇払う光の大剣、きあいためギガブレード、魔法の聖水

    初手エンプーサにラリホー決まるまでやり直し
    におうだちしている間にジュリアンテをルミナスレインときあいためギガブレードで落とす
    エンプーサは眠らせて基本ルミナスレインで削る
    2回目以降のラリホーは暴走魔法陣での暴走発動に期待
    守り人はキラキラポーン配り
    ギガブレードはラリホー切れの合間限定、それ以外のターンは魔剣士はアイテム役


    手持ち武器が上手くはまってクリアできたが、これは酷い運ゲー。
  • No.56 @shogun29 10月2日
    0
    4
    ジュリアンテは結構な頻度で攻撃をかわすし、エンプーサだけになったあとは死の踊り連発で崩された・・・運ゲーお断り
  • No.55 MSBCYSg 10月2日
    0
    6
    歴代で一、二を争うクソ難度
    昔みたいに工夫する余地が全くなくて、ただただごり押すのが正解とか最近の高難度はバカでも作れるものばかり
  • No.54 椙山浩一/@capcom 10月2日
    1
    3
    今回も、先輩勇者の皆さんのおかげで、ギリギリでクリアできました。
    全員LV72
    守り人 タンバリン テンツクこころ 大魔王ゾーマこころ におうだち
    ニンジャ ラーミア ハーゴンこころ キャプテンクロウこころ ステテコダンス
    大神官 サマーメモリー ふきとばし解除
    魔剣士 銀河にするか考えた結果、ランプまじんこころや、マタンゴこころ、ラプソーンこころ、光の大剣デイン盛で、ジュリアンテは超弱点に
    防具は頭が怪人耐性
    ジュリアンテの初ターン花火で10回ほど壊滅、ここだけは運ゲー
    エンプーサには、ラリホーとダンスが確定したので、
    まずはジュリアンテから、魔剣士は きあいためからのギガブレード、剣魔合一と種々のバフがうまくかみ合えば、数ターンで赤色に
    ジュリアンテを倒したら、まずは 全員まもたてで体制をたてなおし、ここでもラリホーとダンスで足止めできれば、後はじっくりと…
    あと、竜魔人バランこころがあれば是非使ってください
    皆さんありがとうごさいました
  • No.53 KFRAURg 10月1日
    3
    2
    駆け込みでクリアできました

    光の大剣&ステテコダンスの組み合わせやヒャド武器で挑戦するも20回以上失敗。
    思い切って作戦変更したら一発クリアできました

    魔剣士@銀河(最初はメラフォースを切る)
    忍者@円月輪、テンツク、キャプテンクロウ、ゲモン、全ての状態異常成功の真珠
    守り人@水晶
    主人公守り人@肉球ロッド

    忍者の素敵なダンスで交互に足止めしつつ、ジュリアンテ→エンプーサの順に倒します。 
    ステテコダンスは結構失敗しましたが、素敵なダンスはほぼ100%入りました。吹き飛ばしのターンにジュリを足止めするとぐっと楽になります。

    仁王立ちは6回使えるので前半戦で3回使用。
    ジュリはバイキルト+応援+超気合い溜め+会心の覇王斬で約15万ダメくらい出るので、4〜5ターン目には倒せると思います。

    エンプーサの妨害が鬱陶しいので、後半戦はできる限りまもたてした方がいいです。
  • No.52 JIiAiAQ 10月1日
    3
    3
    回復なし、妨害なしでクリアしたので共有します
    すばやさ順に
    守り人① いきなりスキルで守りの盾 すばやさ1300
    忍者 ラーミア すばやさ1200
    魔剣士 銀河 いきなりスキルオン すばやさ1100
    守り人② 肉球か水晶 守りの盾付き盾 すばやさ600

    守り人①はにおうだち 3回目で飛ばされます
    魔剣士は超きあいだめ覇王斬
    忍者は不死鳥のほむらのみ
    守り人②はバイキルト 守りの盾 におうだち
    先にエンプーサから倒してジュリアンテ
    エンプーサでフォースブラスト使いましたが直撃超会心が出れば不要なので出るまで粘ってジュリアンテに回しても良いかもです
  • No.51 @te28ma4 9月30日
    2
    2
    皆さんのコメントのおかげで駆け込みでクリアできました
    ありがとうごさいました

    守り人(一番遅い、1000ぐらい) ラーミア 不死鳥のほむら(会心アップ狙い)、心はテンツク
    忍者 円月輪 素敵な踊り、心はテンツク、タナトヒュプノス
    大神官 しんぴ ラッキータロット
    魔剣士(一番速い、メラフォース無し) 銀河 超きあいため→覇王斬

    超きあいため覇王斬で超改心で10万、直撃で25万でジュリアンテ一撃で倒せました
    逆に一撃で倒せないと負けちゃうので(20万ダメのあと楽勝かと思いきや状態異常で動けなくて負けました)タスクキルするのが手っ取り早そうです

    後はメラフォースして超きあいためで削るために、忍者でヒュプノスハンド改で眠らせたり、眠りはいらなければ守り人で踊らせたりでエンプーサを倒しました

    ジュリアンテもエンプーサも敵の火力がやばいので難しかったです
    最初魔剣士は天杖でいきましたが普通に1ターンで死ぬので赤心で体力高く出来る物理の銀河の方が良いと思います
  • No.50 tomokuro/InIgVnU 9月30日
    1
    1
    みなさんの書き込みを参考に本日クリアできました。

    守人(LV70):銀河
    ニンジャ(LV71):円月輪、心にテンツク
    大神官(LV71):ぷにぷに
    魔剣士(LV70):宝剣、バギ盛り
    ジュリアンテを先に落としに行きます。
    ジュリアンテの攻撃が最大のリスクなので、
    1巡目はニンジャの素敵なダンスで、2巡目は守人のにおうだち、
    以降は交互にカバーします。
    1巡目の守人は捨て身、大神官は魔剣士にバイキルト、魔剣士は守りの盾で整えます。
    素敵なダンスは左右交互に入れても回復はおいつかず、ジュリアンテ撃破までに
    におうだちは使い切り、葉っぱも3枚使いました。
    ジュリアンテ撃破後は、素敵なダンスを1巡おきにいれつつ、守りの盾で固めながら
    攻撃すれば何とかなります。(葉っぱも使いませんでした)
  • No.49 QEhyRlA 9月28日
    3
    1
    駆け込みクリア

    円月輪&ラームチの効果ですばやさ
    守り人1278
    ニンジャ1145
    魔剣士1061
    で先制とれました

    運良く2体とも覇王斬ワンパンでした

    テンツク恐るべし
  • No.48 IQGGQjc 9月26日
    2
    2
    みなさんの書き込みを参考に本日クリアできました。
    全員LV70
    守人:水晶、心にテンツク
    ニンジャ:ラーミア鞭、心にテンツク
    魔剣士:銀河 心や装備はメラ斬撃特化
    大神官:エンジェルロッド
    まず攻撃が集中しやすく1ターン目から死人が複数でるので、20回ぐらいリセットしました。
    そしてフォースなし銀河でなんとかジュリアンテを落とします。
    素敵なダンスは左右交互に入れても回復はおいつかず、ジュリアンテ撃破までに
    におうだちは使い切るぐらいで丁度よかったです。
    エンプーサはメラフォース超きあいためおうえんフォースブラストで40万ぐらいでて
    ワンパンでした。

    もうやり直す気力はないのですが、いきなりメラフォース有でエンプーサを速攻倒すのも
    いいような気がします。混乱や転倒や、休みが地味にうざいのに、まもりのたてを張る余裕が
    ほとんどなく、祈りながら戦ってました。
  • No.39 QkAIkmg 8月31日
    11
    1
    皆さんのコメント参考に比較の意味でパーティー変えて2回クリアしました
    攻略してわかったこと
    ・ステテコダンス(エイトとヤンガスの心):成功率半々なので中盤失敗が続くと全滅の恐れあり
    ・素敵なダンス(テンツクの心など):エンプーサ・ジュリアンテともに100%確実に成功。従って、戦略上安定性の意味では素敵なダンスの構成の方が良い
    ・ラリホーマ:(シルバーデビル(覚醒):成功率半々およびエンプーサにしか効かなそうなので微妙
    ・他武器でもなんとかなりますが結局、銀河を使うのが手っ取り早い

    <1回目討伐(銀河なし、天杖使用)
    守り人65:エンジェル(テンツクの心有)
    ニンジャ69:鉄球(テンツクの心有)
    大魔道70:天杖
    大神官65:水晶

    ジュリアンテ→エンプーサの順番で討伐。ジュリアンテはイオ、エンプーサはバギで攻撃できる天杖を使いました。ジュリアンテ向けの攻撃に合わせれば、やまびこ暴走など入れば10超えダメージなのでジュリアンテは短時間で討伐可能。ただこの後が大変でエンプーサは30万HPあるものの天杖バギでも1万前後しかダメージが出ずせいすいでMP補強する長期戦。素敵なダンスがあれば100%動きは止めれるので慎重にやれば全滅は免れますがとにかく時間がかかった印象です。

    <2回目討伐(銀河使用)
    守り人65:円月輪(テンツクの心有)
    ニンジャ69:ラーミア(テンツクの心有)
    魔剣士70:銀河(メラフォースは切っておく)
    大神官65:水晶

    ジュリアンテ→エンプーサの順番で討伐。短期決戦の方が楽なので、守り人はにおうだちを使い切り&大神官アンコールで銀河超きあいため&覇王斬直撃超会心狙いでジュリアンテを集中攻撃。におうだちを3回使い切るころにはジュリアンテは倒せるはず。エンプーサ1匹になったら、銀河メラフォース発動&超きあいため&おうえん&フォースブラスト。直撃超会心が決まるかどうかによりますが多分25万超えのダメージは出るはず。これでほぼ瀕死になるので後は消化試合で討伐。

    素敵なダンスで2匹の攻撃は必ず防げるので、相手の攻撃順番とダンスが切れるタイミングなども見ながら慎重に攻略すれば大丈夫と思いますのでこれから挑戦される方は頑張って討伐してみてください。
    返信数 (1)
    • No.47 aGl2lA 9月17日
      2
      2
      参考にさせてもらってクリアできました!
      ジュリアンテを早く落とせるほど後が楽でした。
      大魔道士(天杖)の攻撃をラー鞭で底上げしながら戦ったので思ったより早くエンプーサも落とせました。
      キラポンで全員まもたてを維持しつつ、ダンスで足止めしながら攻めてけば大きなピンチもなく倒しきれました。

      どなたかの参考になれば、

      守り人 肉球ロッド(テンツク)
      大魔道士 導きの天杖
      大神官 裁きの棍
      ニンジャ ラーミアの鞭(テンツク)
    返信する
  • No.46 EQhzV4c 9月14日
    2
    3
    やっとクリアできた
    復刻でゲットできた天杖ありがとう
  • No.42 QYNFJXA 9月2日
    1
    5
    これテンツクのこころ2個ないと無理やん
    返信数 (1)
    • No.44 MAJlAgc 9月5日
      0
      3
      ナスビナーラないすか?
    返信する
  • No.43 QilEGZA 9月2日
    4
    2
    守り人67   タロット   シルデビ覚醒、ハーゴン、キャプテンクロウ、幻魔デスタ
    大神官67   肉球ロッド  覚醒バラモス他
    大魔導士68  世界樹の天杖 覚醒ハーゴン他
    魔剣士69   世界樹の氷杖 覚醒ゾーマ他
    でクリア。

    戦い方も拙かったのか、結構てこずりました。
    ラリホーは3人使えるようにして、最悪大神官もラリホー要員として
    しずくを使って回復と割り切りました。(結果、1回使用)
    物理攻撃が気合溜めでないと結構躱される&気合溜めてる間にジュリアンテに
    やられてイライラしたので、アタッカーは二人とも魔法採用です。

    ラリホーマが最初に効かないとキツいパーティです。エンプーサが起きる前に
    大魔道士のルミナスレインで早めにジュリアンテ倒さないと、パルプンテの
    内容選択次第では簡単に全滅します。

    エンプーサが一人になっても目が覚めるタイミングが一番やばいので、
    寝ている間にまもりのたては安全の為に全員張りました。
    起こす→眠るが失敗すると、パルプンテが怖いです。
    エンプーサはルミナスレインが通り難いので、時間が掛かるのも結構
    シンドかった。最適とは言い難い構成だったと思います。
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