レベル上限解放と新職業追加|これまでに実装された一覧をまとめました

O-Jittchi 83件
ドラクエウォークで定期的に実装される「新職業追加・レベル上限解放」についてまとめています。これまでに実装された時期の一覧や今後の予想なども掲載していますので、参考にしてみてください。
特級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

天地雷鳴士

魔人


守護天使
-
こころ道関連

こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)

こころ道(天地雷鳴士)

こころ道(魔人)

こころ道(?)
--
全特級職のこころ道おすすめ周回場所一覧
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特級職まとめ

Wスキル

永続効果

職業熟練度

経験値テーブル

ダーマ神殿

なかま性格報酬

メタルキング

レベル上限解放

転職おすすめ

二刀流・相性

系統特効武器一覧

固有特性上昇値
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9/11 再更新

特級職Lv85上限解放を追記しました。

8/19 再更新

2025年8月時点の内容に更新しました。

3/9 再更新

特級職Lv80上限解放を追記しました。

次のレベル上限解放はいつ?

5周年の特級職レベル上限解放から約半年が経過しました。
本記事ではレベル上限解放までの期間について考察しています。

本記事はみんドラの総意ではなく、筆者の個人的な予想を含む内容であることをご承知おきください。

特級職のレベル上限解放一覧

特級職Lv85
(解放時点:全9職)
2025/9/12(金)
6周年
6カ月
特級職Lv80
(解放時点:全9職)
2025/3/12(水)
5.5周年
6カ月
特級職Lv75
(解放時点:全8職)
2024/9/12(木)
5周年
6カ月
特級職Lv70
(解放時点:全7職)
2024/3/7(木)
4.5周年
6カ月
特級職Lv65
(解放時点:全6職)
2023/9/27(水)
4周年期間中
6カ月
特級職Lv60
(解放時点:全5職)
2023/5/27(土)
ドラクエの日
4カ月
特級職Lv55
(解放時点:全4職)
2023/1/31(火)
ストーリー第13章
4カ月

レベル上限解放は全プレイヤーの進捗を考慮

2024年11月に公開されたDQWプロデューサーのインタビューの内容によると、上位層と初心者・中級者の戦力差を縮める意図があることから、カンスト勢の進捗よりもプレイヤー全体のレベリング状況を考慮しているようです。

実際にこれだけの差がありました

ドラクエの日を前に上位層が全職業カンストし始めたドラクエ3コラボReWALKイベント以降に約1億expを配布+約2カ月間の実質レベリング停止して、ようやくレベル上限解放となりました。
2025年も2024年と同様に上位層カンスト後からドラクエ8コラボReWALKイベント約1億expを配布+約2カ月間の実質レベリング停止しています。

2025年ドラクエの日以降のレベリング施策

DQ8ReWALK
×31枚(9,300万exp)
※既存パーティのレベリングを実質ストップ
勇者エイトパーティを全ユーザー共通でLv1からプレイ

6周年前夜祭
×1枚(300万exp)
2024年ドラクエの日以降のレベリング施策

DQ3ReWALK
×31枚(9,300万exp)
※既存パーティのレベリングを実質ストップ
アリアハン勇者パーティを全ユーザー共通でLv1からプレイ

あぶない水着2024
×95個(最大399万exp)
※3カ月毎開催のスペシャルウォークDayを含まない
※毎年恒例の花火大会は含まない

5周年前夜祭
×1枚(300万exp)

新規・中級者・復帰勢から見た環境とは…


平均レベルが特級職65程度あれば大半のコンテンツに挑戦可能です。かなり極端な考え方ではありますが、中級者が特級職9つすべてを無理にカンストさせる必要はありません
そのため安易にレベル上限解放をするより、育てなくてもゲームを楽しむことに影響が少ない新職追加をすることで、戦力差が広がらないようにしているのかもしれません。

当然ですがダメージレースに勝つとなれば全職業の永続パッシブを獲得するなどの要素が不可欠になります。ただ、普通にコンテンツをクリアするだけなら1つの特級職を推奨レベルまで上げればOKです。

レベル上限解放と新職業追加

特級職が9つになったことで、レベル上限解放時に必要な経験値が大きく増えました。
そのため、1~3職程度がLv60以上のプレイヤーでも上位層との戦力差が出にくい環境になりつつあります。

必要経験値の比較例
特級職Lv75→8061,383,751exp
新職業Lv1→80398,323,081exp
Lv75→80 ×9職業552,453,759exp
過去の掲載内容をみる
必要経験値の比較例
特級職Lv70→7560,180,149exp
新職業Lv1→75336,939,330exp
Lv70→75 ×9職業541,621,341exp

新職追加は戦略を広げる意味で有利ですがコンテンツをプレイするのに必須ではないことが挙げられます。DQW全体のプレイ環境という視点で考えると、より多くのプレイヤーが楽しめる施策としては新職追加の方がバランスを調整しやすいのかもしれません。

メタキンコイン×31枚(9,300万exp)の価値


特級職Lv1からLv50まで一気にレベルを上げられるため、ストーリー第14章の推奨レベル(特級職Lv50)を満たし、上位層に近いプレイ環境でレベリング周回できるようになります。

必要経験値の比較例
特級職Lv1→5085,000,338exp

最小構成でもそれなりのパーティは組める

最小構成パーティ
盾・補助回復・補助物理攻撃呪文攻撃

ゴドハン
守り人

大神官

魔剣士
魔人

大魔道士
天地雷鳴士

ニンジャドラゴンがいた方が戦略の幅が広がる…等は当然ありますが、最新もしくは準最強クラスの武器最新を含むある程度のこころさえあれば、工夫次第でそれなりに戦えます。
宝の地図でメガモンを除く4.5周年までのこころを獲得可能など、新規・復帰勢のプレイ環境が上位勢に追いつきやすくなっています。

良い地図さえあれば、どうにかなる


2023年1月時点では高難度ほこらボスだったスライムジェネラルですが、現環境では基本職の通常攻撃でワンパンできます。
運要素はもちろんありますが、かなりカジュアルに強いこころを入手可能です。

レベリング施策は定期的に実施される


直近では新春ウォーク2025で出現した鏡餅とさかへびなど、上位層に追いつきやすくする施策が定期的に追加されています。

➡具体例

  • 上位層が不要なタイミングメタルキャンペーン
  • 上位層がカンストしている状況でメタルキングコイン配布
  • 上級職の永続パッシブに上級職の経験値アップを追加
  • 経験値獲得量が増える装備・こころ・心珠

※これら施策の大半は上位層にメリットが少ない(もしくは全くない)状況で実施されやすい

経験値

【参考】新職業の実装日とレベル解放一覧

特級職の実装日とレベル上限解放

2023202420252026
1月特級職55

ニンジャ

ドラゴン

魔人
-
2月-
3月
魔剣士
特級職70特級職80-
4月-
5月特級職60-
6月-
7月-
8月-
9月特級職65

守護天使
特級職75

天地雷鳴士
特級職85-
10月
守り人
-
11月-
12月-
2022
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月特級職50

ゴドハン
10月
大魔道士

大神官
11月
12月

基本職・上級職の実装日とレベル上限解放

2019202020212022
1月上級職55

バトマス
賢者
レンジャー
上級職70上級職85
2月
海賊
3月
魔法戦士

まもマス
4月上級職75
5月上級職60

パラディン
6月
7月上級職90
8月上級職65
9月基本職55


戦士
魔法使い
僧侶
武闘家
盗賊

踊り子
遊び人
上級職80
10月
スパスタ
11月
12月

最後に…(みんドラアンケート)


皆様のレベリング状況についてご回答ください。

①4キャラの平均レベル

特級職Lv70=ギガモン・特ギガに参加可能(暗黒の巨神ラプソーン)

②全職業の合計レベル

2025年2月の回答結果をみる

①4キャラの平均レベル

②全職業の合計レベル

特級職のタグ

「特級職」の記事一覧

コメント (83件)

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  • No.78 あ/NpdmdBU 8月26日
    2
    13
    6周年記念!6つの特大アップデート!!
    ❶ カジノ新コンテンツ追加!
    「星まるごと探検!モガタン!」
    モガタンと一緒にすごろくで冒険だ!星の謎を解き明かそう。☆5武器をセットして縦にリールを回して攻撃だ。HPゲージを跨ぐ瞬間にタイミングよくスキルをタップしよう。
    ❷ おやすむにDQ4追加!
    眠れるエスタークを君は倒せるか…!
    ❸ 宝の地図アップデート
    最大所持数70へ。覚醒の宝珠2が登傷!
    ❹ なかまモンスター追加
    6体追加
    ❺ 17章追加
    ❻ 特級職レベル上限 85 解放
    6周年記念武器「はぐれメタルキングの剣」でレベリングを頑張ろう!

    【はぐれメタルキングの剣】
    🔶はぐれ雷光絶火・滅 消費MP 78
    敵全体に敵の弱点属性の斬撃 600% ダメージを与える(メタル系は消滅する)
    🔶いきなり! “はぐれキングタイム”
    必ず味方全員が先制する
    🔶いきなり! “ワイルドフォース”
    一番都合の良い属性を付与する
    🔶領域 “マジックホール”
    与えたダメージの1000分の1のMPを吸収し、残りHPが30%未満なら消滅させる
    🔶さいごに! “はぐれキングの威光”
    経験値とゴールドを4倍にし、こころドロップ率を2倍にする
    返信数 (3)
    • No.80 FDdAl2M 8月26日
      0
      0
      強すぎるけど ほんと?
    • No.81 ExRRNVQ 8月26日
      1
      0
      いい夢見てるね👍️
    • No.83 EpSAhBE 10月9日
      0
      0
      30%の崩壊きたわね
    返信する
  • No.77 JxNoNUg 8月24日
    2
    2
    新しい職業が来るとして、さとりで誰でもなれるようなものより天地雷鳴士みたいにしっかり段階を踏まないと到達できない(そのかわり強い)にしてほしいな。
    返信数 (1)
    • No.79 NZYVZlQ 8月26日
      0
      1
      それやるとゲームが先細りするからしないと思う。
      会社としての旨味がほとんどない。
    返信する
  • No.70 IQQUIWU 8月19日
    44
    13
    合成システムの実装はまだかな、、、
    要らないSとAでBOXパンパンです。
    返信数 (2)
    • No.71 @IFKTFwU 8月19日
      5
      10
      ホンマそれ!
      何度か運営に問い合わせたけど、貴重な意見として受け取ります、で終わり…
    • No.76 GEUgVII 8月22日
      10
      4
      運営が後日実装予定って言っちゃたけど
      ゲーム媒体のインタビューで芝Pがそれに関して
      常時実装はせず、該当イベントでやる予定みたいな回答してたはず

      余計なお世話だろうけど
      Aの保存はやめた方がいいよ、枠が持つはずない
    返信する
  • No.75 iHB0QlA 8月20日
    5
    5
    永続でステータス底上げ出来ない下一桁5の解放は
    経験値捨てなくて済むようになるね、って程度で
    期待値は低め
  • No.73 IxOQMWQ 8月20日
    5
    28
    レベルとかより、上の方と初心者の人との大きな違いは
    地味にこころより心珠なのでは?
    こころはある程度地図でそろうし。
  • No.72 NHNoR2c 8月20日
    16
    38
    皆さまのコメントを読んでいると、
    レベル上げカンストしました!!
    と書くと、バットボタンが押されて、非表示になる感じですよね?
    頑張ってレベル上げをしたひとが、報われないのはやだな〜 もちろん自慢合戦になってもやだけど、実際にカンストした人の声が聞こえてこないのは、自由に発言できない雰囲気があるからではないでしょうか?
    アンケートの数字、意外と真実かもしれませんよ。
  • No.68 ExRRNVQ 8月19日
    7
    12
    リリース以来、まあまあやってる方と思いきや全職業の合計レベルは6415だった。地道にレベル上げができる勤勉さがほしい。
    返信数 (1)
    • No.69 ExRRNVQ 8月19日
      3
      10
      続き
      でも、各人5職がレベル80なんだよな。
      基本職、上級職が中途半端なんかな?
    返信する
  • No.67 Qjh2NGY 8月19日
    8
    18
    レベル上限解放もして欲しいですが新職追加してくれたほうがゲームをより戦略的に楽しめて良い気がします。物理・呪文・ブレスの既存職の上位互換は想像できないので商人系とか面白そう🤔
  • No.66 FUlEAhA 8月19日
    16
    5
    中級者って言葉がしっくり来る調整でずっと運営してるよね。
    ガチャ運に見放されると置いてきぼり感すごいけど。
  • No.54 JiJ5A1A 2月13日
    38
    8
    カンスト勢は一体毎日何バトルして毎月稼いでる経験値はどのくらいなんだろう?

    とても追いつける気がしない。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.62 MIMCUXE 8月19日
      27
      2
      追いつく必要性を感じません。
    • No.64 Y1SURWA 8月19日
      3
      12
      この記事でもまさに「実用上は追いつく必要はない」と書いてあるわけですしね。
      埋められるものは全部埋めないと気がすまない、という人だったら、そもそも一度も復刻されてないイベント専用こころがある時点でそれが不可能なので、このゲーム自体について考え直したほうがいいでしょうし。
    • No.65 ElAVgHc 8月19日
      2
      7
      持ってない心とかを地図で集めたり自分のペースでやってればいずれ追いつくので無理してやる必要は全くないですよね
      自分も久々に復帰して全然レベルとか足りないから最初はあげるのに必死でしたが各キャラ分散させて特級職2つ位カンストしてからは心集めに移行しました
    • No.74 MmQ0dwQ 8月20日
      6
      6
      メドローアが実装されてる期間に始めた者です。DQ3リウォークの最中に全特級職カンストしたペースで平日は平均300~400戦程度、週末は500戦くらいのペースでした。一度カンストすると上限解放がきても2ヶ月くらいでカンストするので、そこから次の開放までは1日100戦以下になりますね
    • No.82 QTQjUmk 8月27日
      0
      1
      小生、ドラクエ好きおじです。仕事は多忙でガチ勢ではなかったのですが、職場内で目まぐるしくGPSスライドするところを見つけてしまいました…
      8時間くらいウォークモードで放置することでだいたい600戦くらい倒してます。周囲にはツボも3つくらいあるので、5分に1回割って、8時間で96回くらいツボ割ってます。
      スタートは遅かったのですが、そんな隠れスポットを見つけてから早1年、約2ヶ月前に基本職、上級職、特級職全てカンストしました。週末の千里行では毎週4000万の経験値を得られてます。平日はあまりいじっていません。通勤中にウォークモードで適当にイベントこなしたりマイレージとか拾うのにちょっと小道に入るくらいです。経験値稼ぎに関しては、本当に千里行の要素が大きいです。

      正直、まともなプレイヤーからしたら単なるズルかもしれません。でも一応不正行為ではないはずなので、あくまでも「(いい大人が)経験値稼ぎに時間を取られないための工夫」くらいに思っています。正直カンストをするのであれば、特に社会人の方は真正面からの努力だけでは難しいと思います。環境が全てだと思います。

      なお、カンストするとモチベーションが全く上がりませんね。カンストに向かう努力が楽しかっただけで、カンストすること自体はオススメしません。今は毎日でっかいスイカ1匹だけ倒してスマホ閉じてます…
    返信する
  • No.57 FXcACSc 2月15日
    14
    11
    特級職4人分65にしたけど上の方の祠まったくクリアできる気がしないのだがww
    返信数 (2)
    • No.59 NXgmiWc 2月17日
      7
      5
      もう5年やってんのに強い魔法武器一個ももってないせいでメガトンケイル一生勝てない
      ウロボロスすらない
    • No.61 NHRBRCM 8月19日
      3
      3
      私も同じ様な事をしていたが、レベル70以上にしないと楽にならない。
      上限が解放されたら70でもきつくなるかも。
    返信する
  • No.56 N4F0AjI 2月13日
    34
    5
    合計6500が40%超えw
    アンケートってむずいね。
  • No.47 @taku999 2月12日
    42
    14
    何職かカンストしてるけどペースは今のままがいいかな。
    難しいかもしれんがギガモンも三段階用意すべき
    並のエスターク覚醒は結構きつかったよ。

    あと心道はもう少し強さを実感させて欲しい
    それこそ、新能力解放、新技会得とか。
    初期特級職はテコ入れ必要でしょ。
    返信数 (1)
    • No.53 GEYjd3M 2月12日
      削除されました。
    返信する
  • No.24 KZCRgBY 2月11日
    6
    79
    このコメントは非表示対象です。
    それぞれ特級3種カンストしてるけど、ストーリー15章10がクリアできない。そんな戦力で自分で生成する宝の地図は高Lvばかりなので即捨てている。自分で生成した宝の地図をクリアできないとかなり不利になる。倒せるLvが生成されるように調整してくれないなら、高難易度コンテンツ扱いにして、全てのミッションから外してください。
  • No.51 E0FWWYA 2月12日
    9
    6
    そろそろ17章来るか?と思ったけど
    16章からまだ4カ月しか経ってなかった
    さすがにまだ早いか
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