ホースデビルのほこらの攻略・弱点倍率

367件
ドラクエウォークの「ホースデビル」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
制限(1回)

ヒドラ

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)半常設

シャドウパンサー

終了明記なし

ストーンビースト

10/24(木)終了
-
メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

10/3 ほぼ更新済み

だいたい更新を終えております。追加情報やミスを発見次第、再度編集いたします。

開催期間2024/10/3(木)15:00~10/25(金)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※弱点や守備力、HPは共通です。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/7(木)まで

グレイナル
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

ゴーレム

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ストーンビースト

シャドウパンサー
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中に補助スキル制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
制限(1回)

ヒドラ

終了明記なし
-
天気のほこら (使用不可)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可)半常設
同職制限

シャドウパンサー

終了明記なし
同職制限

ストーンビースト

10/24(木)終了
--
高難度

高難度(?)
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約14万(共通)
系統悪魔系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
無効

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
死へのはなむけ対象:単体に状態異常
補足:確率で死の宣告
補足:2~3ターン後に即死
補足:HPを全快で解除
補足:まもりのたてで防げない
補足:1ターン目に確実に使用(以降も使用する)
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約180
3連続メラゾーマ
「右」のみ使用
対象:ランダムに呪文攻撃3回
属性:メラ属性
ダメ:約200×3
ラリホーマ
「右」のみ使用
対象:全体に呪文状態異常
効果:確率で眠り
補足:1ターン目に確実に使用
悪魔のいななき
「左」のみ使用
対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
効果:MP47吸収
悪魔のひづめ
「左」のみ使用
対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
効果:確率で衰弱レベル1
※片方が倒れると使用
われらは一心同体…対象:敵単体(倒された敵)
効果:片方が倒れるともう片方を蘇生
補足:HPは満タンの状態
補足:倒された次のターンに使用

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点はザバ>メラ。あとは耐性。
同時に倒す必要がある
片方が倒れると、次のターンに蘇生される
片方を倒す→同ターンでもう片方を倒せば同時でなくても可
状態異常に気をつけて
眠りや即死カウントダウン衰弱がある
まもりのたてを発動しておく(回復役は特に)
即死カウントダウンにまもりのたては無効
有効な状態異常は幻惑ですがあまり意味はなし
物理系の攻撃をあまりしてこないため
HP50%以下で3回行動に
回復役は2名必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

盾・回復攻撃サポ&回攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士

守り人

大魔道士

大神官

魔剣士

全体攻撃や単体攻撃が目立ちますので、守り人やゴドハンはおすすめです。守備力は高いですが、物理を遮るバフなどはありません。育成が進んでいる方は「天地雷鳴士」もありです。

同時に倒す必要がある



片方が倒れると、次のターンに「われらは一心同体・・・」というメッセージが現れ、HP満タンの状態で蘇生されます。同時に倒す必要がありますので、お気をつけください。

片方を倒す→同ターンでもう片方を倒すことができれば、厳密には同時でなくても大丈夫です。

状態異常に気をつけて



眠りや死へのカウントダウン、衰弱を使用してきます。初ターンは「まもりのたて」を発動したほうがいいです。

幻惑が有効ですが…


検証した中で「幻惑」は比較的入りやすかったです。ただ、物理攻撃自体少ないため、有効とはあまり言えません。

悪魔のいななきでMP吸収


使用頻度は高くありませんが、「悪魔のいななき」によりMPを47吸収されます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ホースデビルのほこら

推奨レベル特級職レベル45、上級職レベル90
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性-
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ホースデビル

ホースデビルのこころ性能

ホースデビル
HP58攻魔120
MP84回魔45
7素早84
28器用76
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
メラ属性じゅもんダメージ+3%
ザバ属性じゅもんダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%

ホースデビルのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (367件)

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  • No.366 JYVmEjY 4時間前
    2
    1
    右もいななき使ってきますね。修正でより強くなった?最悪のほこらですねこれ。
    返信数 (1) 3時間前
    • No.367 iZCAZoA 3時間前
      0
      1
      長期戦になったら左もラリホーマ使ってきたぞ
    返信する
  • No.365 iYdwOSA 6時間前
    5
    2
    リリース初期からやってたフレンドが二人辞めたわ
  • No.352 YFKURAA 1日前
    19
    16
    こんな敵出すようだと、そろそろサービス終了が近いという事でしょうか?

    ホースデビルはイライラするだけで楽しくないですね…
    返信数 (3) 9時間前
    • No.353 IVQSACU 1日前
      7
      5
      今回の3武器、セルラン1位取ったようです。
      9月の売上は昨年を上回り、10月も上回りそうな感じです。
      セルラン100位に入っているようなゲームは、サービス終了するようなことはまずないとのことです。
    • No.363 MgQQSTM 13時間前
      9
      11
      "こんな敵出すようだと、そろそろサービス終了が近いという事でしょうか?"
      →アホ過ぎて草も生えないわ
    • No.364 OQGSiJU 9時間前
      5
      6
      サ終が近いということは御座いませんから、貴殿がこのゲームを辞めることを強くお勧め致しますわ。

      自分用の完全な攻略法を他人が教えてくれると思わない方が宜しいですわね。
      自分の装備環境で楽に狩れる方法を探すのが出来ないのでしたら、アプリを消去してはいかがでしょうか?
    返信する
  • No.359 @ninjinta 19時間前
    2
    2
    しばりうちの確率上げたニンジャの立ち回り次第。縛り明けのタイミングずれると復活され発狂。
  • No.358 eBFCkkA 22時間前
    26
    3
    対全体高火力武器を持ってない人は
    あほ程時間かけて何とか倒せればいいなという感じ
    まだメガントケイルの方がよっぽど楽
    新しい天気のほこらもそうだけど、
    推奨レベルは高課金で装備充実前提か?
    もう歩かないゲームに変えたら?
    他のことも含めた拘束時間考えたら廃人専用ゲームじゃん
  • No.357 JwgySZI 1日前
    1
    1
    他の人どうやって倒してるんだ…?と思ったら大体阿鼻叫喚で安心した、やっぱりクソボスじゃないか(呆れ)

    これHP2分割するの忘れたって言われても納得するよ
  • No.356 kIaEmBA 1日前
    4
    1
    安定攻略は諦めてますが、ふしぎなタンバリンのいきなりスキルが眠り耐性とメラ耐性上がるんでゴドハン使ってガード率上げてメラゾーマ吸ったら上手くいかないかなーとか考えてます
  • No.348 JClCYmY 1日前
    3
    2
    いきなりピオリムの武器持ってなくても今まで特段困ってなかったつもりだけど初めて困ったことになった。
    せめて獄炎の大剣あればよかったんだがそれも無い。
    仁王立ち役が素早さ1390まで盛っても敵に先制されることがあってメタキン大剣のアタッカーが眠らされれたり手動でも安定しない。
    凱歌フルセット、心珠Sの眠り耐性とかつけて火力を大幅に落として3ターン攻略。
    片方だけに会心が入ってしまうとアウト、とやっぱり安定しない。

    円月輪、ラーミアの鞭、獄炎の大剣を全て無しでやってる人、100%勝てる必勝パターン作れてますか?
    返信数 (4) 13時間前
    • No.355 くソ/M4k2aHk 1日前
      0
      20
      自分で考えろ。
    • No.360 IVQSACU 15時間前
      0
      0
      おそらく肉球も持っていないのではと思いますが、円月輪、ラー鞭といったサポート武器なしで必ず勝てる人はそうはいないのではと思います。
      におうだちして、火力を大幅に落としても3ターン攻略できるだけの武器を持っているのであれば、なぜサポート武器を取ってこなかったのか疑問に思います。
    • No.361 JClCYmY 14時間前
      0
      0
      サポート武器ねえ、無課金ゆえそのタイミングでいつも引けないのですよね。

      応援使ってるとアタッカーが順番くる前にやられることがあるので応援ではなく仁王立ち。
      1仁王立ち(銀河)、2ラッキータロット(水晶)、3アンコール(銀河)、4溜め技からのグランドネビュラ、
      火力落としてるのでそんな感じで3ターン。

      今のところ3回に1回くらいは復活ループにハマってやり直してます。
      100%の必勝パターンが作れず。
    • No.362 IVQSACU 13時間前
      0
      0
      無課金ですけど、サポート武器を優先して取るようにしています。
      ラー鞭もジェムで取るつもりでしたが、マイレージでチケット貯め込んでいたら出てくれました。
      サマーも運良く出てくれました。
      その代わり、鉄球や光の大剣などはスルーしています。
      メタキン大剣はたぶん取るとは思います。
      必勝ではないですがほぼ勝てています。
      ・制限なし:大魔道士ラー鞭ピオリムオフ、魔剣士銀河、大神官サマー、大神官肉球
      ・制限あり:魔剣士ラー鞭、魔剣士ラー鞭、大神官水晶、大神官肉球
    返信する
  • No.351 ETY4N2M 1日前
    11
    3
    倒すの面倒、心は別にいらない、やる必要がないな
    倒しやすい武器でも手に入れたらやろうと思うくらい
    どうせ地図で出てくるだろうしそれまではいいや
  • No.350 EzMpBjI 1日前
    9
    3
    1ターン目の行動順がめちゃめちゃなんだけど
    祠って先制攻撃的な仕様あったか?
    いきなりピオリムありだけど
    1180より早く動いたり
    630より後に動く時がある

    2ターン目からはこんな挙動は見た時がないし
    最近は1ターン目の行動が全然安定しない
  • No.345 ERMZmHM 2日前
    16
    2
    右側にニンジャのしばり打ちで麻痺が高確率で入ります。
    一体しか動かなくなるので回復役1人で後はフルオートで楽勝でした。
    返信数 (1) 1日前
    • No.349 UVQ0YhA 1日前
      1
      0
      左も縛れますね(*^^*)
    返信する
  • No.347 @EBBUiJQ 1日前
    7
    3
    ラーミア鞭使ってる方へ。いきなりスキルの衰弱が時々入ります。片方だけに入って事故の元になるのでOFFりましょう。
    返信数 (1) 1日前
    • No.354 IVQSACU 1日前
      0
      0
      制限なし:ラー鞭、銀河、回復2
      制限あり:ラー鞭2、回復2
      でやってますが、衰弱、フォースブレイクを入れるようにしてます。
      多少のズレはフォースブラストやアンコールで仕留めるようにしてます。
      銀河の場合に右側のほうがダメージ大きい場合には、超きあいためを使ったりもします。
      わりとズレた場合は単体攻撃で調整したりもしてます。
      それでも復活してしまった場合は、復活した方に覇王斬を使います。
      銀河で長引く場合はメラフォースを付け直ししたほうがいいことが多いです。
    返信する
  • No.346 @Winu 2日前
    45
    1
    激戦の末のDほど滋味深いものは有りませんね。
  • No.340 k4QDGEA 3日前
    2
    4
    そこそこの頻度で物理攻撃がミスってやりなおしになるのですが、みかわしみたいなのを隠しステータスで持っていたりはしないですよね…
    返信数 (1) 2日前
    • No.341 @igroc 2日前
      4
      1
      このゲームは全ての敵に設定されていますよ
      物理攻撃がミスになるのは相手のみかわし数値によるものです
      5%、10%以上あるやつもいれば1%、それ以下のやつもいます
      メガモン等によっては0もありますがスライムでも1%以上は持っています
    返信する
  • No.339 IiGBSQY 3日前
    27
    3
    会心の偏り、物理のミスでダメージ偏って復活されて、やり直しばかり。。。
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