灼爍天ブレア(魔王の地図)の攻略・弱点倍率【宝の地図】

92件
ドラクエウォークの宝の地図/魔王の地図「灼爍天ブレア」の攻略と弱点をまとめています。最大レベル、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

10/20 本記事につきまして

すべてのレベルの情報を記載することは難しいため、レベルによって左右される情報(HP、ダメージなど)は基本的に割愛しております。コメント欄等で補足いただけると助かります。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は、レベル3の状態です
※戦闘開始時に、悪い確率ガード1段階、まもりのたて、ガード率1段階
※ブレアのスキルタイプ(斬撃や呪文など)は等倍です。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP ※レベルによって変化するため割愛

ソロ約?万~??

※お助け団は参戦しません。魔剣士のウォーカーズスキルも発動しません。

有効な状態変化

まもりのたてを付与しているため、調査を割愛いたします。

攻撃パターン ※レベルによって変化するためダメージは割愛

行動回数
1~3回行動
いきなりスキル
いきなりスキル対象:敵自身に状態変化
効果①:悪い確率ガード1段階アップ
効果②:まもりのたて
効果③:ガード率1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
さみだれづき対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
火炎さみだれづき対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:メラ属性
じごくのはどう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
補足:確率で怯え
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
八重霞対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
補足:火種状態になる
補足:HP0時に両隣キャラの被ダメ
補足:被ダメは設置時の攻撃力に依存
補足:まもりのたて等で防げない
補足:有効3ターン
火の海にする対象:全体にトラップ設置
属性:無属性
補足:ターン開始時にダメージを受ける
補足:確率でメラ属性耐性1段階ダウン
補足:まもりのたて等で設置は防げない
補足:メラ属性低下デバフはで防げる
哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
予兆対象:自身
台詞:そろそろ 決着としよう!…
補足:11ターン目に使用。
補足:以降、じごくのはどう/八重霞→哀・燦々→じごくのはどう
補足:ここまでに倒したい

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1火の海火炎さみだれづきじごくのはどう
2火炎さみだれづきメラストーム通常攻撃
3通常攻撃さみだれづき-
4メラストームメラストーム-
5じごくのはどう--
6哀・燦々--
「まもりのたて」「ガード率」が切れる
7火炎さみだれ通常攻撃-
8メラストームさみだれづき-
9通常攻撃八重霞-
10火炎さみだれづきメラストーム通常攻撃
11予兆火の海メラストーム
ここまでに討伐が目標
12じごくのはどう
八重霞
哀・燦々じごくのはどう
13じごくのはどう
八重霞
哀・燦々じごくのはどう
14じごくのはどう
八重霞
哀・燦々じごくのはどう

※12ターン目以降の1回目、3回目はランダムの可能性があります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

無属性武器がおすすめ
一番高くてもヒャドの60%。基本的に無属性武器
初ターンから「まもりのたて」がほしい
「じごくのはどう」による「怯え」
いきなりスキルの「まもりのたて」があると便利
行動回数が3回→2回→1回→2回→3回
6ターン目に「哀・燦々」
守り人の「におうだち」をここで使用するのもあり
11ターンまでに討伐が目標
11ターン目に予兆があったあと、毎ターン「哀・燦々」+2回行動
バフ剥がし武器や「ひかりのたま」があるなら、開幕に狙う

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

大魔道士

ブレアの使用する攻撃のほとんどがメラ属性。メラ耐性は事前に盛っておきましょう。記事後半の「事前準備・耐性のある装備品」に一覧でまとめております。

無属性武器がおすすめ


全属性に耐性があります。一番高くてもヒャドの60%。基本的に無属性武器をおすすめします。

初ターンから「まもりのたて」がほしい



開幕から「じごくのはどう」による「怯え」があります。いきなりスキルの「まもりのたて」があると便利です。

行動回数が3回→2回→1回→2回→3回

詳細は上記の「攻撃パターンの周期」をご覧いただければと思いますが、行動回数が3回→2回→1回→2回→3回という流れになっています。

6ターン目に「哀・燦々


6ターン目に1回目の「哀・燦々」を使用。確率で攻撃力1段階ダウン、守備力1段階ダウンがありますので注意。守り人の「におうだち」をここで使用するのもありです。

11ターンまでに討伐が目標



11ターン目に予兆があったあと、毎ターン「哀・燦々」を使うようになります。加えて3回行動討伐のリミットのようなものがあり、ここまでに倒さないと全滅の恐れがあります。

バフ剥がし武器があるのなら…


バフ剥がし武器や「ひかりのたま」があるのでしたら、開幕に狙うのもありです。

状態変化解除が可能な武器

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
状態変化解除が可能な武器(戦闘中1回のみ使用可能)

やみのころもの黒炎
---
状態変化解除が可能な防具・アクセ(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ
---

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

個別の耐性をみる

怯え耐性

攻撃減耐性

守備減耐性

メラ属性耐性

????系耐性

灼爍天ブレアへのダメージUP

呪文耐性

魔王の地図の概要

出現不可時間0時~6時の間は出現ができない(サーバー保全のため)
シェア①リッカの宿屋(クリア時のみ)
②一緒にぼうけん中(「シェアする地図」に登録必要)
推奨レベルなし
地形 ???(地形効果なし)
お宝モンスター お宝モンスター×1回
受け取り 導きのかけら×6000
リセット15pt

本記事はメガモンではなく、宝の地図「魔王の地図」の攻略記事となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
「魔王の地図」の攻略一覧

「一緒にぼうけん」でも挑戦できる

※スラミチお助け団、魔剣士のウォーカーズスキルは参戦しない
※一緒にぼうけんの助っ人がバトルに参戦する
※人数が4人であれば、自分含め4人+助っ人として1人
※全滅時にジェムで復活できない
負けても目的地に設定した魔王地図は残る(再挑戦できる)
※バトルの途中から参戦できない
※最大参加人数は4人まで
※とうばつ手形は不要
※メガモンではないため、「メガモンを討伐するミッション」はカウント対象外
※メガモンとは違い、タスクキルした場合、HPなどは回復しない

「一緒にぼうけん」の解説

ブレア関連の攻略記事

四天王(メガモンスター)

暴嵐天バリゲーン

豪氷天グリザード

灼爍天ブレア

迅雷天ミカヅチ
四天王(魔王の地図)

暴嵐天バリゲーン
-
灼爍天ブレア
-
こころ習得スキル

ばくれつけん

コキュートス

八重霞
-

魔王メダルの獲得枚数

メダルの獲得枚数

2024/10/24時点

レベル別のメダルの獲得枚数

レベル
魔王メダル

各魔王のメダル
レベル16枚3枚
レベル211枚5枚
レベル316枚8枚
レベル421枚10枚
レベル526枚13枚
レベル1051枚25枚
レベル20101枚50枚
レベル21103枚51枚
レベル22105枚52枚
レベル23107枚53枚
レベル29119枚59枚
レベル30120枚60枚
レベル31121枚60枚
レベル32122枚61枚
レベル33123枚61枚
レベル40130枚65枚
レベル50140枚70枚
レベル60150枚75枚
レベル70160枚80枚
レベル80170枚85枚
レベル90180枚90枚
レベル99189枚94枚

獲得ボーナス(10/24の調整)

※1人で討伐:従来の報酬から40%加算
※複数人で討伐(地図の受注者):従来の報酬そのまま
※複数人で討伐(地図の受注者以外):従来の報酬の10%

※「魔王メダル」も「各魔王のメダル」も同じ
※一緒にぼうけん中は、ソロ攻略達成ボーナスは発生しない

メダルの獲得量の法則

※魔王メダルはLv20まで+5枚、Lv29まで+2枚、Lv30以降は+1枚増加
※各魔王のメダルは汎用魔王メダルの半分(小数点以下切り捨て)

討伐報酬で「勇気の心珠ボックス」

報酬 勇気の心珠ボックス×1

勇気の心珠ボックスの効果

紅霞天ブレア(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
※「魔王の地図」でこころは入手できません

紅霞天ブレア(覚醒)
HP130攻魔20
MP58回魔20
122素早115
77器用92
特殊効果
八重霞
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
みかわし率+5%
ガード率+5%
メラ属性耐性+10%
スキルの斬撃ダメージ+3%【朝/昼/夕】
スキルの体技ダメージ+3%【朝/昼/夕】

紅霞天ブレア(覚醒)のこころ評価

灼爍天ブレア
HP125攻魔19
MP56回魔19
117素早112
75器用89
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
みかわし率+5%
ガード率+5%
メラ属性耐性+10%
スキルの斬撃ダメージ+2%【朝/昼/夕】
スキルの体技ダメージ+2%【朝/昼/夕】

灼爍天ブレアのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト変更なし
  • HP:125→130
  • ちから:117→122
  • すばやさ:112→115
  • きようさ:89→92
  • そのほか、ステータス微増
  • 特殊効果「八重霞(やえがすみ)」習得
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+10%→+12%
  • 【朝/昼/夕】スキルの斬撃ダメージ+2%→+3%
  • 【朝/昼/夕】スキルの体技ダメージ+2%→+3%

※参考:ブレア覚醒の条件とミッション

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

宝の地図のタグ

「宝の地図」の記事一覧

コメント (92件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.84 QERyM1I 9日前
    1
    2
    ラプラスでレベル99ソロクリアできました!
    魔刃やグリ爪なくてもなんとかなります。ラー鞭とゾンビキラーは必要ですが。
    レベルもカンストしてなくてもいけます(大魔63と70、守り人71と63のパーティー)

    初ターンの麻痺、2ターン目以降早めにアタッカー大魔導士の連続呪文発動をひたすら待つ。条件厳しいですけど、10回目くらいでいけました。(クリア時は4ターン目に連続呪文発動)

    ラプラスは強い!バリゲーン99もソロでいけました。ウロボロスがあれば…みたいな評価なのが悲しいです
    返信数 (7) 8時間前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.87 FANBFxU 3日前
      1
      0
      麻痺成功率(状態異常成功率)盛ってもしばりうちだと無効表示になる
      小数点以下の確率だと、無効表示になるとかないよね
      守り人にシャルマナ、デスタムーア(覚醒)、タナヒプ、じごくのきしの心と麻痺成功率心珠10%×2でも無効だった
      攻撃力の問題?
    • No.88 QERyM1I 2日前
      1
      0
      心珠は麻痺10%×2で一緒だからこうげき力かな?1130でした
      あとはいきなりスキルの悪い確率ガードとか…?マジャスティスで全部剥がしてからだと無効表示はなかったです
    • No.90 FANBFxU 1日前
      0
      0
      ラーミア祝福マジャスティスでバフを全部剥がした条件
      で色々試しました
      初ターンの麻痺役に(2%の確率で麻痺を与える)機能のついた武器を装備させてみた場合、麻痺無効表示は出ず10〜20%程度の体感で麻痺しました
      麻痺役の武器を守りの盾がついた銀河に変えて試すと、麻痺無効表示が出て成功しませんでした
      実際何度も麻痺が成功してるので、たまたま2%の確率を引いて麻痺したわけではないと思いますが…
    • No.91 QERyM1I 1日前
      0
      0
      検証お疲れさまです
      なんなんでしょうね…?うちはこうげき力だけのために魔刃にしましたが、いきなりスキルはオフです
    • No.92 FANBFxU 8時間前
      0
      0
      結論わかりました
      アホすぎましたが、銀河のフォースが悪さしていただけでした
      無効表示は麻痺無効、ではなくダメ無効の意味で、全く効いていない、のメッセージはダメージのことでした
    返信する
  • No.80 IXkESUY 10日前
    6
    2
    X界隈で「イチロク式」と呼ばれているグリ牙を使うやり方ですが、その一部を改良し、無凸魔刃でもクリアできるようにしたものです。※動画で難なく倒せてる人達は凸魔刃を使ってます。
    オリジナルでは大神官に対し道具を使ってMP回復させますが、ターン開始時MP回復を活用する事でルカニを先に入れ、全体の火力アップを狙ったりしています。
    今更グリ牙使う方法かよ…と思われるかもしれませんが、防具やこころまで細かく解説されている情報がなく色々と調整に苦労しましたので、参考になれば。

    ※詳細は返信に書きます。
    返信数 (3) 2日前
    • No.81 IXkESUY 10日前
      9
      3
      ▼職業&武器 ※( )内は素早さ
      守り人(1290):黒炎 or ラプラス + 守たて使える盾
      大神官(1084):ラー鞭 + ターン開始時MP回復の防具やアクセを付けられるだけ付ける
      魔人(903):魔刃 + できるだけ火力の出る二刀流・防具・アクセ
      ニンジャ(753):グリ牙 + メタキン盾

      ▼こころ
      守り人:素早さ取れたら何でもOK
      大神官:覚醒ハーゴン・覚醒竜王・覚醒りゅうおう・ハロウィンルイーダ + 心珠:封印成功率×2
      魔人:覚醒エスターク・キラーマジンガ・覚醒プッチ・アリアハンの勇者(素早さ調整用)
      ニンジャ:覚醒ギガパレス・シャルマナ・キャプテンクロウ・きりかぶこぞう(ルカニ用)

      ▼1ターン目
      いてつく波動 or マジャスティス → ラーミアの祝福(>ニンジャ) → 会心のひらめき → オート攻撃(※縛り入らなければやり直し)
      ▼2ターン目
      におうだち → アンコール(>魔人 会心のひらめき) → 会心必中・絶 → ルカニ(※たぶん100%入るがチャンスは2回)
      ▼3ターン目
      におうだち → 不死鳥のほむら → 天上天下 → ルカニ
      ▼4ターン目
      まもりのたて → マホトーン(※入らなければやり直しが今の所失敗ゼロ) → 天上天下 × 2 → やる気エクステンション(>魔人)
      ▼5ターン目
      におうだち → アンコール(>魔人 天上天下) → 天上天下 × 2 → やる気エクステンション(>魔人)
      ▼6ターン目
      おうえん(>魔人) → アンコール(>魔人 天上天下) → 天上天下 × 2 → もしここで討伐できなかった場合はメタキンガードで1チャンス伸ばせます
    • No.83 EZMZNBE 9日前
      1
      1
      1ターン目のニンジャのオート攻撃を、ヴァイパーファングにすると毎ターン30000以上ダメージを稼げるよ
    • No.89 JygSIlc 2日前
      2
      0
      たまたま条件を揃えられたので、試しにやってみたのですが、この戦術はちょっと厳しいですね。
      マジャスティスのバフ全剥がし確率が体感3割以下、さらにニンジャの攻撃力が低すぎてミスが頻発、運よく1ダメージ通っても影縛りが発動するかのハードルが待っています。
      凍てつく波動を選択し、ニンジャの攻撃力がもう少し上げるこころ構成にしないと、何回やっても2ターン目に辿り着くのは難しいですね。
    返信する
  • No.75 NSYINEE 13日前
    9
    1
    達成した勇者もいるなかでお恥ずかしいが、一応報告。
    グリ無し 棺無し 魔刃無凸 で全力で挑んでここで力尽きた。
    武神の髪留を持っていたら届いたか?

    賢者の聖水(とマイ精神力)を使い切ったので、しばらく充電してから再挑戦したいが
    レベル80やS心珠など、あと少し戦力が増えたらいける気がする。
    良い情報があればご教示いただきたい。
    (k4IgSDA氏の攻略はとても参考になった)
    魔王99攻略はグリ持ちだけの神々の遊びではない(と言ってみたい)。
    返信数 (3) 11日前
    • No.77 NSYINEE 11日前
      6
      0
      装備や戦法を変更して倒せました(以下、長文)
      素早さ順に
      大神官(ラーミア)封印成功20%状態異常30%
      魔人(無凸魔刃+レイピア)
      守り人(黒炎)メタルキングの心装備←→交代テリー(ゾンビキラー)
      ニンジャ(断頭台)麻痺成功30 状態異常17 状態変化10
      サポートメンバー テリーと猛毒さん

      りゅうおう99の時は祝福→ニンジャ縛りを活用したのでブレアも当初はそれを使っていたのですが、ブレアは耐性が高く縛れない事故が多すぎたので、今まであまり理解していなかった仁王立ち延長を使いました。守り人が素早さ先頭だと延長がやりにくいので3番手にし、でも1ターン目は一番に凍てつく波動がほしい(すぐルカニいれないとしばり打ちがガードされやすい)のでメタルキングのこころで先制を狙います。
       3ターン目に仁王立ち→4ターン目はじめにテリーと交代、4ターン目はマホトーンが入れば防御不要→5ターン目は闘志注入→6ターン目テリーの行動後に守り人と交代。
       7ターン目仁王立ち→8ターン目はじめにテリーと交代、8ターン目もマホトーンが入ればなんとかなる→9ターン目テリーの行動後に交代。
       1ターン目にニンジャのしばりうち(麻痺)が入れば2ターン稼げるので守り人に守りの盾をいれたりできますが、確率盛りしても10%くらいの成功率なので麻痺か影縫いがはいったら作戦開始。両方入らないとやり直しとしました。影縫いの場合は2ターン目に守り人アンコールで守りの盾→仁王立ちがよいかもしれません。
       火力不足を補うのはニンジャの役割で、ヴァイパーファングで猛毒、ルカニ、ジャッジメントで斬撃耐性ダウン、負の限界突破を狙う。ただし断頭台には棺のような挑戦スキルは無いので耐性ダウン1段階とルカニ3段階が早い段階で入れば十分だと思います。低火力攻略なので猛毒さん(毎ターン4万ダメージ)はオマケではなく戦略に組み入れます。30万ダメージ以上は猛毒さんに頑張ってもらい、残りの200~210万くらいを9~11ターンくらいで入れられれば勝ちです。
       大神官のマホトーンは成功率盛っても60%くらい、猛毒95%、ルカニは100%、しばり打ち10%くらいの体感成功率なので、50回以上はやり直しました。
       感想 ブレア99攻略はグリ持ちだけの神々の遊びではない。
    • No.78 NSYINEE 11日前
      5
      0
      一応 理想のチャート表(実戦ではこんなにうまくいかなかった)
        大神官       魔人    守り人    ニンジャ
      1 (ルカニ)     ひらめき   (波動)   しばりうち
      2 アンコ(ひらめき) 絶①    守りの盾   猛毒
      3 ほむら      天上①   仁王だち①  ジャッジメント
      4 (交代)マホトーン 天上②③ テリーMP回復 ジャッジメント
      5 アンコ(ひらめき) 絶②   テリー闘志   ルカニ
      6 ほむら      天上④  テリーMP回復 (交代)猛毒
      7 (マホトーンなど)天上⑤⑥  仁王立ち②  ジャッジメント
      8 (交代)マホトーン ひらめき テリーMP回復 ジャッジメント
      9 ほむら      天上⑦  テリーMP回復 (交代)ルカニ
      10 アンコ天上⑧⑨ 天上⑩  仁王立ち③     猛毒
      11 ほむらかアンコ 天上⑪  かばうかおうえん お祈りしばりうち
    • No.79 k4IgSDA 11日前
      3
      0
      おめでとうございます!
      神々の遊びって言うワードセンス好き
    返信する
  • No.76 EGAXJQA 13日前
    2
    7
    波動でガード剥がしてからの祝福+初回影縫いが全然入らなくなった。成功確率10%くらい?前は30%は入ってた気がする。
    運営のサイレント修正か?
    返信数 (1) 10日前
    • No.82 IXkESUY 10日前
      2
      1
      ほんとどこにでも湧くね…サイレント修正マン(呆れ)
    返信する
  • No.72 k4IgSDA 15日前
    4
    1
    やっと現在の魔王地図最強のソロ討伐に成功した
    グリザードなし勢には本当に厳しいけど
    この達成感を味わえてよかったよ
    返信数 (2) 14日前
    • No.73 k4IgSDA 15日前
      4
      1
      いつも通り、行動は守り人、大神官、ニンジャ、魔人の順
      1.防御、ひかりのたま、縛り打ち(マヒ)、会心の閃き
      2.MP回復(大神官)、アンコール(会心の閃き)、マホトーン、会心必中
      3.仁王立ち、ルカニ、不死鳥の焔、天上天下
      4.応援、MP回復(大神官)、不死鳥の焔、天上天下×2
      5.闘志注入、アンコール(会心の閃き)、ラーミアの祝福、会心必中
      6.MP回復(大神官)、アンコール(天上天下)、不死鳥の焔(縛り)、天上天下×2
      7.仁王立ち、ルカニ、ラーミアの祝福、会心の閃き
      8.MP回復(魔人)、マホトーン、不死鳥の焔(縛り)、天上天下
      9.受け流しの構え、受け流しの構え、不死鳥の焔、天上天下×2
      10.仁王立ち、マヌーサ、ルカニ、会心の閃き
      11.かばう、アンコール(天上天下)、不死鳥の焔、天上天下×2

      まもりの盾剥がしはマジャスティスや凍てつく波動の方が絶対いい
      毒入れる余裕が無いのでニンジャが分身した時にヴァイパ―ファングするくらい

      初ターンでマヒ入れるのも大変だし途中デバフ失敗も起こる
      しかも多少縛り耐性があるみたいで確定で縛れないのがつらいし
      さらにガード率も高くて後半ダメージ稼ぎにルカニは必須
      行動も若干違うことしてくるのでリカバリが難しい

      9ターンは攻撃が緩いので1人犠牲で乗り切る作戦
      根絶やしマインド発生が多くて助かった感じ
      断頭台などあれば斬撃耐性ダウンで多少マシなのかな
    • No.74 @Winu 14日前
      3
      0
      お疲れ様です。
      私もしばり打ちを検討しましたが全然入ってくれず、かといって麻痺成功率を盛りまくるとダメージが出なさすぎてミス扱いになったので諦めました。
      断頭台ではなく棺を持って行ったのですが、守備力と物理耐性が3段階下げまで入れば根絶やし発動無しの天上天下で40万弱でした。
      円月輪やラ鞭と違って数ターン継続しますけど、どうしても運頼みになりますね。
    返信する
  • No.70 NlF3eSg 16日前
    2
    1
    8ターン目も、マホトーン入ってたら、攻撃されなかった。
  • No.69 @Winu 17日前
    8
    1
    99攻略に使える足止め系の状態異常なんか無いかなと思って調べてますがなかなか難しいですね。

    眠りと混乱と魅了と踊りは無効でした。
    怯えはたまーに入る。
    転びは無効っぽい?

    麻痺は成功率盛ってやけつくいき20回目でやっと入ったので、リセマラするのは結構キツいかも。
    暴走リスクのあるドラゴンしか使えないのも辛い。

    あとどう活用すればいいか分かりませんが毒はめっちゃ効きます。
    HP高いのでダメージも大きく、毒で2万弱、猛毒で4万弱削れます。
  • No.65 iXVEh4A 21日前
    2
    1
    Lv99挑戦中だけれど、50回挑戦して50回すべて4ターン目の行動はメラストーム×2ではなくメラストーム+さみだれづきでした。
    出回っている攻略法も4ターン目をマホトーンで凌ぐものばかりですが、現在は行動ルーティンにアップデートが入ったのかその方法は不可能になっているようです。
    行動パターン再検証をお願いします。
    返信数 (2) 15日前
    • No.67 NhNXZCc 19日前
      3
      1
      4ターン目行動はそれまでに与えたダメージ量に応じて
      ダメージ少:メラストーム+さみだれづき
      ダメージ大:メラストーム×2
      と行動内容が変化するような気がする。
    • No.71 @maru9922 15日前
      0
      12
      攻略サイトなんだから拾ってきた情報まとめてないでちゃんと攻略情報載せろってな。広告つけてこっちは誘導されているわけだし。
    返信する
  • No.63 Z5lTMA 23日前
    6
    2
    ウルトラ運ゲーで無理やり打開しようと思ったけど、グリ爪ない俺にはブレア99は不可能だと分かったので諦めます
    7割しか削れなかったです

    一応運ゲー内容書いときます
    初手に水晶の耐性無視状態異常(魅了or麻痺or睡眠)を引いて無理やり2ターン猶予を作る
    メラストーム×2の前に封印を成功させ1ターン猶予を作る
    ラーミアの祝福付きニンジャで2ターン猶予
    守り人のにおうだちで3ターン猶予
    これで累計8ターン猶予を作りなんとか押し切る感じですね
    返信数 (1) 21日前
    • No.66 OCkSGQU 21日前
      3
      1
      グリ爪の代わりに棺でいけましたよ。
      断頭台でも行けなくはないと思う。
    返信する
  • No.64 QnAykoc 22日前
    2
    1
    グリ爪なしで、Lv39はギリギリ倒せました。
    夜の天杖で2回延長できました。
    あまりいい戦い方ではない感じでもありますが、とりあえず雰囲気を書いておきます。

    ④守り人(水晶):におうだち…、回復、かばう
    ③大神官(サマー):アンコール、回復…、ザオラル
    ②守り人(天杖):夜ルミナスレイン…、におうだち…、かばう
    ①魔人(魔刃):ひらめき×2、会心必中絶、攻撃、ひらめき、会心必中絶、攻撃
  • No.59 MUFGcXI 1月3日
    16
    2
    無属性エスターク剣がイイ感じに刺さる

    いきなり まもりのたて で怯え回避。
    会心必中で相手のいきなりスキルを無効化出来る。
  • No.58 FxB4OEk 2024年12月31日
    16
    2
    耐性装備一覧に載ってないですけど武神上下は耐性10%ですよね?
  • No.54 EWgoAiY 2024年12月11日
    8
    4
    カカローア天地雷鳴
    水晶大神官
    黒炎天地雷鳴(初手いてつくはどう)
    ゾンビキラー守り人(初手闘魂注入&攻撃減狙い)

    これに落ち着いた
    天地雷鳴のお気に入りモンスターバフ偉大
    返信数 (3)
    • No.55 YWKCQw 2024年12月22日
      1
      3
      この構成でレベルいくつまで攻略出来ますか?

      黒炎持ってないので、バフ消し&攻撃減要員に守り人に宝剣を持たせて
      カカローア天地・大神官x2でレベル13をギリ攻略。
      これ以降は、いてつくはどう必須なのかな・・・
    • No.56 JIR1ADE 2024年12月23日
      3
      3
      ソロで24までは倒せました。
      なおレベル20超えた辺りから上に+テリーにもゾンビキラー背負わせて中盤に再度闘魂注入入れてます。
      黒炎の凍結デバフ(相手へダメージあがる)が結構優秀ですが…入らない時もあるのでそこまで差はないかと。
      それよりもブレアのすべてバフ消せているのであればメドローアの呪文耐性減が入りやすくなる&暴走も出てるでしょうしもう少しいけると思いますよ。
      初手ひかりのたまで2個剥がせるまで粘るのもありかな。
      ブレアへのダメージアップの『武神の髪留』があればカカローアさんに忘れずに!
      あと上振れ狙いでカカローアは暴走率高めの方がカカロンの恩恵受けてる気がします。※暴走判定が1回なのかそれぞれなのかは調べてません(__)
    • No.57 YWKCQw 2024年12月23日
      2
      2
      返答ありがとうございます
      アドバイス参考にさせていただきます
      バフ消しはお祈りになりますが、調整して挑んでみます
    返信する
  • No.53 GZVROSY 2024年12月5日
    3
    43
    このコメントは非表示対象です。
    ブレアレベル4。
    カタすぎてお宝モンスターだけ倒して捨てた。

    シャドー3匹の地図が6000導きのかけら。
    超高級地図。
    金返せ。
    魔王の地図もう二度と取らない。
  • No.50 RCZRYoA 2024年11月18日
    2
    3
    (ゾンビキラー使えますかね
    返信数 (1)
    • No.51 NSQFlCU 2024年11月22日
      1
      1
      凍てつく波動が撃てれば効く
      高レベルはまだ未経験だけど、6で試してみたら
      特に状態異常盛ってないけどマイナス2をずっと維持し続けたよ
      波動なしの場合はわからん
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト