高難度「エンプーサ・祭魔ジュリアンテ」攻略・弱点倍率|あぶない水着2024

58件
ドラクエウォークの高難度「あらたなる縁起/あぶない水着2024」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布
メガモン

だいおうクジラ

ドラゴン・ウー

メタルキング
-
復刻メガモン
----
強敵・ほこら強

エンプーサ

祭魔ジュリアンテ
--
ほこら
----
宝の地図
----
イベント

おまつリッカ
---

あぶない水着2024の総まとめ

8/22 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2024/8/22(木)15:00~10/3(木)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

  • 今回は1戦の高難度
  • 祭魔ジュリアンテの上を狙うならすばやさ1400以上確保
    ※ それでも抜かれるケースは低確率ですが発生します
    (筆者はすばやさ1491で敵に先行されました)
  • どちらを先に倒すかは装備やこころの所持状況次第で
    ・痛い被ダメを回避したいならジュリアンテを先に討伐
    ・厄介な状態異常対策が面倒ならエンプーサを先に討伐

弱点倍率一覧

※強敵やほこらで登場した時とは異なります。弱点倍率が少し変化しています。

あぶない水着2024の弱点耐性

(高難度クエスト)


30万

1.30

1.30

0.60
--
0.50

1.55

0.70

24万

0.60

0.70

1.30
-
1.30

0.80

0.55

1.15
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます。


エンプーサ

祭魔ジュリアンテ

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
1/30まで出現

異界の捕食者
---
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
1/1-どこでも限定

怪蟲アラグネ
12/31まで出現

ドラゴン
1/1~出現再開

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー

ハデスナイト
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強
制限(1回)
イベント

ネクロマンサー

1/2(木)まで

ハデスナイト

終了明記なし

やつざきアニマル

終了明記なし

まだらイチョウ

1/2(木)まで
半常設

メタルつむり

終了明記なし
---
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

HP・系統・攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓


エンプーサ

祭魔ジュリアンテ
HP約30万
系統悪魔系

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約280
パルプンテダンス①対象:敵全体のHPを回復
回復:約7500
パルプンテダンス②対象:味方全体に状態異常
補足:高確率で踊り
パルプンテダンス③対象:敵味方全体に状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
補足:呪文威力1段階アップ
補足:呪文耐性1段階ダウン
補足:斬撃体技耐性1段階ダウン
パルプンテダンス④対象:味方全体にトラップ設置
ダメ:毎ターン約80
補足:確率で魅了
補足:魅了はまもりのたてで対策可能
補足:被ダメはまもたてで防げない
パルプンテダンス⑤対象:味方全体に特殊攻撃
補足:確率で即死
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
往復ビンタ対象:ランダム単体に物理攻撃×3回
属性:無属性
ダメ:約200×3回
呪いのおどり対象:全体に状態変化
補足:確率で呪い
さそうおどり対象:全体に状態変化
補足:確率で踊り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HP約24万
系統怪人系

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
炎夏の舞対象①:全体に物理攻撃
属性①:メラ属性
ダメ①:約300
対象②:単体に状態異常(①とは別判定)
補足②:確率で混乱
打ち上げ花火対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約600
小玉花火対象:ランダム単体に呪文攻撃×2回
属性:イオ属性
ダメ:約380×2回
補足:確率で混乱
補足:確率で転び
予兆1補足:祭りの花は 大きい方がいいでしょう?
補足:2ターン後に特大の打ち上げ花火を使用
予兆2補足:さて そろそろ打ち上げとしましょうか!
補足:次ターンに特大の打ち上げ花火を使用
特大の
打ち上げ花火
対象①:全体に呪文攻撃(割合ダメージ)
属性①:無属性
ダメ①:最大HPの90%
補足①:ミラーシールド等で反射不可
補足①:3回目以降は予兆なしで使用
補足①:1段階UP時は最大HPの108%
補足①:は無策だと全滅する
対象②:単体に呪文攻撃
属性②:無属性
ダメ②:約100
補足②:高確率でふきとばし(2ターン)
魅惑の盆踊り対象:敵全体に状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
補足:呪文威力1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ほこら強よりも祭魔ジュリアンテの足が早い!
ある程度先制…1350、安定して先制…1400は必要
※確定先制すばやさは1500を超える見込み
出現する2体の特徴
エンプーサ:状態異常が多い、被ダメは少なめ
ジュリアンテ:被ダメが大きい状態異常注意
先手を取るためのニンジャが今回は使いやすい
被ダメが痛いジュリアンテの足止めがカギ
攻撃役のサポート、敵へのデバフ、幅広く動けるように
2体の弱点はバラバラで攻撃役1名だと工夫が必要
2体共通で使いやすいのはイオバギ
フォース付与が切れるまでに1体を倒すのも有効
回復役は基本的に1名で
被ダメを回復するより敵を止めた方が効率◎
せかいじゅのしずくを使った方が手数が減らない

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティー編成例

特級職PT
盾・回復役補助・弱化役回復・補助役攻撃役

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士

ジュリアンテの特大花火は守り人におうだちが対処しやすいです。
ニンジャは影縫い敵の弱化・足止め、手が空いたら攻撃役の火力アップなど後方支援に徹する立ち回りで。

エンプーサの状態異常が厄介


踊り・魅了・呪い・即死など厄介な状態異常が多いです。エンプーサはそこまですばやくないので1ターン目にまもりのたてで対策を。

3ターン目は「におうだち」


「さて そろそろ打ち上げとしましょうか!」の予兆の次ターン(初回は3ターン目)にふきとばし効果のある特大の打ち上げ花火を使用してくるため、守り人のにおうだちで対処しましょう。以降3回までは「におうだち」でふきとばし対象を守り人に固定できますので予兆を見逃さないように。

フォース付与を活用する

戦闘開始時(メラフォースあり)
一定ターン経過後(フォース付与なし)

いきなりスキルで発動したフォース付与は一定ターンで効果が切れることを利用して、大弱点の一方を集中的に攻撃する戦法です。
無属性スキルに戻れば、弱点耐性が異なるもう一方にもダメージを出しやすくなります。

魅惑の盆踊り使用後は出来る限り早く倒す


祭魔ジュリアンテはHP50%以下で「魅惑の盆踊り」を使用し攻撃力1段階+呪文威力1段階アップして、特に「花火」の威力が上昇します。HP50%以降は出来る限り早めに倒すか、最低でも呪文威力アップを解除しましょう。

バフ解除武器がなくてもひかりのたまで呪文威力アップを解除できます。(最も右側に表示される補助効果なので)

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

イオ属性耐性

怪人系耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「あらたなる縁起」

推奨レベル特級職レベル65
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「夏だ!水着だ!お祭りだ!」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

あぶない水着2024のタグ

「あぶない水着2024」の記事一覧

コメント (58件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.22 EJGVNxk 8月23日
    28
    9
    守り人(鉄球)ニンジャ(ラーミア鞭)魔剣士(ぎんが)大神官(水晶)
    行動順はニンジャ→魔剣士→守り人→大神官
    ニンジャのこころにエイトとヤンガスのステテコダンス付けて、後は青のこころのすばやさ早いの付ければ1400位いくと思うので、1ターン目ニンジャで先制取れたらステテコダンス(2人にかかるまでやり直す)
    魔剣士超きあいため 守り人が魔剣士おうえん 大神官が魔剣士にラッキータロット
    2ターン目ニンジャ不死鳥のほむら、魔剣士がジュリアンテに覇王斬で上振れして28万ダメージ位出て一撃で倒せました。いきなりメラフォースは切ってて怪人特攻の心珠付けてます。
    エンプーサを先に倒す場合はメラフォース付けて悪魔特攻の心珠付ければ安定的に38万ダメージ位出ると思います(上振れして60万ダメージ)
    自分の場合はジュリアンテを残す方が辛かったのとジュリアンテ向きの武器が無かったのでジュリアンテから先に倒しました。銀河はいきなりを切ってもあとからメラフォース乗せればエンプーサ向きの武器になるので。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.31 IVcYVwc 8月24日
      3
      2
      最初全く歯が立たなくて、参考にさせて頂きました
      上振れしても14万位でなかなか倒せず
      何回もやり直して縛りとか分身とかおすそわけとか鼓舞とか被りまくった回でやっと倒せました
      しんどかったけど、ここ見なかったら多分あきらめてた。ありがとうございました
    • No.32 VJMYhjA 8月25日
      1
      2
      参考にさせて頂きクリアできました!水晶→肉球でしたがいけました!上振れ会心はお祈りですが。。今回なかなか難しいですよね
    • No.36 GVcVMnI 8月28日
      0
      1
      主さんの戦法を参考にさせていただき、ラーミア鞭→円月輪、水晶→エンロでしずくも使って何とか倒すことができました。
      2ターン目にエンプーサを片付けて、後はジュリアンテを秘術+超きあいための覇王斬で削りましたが、3連続で会心が入らずにヒヤヒヤしました。
      どうもありがとうございました。
    • No.38 ExE1l3g 8月31日
      0
      1
      自分の場合は、なるべくエンプーサとジュリアンテの二人いるうちに因果の極みを使って片方さっさと倒したかったのと、魔剣士がぎんが持ってて序盤にバフした最初の一撃で因果使うとエンプーサの方に攻撃するのでエンプーサの方から倒した。(序盤に使うのと最初からメラフォースなしにしてたのでフォースブラストじゃなくて因果にした)
      残ったジュリアンテは踊らせるのとにおうだちで何とかしのぎつつ、魔剣士にアンコール繰り返して何とか倒した。
    • No.41 EFFEOYk 9月1日
      1
      1
      完全に運ゲーだったけど、スレ主さんと同じ構成で(心は適当だけど)ジュリアンテに20万ダメージで、後は押し切ることができました。ありがとうございました!
    返信する
  • No.35 Nkh5U1E 8月28日
    0
    1
    蜃気楼使った攻略法はないのでしょうか?
    今回のイベントで接待されているようには思えないし。
    返信数 (2)
    • No.37 MAJlAgc 8月30日
      0
      1
      もう試されたかもしれませんが最適だと思います。
    • No.40 KGMXkmE 9月1日
      2
      1
      確定分身の術なので、1ターン目に素敵なダンスで2体踊らせて…、という攻略ができると思います。
    返信する
  • No.34 IRiSRRU 8月27日
    2
    1
    守り人 神秘の水晶
    魔剣士 銀河(メラフォースあり)
    大魔導士 世界樹の天杖
    ニンジャ 円月輪 エイトとヤンガス付けてステテコダンス

    1ターン目、最速ニンジャでステテコダンスを使用→エンプーサ踊り、ジュリアンテはミス
         ジュリアンテの攻撃を食らった後、大魔道でメダパニーマ使うとジュリアンテが運よく混乱
         魔剣士は超気合ため、守り人のタロットを魔剣士に

    2ターン目、魔剣士フォースブラストで33万くらいダメでてエンプーサ即死

    あとはステテコダンスと仁王立ちを使い勝利

    やっぱフォースブラスト銀河の火力はきもちいいなw
  • No.33 NxKUSYk 8月26日
    0
    6
    エンプーサが成功率10%盛った程度だとまるで寝ないので、スクショの全員いきなり守りの盾編成にして、ジュリアンテを素敵なダンスで足止めしながら削り、HPが半分切ったら仁王立ちに変えて忍者(波道)もロマン砲で攻撃に参加。
    ジュリアンテ倒したら守りの盾→メラフォース→超気合い溜め→覇王斬で倒しました。

    被ダメ酷い時は割り切って忍者でしずく使った方が良かったですね。
  • No.3 KGA2ZAY 8月22日
    75
    8
    ニンジャで成功率を盛って、エンプーサを眠らせて、その間にジュリアンテを先に叩く。
    さらにテンツクの心の素敵なダンスが両方に効くので、テンツクを眠らせてる間にジュリアンテの行動も封じられる。

    ジュリアンテを先に倒せば、エンプーサは守りの盾さえしとけば、崩壊はしないはず。

    守り人を補助役に連れてったけど、アタッカーの方が良かったかも。

    ジュリアンテの予兆攻撃は素敵なダンスで完封できるので
    返信数 (5)
    • No.14 @KamiWalkr 8月23日
      20
      4
      素敵なダンス強すぎ。
      こんな技あるなんて知らなかった。
      ありがとう。
      おかげでクリアできました。

      エンプーサ1体残しでも、なかなか眠らないことがあってキツかったけど、素敵なダンスは全部入ってた。
      戦ってる時は、踊り状態時は眠り入らないだろうと思ってたけど、クリア後に調べたら、休み(踊り)→眠り入るらしい。
      https://9db.jp/dqwalk/comment/1032401?s=1
    • No.16 EohjgGA 8月23日
      7
      4
      情報ありがとう!本当に素敵なダンス全部入った。特大花火のタイミング間違わなければいけるね。今回はダンスゲーになった
    • No.19 NRd5mQ 8月23日
      4
      5
      素敵なダンスのおかげで勝てました。ジュリアンテを先に倒そうとしたらエンプーサの状態異常で安定しなかったけど、エンプーサを先に倒したらダンスのおかげでジュリアンテを2ターンに1回行動にできていけました。
    • No.21 JXMjQQQ 8月23日
      7
      4
      主の記載方法で
      葉っぱもしずくも使わず勝てました。
      使ったのは聖水のみ。
      素晴らしい攻略法を展開いただき
      ありがとうございました。
    • No.29 M1IHYDQ 8月24日
      8
      5
      赤92テンツクを守人、紫77ナスビナーラをニンジャ、この2人が先制取るよう素早さ盛りにして同様の戦法でいけました!

      いきなりメラを切り忘れたのでフォスブラがエンプーサに飛びましたが、ジユリアンテも踊りと仁王立ちを使い分け、危なげなくクリアできました!

      ドラクエらしい攻略で楽しかったです!ありがとうございました!
    返信する
  • No.28 k4IgSDA 8月24日
    4
    4
    手持ち装備が魔剣士に合わなかったので、まじんの斧(ゴドハン)を主力、回復2枚の持久戦にして何とかクリアできました。立ち回りはやはり守りの盾維持と踊りでの足止め。すてみからの不屈の氷斧は攻魔下げだけでなく、カウンターが1万超えするので、やや防御寄りでもジュリアンテはギリギリ落とせた。パルプンテの魅了と即死が来ないことを祈るのみ。
  • No.27 NlMwcCg 8月23日
    11
    36
    勝てねぇ クソコンテンツが
  • No.26 gxc2NlA 8月23日
    4
    4
    くそう
    せっかくジュリアンテをエンロで魅了してもエンプーサのビンタで正気に戻っちまう
  • No.23 IVQSACU 8月23日
    7
    6
    いろいろな意見を参考にさせてもらいました。
    耐性をできる限り盛っておいても厳しいですね。
    すべての状態異常成功率+62%でもラリホーはそんなには入らなかったです。
    入らなかったときは素敵なダンスで時間を稼ぎました。
    ジュリアンテは強攻撃の際は素敵なダンスを欠かしませんでした。
    ステテコダンスは試したときは入りませんでしたが、素敵なダンスはすべて入りました。
    ジュリアンテを倒したら、まもたては切らさず、持久戦となりました。

    ・ニンジャ(ラー鞭):ラリホー、祝福
    ・大神官(水晶):回復、素敵なダンス、ラッキータロット
    ・大魔道士(天杖):ルミナス旋風使い分け、素敵なダンス
    ・大神官(サマー):回復、マジックバリア
  • No.20 EQcjcmY 8月23日
    2
    8
    守り人 円月輪(エイト&ヤンガス)
    ニンジャ ラーミア(ハーゴン&状態異常セット)
    ニンジャ 銀河(波道)怪人ダメアップ心珠で大海の浪漫がジュリアンテに飛ぶようにする
    大神官 水晶

    エンプーサは眠るというのでジュリアンテから処理。
    初手でラリホー→超気合いため→ラッキータロット→応援、ジュリアンテの攻撃で威圧入って、2ターン目で不死鳥のほむら→覇王斬で会心でればジュリアンテをぎり落とせる。
    あとはまもたてしつつラリホーやステテコダンスで足止めしてれば余裕。
    …と思ったら死の風くらって3人即死→葉っぱリレーになって辛勝。

    フォースブラストでエンプーサから倒すのも試したけど大海の浪漫の方が連打できるし使いやすいかな。
  • No.18 J2KGJiI 8月23日
    3
    10
    におうだちと咆哮の使いどころ、あとは魔剣士でどんどん攻撃緑アップさせて叩くのがいいね。
    5ターンくらいで右死んでくれたのが良かった
  • No.17 F5Y3VGE 8月23日
    1
    12
    運要素が強い高難度
    魔剣士(覇王斬) 超きあいため バイキルト
    一気に仕留めたいとき おうえん
    基本この攻撃
    守り人 ジュリアンテの強攻撃にあわせてにおうだち。
    にんじゃ ラーミアで影縛りを期待

    ステテコダンス・眠りが利く情報知る前に攻略したので
  • No.15 FUV1BCk 8月23日
    16
    4
    なんかここ最近で一番つらかった
    ここのコメント見て、ラリホーとテンツクのさそうおどり使ったけど、1ターン目のジュリアンテが運ゲー過ぎた
    でも、エンプーサ悪魔だから獄炎の大剣で先制取れることに気付いて、やっと勝てた

    大魔道士 天杖 初手魔響でずっとルミナスレイン
    ニンジャ 獄炎(先制用) 覚醒ハーゴンゲモンキャプテンクロウデスタムーアでラリホー盛り
    大神官 水晶(タロット用) 初手タロットで大魔にバフしてあとはアンコールとせいすい
    守り人 ラリホー切れかけたら起こす人 後はせいすい

    天杖のモーニンググローリーで魔法2段階二重詠唱やまびこがほぼずっと続くので、アタッカーひとりで行ける
    エンプーサをラリホーでずっと眠らせてる間に、ジュリアンテから処理
    ジュリアンテは特大花火にあわせて踊り、それ以外はにおうだちで対処
    ジュリアンテさえ倒せたら、あとはラリホーが切れそうになったら起こしてまたラリホーのループで完封できた
  • No.13 E1NyZng 8月23日
    15
    6
    エンプーサから倒しました
    使用武器は円月輪・銀河・魔神斧(エイト&ヤンガス)・サマーメモリー

    心珠で怪人耐性盛って初手ジュリアンテの攻撃しのいだら闘志注入とチアフルマジバリ
    全員なるべく守盾して円月輪は基本秘術で回復量と会心率上げ
    銀河は超気合ためやブラスト使ってメラ属性付与されてる内にエンプーサ討伐、無属性になったらジュリアンテへ

    ジュリアンテの特大花火は3回目以降も予兆あるんでステテコダンスで潰す、隙見て守盾とマジバリ掛けなおしたり魔神斧で攻魔下げれば被ダメ激減で安定してクリアできました
  • No.11 KHYoWWg 8月22日
    11
    7
    ラーミアのムチのラーミアの祝福をニンジャにかけると100%影縫い入るので、うまいこと合わせると特大の打ち上げ花火を封じることができます
    におうだちは特大の打ち上げ花火以外に使えるので、かなり安定しますよ
    返信数 (1)
    • No.12 @indeed420 8月23日
      3
      19
      もうすぐ登録者10万人!?
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト