超高難度「強きものよ」攻略・弱点倍率|9ターンでのクリア方法

67件
ドラクエウォークの超高難度「強きものよ/災厄の目覚めイベント」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。

1/9 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2025/1/9(木)15:00~3/20(木)14:59

実際の攻略動画

動画で使用したパーティをみる
盾・補助盾・弱化回復・アンコール攻撃

守り人

守り人

大神官

魔人(Lv50)
守り人1…会心率UPで魔人の火力を底上げ+MP回復
守り人2…斬撃体技耐性ダウンで魔人の火力を底上げ+MP回復
大神官…序盤は回復に専念、後半はアンコール連発とMP回復
魔人…序盤は普通に攻撃、終盤は会心必中・絶で一気に押し切る
【パーティ共通の構成】
守り人のグレイトウォール発動率を限界まで下げる
(におうだちよりも優先して発動するため全滅につながりやすい)
守り人のガード率・みかわし率はなるべく高くしておく
初回瞑想使用後からにおうだち+会心必中+アンコール連発に移行
(終盤の被ダメが痛いのでゴリ押し作戦で早期決着を狙う)
回復よりも蘇生優先の方が立て直しが早い

簡易攻略ポイント

  • 今回は計1戦ですが高難度
    (敵のHPが単体で過去最大の100万あります)

基本的なパーティ編成はギガモンと同じでOK
討伐ターン数が9ターン以内だと限定称号あり
いてつくはどうは使用しないので制限は少なめ

最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※いきなりスキルを考慮して初期表示は全耐性耐性2段階アップにしています。
(定期的に瞑想を使用するためほぼ常時2段階アップ状態)
※呪文&ブレス武器が含まれていますが、あまりおすすめできません。

通常時 全属性耐性2UP
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
2/6まで

エスターク
---
メガモン
1/30まで

異界の捕食者

?
--
復刻
※2025/1/30(木)まで

暴嵐天バリゲーン

豪氷天グリザード

灼爍天ブレア
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

トロル
1/1~どこでも限定

怪蟲アラグネ
停止中

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

魔改造プロトキラー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

1/30(木)まで
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)半常設

ハデスナイト

終了明記なし

鏡餅とさかへび

終了明記なし

魔改造プロトキラー

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

HP・系統・攻撃パターン

HP100万
系統????系

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
いきなりスキル
いきなりスキル対象:敵自身に状態変化
効果①:攻撃力1段階アップ
効果②:全属性耐性2段階アップ
効果③:いてつくはどうガード
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
地獄の竜巻対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約800
吹キトベ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
補足:確定でふきとばし(1ターン)
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約350
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
瞑想対象①:敵自身に状態変化
効果①:不利な状態変化・状態異常を解除
対象②:敵自身に状態変化
効果②:攻撃力2段階アップ
効果②:全属性耐性2段階アップ
効果②:呪文反射を付与
効果②:ブレス反射を付与
補足②:反射は1回で効果が切れる
予兆台詞:エスタークの構えが天地を震わせる!
補足:次ターンに天上天下断獄斬を使用
天上天下断獄斬対象①:全体に物理攻撃
属性①:メラ属性
ダメ①:約300
対象②:全体に物理攻撃
属性②:ヒャド属性
ダメ②:約300
対象③:単体に物理攻撃
属性③:無属性
ダメ③:約800
補足③:単体攻撃は確定で痛恨

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

パーティ編成例

通常クリア用パーティ
盾・補助盾・攻撃回復・補助攻撃

守り人

ゴッドハンド

大神官

魔剣士
9ターン以内クリア用パーティ
盾・補助回復・補助補助・アンコール攻撃

守り人

大神官

大神官

魔剣士
魔人
3-5ターン以内クリア用パーティ
盾・おうえん補助・アンコール補助(アンコール)攻撃
※所持武器次第で大神官(2人目)・天地雷鳴士の最適編成が変わります

守り人

大神官

大神官
天地雷鳴士

魔剣士
魔人

被ダメージが高いですが、相手のHPが高いため火力も重視しないとバトルが終わりません。
魔人が育っていれば進化の秘宝で被ダメージを軽減しながら、高火力が期待できます。

最短ターンクリア向けの編成例について


大前提として無理して拘らなくてもOKです。
(所持武器の影響が非常に大きいため)
大まかな方向性として、
①シンプルにアンコールで攻撃役の手数を増やす
②天地雷鳴士のクシャラミ(共有)で攻撃役を強化する
このどちらかになりやすいです。
あくまでやりこみ系コンテンツの1つなので、こころ集めの方が重要です。

初日プレイ時の印象ですが15ターン前後が初回クリア時の目安になるかと思われます。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

1ターンに最大3回行動で単体攻撃が増加
ゴッドガードスカラ等の単体ダメージ軽減が重要
ほぼ毎ターン 吹キトベ で1人を吹き飛ばす
3人でも耐久面と回復が安定するバランスを軸に編成
斬撃・体技耐性や守備力、最大HPを安定ラインまで確保
いてつくはどうは使用しないのでバフが自由に使える
最短ターン向けのロマン砲を狙いやすい
敵のHPが高く、終盤にMPが足りなくなる
MP回復手段を事前に確保しておく
ギガモン同様に天上天下断獄斬はにおうだちで対処
ゾンビキラーの攻撃減も変わらず有効
定期的に瞑想2段階アップに戻すので注意
9ターン以内攻略向け
無駄な行動を減らして、役割分担を明確にする
盾1、盾2、回復&補助、攻撃が全員無駄なく動きやすい
5ターン以内攻略向け
火力武器・補助武器の両方が揃っていないと実現困難
アタッカーは魔剣士or魔人の実質2択
ガード・みかわしや会心などの上振れリタマラも必要
3ターン以内攻略向け
火力武器・補助武器の両方が揃っていても実現困難
剣魔合一・根絶やしマインド等の上振れリタマラ必須級

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

単体攻撃が増加



ギガモン時と比べて、行動回数が増加し、単体攻撃のダメージが増加しています。
ゴッドハンドのゴッドガードスカラ等で被ダメージを軽減し、攻撃役や回復役が行動不能にならないように注意しましょう。

吹キトベに注意


ほとんど毎ターン吹きトベを使用し、味方キャラ1人をふきとばし状態にします。
ふきとばしからは1ターンで戻ってきますが、その間に地獄の竜巻等の大技で攻撃してくることもあるため、誰が吹き飛んでも大丈夫なように、斬撃・体技耐性や最大HP、属性耐性などを上げておきましょう。

補助スキルを有効的に使う


ギガモン時には使用したいてつくはどうを使わなくなり、こちらのバフが消されなくなったため、初ターンから各種補助効果を使いやすくなりました。
エスタークはHPが高いため、特に与ダメージUPのスキルを有効的に使うことが重要です。

MP切れに注意


エスタークのHPは約100万と高く、何も対策せずに戦っているとMPが足りなくなります。
MP回復のある心や心珠まほうのせいすいなどを使用してMP管理をしながらバトルを進めましょう。

被ダメが痛いため、ゾンビキラーで攻撃減を狙う



エスタークは常時攻撃力アップ状態なので、被ダメがかなり痛いモンスターです。
ゾンビキラーであれば会心発生時に耐性を無視して攻撃減になるため、会心を盛って持たせておくとHP管理がしやすくなります。

天上天下断獄斬は、順当に「におうだち」で対処でもOKです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

個別の状態異常耐性をみる

眠り耐性

幻惑耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

エスタークへのダメージUP

????系へのダメージUP

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「強きものよ」

推奨レベル特級職レベル75
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「エスタークを超えし者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

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コメント (67件)

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  • No.38 JEcXJ5k 10日前
    2
    11
    1ターン目にメインアタッカーが飛ばされないのを祈る、
    運ゲーになりましたが4ターンで倒せました。
    Xで2ターン攻略した方を参考に、
    魔人(魔刃)、大神官×3(1人はグリ爪、他2人は基本アンコールのみ)でやりました。
  • No.37 NWNwaTg 10日前
    14
    3
    41ターンかかったけど
    なんとか倒せた......
    平手打ちで止まらなかったら
    勝てなかったかも...
  • No.35 QnAykoc 11日前
    2
    7
    グリ爪なしでとりあえず13ターンでクリア。
    短いターンで倒すには、最初のほうでどれだけ畳み掛けられるかが鍵のようですね。
    フォースブラストを使うタイミングがなかったり、魔剣士など途中やられたりしたので、ターンを縮められる余地はありそうに思いました。

    ・守り人(ラー鞭):祝福、におうだち、ビッグシールド、おうえん、大魔道士が吹き飛んだ場合にほむら
    ・大魔道士(ラー鞭):ベギラゴン、ほむら、長期戦の場合MPパサーも
    ・魔剣士(魔刃):会心必中絶、攻撃
    ・大神官(水晶):ラッキータロット、回復、アンコール

    フォースブラスト、因果の極み、魔人のどれを使うか、水晶とサマーメモリーどちらを使うかは検討したいところ。
    グリ爪の代わりに天杖夜で延長もできなくはない感じでもありすが、魔剣士が吹き飛ばしにあったり、運や工夫が必要な感じでした。
    水晶で1回凶兆のタロットを使ってみましたが、入らず。
    妖鞭ブレスは2回やって入りませんでした。
  • No.32 NBYmJQA 12日前
    21
    6
    毎回吹きとべを使ってくるってのは、3人編成で戦うDQ5へのオマージュなのかな。
  • No.31 OCkSGQU 12日前
    19
    7
    9ターン以外にシークレットは無いみたいですね。
    流石に1ターンは不可能と思うので。

    ちなみに回しは

    行動順 ラムチ神官1→グリ爪魔道→魔刃魔剣→ラムチ神官2

    アンコ回し(魔剣バイキ目的)
    神官 祝福→魔道
    魔道 ベギラゴン
    魔剣 会心必中絶
    神官 アンコール→魔剣 天上天下

    神官 アンコール→魔剣 天上天下×2
    魔道 やる気
    魔剣 天上天下
    神官 アンコール→魔剣 天上天下×2(2発のうち合一引いたタイミングでブラスト)
  • No.9 OXATdnM 13日前
    15
    9
    9ターンで称号獲得だから、運営想定している本当の高難易度クリアは9ターン以内なんだろうな。
    返信数 (3) 12日前
    • No.22 F5FiE2Y 12日前
      削除されました。
    • No.27 M2MJNDY 12日前
      0
      11
      削除されました。
    • No.28 全力無課金/QpFDYEk 12日前
      0
      6
      ↑M2MJNDYこのスレ消せ。
    返信する
  • No.25 M3VSF0A 12日前
    17
    3
    まだクリアできてないけど、ビッグシールドを守り人(他にも)に2段階かけとくと、吹き飛べとか案外ガードしてくれる
  • No.24 IDWAZjE 12日前
    2
    44
    このコメントは非表示対象です。
    初見9ターン。余裕。
  • No.23 MVAmMwk 12日前
    10
    2
    聖水がぶ飲みで30ターン超えのクリアでした。
    9ターン以内のクリア難しいです。
    何かコツあるの!?
    途中から火力下がるからグダグダになるんだよね。
  • No.21 NyaCWJE 13日前
    6
    12
    魔幻槍のアタカンやらの反射ダメUPで反射だけで上手くやれば20万近く与えられるから持ってればエクステ無くても9ターンは結構楽。吹き飛ばしは結局運ゲーになるけど
  • No.19 M2MJNDY 13日前
    0
    56
    このコメントは非表示対象です。
    なんで3月までいるんだよ。イベントは来週で終わりだろ?
  • No.11 KARGQQU 13日前
    34
    14
    エクステ戦法いけちゃったよ・・・
    1ターン目の吹き飛ばしをレティスラーミアでしのいだ
    返信数 (1) 13日前
    • No.18 MAJlAgc 13日前
      1
      8
      すばらしい
      こちらじげんりゅうの闘扇とビッグシールドで回避
      7ターンでした
      ビッグシールド2回入れてるので耐性入れてそこなくせばもうちょい減らせそうですね
      挑戦してみます
    返信する
  • No.17 FhmWaJA 13日前
    7
    9
    セレシア 守り人
    魔刃 魔剣さ士
    氷杖 大魔道士
    サマメモ 大神官

    吹き飛べで2回程ミスしていたので運要素が強かったけど8ターンでクリア
    強攻撃が来る前のターンににおうだち必須
  • No.15 @OBAGWFA 13日前
    7
    12
    サマメモ大神官(素早さ最速)
    ルイーダ鞭守り人(素早さ2番目で断獄斬のみ仁王立ち)
    棺桶ゴドハン(耐久デバフ)
    魔刃魔人(極力100%会心の機会を作り攻撃)

    グリ爪とアンコール未使用8ターン
    吹き飛ばしが守り人1回ゴドハン1回魔人3回きたけど対象ランダムなのかな、素早さ797でも抜かれなかったしエスタークの素早さ気にしなくていいかも
  • No.13 k4IgSDA 13日前
    18
    7
    魔刃と斬鉄丸二刀流のみで7ターンでした。
    グリ牙なしでアンコール6回戦法です。ルカニ入れました。
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