灼爍天ブレア(魔王の地図)の攻略・弱点倍率【宝の地図】

50件
ドラクエウォークの宝の地図/魔王の地図「灼爍天ブレア」の攻略と弱点をまとめています。最大レベル、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

10/20 本記事につきまして

すべてのレベルの情報を記載することは難しいため、レベルによって左右される情報(HP、ダメージなど)は基本的に割愛しております。コメント欄等で補足いただけると助かります。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は、レベル3の状態です
※戦闘開始時に、悪い確率ガード1段階、まもりのたて、ガード率1段階
※ブレアのスキルタイプ(斬撃や呪文など)は等倍です。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP ※レベルによって変化するため割愛

ソロ約?万~??

※お助け団は参戦しません。魔剣士のウォーカーズスキルも発動しません。

有効な状態変化

まもりのたてを付与しているため、調査を割愛いたします。

攻撃パターン ※レベルによって変化するためダメージは割愛

行動回数
1~3回行動
いきなりスキル
いきなりスキル対象:敵自身に状態変化
効果①:悪い確率ガード1段階アップ
効果②:まもりのたて
効果③:ガード率1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
さみだれづき対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
火炎さみだれづき対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:メラ属性
じごくのはどう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
補足:確率で怯え
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
八重霞対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
補足:火種状態になる
補足:HP0時に両隣キャラの被ダメ
補足:被ダメは設置時の攻撃力に依存
補足:まもりのたて等で防げない
補足:有効3ターン
火の海にする対象:全体にトラップ設置
属性:無属性
補足:ターン開始時にダメージを受ける
補足:確率でメラ属性耐性1段階ダウン
補足:まもりのたて等で設置は防げない
補足:メラ属性低下デバフはで防げる
哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
予兆対象:自身
台詞:そろそろ 決着としよう!…
補足:11ターン目に使用。
補足:以降、じごくのはどう/八重霞→哀・燦々→じごくのはどう
補足:ここまでに倒したい

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1火の海火炎さみだれづきじごくのはどう
2火炎さみだれづきメラストーム通常攻撃
3通常攻撃さみだれづき-
4メラストームメラストーム-
5じごくのはどう--
6哀・燦々--
「まもりのたて」「ガード率」が切れる
7火炎さみだれ通常攻撃-
8メラストームさみだれづき-
9通常攻撃八重霞-
10火炎さみだれづきメラストーム通常攻撃
11予兆火の海メラストーム
ここまでに討伐が目標
12じごくのはどう
八重霞
哀・燦々じごくのはどう
13じごくのはどう
八重霞
哀・燦々じごくのはどう
14じごくのはどう
八重霞
哀・燦々じごくのはどう

※12ターン目以降の1回目、3回目はランダムの可能性があります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

無属性武器がおすすめ
一番高くてもヒャドの60%。基本的に無属性武器
初ターンから「まもりのたて」がほしい
「じごくのはどう」による「怯え」
いきなりスキルの「まもりのたて」があると便利
行動回数が3回→2回→1回→2回→3回
6ターン目に「哀・燦々」
守り人の「におうだち」をここで使用するのもあり
11ターンまでに討伐が目標
11ターン目に予兆があったあと、毎ターン「哀・燦々」+2回行動
バフ剥がし武器や「ひかりのたま」があるなら、開幕に狙う

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

大魔道士

ブレアの使用する攻撃のほとんどがメラ属性。メラ耐性は事前に盛っておきましょう。記事後半の「事前準備・耐性のある装備品」に一覧でまとめております。

無属性武器がおすすめ


全属性に耐性があります。一番高くてもヒャドの60%。基本的に無属性武器をおすすめします。

初ターンから「まもりのたて」がほしい



開幕から「じごくのはどう」による「怯え」があります。いきなりスキルの「まもりのたて」があると便利です。

行動回数が3回→2回→1回→2回→3回

詳細は上記の「攻撃パターンの周期」をご覧いただければと思いますが、行動回数が3回→2回→1回→2回→3回という流れになっています。

6ターン目に「哀・燦々


6ターン目に1回目の「哀・燦々」を使用。確率で攻撃力1段階ダウン、守備力1段階ダウンがありますので注意。守り人の「におうだち」をここで使用するのもありです。

11ターンまでに討伐が目標



11ターン目に予兆があったあと、毎ターン「哀・燦々」を使うようになります。加えて3回行動討伐のリミットのようなものがあり、ここまでに倒さないと全滅の恐れがあります。

バフ剥がし武器があるのなら…


バフ剥がし武器や「ひかりのたま」があるのでしたら、開幕に狙うのもありです。

状態変化解除が可能な武器

ラミアスのつるぎ

魔力の宝剣

世界樹の天杖【刻】
状態変化解除が可能な武器(戦闘中1回のみ使用可能)

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
--

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

個別の耐性をみる

怯え耐性

攻撃減耐性

守備減耐性

メラ属性耐性

????系耐性

ブレアへのダメージ

呪文耐性

魔王の地図の概要

出現不可時間0時~6時の間は出現ができない(サーバー保全のため)
シェア①リッカの宿屋(クリア時のみ)
②一緒にぼうけん中(「シェアする地図」に登録必要)
推奨レベルなし
地形 ???(地形効果なし)
お宝モンスター お宝モンスター×1回
受け取り 導きのかけら×6000
リセット15pt

本記事はメガモンではなく、宝の地図「魔王の地図」の攻略記事となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
「魔王の地図」の攻略一覧

「一緒にぼうけん」でも挑戦できる

※スラミチお助け団、魔剣士のウォーカーズスキルは参戦しない
※一緒にぼうけんの助っ人がバトルに参戦する
※人数が4人であれば、自分含め4人+助っ人として1人
※全滅時にジェムで復活できない
負けても目的地に設定した魔王地図は残る(再挑戦できる)
※バトルの途中から参戦できない
※最大参加人数は4人まで
※とうばつ手形は不要
※メガモンではないため、「メガモンを討伐するミッション」はカウント対象外
※メガモンとは違い、タスクキルした場合、HPなどは回復しない

「一緒にぼうけん」の解説

ブレア関連の攻略記事

四天王(メガモンスター)

バリゲーン

グリザード

ブレア
-
四天王(魔王の地図)

バリゲーン
-
ブレア
-

魔王メダルの獲得枚数

メダルの獲得枚数

2024/10/24時点

レベル別のメダルの獲得枚数

レベル
魔王メダル

各魔王のメダル
レベル16枚3枚
レベル211枚5枚
レベル316枚8枚
レベル421枚10枚
レベル526枚13枚
レベル1051枚25枚
レベル20101枚50枚
レベル21103枚51枚
レベル22105枚52枚
レベル23107枚53枚
レベル29119枚59枚
レベル30120枚60枚
レベル31121枚60枚
レベル32122枚61枚
レベル33123枚61枚
レベル40130枚65枚
レベル50140枚70枚
レベル60150枚75枚
レベル70160枚80枚
レベル80170枚85枚
レベル90180枚90枚
レベル99189枚94枚

獲得ボーナス(10/24の調整)

※1人で討伐:従来の報酬から40%加算
※複数人で討伐(地図の受注者):従来の報酬そのまま
※複数人で討伐(地図の受注者以外):従来の報酬の10%

※「魔王メダル」も「各魔王のメダル」も同じ
※一緒にぼうけん中は、ソロ攻略達成ボーナスは発生しない

メダルの獲得量の法則

※魔王メダルはLv20まで+5枚、Lv29まで+2枚、Lv30以降は+1枚増加
※各魔王のメダルは汎用魔王メダルの半分(小数点以下切り捨て)

討伐報酬で「勇気の心珠ボックス」

報酬 勇気の心珠ボックス×1

勇気の心珠ボックスの効果

紅霞天ブレア(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
※「魔王の地図」でこころは入手できません

紅霞天ブレア(覚醒)
HP130攻魔20
MP58回魔20
122素早115
77器用92
特殊効果
八重霞
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
みかわし率+5%
ガード率+5%
メラ属性耐性+10%
スキルの斬撃ダメージ+3%【朝/昼/夕】
スキルの体技ダメージ+3%【朝/昼/夕】

紅霞天ブレア(覚醒)のこころ評価

灼爍天ブレア
HP125攻魔19
MP56回魔19
117素早112
75器用89
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
みかわし率+5%
ガード率+5%
メラ属性耐性+10%
スキルの斬撃ダメージ+2%【朝/昼/夕】
スキルの体技ダメージ+2%【朝/昼/夕】

灼爍天ブレアのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト変更なし
  • HP:125→130
  • ちから:117→122
  • すばやさ:112→115
  • きようさ:89→92
  • そのほか、ステータス微増
  • 特殊効果「八重霞(やえがすみ)」習得
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+10%→+12%
  • 【朝/昼/夕】スキルの斬撃ダメージ+2%→+3%
  • 【朝/昼/夕】スキルの体技ダメージ+2%→+3%

※参考:ブレア覚醒の条件とミッション

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

宝の地図のタグ

「宝の地図」の記事一覧

コメント (50件)

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  • No.25 IGgpMDk 30日前
    8
    7
    Lv6ソロ討伐してきました。守り人75(サマーメモリー)大神官72(水晶)魔剣士75(銀河)ゴットハンド75(えいゆう)でやりました。
    一人につき1職しか特級職70あたりまで育成進んでないので編成は変だと思います。初手でラッキータロットを魔剣士にかけてチアフルマジックバリア。運が良ければメラストームを一回だけ無効化。ゴットハンドはまもたて。あとはひたすらきあいだめ、殴る、きあいだめ、殴る。
    えいゆうと回復2枚でHPは常にキープ、余裕あればバフがけ。
    トラップ切れたらきあいだめとおうえんいれてフォースブラストでほぼ削れました。
    あとは残りをアンコールで落として勝利。余裕はあったのでしばらくはこれでいけると思う。
    Lv10とかはもう知らんし勝てるか分からん。
  • No.3 @chibiaki 31日前
    89
    18
    りゅうおうにしてもブレアにしても耐性メガ盛りで来てるのは次の更新でまた無属性超強力スキルが来るフラグか?
    それこ耐性反転スキルでも来るか?
    なんにしても元のメガモン時の設定ガン無視して武器を売るためだけのむちゃくちゃな設定してくるの萎えるからやめて欲しいわ
    返信数 (3) 30日前
    • No.5 YHEwGJA 31日前
      12
      3
      天地雷鳴士の強化にもなるし新春で次世代のウロボロスでも来るんだろうな
    • No.18 QkIVZGA 30日前
      20
      4
      イベボスでこの仕様じゃなくてプレイが強制されないエンドコンテンツなんだから良いんじゃない
      って化大概のソシャゲのスタンスがそんなんばかりだから直近ガチャ最適性ってのを否定するならソシャゲ向いてないとしか言えんよ
    • No.24 OFE3IjA 30日前
      12
      4
      18の人が言ってるようにソシャゲなんだからリリース直後のガチャ産が有利になるのは当然だと思う
      期限付きのイベでゴネるのはまだ理解できるけど無期限のエンドコンテンツで萎えるとか短気過ぎるよ
    返信する
  • No.17 MBApFQg 30日前
    4
    5
    レベル7討伐した感じレベル10まではいけそう
    守り守り大魔神官、円月ラ鞭黒炎肉球
    返信数 (1) 30日前
    • No.23 OFE3IjA 30日前
      1
      0
      同じ編成でレベル9ソロで満身創痍だった
      俺じゃ10ソロは厳しいわ
    返信する
  • No.22 IidiJ3A 30日前
    9
    3
    レベル7やったけど守67(エンジェル)神62(水晶)大魔71(黒炎)天地52(ウロボロス)
    これで一回目、全滅。二回目初手でいてつくはどうとカカロン砲で死んだら葉っぱ使って
    守が仕事してくれたり暴走したり4回が複数発動で倒せた。攻撃が痛いし運が悪いと全滅。
    りゅうおうのほうがまだ楽だよ。
  • No.19 GIJZhyA 30日前
    3
    6
    レベル6
    守り70/ルイーダ、天地49/セレシア、魔剣70/セレシア、神官66/エンジェル
    1ターン目は全員まもたて、2ターン目からはほぼオート
    ランダム攻撃が集中してしまう事故はありますが若葉or再臨で復活
    魔法武器が貧弱なので物理のみになってます。
    返信数 (1) 30日前
    • No.20 JTYHmTA 30日前
      削除されました。
    返信する
  • No.15 IhJik4U 30日前
    5
    6
    守り人 ストロス
    天地雷鳴士×2 ウロボロス
    大神官 水晶・グランゼドーラ盾

    1ターン目、スクルト・クシャラミ×2・姫勇者の盾
    これで全員まもりの盾+スカラ状態。

    メラ耐性さえしっかり取ってれば回復には余裕があるのでまもたてスカラを切らさないようにバフった天地雷鳴士でボコれば終わり。
  • No.14 EGOYY5M 30日前
    18
    2
    lv6で色々試しながらダラダラ戦ってたら(10〜15ターンぐらい?)そろそろ決着をつけねば的なことを言ってきて、そこから次のターンで火の海にされ、後は毎ターンじごくのはどう、哀・燦々、じごくのはどうを使ってきました。
  • No.12 M2k5dVI 30日前
    2
    9
    ラー鞭、セレシア、ウロボロス、肉球
    守り人→天地→魔剣→神官でまもたて絶やさず、天地はカカロンでレベル8までは楽にいけました。9はリセットptないので分かりません。不死鳥主導が面倒ですが。。
  • No.11 IFV1aJA 31日前
    16
    5
    レベル10りゅうおうよりレベル5ブレアのほうか強い
  • No.10 MkNyVmI 31日前
    5
    2
    Lv.4ブレアは哀・燦々の前に予兆あった気がします。
    メラ耐性盛りラスヴェーザPTで倒せました。
    返信数 (1) 30日前
    • No.13 I2lGlCY 30日前
      5
      0
      受け取ったLv4で詰んでただけど、予兆におうだちで4と5まで勝てた、ありがとう。
    返信する
  • No.8 I3UmE4U 31日前
    2
    8
    バラモスlv6ソロ討伐
    守り人大魔導士天地2
    におうだちいてはカカロン2
    あとは守り人だけにおうだち
    同様にブレアもいけそう
    返信数 (1) 31日前
    • No.9 I3UmE4U 31日前
      1
      3
      武器はいきなりまも盾武器ゾーマメドロ2
    返信する
  • No.4 ZWl2MUA 31日前
    6
    11
    メラは無効、イオ、デインは超耐性、ヒャド、無属性は等倍ですね。
    メドローアとサイコストームで力押しで何とかlv4を倒しました。
  • No.2 MDI1AEA 31日前
    9
    10
    紅霞天ブレアではなく灼爍天ブレアでした。
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