高難度「エンプーサ・祭魔ジュリアンテ」攻略・弱点倍率|あぶない水着2024

58件
ドラクエウォークの高難度「あらたなる縁起/あぶない水着2024」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布
メガモン

だいおうクジラ

ドラゴン・ウー

メタルキング
-
復刻メガモン
----
強敵・ほこら強

エンプーサ

祭魔ジュリアンテ
--
ほこら
----
宝の地図
----
イベント

おまつリッカ
---

あぶない水着2024の総まとめ

8/22 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2024/8/22(木)15:00~10/3(木)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

  • 今回は1戦の高難度
  • 祭魔ジュリアンテの上を狙うならすばやさ1400以上確保
    ※ それでも抜かれるケースは低確率ですが発生します
    (筆者はすばやさ1491で敵に先行されました)
  • どちらを先に倒すかは装備やこころの所持状況次第で
    ・痛い被ダメを回避したいならジュリアンテを先に討伐
    ・厄介な状態異常対策が面倒ならエンプーサを先に討伐

弱点倍率一覧

※強敵やほこらで登場した時とは異なります。弱点倍率が少し変化しています。

あぶない水着2024の弱点耐性

(高難度クエスト)


30万

1.30

1.30

0.60
--
0.50

1.55

0.70

24万

0.60

0.70

1.30
-
1.30

0.80

0.55

1.15
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます。


エンプーサ

祭魔ジュリアンテ

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

HP・系統・攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓


エンプーサ

祭魔ジュリアンテ
HP約30万
系統悪魔系

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約280
パルプンテダンス①対象:敵全体のHPを回復
回復:約7500
パルプンテダンス②対象:味方全体に状態異常
補足:高確率で踊り
パルプンテダンス③対象:敵味方全体に状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
補足:呪文威力1段階アップ
補足:呪文耐性1段階ダウン
補足:斬撃体技耐性1段階ダウン
パルプンテダンス④対象:味方全体にトラップ設置
ダメ:毎ターン約80
補足:確率で魅了
補足:魅了はまもりのたてで対策可能
補足:被ダメはまもたてで防げない
パルプンテダンス⑤対象:味方全体に特殊攻撃
補足:確率で即死
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
往復ビンタ対象:ランダム単体に物理攻撃×3回
属性:無属性
ダメ:約200×3回
呪いのおどり対象:全体に状態変化
補足:確率で呪い
さそうおどり対象:全体に状態変化
補足:確率で踊り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HP約24万
系統怪人系

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
炎夏の舞対象①:全体に物理攻撃
属性①:メラ属性
ダメ①:約300
対象②:単体に状態異常(①とは別判定)
補足②:確率で混乱
打ち上げ花火対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約600
小玉花火対象:ランダム単体に呪文攻撃×2回
属性:イオ属性
ダメ:約380×2回
補足:確率で混乱
補足:確率で転び
予兆1補足:祭りの花は 大きい方がいいでしょう?
補足:2ターン後に特大の打ち上げ花火を使用
予兆2補足:さて そろそろ打ち上げとしましょうか!
補足:次ターンに特大の打ち上げ花火を使用
特大の
打ち上げ花火
対象①:全体に呪文攻撃(割合ダメージ)
属性①:無属性
ダメ①:最大HPの90%
補足①:ミラーシールド等で反射不可
補足①:3回目以降は予兆なしで使用
補足①:1段階UP時は最大HPの108%
補足①:は無策だと全滅する
対象②:単体に呪文攻撃
属性②:無属性
ダメ②:約100
補足②:高確率でふきとばし(2ターン)
魅惑の盆踊り対象:敵全体に状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
補足:呪文威力1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ほこら強よりも祭魔ジュリアンテの足が早い!
ある程度先制…1350、安定して先制…1400は必要
※確定先制すばやさは1500を超える見込み
出現する2体の特徴
エンプーサ:状態異常が多い、被ダメは少なめ
ジュリアンテ:被ダメが大きい状態異常注意
先手を取るためのニンジャが今回は使いやすい
被ダメが痛いジュリアンテの足止めがカギ
攻撃役のサポート、敵へのデバフ、幅広く動けるように
2体の弱点はバラバラで攻撃役1名だと工夫が必要
2体共通で使いやすいのはイオバギ
フォース付与が切れるまでに1体を倒すのも有効
回復役は基本的に1名で
被ダメを回復するより敵を止めた方が効率◎
せかいじゅのしずくを使った方が手数が減らない

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティー編成例

特級職PT
盾・回復役補助・弱化役回復・補助役攻撃役

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士

ジュリアンテの特大花火は守り人におうだちが対処しやすいです。
ニンジャは影縫い敵の弱化・足止め、手が空いたら攻撃役の火力アップなど後方支援に徹する立ち回りで。

エンプーサの状態異常が厄介


踊り・魅了・呪い・即死など厄介な状態異常が多いです。エンプーサはそこまですばやくないので1ターン目にまもりのたてで対策を。

3ターン目は「におうだち」


「さて そろそろ打ち上げとしましょうか!」の予兆の次ターン(初回は3ターン目)にふきとばし効果のある特大の打ち上げ花火を使用してくるため、守り人のにおうだちで対処しましょう。以降3回までは「におうだち」でふきとばし対象を守り人に固定できますので予兆を見逃さないように。

フォース付与を活用する

戦闘開始時(メラフォースあり)
一定ターン経過後(フォース付与なし)

いきなりスキルで発動したフォース付与は一定ターンで効果が切れることを利用して、大弱点の一方を集中的に攻撃する戦法です。
無属性スキルに戻れば、弱点耐性が異なるもう一方にもダメージを出しやすくなります。

魅惑の盆踊り使用後は出来る限り早く倒す


祭魔ジュリアンテはHP50%以下で「魅惑の盆踊り」を使用し攻撃力1段階+呪文威力1段階アップして、特に「花火」の威力が上昇します。HP50%以降は出来る限り早めに倒すか、最低でも呪文威力アップを解除しましょう。

バフ解除武器がなくてもひかりのたまで呪文威力アップを解除できます。(最も右側に表示される補助効果なので)

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

イオ属性耐性

怪人系耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「あらたなる縁起」

推奨レベル特級職レベル65
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「夏だ!水着だ!お祭りだ!」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

あぶない水着2024のタグ

「あぶない水着2024」の記事一覧

コメント (58件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.10 MVAmMwk 2024年8月22日
    4
    12
    クリアできました。
    めちゃくちゃ運要素が高すぎますね。
    とりあえず速攻でジュリアンテから倒してからエンプーサ倒しました。
    エンプーサ1体からグダグダになって雫1と葉っぱリレーで5枚位使ってギリギリクリアできました。
    エンプーサには低確率ですけどラリホー有効で初手で眠りが決まればジュリアンテ速攻落とすことができました。
    気合ため応援からのフォースブラストの直撃会心で16万超えで3ターン位で倒せました。
    タスキル10回以上はしたかな!?
    大神官2体入れてラリホーと攻撃up回復とアンコールで後は運ですね。
  • No.8 @winu05 2024年8月22日
    10
    8
    ニンジャ:まじんのオノ
    すばやさ盛って初手エイトとヤンガスのステテコダンス。
    ジュリアンテに動かれると1ターン目体勢整える前に壊滅するので先に躍らせるまでやり直し。
    確率下がりますがテンツクこころより速いのと1回しか使わないので以降の与ダメ考慮してこっち採用しました。
    以降はジュリアンテからひたすら攻撃。
    オノの接待はここかってぐらい攻魔減がやたら入りました。

    魔剣士:魔力の宝剣
    初手まもたてで以降はひたすらジュリアンテから攻撃、バフを消す。

    大神官:サマーメモリー
    初手はチアフルマジックバリア。
    以降は適宜回復したり吹き飛ばし解除したりしずく使ったりマジバリ更新したり。

    守り人:しんぴの水晶
    しずく使ったり特大打ち上げ花火におうだちして吹き飛ばされたりする過酷なお仕事。
    武器スキルは全然使う暇なかったので耐久重視で良かったかも。


    しずく3個葉っぱ2枚使いました。
    エンプーサの全体即死が運ゲーすぎる…。
  • No.1 たなか/JoEFUHI 2024年8月22日
    10
    59
    このコメントは非表示対象です。
    こんなの無理だろ……😢
    難しすぎる😭

    攻略法教えて!😊❤️
  • No.2 QldEFQc 2024年8月22日
    13
    10
    守り人  ラーミア鞭 素早さ重視 心珠は呪文耐性
    ニンジャ 鉄球
    大魔導士 天杖
    大神官  エンジェルロッド  ←MVP

    強敵と耐性がちがうのか、エンプーサにもバギは有効でした(持ってないけど蜃気楼で戦うため?)
    エンプーサはマヒャド ジュリは花火が主力。マジックバリアの見せ場かもしれませんが、無くても呪文耐性多めにして、守り人入れれば戦えます。エンプーサの誘う踊り、呪いのおどり、パルプンテダンスの方が厄介でした。

    先にジュリから倒しましたが正解かは不明。一人になったエンプーサが踊りまくって休みを入れられるため、守りの盾を先にいれておいた方がよかったかもしれません。
    アタッカーをニンジャにしたのは、祝福→ニンジャ攻撃で影縫いが入ると思ったからで、一応2体とも影縫いが入り、ジュリの強攻撃は受けずに倒しました。
    HPは2体とも20万は超えていると思います。

    天杖の導きの旋風のHP回復、良いタイミングで入ってくれたエンジェルロッドの強制魅了で立て直してエンプーサも撃破
    高難度エンジェルロッド最強説を唱えたいです。

    吹き飛ばし攻撃は不明ですが、自分は使われませんでした。
    しずく不使用。葉っぱは使用 仁王立ち2回使用
    返信数 (1)
    • No.4 FwY4FUQ 2024年8月22日
      4
      5
      最強説に同意
      高難度はエンジェルロッド皆勤です
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト