ホースデビルのほこらの攻略・弱点倍率

472件
ドラクエウォークの「ホースデビル」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

10/3 ほぼ更新済み

だいたい更新を終えております。追加情報やミスを発見次第、再度編集いたします。

開催期間2024/10/3(木)15:00~2024/12/6(金)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※弱点や守備力、HPは共通です。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約14万(共通)
系統悪魔系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
無効

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
死へのはなむけ対象:単体に状態異常
補足:確率で死の宣告
補足:2~3ターン後に即死
補足:HPを全快で解除
補足:まもりのたてで防げない
補足:1ターン目に確実に使用(以降も使用する)
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約180
3連続メラゾーマ
「右」のみ使用
対象:ランダムに呪文攻撃3回
属性:メラ属性
ダメ:約200×3
ラリホーマ
「右」のみ使用
対象:全体に呪文状態異常
効果:確率で眠り
補足:1ターン目に確実に使用
悪魔のいななき
「左」のみ使用
対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
効果:MP47吸収
悪魔のひづめ
「左」のみ使用
対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
効果:確率で衰弱レベル1
※片方が倒れると使用
われらは一心同体…対象:敵単体(倒された敵)
効果:片方が倒れるともう片方を蘇生
補足:HPは満タンの状態
補足:倒された次のターンに使用

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点はザバ>メラ。あとは耐性。
同時に倒す必要がある
片方が倒れると、次のターンに蘇生される
片方を倒す→同ターンでもう片方を倒せば同時でなくても可
状態異常に気をつけて
眠りや即死カウントダウン衰弱がある
まもりのたてを発動しておく(回復役は特に)
即死カウントダウンにまもりのたては無効
有効な状態異常は幻惑ですがあまり意味はなし
物理系の攻撃をあまりしてこないため
HP50%以下で3回行動に
回復役は2名必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

盾・回復攻撃サポ&回攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士

守り人

大魔道士

大神官

魔剣士

全体攻撃や単体攻撃が目立ちますので、守り人やゴドハンはおすすめです。守備力は高いですが、物理を遮るバフなどはありません。育成が進んでいる方は「天地雷鳴士」もありです。

同時に倒す必要がある



片方が倒れると、次のターンに「われらは一心同体・・・」というメッセージが現れ、HP満タンの状態で蘇生されます。同時に倒す必要がありますので、お気をつけください。

片方を倒す→同ターンでもう片方を倒すことができれば、厳密には同時でなくても大丈夫です。

状態異常に気をつけて



眠りや死へのカウントダウン、衰弱を使用してきます。初ターンは「まもりのたて」を発動したほうがいいです。

幻惑が有効ですが…


検証した中で「幻惑」は比較的入りやすかったです。ただ、物理攻撃自体少ないため、有効とはあまり言えません。

悪魔のいななきでMP吸収


使用頻度は高くありませんが、「悪魔のいななき」によりMPを47吸収されます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ホースデビルのほこら

推奨レベル特級職レベル45、上級職レベル90
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性-
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ホースデビル

ホースデビルのこころ性能

ホースデビル
HP58攻魔120
MP84回魔45
7素早84
28器用76
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
メラ属性じゅもんダメージ+3%
ザバ属性じゅもんダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%

ホースデビルのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (472件)

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  • No.369 E1F0SYk 10月15日
    99
    4
    過去一ウザいほこら。
    これ嫌になってやらない人多そう。
    同時に倒さないとダメなら
    せめてターン無視して攻撃するのは
    やめてほしい。

    一回クリアすればOKならまたしも
    こころS取るために何度もやらされることを考えたら
    明らかに設定ミス。
    返信数 (3)
    • No.374 QYYAOGE 10月15日
      22
      1
      ふつうにやるとミスとか会心で残りHPがずれてしまうからメガトンケイルよりめんどいまである
    • No.381 EwOWB2A 10月15日
      34
      1
      ほんとに過去イチウザいほこら
      同時に倒せず復活させられて何度もやり直してる
      何度もやるのが苦痛でしかない
    • No.397 OBVnlAQ 10月18日
      6
      1
      片方だけにフォース下げたり、会心入ったりするのやめてくれ
    返信する
  • No.396 KQY4iAQ 10月18日
    17
    2
    祠62ヶ所目でやっと1S。もうやりたくない。
  • No.345 ERMZmHM 10月12日
    44
    6
    右側にニンジャのしばり打ちで麻痺が高確率で入ります。
    一体しか動かなくなるので回復役1人で後はフルオートで楽勝でした。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.383 MgdlhYM 10月16日
      6
      2
      かなり高確率で入りますね。
      分身で両方入る時もある。
      ようやく戦う気力がわいてきました…。
      ありがとうございました。
    • No.389 @Z6dJl6G 10月17日
      0
      1
      パーティ例を教えてください
    • No.393 MgdlhYM 10月17日
      2
      1
      私は守人・忍者・神官・大魔道です。
      あまぐもの大魔道がアタッカーなので少し楽かもしれませんが、それ以上にしばり役の忍者が全てかも。
      ハーゴン、じごくのきしのこころ等、異常モリモリで、分身発動のため月下装備してます。
    • No.394 M0SACZQ 10月18日
      2
      4
      縛りうちいいですね
      失敗したら入り直すくらい変わりました

      守り人 みわくのリボン(ハーゴン覚醒、キャプテン・クロウ 麻痺心珠1個)
      大魔道士 ひたすらざざんぱ
      魔剣士 すてみ メタル会心 応援もらってフォースブラスト
      大神官 ラキタロ 回復

      ブルーイーターより強いし、新武器ないと攻略が全く思い浮かばない
      やはり蘇生100%は鬼 これ程の鬼仕様はみたことない
    • No.395 @mk9065 10月18日
      削除されました。
    返信する
  • No.392 kQhXUzA 10月17日
    2
    4
    ニンジャのラーミア鞭と
    大魔道士のざざん波と
    大神官の回復2人で比較的安定した。

    この後ザバ属性のブレスでもくるんかね。
  • No.391 FDJSYik 10月17日
    23
    2
    せめて蘇生は互いに一回ずつにしてくれ
  • No.390 NXeCdhk 10月17日
    4
    4
    さとりのしよ いきなりマホカンタ+ザメハ
    トワイライトブルーム 呪文ダメージ軽減
    の回復2枚でかなり安定
  • No.388 KFUWlWA 10月17日
    12
    2
    こころ性能が悪いのが唯一の救い
  • No.358 eBFCkkA 10月14日
    86
    11
    対全体高火力武器を持ってない人は
    あほ程時間かけて何とか倒せればいいなという感じ
    まだメガントケイルの方がよっぽど楽
    新しい天気のほこらもそうだけど、
    推奨レベルは高課金で装備充実前提か?
    もう歩かないゲームに変えたら?
    他のことも含めた拘束時間考えたら廃人専用ゲームじゃん
    返信数 (3)
    • No.380 NmA1aYE 10月15日
      1
      18
      ケイルはサブ垢でもマヌーサ以外オート余裕なくらいの弱さだから、そんなのと比べちゃダメw
    • No.382 KJOZIQc 10月16日
      3
      9
      心弱いし無理して倒さなくてもいいのよw
    • No.387 iYdwOSA 10月17日
      15
      3
      ほんとこのゲーム拘束時間やばいよな
      ポケモンgoのほうがのんびりやれるから、そっちに移ろうか検討中
    返信する
  • No.386 EZl0Qxc 10月16日
    26
    2
    復活がHP全回復なのがほんとによくない
    20〜50%くらいにしてくれればよかったのに
    一回ズレてしまうと延々と続くのがダルすぎる
  • No.384 @ZwcUZHA 10月16日
    3
    9
    ぶれを少なくルイーダで超会心100%にした銀河2本で
    直撃の分ぶれはある
    魔剣士1人めで1体倒したらもう1体にブラスト 1人めで倒せなければ2人めはあえて見送りか、2人めで倒して敵より速くした大神官でアンコール
    早いと3ターンほどで終わるけど、そこそこ回避率あるのかたまにミスる
    約50戦やったものの、明日消えるホースデビル祠を消化するのはやっぱり面倒
    返信数 (1)
    • No.385 WQmVVpA 10月16日
      0
      5
      え!?明日消えるのか。
      育成パーティーでとりあえず様子見して失敗。昨日試作パーティーで失敗。D1すら取らないで終わるのは初めてかも試練。
    返信する
  • No.379 MimAYmA 10月15日
    44
    6
    復活するにしても生存してるやつと同じHPでだろ
    全体技で削ってって蘇生されてズレたら永遠にズレるじゃん 蘇生=詰みでしかない
    この祠考えたやつゲームとかやったことないんだろうな
  • No.365 iYdwOSA 10月14日
    43
    8
    リリース初期からやってたフレンドが二人辞めたわ
    返信数 (2)
    • No.370 UpKZAXA 10月15日
      9
      18
      またすぐ帰ってくるで😁
    • No.375 QYYAOGE 10月15日
      18
      3
      ホースデビルとラスベーザ
      めんどいのが同時に二つも来たらやめるのもおかしくない
      実際俺もやめそうになった
    返信する
  • No.373 @atx15 10月15日
    5
    2
    ようやく特級職になれた程度の新規的にはのどから手が出るくらい欲しいこころなんだけど、勝てるビジョンが見えない
    Wスキルであまぐも持ちの助っ人連れ込んでもすぐにPT崩壊してしまう
  • No.371 QilyhTg 10月15日
    9
    3
    全YouTuberの全攻略法をためしたけど1回も勝てないわw
  • No.368 QSVBZCY 10月15日
    6
    11
    ラーミアのムチ、あまぐもの杖、肉球を持ってる人向け限定ですが、だいたいフルオートで2、3ターンで安定しました

    パーティとしては、
    守護道寄せゴッドハンド…ラーミアのムチ
    風道寄せニンジャ…手持ちのブレス武器(自分は幻魔王もってるのでとりあえずそれに)
    魔道寄せ魔剣士…あまぐも
    ささえ道寄せ守り人…肉球(だいおうくじら、ユニコーン、スーパーテンツク、覚醒バラモス)
    の並びにして、すばやさをニンジャ(1150前後)→ゴッドハンド(1050前後)→魔剣士(950前後)→守り人(750前後)とします
    これでだいたい、ラーミアのムチ→あまぐもの並びが安定するので、
    ・ニンジャでたまに影縛り入ったらラッキー
    ・ゴッドハンドでメラゾーマをゴッドガード
    ・守り人のターンまでに誰かが眠ってしまっていて、オートだとベホイミしそうな減りになっていたら手動でチアフルヒール
    というムーブをしています
    おすすめセットやダメージランキング一位のこころセットで、だいたいすばやさ的にはこの並びになるのですが、自分はゴッドハンドのすばやさが安定しなかったのでほしふるうでわをつけて1050くらいにしています
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